以前の質問から…。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135339

 この相手会社が、
『おたくらが事故に伴い使った金を払うから領収書をよこせ』
と言ってきます。
当方「領収書のコピーは送りましたが…」
先方『いーから(領収書)送ってけさい』

 コピーでは請求金額は頂けないのでしょうか?
 なにぶん口約束での事なので、相手方に領収書を
渡してしまったら、ビリビリ破り捨てられて、
 『なんの事?』
ってなことになるんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

問題無いですよー。


原本を渡しても…
逆に言えば相手にとって支払いをした際、コピーでは問題がでますよね。
貴方がコピーを持っていれば仮に、相手が支払いを行わずに領収書を破棄した場合、裁判になった時点で十分通用しますのでご安心下さい。
正規領収書をお渡しする際にコピーを持っていき、双方を合わせて割り印を押せば良いのです。
相手の印章がついてあれは問題は無いわけです。
別に無くても、支払い義務は消滅しませんから大丈夫です。
それでも不安ならば、金銭支払いに関する書面を作成して持って行く方法も考えてみては如何ですか…。
年月日と支払いに関する経緯や詳細な取り決め事項を記載して双方の署名捺印をもって支払いを完了するようにすれば、領収書はコピーが手元に残っても問題は無いのでは…
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 なにか訳のわからない間に解決(?)しました。
相手の言い方が余りに不誠実だったので、訴訟まで考えましたが、相手の方は大事にしたくないらしく、おとなしく支払いました。
 
 しかしコピーでも問題ないんですねえ。しかし、割り印は押したいですね、気分的に。
 ただ距離的にそれが無理だったので、今回は悩みました。
 
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:46

民法486条を見ますと「弁済者ハ弁済受領者ニ対して受領証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得」とあります。

つまり、お金を支払ったならば「領収書を下さい」と請求できます。逆に云えば、お金をもらわないのに「領収書を出せ」とは云えません。お金をもらわないのに領収書を発行してはいけません。お金をもらった後に受領書を発行して下さい。ただし、支払う側は「同時履行の抗弁権」と云って、受領書をもらうまで支払いを拒絶できますので、そのことから云えば、お金をもらうと同時に受領書を発行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 なんとか相手方からお金をいただきました。
受領書はもちろん発行致しました。

 しかし、こうゆう問題ってお互いに気づかれしますね。お金以前に。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:50

トラックに追突されましたか・・・大変でしたね。



お金を受け取っていないのに領収書を出せといっているなら、順番が違いますね。
世の中は、請求書(コピーor控えではない)を相手に出し、相手が請求金額を支払ってから、領収書を渡すものです。
その領収書も、コピーではなく原本です。
支払ったものの手元に残るのは、支払い済みの請求書と領収書だけです。

ひょっとして、自分担当の保険屋さんの発行する領収書が欲しいのでは?
保険屋さんと相談してみた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 結局、相手が折れて、領収書分は払って頂きました。
 でも、何故質問のような要求をしてきたのかは謎のまま。
 あんまりにも払う意志が見えないので、
「裁判にしましょう」
と、訴訟の仕方も解らない私が見栄で(半分本気)電話越しに伝えたら、翌日、払っていただけました。

 裁判って偉大。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借用書を返す場合、私の印鑑証明をよこせといわれました。領収書に実印を押すから必要ですか?

元彼氏に100万円貸していて、30万円は返してもらいました。残りを返すから領収書 借用書 私の印鑑証明をよこせといわれました。 印鑑証明はどうして必要かと聞いたら、領収書に実印を押すから 必要だと言ってきました。私は印鑑証明を悪用されるかもしれないし、渡したくありません。どういったら、渡さなく、残金を払わすことができますか?

