私は、もともと乾燥肌なのですが、年のせいもあってか(27歳)小じわが目の回り全体に出てきました。
クリームや美容液を塗るのですが、その上にファンデーションを塗ると、最初は潤っていても、絵の具のポスターカラーを塗ったように、パリパリになってしまいます。美容液、クリーム等を多く塗ると、ファンデーションを塗る時に、むらになってしまいます。そして、やっぱり、パリパリに乾いてきます。
最近のファンデーションは、サラっとしてる、を売りにしているところが多いせいか、乾燥肌の私には、本当にあっという間に、乾燥パリパリになってしまいます。
何かいい方法、又は、ファンデーションを知っている人は教えてください!大じわにならないうちに、どーにかしたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥した肌には、アボガド半分、皮をむき肌に塗って1分置く!そして洗い流すか拭き取ればつるつるになりますよ!


これはテレビでもやっていた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、自然のもので、よさそうですね。それに、面白そう。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 15:29

リキッドファンデーションはどうですか?


私も乾燥肌なんですが、パウダーからリキッドに買えたらましになりました。
お勧めはドクターシーラボのリキッドファンデです。
値段は結構高いんですが、美容液が入ってるファンデなんで、とても使い心地がいいです。
下地を塗ってから、それをつけて、あとは油取り紙で軽く押さえる。
長持ちもするし、とても自然な仕上がりです。
試しにサンプルをもらってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ci-labo.com/index.html

この回答への補足

ちなみに、パウダーは乾燥を促すので、使っていません。今、リキッド(それも秋冬用クリームタイプ)のファンデーションが、30分もすると乾燥してパリパリになってきます。

補足日時:2001/10/31 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容液が入っていると、水分&油分を保ってくれるのかな。サンプルを早速もらってみたいと思います。すばやいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Q乾燥肌にいい保湿クリーム・美容液

お店でお肌チェックをしてもらったところ、
水分量、皮脂量ともかなり少ないことが判明しました。
理想的なお肌と診断された友人と比べると、
数値はどちらも半分以下でした。

これからの季節はますます乾燥しますし、
このままだとシワになってしまいそうで心配です。
いろいろ調べてみたのですが、結構いい値段ですし、
買って失敗しないよう使いつづけられるものを探しています。

なにかおすすめのがありましたら教えてください。
特に敏感肌というわけではありません。
乾燥やシワを防いでモチモチ肌になれるのが理想です。
年齢は20代後半です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は夜のお手入れに、ハダラボの極潤ヒアルロン液と極潤ヒアルロンクリームを使っています。次の日肌がモチモチしますよ♪ヒアルロン液の化粧水でローションパックもできますし、お値段もお手ごろです。参考になればと思います。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/index.htm

Q美容液とアイケア美容液の違い!?

素朴な疑問なんですが、、。
普通の顔用の美容液と、目のまわりに塗る(小じわ用などの)アイケア美容液の違いは何なのでしょうか?
、顔用の美容液を目のまわりに塗ってはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Yusaraさんのおっしゃることでほぼ足りていますが1つ補足を。

目の回りに保湿効果を高めるものを塗ると、、、そうです。
まるで「むくみ」みたいになってしまうのですね。
皮膚も薄いためちょっとのことが大きく響くらしいです。
やはり専用美容液が無難でしょう。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報