Win98をThinkPadで使っていますが、少し重くなったので、Norton Disk Doctorで診断したところ、「ロストクラスタ」とか、「ロストチェーン」とかいう言葉が出てきて焦りました。これって何ですか?

A 回答 (1件)

簡単に言いますと。

クラスタとは、ハードディスク内でファイルを扱う際の最小単位の事をいいます。
これが壊れるとロストクラスタとなり、プログラムが正常に動作しない等の不具合が
出ることもあります。

それと、データも入っていないがクラスタを占有しているものを「ロストクラスタチェーン」と言います。
無駄にハードディスク内を使ってしまっているので、速度低下を興すこともあります。

NortonやScanDiskで治りますが、あまりにも頻繁にこのエラーが出ると、ハードディスクが
物理的に壊れている場合があるのでご注意を。。m(__)m
    • 0