プロが教えるわが家の防犯対策術!

いただきもので良い桃をいただきましたが
桃って、剥いている間に茶色っぽくなってしまったり
種が中心にあるので、なかなか上手に切り分けられなかったり・・・
茶色くならずに、また綺麗に切り分ける方法があったら
教えてください!

A 回答 (3件)

私も桃はむきながら汁がでてしまい、


色々考えてやってます^^

私が今一番いいと思っているのは、
まず桃に切り込みを入れます

桃を普通に置いた状態で、
縦方向に一周切込みをいれます

すると種を中心に桃の実は二つになりますよね?
でも、種があるので二つは種でつながっています

そこで切り込みで別れた二つを手で持って、
片方は手前に、片方は反対側に、
ググッとねじる感じでまわします

すると片方は種から綺麗にとれます。
そうすれば綺麗にむけますよね?

で、残りの種にくっついてる半分ですが、
それもまた二つに切り込みを入れて同じことを繰り替えします

最後は種についてる部分は残り少しになるので
普通にとっても結構うまくとれるはずです

旨くできるとすごくうれしいですよ^^
一度やってみてくださいね

桃を握るときに思い切り握るとつぶれてしまうので
やさしめに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不器用な私でも何とか成功しました~☆

お礼日時:2005/08/26 13:03

今まで母に剥いてもらっていたのですが、今年から自分で挑戦しています。

まだまだうまくむくことはできないですが 初心者の私の方法...

まず桃のおしりに見える方を上にしてもちます で、包丁でおしりの皮にちょっときれ込みを入れます そこから下にむかって包丁を使って皮を切るというより はがしていきます(固めの桃だと皮がちぎれやすいけれども、食べごろの桃なら本当にきれいにはがれます!!) で、全部皮をはがしたら 後は食べやすい大きさにカット。 最後種の周りの実は私が立ち食い!お行儀わる~い!! でも 剥き方 というか、はがし方参考になれば幸いです!! ぜひためしてみて☆
    • good
    • 0

私も基本的にNo.1さんと同じで方法ですが、2つにした後種はスプーンでえぐり出します。

これでもきれいに種は取れますよ。あとは皮をむくだけです。1度試してくださいね。きっと感動しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!