ダイエット中ですが、しわもニキビもあって、化粧品というよりも中から変えていかないと、いままでの経験からすぐに戻るので、食事で体質改善を望んでいます。いろいろ研究中ですが、どうもニキビとダイエットは結びつくのでいいのですが、しわとなると、相反する食物や栄養素ばかりで困ります。どうすれば3つともうまく克服出来るのでしょうか?専門家の方のアドバイスお待ちしてます。

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A 回答 (6件)

再び登場します。


これは自分の経験談ですけど、私は中学のときくらいから背中にニキビみたいな物が一面に出ていました。それは30才過ぎても治ることはなかったのですが、水を1日2リットル位飲むようにしたのです。
毎日欠かさずに飲んで2ヶ月くらい経ったある日、私の妻がびっくりしたような口調で「背中がきれいになってる!」って騒ぎ出したんですね。自分の背中ってそんなに見ることがなかったので自分では気づかなかったのですが鏡を見ると自分でも信じられない背中が、見た事もない自分の背中がそこには映っていたんです。もうびっくりしました。15年以上もその状態だったものが、たった2ヶ月ですよ!
それからもやはり水を飲むようにしています。勿論人よりも多くトイレに行きますよ。
学生のときは老け顔といいましょうか、年上に見られていましたが今では同級生達と一緒に居ても自分が一番若く見られます。今ではそれがちょっとした快感でもあります。
あと何かスポーツでダイエットしようとするなら無理な長距離走をするとしわがつきやすくなると聞いたことがあります。だからウォーキングが良いとの事です。
人間って1日に1リットルくらいは水分を出すんだそうです。だからそれ以上に水を取った方がいいと聞いたことがあります。それ位取ると必要以上に水分が出て行って足りなくなるということはないかと思いますが。
(何か雑誌に良くある通販の記事みたいになっちゃいましたね)
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この回答へのお礼

有難うございました。悩みが一つ減りました。水を飲んでトイレの回数が多いと言う事はどうなんだろうと、考えていましたが、新陳代謝が良くなったと思えばいいんですね。私のニキビが消えたら人生変わるかも、楽しみに頑張ります。ついでに私も若いと言われたーい!

お礼日時:2001/11/09 22:31

ずばりアロエジュース!体にいいし、やせるし、肌も若返るからすごいよ。

飲んでる人みんな若いし、もちろんしわも少ないし、化粧品もいらないのだからすごい。私もやせたよ。便秘も解消で、肌もきれいになってきたし。試してみて。

参考URL:http://www.flpj.co.jp/
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この回答へのお礼

生アロエでとても苦い思いをした事があるんですよー!便秘に良いとそのままをミキサーにかけて、一気飲みをするのですが、苦くて苦くてもう大変(笑)でもそのままとは違ってジュースにされている物だから大丈夫かな?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:27

簡単に、しわは保湿が徹底的に必要。

そして、ニキビはしっかり洗顔して、清潔を保つことが必要。(し過ぎはだめだけどね。)さらにrinkiさんも判ってらっしゃるようですが、中からのケアが一番大事ってことです!
簡単には外からのケアはどんだけやっても3割程度。中からのケアは自分に7割も効果があります。それだけ外からのケアが大切ということです。
とりあえず食物繊維といわれていましたが、繊維だけとってもだめですよね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。割合を知って更にやる気が出てきました。あと、関係ないのですが、1123は誕生日だったんですか?もしそうだったらおめでとうございます!過ぎちゃったのが、残念ですが・・・。

お礼日時:2001/11/30 20:17

私も今もなおダイエットとにきびの改善に悩んで日々努力しています。


しわなのですがしわがでるひとでは色々な人がいます。
やせている人=肉がない⇒皮のみでしわになる。
激やせした人=太っていたときは肉のせいで皮はのびている⇒激やせして皮がたるんだ。
しわはある程度カバーできます。運動して皮も鍛える←言い方は変かもしれないですけど運動すると筋肉がつくのでそれによって皮も引き締まると言う感じです。

