庭に渋柿の実がたくさんなっています。
大体毎年干し柿にしているのですが、干し柿にするには手間がかかる上、家族もあまり食べないので結局お正月のお飾りに数個使うぐらいしか用途が無く、いつも余ってしまいます。
今日の新聞で「温泉に渋柿をつけると硫黄の効果で甘柿になる」という記事を見たのですが、他に自宅でもできる「渋柿を甘柿にする方法」ってあるんでしょうか?
とにかく量が多いので、できるだけ手軽に(あるいは一度にたくさん)できる方法を探しているのですが、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても興味がある質問でしたので、ネットで調べてみました。



検索結果です。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

色んな方法が、あるんですね。
私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろんな方法があるのですね♪
とても参考になりました。助かりました!!

お礼日時:2001/10/31 00:43

mitchelさん こんにちは。



アルコールで渋を抜く方法はご存知ですか?
私の知り合いが、毎年渋抜きをした柿を送ってくれるのですが
アルコールで渋を抜いているとの事。

参考URL↓のサイトを訪れてみて下さい。
ページの中程に、具体的な方法が載っています。

参考URL:http://www.kireine.net/rensai/ren0039/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばずっと前にお酒を使う話を聞いたことはあったのですが、やり方がまったく分からなかったので・・・。
教えていただいたサイトでよく分かりました!
ありがとうございました♪

#こんなに早くたくさんのご回答がいただけて、感激しています。
#みなさんにポイントを差し上げられないのが残念です・・・。
#先着順にさせていただきますので、ご了承ください・・・m(__)m

お礼日時:2001/10/31 00:48

 以前、同じ質問がありました。

「渋柿 甘く」で検索を掛けるとNO.156420で良回答が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私も「渋柿 甘」で検索したのですが、「甘く」じゃないとヒットしなかったのですね(^^ゞ
教えていただいたご質問も参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟した渋柿の利用法

家に渋柿の木があるのですが、実が濃いオレンジ色で簡単に握り潰せるくらいに熟してしまいました。焼酎などでしぶぬきをしてると溶けて食べられなくなってしまうんじゃないかとおもうんですが(単なる推測ですが)、このトロトロ寸前の渋柿、何かいい利用法はあるのでしょうか。ご存知の方いらしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

てっぺんにスプーンで穴をあけて下さい。
そこから、スプーンですくいだして召上がってください。

渋が残っているようでしたら
ヘタの周りの皮にナイフでほんの少し傷を入れて下さい。
ヘタを下にして焼酎をはったお皿に並べて下さい。
二三日すれば(はやければ翌日)OKです。

スプーンでかきだして、大根を千切りにしたなますとまぜても美味しいです。
ヨーグルトのトッピングでも美味しいです。
いろいろトライして見て下さい。

Q柔らかい干し柿の作り方

たくさん貰った渋柿を干し柿にしたいと思います。昨年貰った時は、

・適当に皮を剥いて
・紐に吊るし、
・ベランダに干し(雨天の時は屋内へ入れ)

ようにして作りましたが、カチカチに硬くなってしまいました。スーパーで売っている商品のように、柔らかい干し柿の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柔らかくするのには破れないように気をつけて揉むこと、そして好みの堅さになったら冷凍庫に入れてください。私の住む場所は富士市で冬でも暖かくてそのままではカビてしまいますが冷凍庫に入れて食べる2-3日まえに冷蔵庫に移します。そうすると販売している物のように白く粉を吹かせることが出来ます。1週間ぐらいおくとほんとにきれいな粉がつきGoodでした。冷凍することによりカビも来なくて安心して食べられました。またこれは聴いたことでまだ確かめていませんが皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げるそうです。がんばって美味しい物を作りましょう。昨年わたしは百匁柿のとても大きな干し柿を作りました。美味しかったですよ

Q皮を使った後の「ゆず」利用法

料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。

風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。

ジャム以外のアイデアお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!

 ゼリーにするとかは?どうでしょうか?

後は 絞って今はお鍋のシーズンなので タレに果汁を入れるとかは?
 お酒に果汁を入れるとか・・・

Q干し柿の作り方を教えてください。

干し柿の作り方を教えてください。サイトでも結構ですし、干し柿の面白い調理法などのサイトやレシピも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみると、けっこうお料理に使えるんですね。
我が家では、干し柿ときゅうりの酢の物・柿の白和え(生柿・干し柿どちらでも作れます)とかにして食べています。
私も参考にして、いろんな干し柿料理にチャレンジしようと思います(^^!!

*干し柿の作り方
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Hosigaki/hosigaki2.htm

http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/20000108kaki/kaki.html

*たこと干し柿のマリネ
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html

*餅と干し柿のデザート
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/850/850N.html

*干し柿のケーキ
http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/mouth/osu_1.1.htm

*干し柿とチーズのスティック春巻
http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w980106.html

*干し柿とチキンの天ぷら
http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143.htm

調べてみると、けっこうお料理に使えるんですね。
我が家では、干し柿ときゅうりの酢の物・柿の白和え(生柿・干し柿どちらでも作れます)とかにして食べています。
私も参考にして、いろんな干し柿料理にチャレンジしようと思います(^^!!

