半年ぐらい前から、おへそ下15~20センチぐらいのところがドーンといった鈍い感じでチクチク痛みます。
特に空腹時に強く感じるようです。
会社の同僚に相談すると、婦人科系の病気じゃないの?、といわれましたが、一度も産婦人科には行ったことがないし、かなり抵抗があります。
考えられうる病気は何なのでしょうか?
やはり、産婦人科で診察を受けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

お臍の下の痛みとのことですが、やはりまず内科を受診されることをお勧めします。


空腹時の腹痛と言えば、胃潰瘍が一般的ですが、やせ形の女性であれば、胃下垂で胃痛がへその上ではなく下に見られることもありますし、まず内科的に、消化器・消化管のチェックをしてから婦人科を受診されても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お腹の痛みというのは、原因がほんとうにいろいろあるので簡単に「これこれです」とは決めにくいです。


でも、少なくとも半年症状が続いているのだから、病院に行って調べた方がいいかもしれません。
痛みは食事と関係しますか?
食べた時、食べてしばらくしてから、空腹時、など
いつ痛みますか?
痛みは生理の周期と関係がありますか?
こういったことを御自分で頭の中で整とんして、
それで取りあえずまず内科(消化器内科がいいでしょうね)で原因を調べてもらってはいかがですか?
その時点で婦人科でも見てもらった方がいいと
内科の先生が判断されたら、そこから婦人科の
方に紹介してくれると思います。

お腹が痛い、けど、よくわかんないけど
婦人科の病気かも知れない、婦人科行きたくないなあ、、、という感じで先延ばししてても、病気は治りませんよ!将来、「あの時治療をうけておけば、、、」と後悔しないためにも、内科と婦人科の両方ある病院に
かかってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合いたくない女性

皆さんは付き合いたくない女性はどういう女性ですか?

自分は20代男性ですけど、

・「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
・「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
・「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
まとめてみると、男が全部やってくれると思っている女性。
・嘘つきな女性。
・人を騙す女性。
・束縛する女性。
・しつこい女性
・不適切な言葉を発言する女性。
・浮気する女性。
・髪型・服装に清潔感がない女性。
・自己中心的な女性。

は付き合いたくはありません。

Aベストアンサー

おはようございます
付き合っちゃいけないタイプ三つあるのですが
>「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
>「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
>浮気する女性。
理由は、らくして養ってもらってればいいやって考えが分かりやすい
亭主元気で留守が良いってタイプ

三つ目はまあ普通に嫌かな。
この三つ、男を結婚したい気にさせるトラップも上手だから気をつけないと。
>「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
これなどは女性から見れば大事な結婚条件だと思いますが(^^)

あとの項目は男でもそうだけど極端じゃなければ誰にでもあるからねぇ
まあ全項目表に出さない人はなかなか分からないからたち悪い。

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q女性のタイプ

質問があります。
1、落ち着いた清楚な女性と話にオチをつける明るい女性
2、シンプルで上品な格好の女性とカジュアルな重ね着の上手な女性
3、ロングへアの前髪のない女性とロングヘアの前髪のある女性
4、声の高い女性と声の低い女性
6、ハイヒールの女性とスニーカーの女性
5、美肌の顔のあまり良くない女性と肌があんまりきれいではないけど、顔立ちなきれいな女性

男性に特にお聞きしたいのですが、初対面の相手に良い印象を持たせたいので少し参考にしたいのです(実践できない項目もありますが。。。)。

それぞれどちらの女性がタイプですか?全部答えるのが面倒ならば、どれか一つでもいいですし、1は右という簡単な答えでも結構です。

Aベストアンサー

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどんなに見た目が素晴しくても・・・それはあくまでも外見でしか有りません。

一番大切で重要なことは、見た目ではなく貴女の内なる、女性としての魅力ですょ。
笑顔、思い遣り、優しさ、人柄 等々、書けばきりが有りませんが。。。
結婚し子供が産まれたら、子供への母性も必要です。
子供を怒鳴る女性はどんなに外見が綺麗でも・・・幻滅です。

