はじめまして。
早速ですが友人のパソコンのメールで受信だけができません。受信させるとパスワードやユーザー名を聞かれるそうです。その友人はOutlook Expressを使ってます。おそらくは容量オーバーだと思います。私が友人に2MBほどの添付ファイルを4つ連続で送ってしまったためにこうなってしまったように思います。何しろ友人のですので私としては責任を感じてます。誰かわかる方は解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>2MBほどの添付ファイルを4つ連続で送ってしまった



ずいぶん沢山送ったのですね。ウチで利用しているメールサーバだったらとっくにパンクしてますよ。3M利用できるメールサーバで、1Mのメール受信して不具合を起こした事があります。その際は他に必要とするメールがなかったため、プロバイダーにサーバー内のメールをすべて削除してもらい、解決しました。

いくつか原因は考えられるでしょうが、今回は貴方の巨大なメールが原因の可能性大ですね。問題のメールのみ削除するのであれば、DIONのお勧め「Mail Del for Windows」等で削除が可能です。お友達に試してもらいましょう。
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
(DIONの申し込みCD-Rにも入っています。)

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と僕は同じケーブルテレビのインターネットを利用してます。そのケーブルテレビによると10MBまでなら送信できるとホームページに書いてました。
友人が部活の大会から帰ってきたら、早速DIONのお勧め「Mail Del for Windows」を教えてみます。

お礼日時:2001/10/31 17:21

#5の者です。


ちょっと誤解されるといけないので補足しますが、私が言ったやり方は Windows の「telnet」という通信ソフトは使いますが接続するポートは pop のポートですのでいわゆる telnet 接続とは違います。TCP の23番に接続するのが普通にいう telnet で 110番は通常のメールソフトでもアクセスする方法です。
    • good
    • 0

仮にメールサーバーが一杯だとしても、ログオンは出来るはずですから、ユーザー名とパスワードを求めるダイアログが表示されるなら、何かの拍子に変更されてしまったのでしょう。

ユーザー名とパスワードが正しくても、接続しようとするサーバー名が、受信サーバーでは無く送信サーバーだったり、ウイルス駆除ソフトでメールスキャンを設定していれば、localhostになっていて受信出来ないと言うのもあります。

これらをチェックして、まだダメのようなら、#4のsekiya-hさんが紹介してる、サーバーのメールを削除出来るソフトで、8MBのファイルを削除してもらってください。telnet接続は、プロバイダによっては出来ない設定になっていますので、Windowsから操作出来るソフトの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき有り難うございます。友人が帰ってきたら教えてみます。ですがなんか友人の方を疑ってしまうようで不安です。

お礼日時:2001/10/31 17:26

>早速ですが友人のパソコンのメールで受信だけができません。



送信と受信は別のサーバプログラムが受け持っていますから「受信」だけできないということはあります。

#2の方が言われるようにメールサーバへのログオンができていないのではないでしょうか。

メールサーバへのログオンができるか確認する方法です。メールソフトがやっていることを手動で行うわけです。ただしこの場合メールのダウンロードは省略しています。

POPサーバ:pop.XXXXX.ne.jp
メールアカウント:YYYYY
メールパスワード:ZZZZZ
OS:Windows98

と仮定します。

「スタート」->「ファイル名を指定して実行」->「telnet pop.XXXXX.ne.jp 110」とすれば、メールサーバに接続します。まずここでtelnet設定メニューからローカルエコーを on にしておきます。 そうしないと打った文字が見えない場合がある)


+OK Ready   ===> 接続したら何らかのメッセージが表示されます。
user YYYYY  ===> 「user に続けてアカウント入力、改行します。」
+OK Password required for YYYYY.
pass ZZZZZ  ===> 「pass に続けてパスワード入力、改行します。」
+OK YYYYY has 5 visible messages
quit     ===> 「quit コマンド、改行を入力します。」
+OK

これがすべて実行できる場合はメールサーバへは正しくログオン、ログアウトできるので問題は別のことになります。途中でエラーが発生する場合パスワードが間違っているかアカウントが間違っているか、あるいはアカウントが無効になっている場合でしょう。

エラーが発生し、かつアカウント、パスワードは絶対に間違ってないと思う場合はプロバイダに問い合わせるしかないのではないでしょうか?

エラーが発生しない場合は巨大メールなどで問題になっている可能性がありますから、削除ツールを使用するか私の過去(といっても昨日ですが)の回答方法(参考URL)で削除すると、復旧する可能性もあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき有り難うございます。僕はパソコンの知識がないので上に書かれたような難しいことはわかりませんが、友人に教えてみます。

お礼日時:2001/10/31 17:24

kiyottiです。



同じような質問をこの質問の10個目ぐらい前から見つけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル:質問:突然「受信」だけ受けれなくなりエラーが出ます。
日付  :01-10-30 02:10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにかヒントになると思います。
    • good
    • 0

>受信させるとパスワードやユーザー名を聞かれるそうです


ということはメールサーバへのログオンができていないということで
容量オーバーは関係ないと思います。なぜなら容量オーバーで問題が起きるのは
メールサーバに取りに行ってその時処理しきれないような事態が発生したときですが、いまはまだサーバにアクセスできていません。そんな時でも送信だけは
できる時があります。
まずは設定をしっかり見直してください。サーバが落ちているときにアクセスすると「パスワードやユーザー名を聞かれます」この時に間違った内容を入力してしまうとそれが記憶されずっとアクセスできなくなります。
あとファイアーウォールとか入れてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき有り難うございます。今、友人は部活の大会でいないので帰ってきたら設定を見直すよう言います。もし設定に誤りがあれば多少安心するのですが、私のせいでこうなってしまったのであれば彼を疑ったことになりなんか心配です。