にきびはなるべく顔を洗うようにしましょう。そして化粧水はたっぷりつけましょう。お肌に潤いができます。乳液など油分が入っているものはさけるといいと思います。乳液の油分のせいで肌に負担がかかります。にきびは清潔にしておくのがいいです。お化粧をしている場合はなるべく肌に負担をかけないように(夜更かしをしない、夜間食をしないなど)するだけでも違いますよ。
私は最近少し改善するだけでにきびが増えましたよ。

ダイエットは無理なダイエットは必ず後々出てきます。すぐにやせたいのは誰もが望む事です。私も昔そうでした。無理なダイエットのせいで冷え性になりました。今は運動を少しずつはじめたので改善しています。運動は無理しなければ何でもいいと思いますが有効的なのは歩く、水泳、太極拳など(ゆっくりな運動)です。
夜8時以降は食事は控えたほうがいいです。実は胃は夜のほうが活発に動くのです。だから夜食べると運動などでカロリーは消費しにくく使われないで寝るとします。胃は活発になり、消化吸収してでもカロリーは使われないので脂肪として蓄積します。・・・夜食べない方がいいといわれるのはこういうことなのです。

栄養素の話ですが身体にはたくさんの栄養を必要としています。どれが大事でどれが取らなくていいというのはないのです。
簡単に言うとバランスが大事です。○○がいいといっても特定のことについてなのです。”コラーゲンはしみにいい”と言う感じです。

サプリメントは簡単に摂取できるものですが飲みすぎたり飲み方を少しでも間違えると身体にはかなりの害になります。しかもコストがかかります。
なるべくなら食物から摂取したほうが安全ですし、安いと思います。


成分表 という本があります。どのくらい1日摂取したほうがいいのかどういう栄養素がどういうことに効くのかがのっていますので参考にでも見てみてください。
     
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。でもとても参考になりました。経験があると言うことで、私の悩む所ずばりです。夕食の時間、筋肉を鍛える等実行しています。後は、バランスのいい食事・・・難しいですが、将来の自分を夢見て、頑張ってみます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:04

食物で栄養素を取るとなると結構面倒なのでサプリメントで取るのが手っ取り早いかと思います。


ダイエットはB群がいいと思いますよ。脂肪燃焼の手助けになるとか聞いた事があります。全てのB群を取らないと効果が薄れるらしいからその辺を注意したほうが良いかもしれません。
ニキビは水分を多く取った方が良いかと。1日少なくても1リットルは飲んだほうが良いです。それに伴い食物繊維ですよね。便秘気味だと顔に出やすいので。後は寝不足も顔に出ます。
しわも水分を多く取ることで結構目立たなくなると聞きましたよ。化粧品を利用するなら「スクワラン・コラーゲン・ヒアルロン酸」なんかが入っているのが良いと言う話です。
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この回答へのお礼

水分なのですが、飲むだけトイレの回数が多くなります。人より本当に回数が多いので、全部出て行っていって水分が足りないために、しわが増えるのかと本気で考えてますが、どうなんでしょうね、わかる事があれば教えてください。後はビタミンB郡ですね。豚肉なんかも豊富でしたよね、参考になりました。頑張ってきれいになるぞ!

お礼日時:2001/10/31 18:59

サプリメントに興味をもちはじめたところなんで、素人ですが


知っている範囲で書きます。

食物繊維はよいのではないでしょうか。消化をよくし、ものによっては
余分な油分の排出も促してくれるときいています。
私は最近、毎日朝と晩に食物繊維サプリメントをとってますが
出るものが毎日良い状態で出るようになって、どうもニキビの出も
減ってきてます。水溶性と不溶性のふたつの繊維が入ってるのがおすすめ。
シワにも悪影響はないと思いますよ。

肌の状態をよくする、ということについては、自分では青背の魚を
多く取るように心がけてます。これはイワシの缶詰でもいいみたいです。
あと、水分をたくさんとって、たくさん出すようにこころがける。

シワ対策は化粧品やマッサージなどで対処して、食べるほうでは
ダイエット、というふうに分けるのも気楽でいい方法かも。
成功をお祈りします。
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この回答へのお礼

サプリメントも種類が多くて、考えれば考えるほど、全種類飲まなきゃいけないのかと思い、腰が引けていたのですが、食物繊維から始めて見ようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 18:50

