sotecM3100RW(win me)なんですが、アドビのphoto deluxe for family 4.0もPhotoshop 5.0も画像を開いた途端にフリーズします。アルバムから写真を呼び出そうとした途端にフリーズしたり、うまく開けてもプリントアウトしようとした途端に必ずフリーズします。
メモリ増設してみました。壁紙やめました。アクティブデスクトップやめました。画面800*600 16ビットカラーにしましたが、全く状況変わりません。
何か良い解決方法があったら教えて下さい。 

A 回答 (5件)

私はSOTECのノートPC(WS3100R)を使用していますが、Photoshop 6.5はちゃんと動いてます。



お使いのPCのスペックとメモリがいかほどか分からないので、何とも言えませんが、そのPCに替えたとたんそうなったのでしょうか?それとも以前そのPCで通常通り動いていたのに、突然フリーズするようになったのでしょうか?
OSがMeならば、使用に必要な条件もきっと満たしていそうには思うのですが。

もしかしたらMeで使用するにはアプリケーションのバージョンが古すぎるなんてことはないのでしょうか?(専門家の意見じゃなくて、なんとも頼りないですが)

でも基本的にAdobeのソフトはWindowsとそれほど相性がいいとも思えません。
    • good
    • 0

photoshop、photo deluxe for family 4.0を再インストールしてみてはいかがでしょうか?


それでもダメならビデオドライバのせいというのもありえますのでビデオドライバを更新してみてください。
私もMEでsotecを使っていますが、photoshopは通常に動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 05:24

ソーテックは、メモリーが少な目ですよね。

知り合いのは、meなのに64で、そのままでは、どうしようもない…
聞きかじりですが、ソーテックのメモリー、特殊で増設する物と合わず、取り外して、新しい物だけにするしかないと言うこともあるそうで…
あと、電源もギリギリなので、余りにメモリーを増やすと、不安定になるとも…
増設したメモリーは、ちゃんとはたらいているのでしょうか?
    • good
    • 0

 私もフォトショップ5.0日本語版アカデミックパック版を持ってますが、システム要件がWin95/WinNT4.0以降と言う事で、WinMEなら、この「以降」の対応OSに入ると思うんですが、う~ん・・ちょっと微妙な所ですね~


 meroさんの使ってるOSがMEと言う事で、一概にリソース不足とも結び付けられないですしね~
 むしろ、WinNT系とは違い、WinME自体の雑なシステム構造と関係していると考えるのが自然なのかも・・
 ちなみに、搭載メモリ容量は?
    • good
    • 0

Photoshop 5.0>基本的にWinMeに対応していないのでは?


photo deluxe for family 4.0>フリーズするのはチップセットドライバのupdateで向上するかも...ビデオはi810Eですね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/winme.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhoto Deluxe

Photo Deluxe 0.3 を使っているのですが
いまいち使いこなせません。
Photo Deluxeのわかりやすい講座などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

誰も回答してくれませんね~。今はもう販売されて無いソフトですからね。

(ご提案)
誰も使ってないPhotoDeluxe使って悩むくらいなら後継ソフトのPhotoshop Elementsをお買い求めになってはいかがですか?ユーザーもたくさんいるし、解説本、解説講座などいやというほどありますよ。


私もフォトレタッチの手始めにPhotoDeluxe(1.0)を
買って、物足りなくなりPhotoDeluxe2.0→PhotoshopElements→Photoshop5.0→Photoshop7.0
と進んできました。
Photoshopの方がインターフェイスが分かりやすく、マニュアルを見なくてもある程度は勘で使いこなせますよ。(商用版Photoshop7.0等はそういう使い方は無理ですが・・・)

yahooオークションあたりではPhotoshop Elements1.0が2000円前後で取引されているので、検討されてはどうでしょう?そっちのほうが絶対にいいですよ。

Qアドビ Photo Delux(ビジネス)とPhotoShopの違いは

Photo Delux(ビジネス)で画像の処理をしていますが、パンフやチラシの制作をするには物足りない動作環境だと感じています。しっかり使いきれていないのかもしれませんが PhotoShopならと思い、手に入れたいと考えていますが、どこがどう違うのか、できれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PhotoShop LEは機能限定版で、機能が色々と削られています。アルファチャンネル機能なども使えないと思います。LEから普通のにアップグレードはできるはずです。

雑誌の付録CDにPhotoShopの体験版が収録されてたりします。体験版はデータの保存ができないお試し版みたいなのでしょう。

PhotoShopはRGB→CMYK変換機能など、印刷することを重視しているソフトだと思います。印刷目的でなければ低価格のソフトでもいいかもしれませんが。
Photo Deluxは使ったことはないんですが、印刷することを前提にしてないようですね。
同じ低価格ならペイントショッププロのほうがいいかもしれません。(たしかCMYKに対応してたはず…)

値段が高くてもいいのならフォトショップでいいでしょう。
ペイントショッププロは値段の割に高機能のようです。

Aベストアンサー

Winですか? Macですか?
WindowsXPだとフォルダを開いて>ファイルメニュー>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類のタブを選択>拡張子でAIをさがし、変更ボタンを押しIllstratorを選んでください。

QATMィ Deluxe

ATMィ Deluxe4.6.1を使用しています。

昔、このATMィ DeluxeでWINDOWSのように手書きで文字を入力して検索できる機能があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?

探してもそのような機能らしいものがなかったので投稿しました。

知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ATMはフォントを管理するものなので、文字(漢字)を検索する機能はないですね。
もしかしたら、文字変換ソフトのATOK(エイトック)のことではないでしょうか?
ATOKなら、ATOK13から手書き文字パレットの機能が追加されました。

ちなみに、現在はATOK2008(ver21)が出ていますが、
OS9に対応しているのは、ATOK14までです。

QAdobe Photo Deluxe について

Adobe Photo Deluxe for ファミリー3.1(スキャナーについてきました)
のソフトの使い方がよく分かりません。(-_-;)

プリンターはキャノンBJ.F9000
同じくBJのPhotoRecordがレイアウトしやすくて気に入ってます
BJ.ズームブラウザを立ち上げ、1コマ(画像)右クイックすると
項目の帯がでてきますね。
そこに<画像の修正 ー Adobe Photo Deluxe~>と表示があり
修正作業などしたりするのですが。

ここが問題!印刷するとき・・・。
キャノンのズームブラウザやPhotoRecordなどに
修正画像を戻したり印刷する事はできないのでしょうか?
やはり、Adobe Photo Deluxe~で修正した物は、
そこでしか印刷できないのでしょうかねえ・・・

OS<Win・ME>です

Aベストアンサー

基本的には90%画像関係のフアイルは使用する事が出来ます。一番ポピュラーな拡張し(JPG、BMP)にて保存をされるとほとんどのソフトで使えるはずです。Deluxeで編集された画像を別名で拡張子は上記のどちらかで(私、個人としては、BMPを進めます)保存しておけば、別のソフトでも使えますよ。私もこのソフトを所有していますが使用はしていません、以前は使っていましたが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報