お礼日時:2001/10/31 17:16

参考URLもしくは



http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se171166. …

にあるユーティリティを使ってサーバ上のメールをいったん削除してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき有り難うございます。今、友人は部活の大会で金曜日までいないので帰ってきたら教えてみます。

お礼日時:2001/10/31 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

QE・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

E・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

1・・受信トレイに表示される送信日時の時間よりも、1時間前後着信が遅れるE・メールがあるのはなぜでしょうか。その他のものでも一定ではなく、いろいろですが何分もかかるものが多くなりました。

2・・同じところから同時間に送信されていても、着信時間が4分とか遅れるものもある。

ご参考までに、テストで自分から自分に送信すると  

 1・・10分ぐらいかかることがある  
 2・・送信後、すぐに受信トレイの上部にある送受信をクリックするとすぐに着信する。

Aベストアンサー

送信日時が遅い場合は、送信者のパソコンの日付が狂っているか、途中で遅延が発生しています。
受信日時が遅い場合は、ご契約のメールサーバの問題なのでmサポートへ問い合わせて下さい。

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QボーダフォンにPCからメールを送れません。理由と解決策教えてください。

ボーダフォンにPCからメールを送ると添付ファイルが安全でない為メールから削除されたって返ってきたり、随分遅れて着いたり、それを開いてみると、なんかATT00026idat(267バイト)が添付されてます。もちろん添付ファイルは付けてません。(´・ω・`)ショボーン 詳しい方教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

ボーダーフォンを持ってないのでハッキリとは言えませんが、メールの形式をHTMLで送ってませんか?
テキスト形式で送ったことはありますが、その時は問題ありませんでした。
メーラーがOutlookExpressなら、ツール→オプション→送信タブで、メール送信の形式をテキスト形式にして下さい。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QOutlook Expressで最大10MB送受信可能なサーバ

Outlook Expressで最大送受信が10MB可能なメールサーバを教えてください。
ヤフオクでYahoo!以外のメールを指定しなければいけないので、それ以外でお願い致します。
ご存知であれば、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

お尋ねになりたいことと一致しているか不安ですが…。

●niftyの場合は下記のようになっています。
・メールボックス容量:標準で20MB(270Mまで拡張可能)
・送信可能なメールサイズ:無制限(メールボックスの容量による)
・受信可能なメールサイズ:無制限(メールボックスの容量による)

メールアドレスを取りたいのであれば,お手軽1コース月250円(税込263円)が良いと思います。
詳細はこちらへ
http://www.nifty.com/support/madoguchi/mail/mail_qa_ans3.htm

お役に立てるかわかりませんが以上です。

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

Q3MB程度のMP3音源が受信できません

インターネットとメイル通信を始めたばかりの初心者です。バイオWを使ってます。ADSL回線です。50KB程度の画像はメイル受信できるのですが、MP3の音源(2分から3分くらいの短い曲)を受信できません。クリップ・マークをクリックしても、ファイル名の文字が薄い字になっていて、反応してくれません。こちらから送信するMP3の曲はは、相手に届いて、相手は聴取可能とのこと。どうして、同じ容量の曲が、当方は受信できないのでしょうか?なお、参考になるかどうか自信はないけど、当方が送信するとき、シマンテックのウィンドウが開いて、ウィルス・チェックに、結構時間がかかります。

Aベストアンサー

>ファイル名の文字が薄い字になっていて、反応してくれません

多分、おそらくOE6のセキュリティ機能によって開けなくなっています。
参考URLの法で、設定変更してみてください。
しかし、拡張子「mp3」は「Unsafe File」一覧に記載されていないので、あまり自信無しであります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291369

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

QOutlookExpressで受信したら、前受信したメールも受信されている。

3月29日の受信分のメールから毎日パソコンを立ち上げるたびに受信されます。30日は29日+30日の分。30日は4月1日の分を足したもの・・・といったかんじです。
コピーをおくなどの設定はされていないのになぜでしょうか?

急にこんな風になりました。
毎日受信されるメールが増えて困っています。解決策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

Pop3uidl.dbxファイルが破損すると、新着メールか?受信済みメールか?の判断が出来なくなって、再度同じメールを受信する可能性があります。
[スタート]~[検索]で、
[Pop3uidl.dbx]と入力して検索して下さい。
見つかった場合は、右クリックから[削除]して[ゴミ箱]に入れておいて、Outlook Expressを起動させます。
起動時に[Pop3uidl.dbx]ファイルは自動再生されます。
※再度検索して[Pop3uidl.dbx]ファイルが再生されている事を確かめてから[ゴミ箱]からファイルを削除して下さい。

[Pop3uidl.dbx]ファイルが検索で見つからない場合、
サーバー上に残っているメールの中にヘッダー情報が破損したりして配信済みのサインを出せない状況に成っている可能性がありますので、
「nPOP」
http://www.nakka.com/soft/npop/
と言うソフトを使用して メールを受信後、サーバー上に残っているメールをすべて削除してみては如何でしょうか??
「nPOP」の使用方法は 下記のページを参考にして下さい。
「サーバーからメールを削除する方法について(Windows)」
http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_1.html

こんばんは!!

Pop3uidl.dbxファイルが破損すると、新着メールか?受信済みメールか?の判断が出来なくなって、再度同じメールを受信する可能性があります。
[スタート]~[検索]で、
[Pop3uidl.dbx]と入力して検索して下さい。
見つかった場合は、右クリックから[削除]して[ゴミ箱]に入れておいて、Outlook Expressを起動させます。
起動時に[Pop3uidl.dbx]ファイルは自動再生されます。
※再度検索して[Pop3uidl.dbx]ファイルが再生されている事を確かめてから[ゴミ箱]からファイルを削除して下さい。

...続きを読む


人気Q&Aランキング