40歳でも、50歳に成っても、『素敵な女性』を私は知って居ますよ。
私が思うには、若い時から自分自身の女性としての [心]を磨いてこられた方なのだなぁ~と感心致します。

先ず欠点は有っても自分自身を愛してあげて下さい。自分を愛せない人は他人(異性)を愛せません。
逆もまた真なり「本当に愛された事の無い人は、人を愛せない」      

女性としての魅力。。。一人一人 違います。
自分自身の魅力を見つけ、磨きをかけて 何時までも 輝いて居る。。。そんな素敵な女性に成って頂きたいと 思います。

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどん...続きを読む

Q下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。
婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか?
「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか?
違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

Aベストアンサー

こんにちは

わたしならですが
先ず内科で見てもらいます
出来たらエコーとかもしてもらって
必要なら婦人科の紹介状を書いてもらいます

Q女性限定モノが多いわけ

電車の女性専用車両。女性限定スパ。映画のレディースデー。
女性限定メニューに女性専用フィットネスクラブ。レディース専用ローン、、などなど、世の中には女性専用のものが多いです。

女性にとって、「女性専用」「女性限定」とはどういう意味があるのでしょうか?特別感みたいなものがあるのでしょうか?
企業側からすると「女性限定」ものは売り上げ向上のために効果的なのかもしれませんけど、男性の私にしてみると「なんで?」と思ってしまいます。別にひがんだりはしないけど、「なんで女性は特別扱いなの?」と。たまに思います

僕は、過去長年にわたって男尊女卑の考えがあったせいで女性が妙に敏感になっているのではないかと思うのです。
女性のこころの中に「男には負けたくない」的なものがあり、それが
女性同士の団結をさせるような。。
こんなこと言ったら女性に怒られるかもしれませんが、、男女問わずご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望もある
男性側の問題もある
採算もとれる目処が付く

ならば女性専用が増えるのも必然じゃないかと。


あと、正直言えば女性が思う男性社会への壁なんて、まじめに男性じゃ想像もできない域にあるみたいです。

以前女性の友達と外出してて食事になるとき。
腹はぺこぺこだわ店が無いわで牛丼屋に入ることになりましたが…
「いやー女友達同士だと結構牛丼屋入れない人も多いんだよー」なんて話も。

その女性は全く意に介さないとの事ですが、どちらかというと少数派だそうです。

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望も...続きを読む

Q教えてグー 知り合いの40代の女性の方なんですが、小学生の頃から、貧血の病気と言って良いぐらい貧血

教えてグー

知り合いの40代の女性の方なんですが、小学生の頃から、貧血の病気と言って良いぐらい貧血の女性なんですが、子宮ガン検診に行った時に、血液検査も、していただいて、一昨日、病院から、電話があって、すぐ来て下さいとのこと、正式な血液検査の結果は、もう少し後なんですが、今、聞くところによると
ヘモグロビンが 6
血清鉄が 13
フェリチンが 2
お医者さんから、倒れるよっていわれたらしいですが、何かいい方法があれば教えて下さい、もちろん、病院へは、治療の為に行きますが、他に、良い知恵があれば教えて下さい

Aベストアンサー

いい方法も何も、病院へ行くことですよ。
私も同じような数値になったことがありますけど、そこまでいくと食べ物で補える範囲じゃないですから。
貧血の原因は分かっているのでしょうか?

Q韓国人は、何故他国人女性を強姦するのか?

通常は言葉も体格も異なる外国女性を強姦する男は少ないと思います。
しかし、韓国人は、なぜ他国の女性(日本女性、英国女性、ベトナム女性、タイ女性、比女性など・・・)を強姦するのですか?