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Q食物繊維による栄養素の吸収阻害について

食物繊維を多くとると、一緒に摂った栄養分(ビタミン類や無機質、ミネラル等の有効成分)は、体内に吸収される前に吸着して、吸収阻害される事にならないかと思うのですが、いかがなものなのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

食物繊維は栄養素を吸着して、便といっしょに排泄します。だから、コレステロールや血糖が多くて困っている人に勧められるのです。
 逆に言うと、消化管が弱くて、栄養素の吸収の悪い人や、下痢をしている人は、食物繊維を多く摂取しないようにする必要があります。
 「食物繊維は健康によい」・・・・「そうだ、そうだ、よいのだ」・・・「健康に良いのだから誰でもたくさん摂取すればよいのだ」というように短絡的な発想にならないことが大事です。詳しくは「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)が分かりやすいでしょう。

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Q食物繊維とダイエットの関係

寒天ダイエットでは、寒天に含まれる食物繊維が食事で摂取した糖の吸収を穏やかにすることで脂肪をつきにくくすると聞きましたが、それでは食物繊維のサプリメントを呑めば同じ効果を得ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、食物繊維を摂ったところで痩せると言うことはありません。痩せるためには
代謝エネルギー>摂取エネルギー
にするしか方法はありません。
食物繊維を摂ると、炭水化物の吸収が遅くなるので空腹を感じるのが遅くなるためダイエット(正しい意味ではなく、ここでは痩せるという意味です)中の空腹感のコントロールには有効です。また、ダイエット中はどうしても便秘になりやすいですが、便通を良くするという意味で食物繊維は有効です。ダイエット中便通が悪いときはサプリメントでも結構ですが、できるだけ野菜をたくさん食べるようにしてください。決して、食物繊維を摂ったからと言って、いつもと同じ生活をしていても体重は減りません。

Q最近、ニキビがひどいので甘い物食べるのを2週間近く断ってるんです。 でもニキビは減るどころか増えてく

最近、ニキビがひどいので甘い物食べるのを2週間近く断ってるんです。
でもニキビは減るどころか増えてく一方で…。

夜寝るのはだいたい12時くらいなので、夜更しが原因なんでしょうか?
でも夜更しも勉強で遅くなってるだけでテレビなどを見てる訳では無いんです。

Aベストアンサー

運動と野菜とスキンケアのバランスが大切です。

運動(有酸素運動)→自律神経の乱れを調整してストレスを減らす、肌のターンオーバー周期を正常値に近づける。

野菜→食物繊維を摂ることで腸内に便をためない、老廃物をためにくくする。

スキンケア→保湿が大切、洗い残さない洗顔が大切、ニキビに効くものを使用することが大切。
オススメ→オードムーゲ、ティーツリー配合の洗顔料、ニベア

良ければ参考にしてみてください。
3年悩んだ友人が半年かけて治した方法です。

Q栄養素が足りないんでしょうか

秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。
食生活は結構偏ってるかもしれません。
買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは賄えてないように感じています。
こんな食生活を、10年以上続けています。一人暮らしのため、いろいろな食材をバランス良く摂ることがなかなかできません。家族に肥満の者はいませんので、体質でも無いと思います。摂取カロリーに問題は無いと思いますので、急に太りだした理由がよく判りません。 ただ、こんな食生活ですので、慢性的に不足している栄養素があって、エネルギーや脂肪や水分の代謝がおかしくなったのかと思い始めています。
何にせよ、何故急に太りだしたのか、どうすれば改善できるかを知りたいのです。何かアドバイスをおもちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。
食生活は結構偏ってるかもしれません。
買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは...続きを読む

Aベストアンサー

思い切りバランスの悪い食事ではないでしょうか。
タンパク質、脂肪はいいとして、ビタミン、ミネラルが圧倒的に足りないかと。
食物繊維はキノコや納豆などで足りてるかもしれませんね。
野菜が足りないとわかっているなら、野菜を増やす努力をしてみては?

運動をしてもビタミンやミネラルが足りないとカロリー消費がうまくいきません。

ワタシも一人暮らしですが、意識して野菜や果物をとるようにしていますよ。
ほうれん草とかニンジンなら茹でるだけで食べられますし、キャベツとかならそこそこ日持ちするし生でも茹でても食べられます。


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