くだらない質問で申し訳ありません。
ちょんまげの「ちょん」って何の意味ですか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

僕も興味があったので調べてみました。

(^^;ゞポリポリ

「ちょっと簡単に結った髷」で「ちょん髷」だそうです。
確かに、女性の髪結いや力士の髷に比べると手入れも簡単そうですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/61960121.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
調べて下さってどうもありがとうございます。
早速参考URL拝見させていただきました。
「ちょん」の意味も納得ですが、
あの髪型にいろんな意味があるなんて驚きました!
本当にどうもありがとうございました。(^-^ゝ了解!!  

髷の形が、「ちょん」という字に似ているからです。

「ちょん」を入力しようとしましたが、できそうにありません ( 笑 )
>に似ている踊り字です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速回答ありがとうございます。
「ちょん」には踊り字があるんですね。ビックリです!
こんな質問に答えて下さってどうもありがとうございました。