Aベストアンサー

韓国人は男尊女卑だからです

あと、プライドが高く傲慢で、なのに日本や白人に対しては劣等感を持っています。

知り合いに聞きましたが、韓国人男が日本人女とセックスをした場合、
「日本人の女をやってやった」って言ってたらしいです。

下級民族が上の存在の日本人の女をやった、という感じで、誇らしげに語るそうです

女性は韓国人には近づかない方がいいと思います。
いくら相手がにこやかに接してきても内心では何を思ってるかわかったもんじゃない

Q婦人科の病気

妹の事ですが、少し腹痛が今日の昼過ぎからするようです。
(便秘気味ですが、お腹を下した、下痢のような痛みではないようです)

女性の方に質問ですが、昼過ぎから少し痛い場合でもすぐ病院へ行きますか?
それとも様子を見て続くようでしたら行きますか?
(続かない痛みなら婦人科系の病気は少ない等あれば教えて下さい)

また膣の付近(膣ではない)が立ち上がる時に時々ですが針がさしたような神経痛のような痛みがあるようです。
何か考えられる病気はありますか?
調べた中にはこのような症状の病気はなかったですが・・・

Aベストアンサー

子宮内膜症や卵巣のう腫の可能性は?

一時だけならとか、様子見してから、ではなく、いつもと違う気になる痛みなら出来るだけ早く病院へ行くことをオススメします。
私は痛みに加えて腰痛もあったのですが、骨盤の歪みのせいだと思い込んでせっせと整体に通って数ヶ月した頃に倒れて緊急手術しましたよ。
内膜症とのう腫で、場所が悪かったのもあって卵巣が一部破裂してました。
脅しているわけではありませんし、私のように破裂まで行く人ってそんなにいないと思います。
しかし、万に一つの可能性として私みたいにならないよう早めに病院へ行ってください。

Qなぜ女性は女性をかばうのですか?

なぜ女性は女性をかばうのですか?


私は男で女性の心理がわからないので
卑怯な女性や不快な言動の女性について
質問をさせてもらうのですが、女性の回答は
女性の卑怯な言動をかばうような回答が多いです。

しかしもし、
女性を傷つける男性の質問をするなら
大バッシングしてくれる回答がすぐつきます。


女性が男性を傷つけるのはすぐ許して
男性が女性を傷つけるのは非難するのは
フェアじゃないし、かばう回答をよんで
さらに傷つきます。


女性は、男性を傷つける女性を非難したり、
傷つけられた男性に共感はしてくれることはないのですか?

Aベストアンサー

質問文を読んでみて・・
「ああ、確かにそうだなぁ」と思いました。
そして考えた結果・・

女性という生物は共感を求め合う生き物。
逆に男性は理屈で生きる物。

これがそのまま行動に出ているのではないでしょうか

Q婦人科の病気について

21歳女です。
2ヶ月ほど前から下腹部痛が酷いです。
どうも子宮あたりが原因のような痛み(生理痛に近い)のですが、なかなか病院に行けなかったのですが、あさって病院に行こうと思います。
行ったら多分、検査ということになると思うのですが、例えば「1週間後にまたきてください」と言われても、忙しくて確実にいけるかどうかわかりません。
そこで伺いたいのですが、友人から検診を受けたら電話がかかってきてすぐに入院した、と聞いたのですが、普通なんらかの緊急を要する疾患の場合は電話をかけてきてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

婦人科の専門ではありませんが、参考まで。
診察をして、かなり気になっている患者の場合は、検査結果が出るのを医者も待っているため、異常があった場合は電話をすることもあります。
しかし普通は全ての外来患者のデータ(膨大な数)を医師がいつも把握しているわけではないので(多くは次の外来の時に結果を見ます)結果を見て電話をするのはまれであると思います。だからこそ、患者様の側から忘れずに受診をしていただく必要があります。
お友達が検診の結果を電話してもらったのは、そこの病院のシステムがそうなっている(結果のチェックを忘れない)か、医師がかなり気にしていた場合だと思います。
どうしても病院に受診ができないのなら、電話再診という方法をとることも可能かもしれません。これはあくまで再診ですので、再診料が必要になります。
一度、電話での結果説明でも良いかを尋ねてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング