最近ですが、CATVに加入しました(今までは共同アンテナ)。NHK受信料(BSも含む)は当然のことながら支払っています。ここで、1つ恥ずかしい質問なのですが
今までは家に3台テレビ(BS内臓)があって全部BSが映っていましたが、CATVに変えたとたん1台にしかBSが映らなくなってしまいました。受信料というのは、一世帯当たりという支払いなのですか?それともテレビ1台当たりということなのですか?
CATVにつないで1台だけはBSも含んでいろいろ見ることができますが(ホームターミナル)、他2台のテレビは見ることができません。見るためには追加料金が必要になってきます。なぜか損をしているような、そんな気がしてしまいます。

A 回答 (5件)

受信料の件は、他の方が答えている通り、一般家庭では世帯単位です。

CATVとBSは共存できますので、BSアンテナを残して、これをCATVの信号と混合して宅内のテレビ3台に分配してやると良いのではないでしょうか。
こうすれば、ホームターミナルのないテレビでも(BS内蔵であれば)、BSは見られます。
なお、この場合テレビの前でBSとCATVの信号に分けてやる必要があり、BS/UV分波器という部品をつけます。

今後はBSデジタルチューナー内蔵のテレビとかも増えてくると思われますので、BSの信号も流しておいたほうが便利だと思います。
(ケーブルテレビでもBSデジタル放送が利用できるようになりつつありますが、やはりSTBという新しいホームターミナルが必要になりますので・・・)
また、来年には110度CSという、BSデジタルと混在が可能な新しいチャンネルも増えます。
この放送を利用するには、BSアンテナを新しいBS/CSタイプに変える必要が出てきますが(他に、対応するチューナーが必要です)、パラボラアンテナはひとつで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

>見るためには追加料金が必要になってきます。

NHK受信料は世帯ごと(一般家庭)の契約になります。
追加料金というのは、たぶんCATVのホームターミナルを複数設置した場合の回線使用料・ホームターミナルのレンタル料等でしょう。

BSを全てのテレビで見れるようにするためには、ホームターミナルを追加するか、前の方の回答のようにBS配線をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

BSをケーブルテレビのターミナルを通してご覧になっていませんか。

ケーブルテレビはターミナル1台に付きテレビ1台となっていますから、BSも1台のテレビでしか見ることが出来ません。
BSのアンテナから直接テレビに接続すれば、全部のテレビで見ることが出来ます。
ケーブルテレビの会社に連絡して、BSのみ以前の接続に戻してもらえば大丈夫です。
我が家は、その方法でやっています。
ターミナルの追加は必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

一度、CATVに連絡をとってみます。ありがとうございます。

受信料というのは、一世帯当たりという支払いなのですか?それともテレビ1台当たりということなのですか?>

一般家庭用の場合は、テレビを何台持たれても、同一世帯であるかぎり同一受信料です。法人の場合は、複数の場合は掛けて計算されます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/box1.html#b1
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問でしたが、お答えくださりありがとうございました。

うちでもCATVに加入していますので、ottotoさんとほとんど同じ環境です。

HTのある部屋ではBSが見れます。他の部屋は見れません。我が家は1個建てなので、BSアンテナの配線はそのままにしています。どちらでも見れる状況です。

さて、料金は今までと同じ支払いになっているわけですが、違うのはアンテナの入力系統が2回線から1回線に減ったことです。今までは、地上波とBSの2つでしたが、今度はCATV1回線だけですね。つまり地上はチューナしか使用していないわけです。HTというのは増設チューナの役割です。電波の形式や周波数はCATVの放送専用なので、一般のTVに内蔵されたチューナでは一部しか受信できません。

CATVにするということは、デジタルBSでもお分かりのように新たなチャンネルを受信する必要が出てくるということです。だからHTをそれぞれ取り付けないと受信できないわけです。

将来CATVもデジタル放送化されると、否応無くHTが各部屋必要になるでしょう。そのころにはもっと手軽に楽しめる環境がそろうと思います。内蔵のアナログBSチューナもあと6年もすれば使えなくなるわけですから、将来性を買ったと思うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。