くだらない質問で申し訳ありません。
ちょんまげの「ちょん」って何の意味ですか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

僕も興味があったので調べてみました。

(^^;ゞポリポリ

「ちょっと簡単に結った髷」で「ちょん髷」だそうです。
確かに、女性の髪結いや力士の髷に比べると手入れも簡単そうですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/61960121.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
調べて下さってどうもありがとうございます。
早速参考URL拝見させていただきました。
「ちょん」の意味も納得ですが、
あの髪型にいろんな意味があるなんて驚きました!
本当にどうもありがとうございました。(^-^ゝ了解!!  

お礼日時:2001/10/31 01:39

髷の形が、「ちょん」という字に似ているからです。


「ちょん」を入力しようとしましたが、できそうにありません ( 笑 )
>に似ている踊り字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速回答ありがとうございます。
「ちょん」には踊り字があるんですね。ビックリです!
こんな質問に答えて下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qこのマークの正式名称をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください

このマークの正式名称をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

ダビデの星
ヘキサグラム
六芒星

などがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%87%E3%81%AE%E6%98%9F

Qまずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい! よろしくお願い致します。

まずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲になければ、
 x=0 か x=2 のうち「頂点に近い方」が「最小値」
 x=0 か x=2 のうち「頂点に遠い方」が「最大値」

ということです。

(1)[1] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(x<0 にある)に
  ・近い方の x=0 で最小値、y = 3*0^2 - 6a*0 + 2 = 2
  ・遠い方の x=2 で最大値、y = 3*2^2 - 6a*2 + 2 = 14 - 12a

(1)[2] 0≦x≦2
 上の「A」のケースですから、
  ・頂点の x=a で最小値、y = 3(a - a)^2 - 3a^2 + 2 = -3a^2 + 2
  ・最大値は x=0 か x=2 の大きい方
   やってみると
     x=0 のとき y0 = 2
     x=2 のとき y2 = 14 - 12a
  y0>y2 になるのは
    2 > 14 - 12a
  より 1 < a ≦ 2 のとき
  y0<y2 になるのは
    2 < 14 - 12a
  より 0 ≦ a < 1 のとき
  a = 1 のときには y0=y2

  ということで
   ・ 0 ≦ a < 1 のとき x=2 で最大値 14 - 12a
   ・ a = 1 のとき x=0 と x=2 で最大値 2
   ・ 1 < a ≦ 2 のとき x=0 で最大値 2

(1)[3] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(2<x にある)に
  ・近い方の x=2 で最小値 14 - 12a
  ・遠い方の x=0 で最大値 2

(2) は上に書いたとおりです。

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2...続きを読む

Q”ちょんまげ”について

現在、お相撲さん以外の”ちょんまげ”は禁止されているそうですが、何故禁止なのでしょうか?また罰則はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法律のことは詳しくわかりませんが、「禁止されている」とすれば明治四年に出された「散髪脱刀勝手令(俗にいう断髪令)」が生きているという解釈なのだと思います。
もう髪型についての法律など新しく定められることはありませんから、厳密に考えるとその時のものがそのまま有効であると捉えることが出来るのかもしれません。
何故「断髪令」で髷を結うことを禁じたかというと、とにかく旧習を廃する為でしょう。
あの頃は文明開化などと騒いで古いものは全部悪いもののように言われたのです。
ですが髷は武士の象徴のようなものですから、「断髪令」が出されてからも実際には髷を結う人はあまり減りませんでした。
その為に明治天皇が率先して断髪し、見本を示しました。
どうしてお相撲さんだけはその例外になったかというと、諸説ありますが、かつては神事であった「伝統芸能」としての側面を重んじたということもあったかもしれませんし、一説には相撲贔屓の政治家が手をまわしたなどとも言われています。
罰則については髷を結う人が減らないことに苦慮した政府が罰金を科したというようなことがあったかと思います。
ですから厳密に言うと今でも罰金の対象なのかもしれませんね。

こんにちは。
法律のことは詳しくわかりませんが、「禁止されている」とすれば明治四年に出された「散髪脱刀勝手令(俗にいう断髪令)」が生きているという解釈なのだと思います。
もう髪型についての法律など新しく定められることはありませんから、厳密に考えるとその時のものがそのまま有効であると捉えることが出来るのかもしれません。
何故「断髪令」で髷を結うことを禁じたかというと、とにかく旧習を廃する為でしょう。
あの頃は文明開化などと騒いで古いものは全部悪いもののように言われたのです。
...続きを読む

Q保育士さんに質問です♪よろしくお願いします!!

こんにちは。初めまして。私は保育士を目指している高校1年生です。
それでは早速保育士さんに質問です!!

(1)なぜ保育士の仕事に就こうと思ったのですか?

(2)保育士に就く為に取り組んだことはなんですか?

(3)保育士をしていてよかった思うのはどんなときですか?

(4)保育士をしていて辛かったことはなんですか?

(5)保育士になるにはどんなことを身につけていたらよいですか?

良いお返事お待ちしております!
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
(1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
(2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
(3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
(4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれていたのですが友人は人間関係に悩んで辞めた人が何人かいます。後は給料が少ないことですね、あと日焼けするとか・・・
(5)それは学校で教えてもらえますよ!!(文字制限が・・・ごめんね!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報