最近ですが、CATVに加入しました(今までは共同アンテナ)。NHK受信料(BSも含む)は当然のことながら支払っています。ここで、1つ恥ずかしい質問なのですが
今までは家に3台テレビ(BS内臓)があって全部BSが映っていましたが、CATVに変えたとたん1台にしかBSが映らなくなってしまいました。受信料というのは、一世帯当たりという支払いなのですか?それともテレビ1台当たりということなのですか?
CATVにつないで1台だけはBSも含んでいろいろ見ることができますが(ホームターミナル)、他2台のテレビは見ることができません。見るためには追加料金が必要になってきます。なぜか損をしているような、そんな気がしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受信料の件は、他の方が答えている通り、一般家庭では世帯単位です。



CATVとBSは共存できますので、BSアンテナを残して、これをCATVの信号と混合して宅内のテレビ3台に分配してやると良いのではないでしょうか。
こうすれば、ホームターミナルのないテレビでも(BS内蔵であれば)、BSは見られます。
なお、この場合テレビの前でBSとCATVの信号に分けてやる必要があり、BS/UV分波器という部品をつけます。

今後はBSデジタルチューナー内蔵のテレビとかも増えてくると思われますので、BSの信号も流しておいたほうが便利だと思います。
(ケーブルテレビでもBSデジタル放送が利用できるようになりつつありますが、やはりSTBという新しいホームターミナルが必要になりますので・・・)
また、来年には110度CSという、BSデジタルと混在が可能な新しいチャンネルも増えます。
この放送を利用するには、BSアンテナを新しいBS/CSタイプに変える必要が出てきますが(他に、対応するチューナーが必要です)、パラボラアンテナはひとつで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 10:56

>見るためには追加料金が必要になってきます。



NHK受信料は世帯ごと(一般家庭)の契約になります。
追加料金というのは、たぶんCATVのホームターミナルを複数設置した場合の回線使用料・ホームターミナルのレンタル料等でしょう。

BSを全てのテレビで見れるようにするためには、ホームターミナルを追加するか、前の方の回答のようにBS配線をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 10:59

BSをケーブルテレビのターミナルを通してご覧になっていませんか。


ケーブルテレビはターミナル1台に付きテレビ1台となっていますから、BSも1台のテレビでしか見ることが出来ません。
BSのアンテナから直接テレビに接続すれば、全部のテレビで見ることが出来ます。
ケーブルテレビの会社に連絡して、BSのみ以前の接続に戻してもらえば大丈夫です。
我が家は、その方法でやっています。
ターミナルの追加は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、CATVに連絡をとってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 10:57

受信料というのは、一世帯当たりという支払いなのですか?それともテレビ1台当たりということなのですか?>


 一般家庭用の場合は、テレビを何台持たれても、同一世帯であるかぎり同一受信料です。法人の場合は、複数の場合は掛けて計算されます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/box1.html#b1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問でしたが、お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 10:53

うちでもCATVに加入していますので、ottotoさんとほとんど同じ環境です。

HTのある部屋ではBSが見れます。他の部屋は見れません。我が家は1個建てなので、BSアンテナの配線はそのままにしています。どちらでも見れる状況です。

さて、料金は今までと同じ支払いになっているわけですが、違うのはアンテナの入力系統が2回線から1回線に減ったことです。今までは、地上波とBSの2つでしたが、今度はCATV1回線だけですね。つまり地上はチューナしか使用していないわけです。HTというのは増設チューナの役割です。電波の形式や周波数はCATVの放送専用なので、一般のTVに内蔵されたチューナでは一部しか受信できません。

CATVにするということは、デジタルBSでもお分かりのように新たなチャンネルを受信する必要が出てくるということです。だからHTをそれぞれ取り付けないと受信できないわけです。

将来CATVもデジタル放送化されると、否応無くHTが各部屋必要になるでしょう。そのころにはもっと手軽に楽しめる環境がそろうと思います。内蔵のアナログBSチューナもあと6年もすれば使えなくなるわけですから、将来性を買ったと思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料について

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。
 今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。
 文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

 こんばんは!
 早速聞かせていただきます。
 先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの料金は2ヶ月分を一度に徴収しに来ます。
いつも突然来ますよ。

NHKとはテレビの放送局の一つです。
テレビを持っているというだけで必ず契約をしなければなりません。
コレは法律で決まっています。
ただし、いつまでに契約しなければいけないというのは決まっていませんので、3年間契約しなかった事は不問になります。
そして、一度契約してしまえば支払う義務が発生します。
契約するつもりがあるのなら明日契約するのもいいでしょう。
お金がなかったり、明日はお出かけする用事があったりすれば又いつか契約すればいいでしょう。

詐欺ではないので安心して良いと思いますが、今日明日に契約しなければいけないというものではないので、契約は慎重にどうぞ。
一度契約してしまえばなかなかやめさせてもらえませんから。

QCATV環境下でのBSデジタル受信について

わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。

現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。

CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。

友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか?

