半年ぐらい前から、おへそ下15~20センチぐらいのところがドーンといった鈍い感じでチクチク痛みます。
特に空腹時に強く感じるようです。
会社の同僚に相談すると、婦人科系の病気じゃないの?、といわれましたが、一度も産婦人科には行ったことがないし、かなり抵抗があります。
考えられうる病気は何なのでしょうか?
やはり、産婦人科で診察を受けるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お臍の下の痛みとのことですが、やはりまず内科を受診されることをお勧めします。


空腹時の腹痛と言えば、胃潰瘍が一般的ですが、やせ形の女性であれば、胃下垂で胃痛がへその上ではなく下に見られることもありますし、まず内科的に、消化器・消化管のチェックをしてから婦人科を受診されても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お腹の痛みというのは、原因がほんとうにいろいろあるので簡単に「これこれです」とは決めにくいです。


でも、少なくとも半年症状が続いているのだから、病院に行って調べた方がいいかもしれません。
痛みは食事と関係しますか?
食べた時、食べてしばらくしてから、空腹時、など
いつ痛みますか?
痛みは生理の周期と関係がありますか?
こういったことを御自分で頭の中で整とんして、
それで取りあえずまず内科(消化器内科がいいでしょうね)で原因を調べてもらってはいかがですか?
その時点で婦人科でも見てもらった方がいいと
内科の先生が判断されたら、そこから婦人科の
方に紹介してくれると思います。

お腹が痛い、けど、よくわかんないけど
婦人科の病気かも知れない、婦人科行きたくないなあ、、、という感じで先延ばししてても、病気は治りませんよ!将来、「あの時治療をうけておけば、、、」と後悔しないためにも、内科と婦人科の両方ある病院に
かかってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。
婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか?
「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか?
違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

Aベストアンサー

こんにちは

わたしならですが
先ず内科で見てもらいます
出来たらエコーとかもしてもらって
必要なら婦人科の紹介状を書いてもらいます

Q教えてグー 知り合いの40代の女性の方なんですが、小学生の頃から、貧血の病気と言って良いぐらい貧血

教えてグー

知り合いの40代の女性の方なんですが、小学生の頃から、貧血の病気と言って良いぐらい貧血の女性なんですが、子宮ガン検診に行った時に、血液検査も、していただいて、一昨日、病院から、電話があって、すぐ来て下さいとのこと、正式な血液検査の結果は、もう少し後なんですが、今、聞くところによると
ヘモグロビンが 6
血清鉄が 13
フェリチンが 2
お医者さんから、倒れるよっていわれたらしいですが、何かいい方法があれば教えて下さい、もちろん、病院へは、治療の為に行きますが、他に、良い知恵があれば教えて下さい

Aベストアンサー

いい方法も何も、病院へ行くことですよ。
私も同じような数値になったことがありますけど、そこまでいくと食べ物で補える範囲じゃないですから。
貧血の原因は分かっているのでしょうか?

Q婦人科の病気

妹の事ですが、少し腹痛が今日の昼過ぎからするようです。
(便秘気味ですが、お腹を下した、下痢のような痛みではないようです)

女性の方に質問ですが、昼過ぎから少し痛い場合でもすぐ病院へ行きますか?
それとも様子を見て続くようでしたら行きますか?
(続かない痛みなら婦人科系の病気は少ない等あれば教えて下さい)

また膣の付近(膣ではない)が立ち上がる時に時々ですが針がさしたような神経痛のような痛みがあるようです。
何か考えられる病気はありますか?
調べた中にはこのような症状の病気はなかったですが・・・

Aベストアンサー

子宮内膜症や卵巣のう腫の可能性は?

一時だけならとか、様子見してから、ではなく、いつもと違う気になる痛みなら出来るだけ早く病院へ行くことをオススメします。
私は痛みに加えて腰痛もあったのですが、骨盤の歪みのせいだと思い込んでせっせと整体に通って数ヶ月した頃に倒れて緊急手術しましたよ。
内膜症とのう腫で、場所が悪かったのもあって卵巣が一部破裂してました。
脅しているわけではありませんし、私のように破裂まで行く人ってそんなにいないと思います。
しかし、万に一つの可能性として私みたいにならないよう早めに病院へ行ってください。

Q婦人科の病気について

21歳女です。
2ヶ月ほど前から下腹部痛が酷いです。
どうも子宮あたりが原因のような痛み(生理痛に近い)のですが、なかなか病院に行けなかったのですが、あさって病院に行こうと思います。
行ったら多分、検査ということになると思うのですが、例えば「1週間後にまたきてください」と言われても、忙しくて確実にいけるかどうかわかりません。
そこで伺いたいのですが、友人から検診を受けたら電話がかかってきてすぐに入院した、と聞いたのですが、普通なんらかの緊急を要する疾患の場合は電話をかけてきてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

婦人科の専門ではありませんが、参考まで。
診察をして、かなり気になっている患者の場合は、検査結果が出るのを医者も待っているため、異常があった場合は電話をすることもあります。
しかし普通は全ての外来患者のデータ(膨大な数)を医師がいつも把握しているわけではないので(多くは次の外来の時に結果を見ます)結果を見て電話をするのはまれであると思います。だからこそ、患者様の側から忘れずに受診をしていただく必要があります。
お友達が検診の結果を電話してもらったのは、そこの病院のシステムがそうなっている(結果のチェックを忘れない)か、医師がかなり気にしていた場合だと思います。
どうしても病院に受診ができないのなら、電話再診という方法をとることも可能かもしれません。これはあくまで再診ですので、再診料が必要になります。
一度、電話での結果説明でも良いかを尋ねてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報