*干し柿の作り方
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Hosigaki/hosigaki2.htm

http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/20000108kaki/kaki.html

*たこと干し柿のマリネ
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html

*...続きを読む

Qレモンの皮の利用法を教えて下さい。

レモン酒を作ろうと思っています。
そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。
何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

刻んで、塩を振ったカブやキュウリと一緒に漬けた塩漬けはさわやかな香りで夏向きです。
それから、千切りにして、サラダや肉の上に散らすのも国産無農薬レモンだけに許される贅沢です。

2~3回、茹でこぼして刻んで、同量かそれよりやや少な目の砂糖と水で30~40分ほど煮込んで冷ましたらグラニュー糖を振ってレモンピールにしたり、砂糖の量を減らしてマーマレードにするのもいいでしょう。

また、皮そのものをウォッカやホワイトリカーに砂糖と一緒に数か月漬け込むイタリアのリキュール「リモンチェッロ」に挑戦してもいいでしょう。目安は酒1リットル当たり、レモン皮が6~8個分とその半量~同量の砂糖(好みで調整)です。

食用以外だと、お風呂上りにレモンの皮で肌をこするとすべすべになり、歯や爪をこすると漂白効果があるとされます。

Q柿の種チョコレートのおすすめのメーカー、お店を教えてください。 柿の種チョコレートはものによって味

柿の種チョコレートのおすすめのメーカー、お店を教えてください。

柿の種チョコレートはものによって味の差がかなりあるようですが、これはおいしい!というものを教えてください。
スーパーに売ってるものでも、専門店?のものでもどちらでも大丈夫です。

Aベストアンサー

今、ちょうど柿の種チョコを食べていて、ビックリしました(^_^;)

私が今食べていたのは、
株式会社でん六というところらしいです。

味は、まあまあ普通です。
美味しいです。
ですが、かなり前に食べた、メーカーは分からないのですが(ごめんなさい( ;∀;))
白い和紙のようなものに6個くらいの柿の種チョコが包まれているやつがとっっっても美味しかったのを覚えています。

スーパーなどに売っているものより、かなり高級な見た目ですね。
昔の記憶なので覚えていないのが惜しいですが、
柿の種チョコは美味しいですよね(о´∀`о)

Q生姜の皮の利用法

この時期 生姜を使って甘酢漬けやシロップ漬けを作るのですが、
その度に剥いた皮を捨てるのが もったいないと思ってしまいます。
 お風呂に入れたらいいとかも聞くのですが、何かいい利用法はないものでしょうか?

ちなみに今日使った生姜の廃棄分で重量を量ったら75gです。
くぼみとかに泥が付いてるところもあるので料理には使えないし
どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
しょうがの洗い方は、こぶごとに折って たわし等で洗えば土もきれいに落ちますよそうすれば皮も料理に使えます
料理としては生姜汁はそのまま下ろして絞れば良いしスライスしてパスタの絡みに使う時は皮のままスライスして後で取ればよいのです
洗えば皮を捨てることは少ないですよ

Q渋柿の渋抜き方法は?

渋柿の渋抜き方法を教えてください。熱を加えたり、アルコールで抜いたりとか聞きますが、具体的にどのようにしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、手軽に出来るのはへたの部分を焼酎に浸ける方法です。

焼酎を果実のヘタの部分に漬け(器に焼酎を入れヘタを2~3回つける)、
皮についた焼酎はティッシュなど軟らかいもので拭き、ビニ-ル袋に入れ密封します。
その時に、古着などの吸湿性の良いものをいっしょに入れておくと、
皮が黒くならなくてすむそうです。

ブランデ-やウイスキ-を使っても、渋抜きできるそうです。(違った風味になる)
日本酒やビ-ルでは、渋が少し残ります。

アルコールは、35℃以上のものを使ってください。

また、ドライアイスを使った渋抜きの方法もあります。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001015.htm

http://homepage2.nifty.com/disir/order/aiueo/awasegaki.html

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001015.htm

いくつか方法がありますが、手軽に出来るのはへたの部分を焼酎に浸ける方法です。

焼酎を果実のヘタの部分に漬け(器に焼酎を入れヘタを2~3回つける)、
皮についた焼酎はティッシュなど軟らかいもので拭き、ビニ-ル袋に入れ密封します。
その時に、古着などの吸湿性の良いものをいっしょに入れておくと、
皮が黒くならなくてすむそうです。

ブランデ-やウイスキ-を使っても、渋抜きできるそうです。(違った風味になる)
日本酒やビ-ルでは、渋が少し残ります。

アルコールは、35℃以上のもの...続きを読む

Qグレープルルーツの皮の利用法

グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。
でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも
1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の
質問です。
あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか?
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

グレープフルーツを食べたら 入れ物にのせてトイレに置いています。
で、用を足したら ひともみしておくと グレープフルーツの香りがブンと出てトイレ中いい匂いになります。
コーヒーかすや他の果物でもやってみますがグレープフルーツが一番です。

このグレープフルーツの皮の汁は油を溶かすのでべとべと汚れにも効きます。
汁を絞りながらついでに皮でこすっています。

Q全く手間がかからない昼食として、

全く手間がかからない昼食として、
最近は
社食のうどんに入れる麩とわかめ
そしてみかんを持って行っています。

他にいいネタはないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

業務スーパーで買った一玉15~20円の袋入りの湯でそばを持っていって、これにつゆをかけて食べるのが一番簡単でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報