過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。

また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。

いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。

わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。

現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。

CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジ...続きを読む

Aベストアンサー

CATVに勤めている者です。BSアンテナをあげて、BSデジタルチューナー内蔵のDVD,もしくはテレビがあれば受信できますよ。私の会社ではCATV経由でBSデジタルは放送していないので、BSデジタルを希望される方にはアンテナをあげるよう勧めています。
 料金は電器店にてお調べください。設置等の料金も聞かれてはいかがですか?
 もしマンション自体にBSアンテナが設置されているのであれば、個人であげる必要がないかもしれないので、管理会社に確認してみてください。
 
 

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

QNHK受信料についてです! 友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

Aベストアンサー

>NO.2 違法なことは真似しないでください。♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^

Q衛生放送(BS1とBS2)の映像は映るが声が出ない

衛生放送(BS1とBS2)の映像は映りますが、声が出ません。

素人で直せる範囲ならどのあたりを調べたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

実は、私のところも同じ症状が起こるようになりまして、以前にこちらで質問させて頂きました。個人レベルでできることはこの質問が参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127951

QHNKの放送受信料について

NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要があると言う事を知りました。
しかし、受信料を払ってない人が大勢居ます。
今現在、受信料を払ってなくても罰せられないというのも聞きました。
その受信料を払ってない人を罰することが出来る法律はできないんでしょうか?
払わないといけないと知ってて払ってない人も居ますが、
NHKの受信料問題で信用を無くして払ってない人も居ます。

Aベストアンサー

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収という案もあったようです。
しかし、以下のような理由から、強制徴収を文言化せずに
受信料制度の存続については国民の判断にゆだねようとした
経緯があります。

○19条「思想・良心の自由をおかしてはならない」に抵触する恐れがある。
○法律の力や公権力でNHKが存続することは国営放送と変わらなくなる。
  (あくまでNHKは「公共放送」だというスタンス)

これをふまえると、払う義務はあるが、払わなくてもいいという理論や
わざわざ受信契約を結ぶという方式は「国民の判断にゆだねる」を
具体化した結果であるという気もします。
この問題を解決しない限り、強制徴収や、違反者に対する罰則といった
法律改正は難しいでしょう。

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収と...続きを読む

Q突然BS&BSデジタル放送が映らなくなった場合の対処法

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。

先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。

1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロです。

2.アンテナ線などが切断されている場合自分で治せるものではないですよね?もし直せない場合どこに頼んで予算はどれ位かかるものでしょうか?

かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。TVの説明書を読んで見る限り受信レベルが完全にゼロなので配線をやられた可能性がある気がするのですがどうなのでしょう?アンテナを見た限りでは何か壊れている幹事ではないのですが...。

専門家の方,それ以外でも何かご存知の方宜しくお願いします。

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。

先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。

1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロで...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを
一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが
甘く外れたのではないでしょうか・・

2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が
 接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる
様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの
受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ
の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。
即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが
原因です。

>>かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。
上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと
調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。

危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。

それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給して
います。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給を
オンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね!
スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを
一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが
甘く外れたのではないでしょうか・・

2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が
 接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる
様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの
受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ
の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びて...続きを読む

QNHKなんて見ないし受信料も払いたくない人も?

NHK受信料は、テレビが自宅にあれば放送法で受信料を払う義務がある。
NHKの番組は毎日見るし喜んで払いたい。という人もいます。
一方で、NHKなんて見ないし出来ることなら払いたくもない(電波の押し売りやめて)
という人もいます。
NHKの見れないテレビも製造し、受信料は見る人だけ払えばいい。との政党はありますか?

Aベストアンサー

日本の技術で、NHKが映らないテレビは簡単に製造できます。

製造して売れば、たくさん売れるでしょう。(製造・販売企業は儲かるでしょう)

NHKは、困ってしまいますから、あの手この手でイチャモンを付けるでしょうね・・・?
受信料徴収が、半減どころではなくなってしまう・・・?

受信料制度を改革するまで時間がかかりますから、とりあえず『スクランブル化』が国民にとって
公平でしょう。

NHKを視聴したい人は、受信料を納める。
NHKを視聴したくない人には、NHK側が『スクランブル』をかける。

これで、国民は納得します。すばらしい公平制度『スクランブル化』です。

これが民主主義というものです。国民に保障されている選択の自由ですね。
契約とは、『お互いが納得して』の契約というものです。

NHKだけが、『受信料制度』を立てに視聴したくない人から徴収してよいものでしょうか?
時代遅れの受信料制度は、改革するべきです。

Qケーブルテレビ経由でのBSデジタル放送受信

ケーブルテレビを利用して、STBを借り受けてBSデジタル放送を受信しています。
昨日、テレビ周辺の配線が複雑になってしまったので、一度全てを繋ぎ換えたのですが、BS朝日とBS-i以外の局が受信できなくなってしまいました。
これ以外の局にチャンネルを合わせると、「受信できません。ケーブルの接続を確認してください」という表示が出ます。
正常に受信するためにどうすれば良いか、知恵をお貸しくださいm(_ _)m

思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。
STBはDX ANTENA製です。

Aベストアンサー

配線の仕方としてはSTBの入力→STBの出力→テレビまたはビデオです。
最初にSTBに繋がないと信号が足りない事があります。
上記の方法で配線されている場合、端子や線などの具合で映らないのだと思います。
自分でできる方法としては、壁端子からSTBまでの線を新しい物に変えることくらいです。
ダメならばCATV会社に連絡をしましょう。

思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。
どのような事をされたのでしょうか?

質問者様に知識があればブースターの利得調整をするのも手だと思います。
(ブースターが無い場合は無理です。)

参考までにお読みください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報