Aベストアンサー

全額が返済されていないので、借用書を渡す理由は全くありません。

返済された分だけの領収書を随時発行して、自分には写しを残すことで、互いにいつ何円が返済されたかについての証拠を残すことで、返済が完了したか否かが証明できます。

ですから、返済分の領収書を発行するだけで、借用書については全額返済が完了するまでは渡す義務がありません。

双務契約における同時履行の抗弁権というもので、代金支払い義務が果たされないのに商品を渡す義務を果たす必要は無いと抵抗することができるのと同様です。(厳密には債務が一方的ですから双務契約でもなく、借用書を商品のように受け渡しする必要もないのですが)

民法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

民法 第五百三十三条(同時履行の抗弁)
 双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができる。ただし、相手方の債務が弁済期にないときは、この限りでない。

最後に、領収書に印を押すのは領収した人間ですから、他人が他人の印を押すこと自体がお門違いです。印鑑証明を渡すどころか見せることすらも義務がありません。

支払い側が印を押すのは領収書の効力を失わせる行為であるとともに、印鑑証明にある印影から偽造の印鑑をつくって偽造の領収書を作るようなことにでもなれば、刑法159条の私文書偽造等の罪にあたるので、元彼にとって自滅行為です。

刑法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

刑法 第百五十九条(私文書偽造等)
 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
(2項、3項略)

本当に回収したい場合は、弁護士を立てるほうが得策と思われる相手です。(言動から、かなり意図的に返済を逃れようと計画しているように見受けられますので)

そこまで費用をかける見返りが無いようならば、相手に返済を求めることを継続するだけで、気長に待つのが得策です。(本来は、個人からの借金の時効は10年間なので、それまでに訴訟などの時効のカウントを止める行動をとらないと逃げ切られてしまうのですが)

借金の時効ガイド
http://www.saimu-jikou.com/

全額が返済されていないので、借用書を渡す理由は全くありません。

返済された分だけの領収書を随時発行して、自分には写しを残すことで、互いにいつ何円が返済されたかについての証拠を残すことで、返済が完了したか否かが証明できます。

ですから、返済分の領収書を発行するだけで、借用書については全額返済が完了するまでは渡す義務がありません。

双務契約における同時履行の抗弁権というもので、代金支払い義務が果たされないのに商品を渡す義務を果たす必要は無いと抵抗することができるのと同様...続きを読む

Q【法律・菅官房長官「白紙領収書を貰って、後から自分で加筆しても問題ない」】 民間企業も白紙領収書を

【法律・菅官房長官「白紙領収書を貰って、後から自分で加筆しても問題ない」】

民間企業も白紙領収書を貰って後から加筆しても法律違反ではないということですか?

国会議員だけ特別の法律?

Aベストアンサー

>国会議員だけ特別の法律?…

そうです。
政治資金規正法の観点からは問題ないと、強弁しただけです。

そう解釈するなら国会議員だけというか、地方の首長や議員にも準用するのでしょうけど、民間企業にそのまま当てはめてよいとまでは言っていません。

Q領収書の領収印は?

領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?
高額医療の申請の為にとっておいています。
今、通院してる医療機関はコンピュータでプリントアウトしています。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。

Q領収証・領収書について

●領収証・領収書について

コピー機をネット通販で購入したのですが、数日後、領収証が無いのに気づきました。

ホームページを見てみたところ、代引きの受け取り用紙をその代わりとするとありました。
法的には問題ない旨も書かれておりました。
領収証の再発行はできないとこは知っているのですが、代引きの受け取り用紙も領収証になるとは知らずに、捨ててしまったようなのです。

どうしても領収証がないと困るのですが、なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

メールでのやり取りを印刷しておいては。
または先方にメールで、代引きで販売しましたと証明してもらうとか。
運送会社に控えのコピーをもらうとか。

Q「領収証」と「領収書」、どちらが正しいのですか?

私がほとんど毎日行くお店のレシートには「領収証」と記載されていますが、ウィキペディアは「領収書」で解説がしてあります。
どちらが正しいのでしょうか?
それともどちらでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

どちらも一般に認識されている言葉ですし、どちらかが間違いということはありません。
実質的には殆んど違いはないので、どちらを使っても構いません。

http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/40c49cd6be29defe49256e270020d5dc?OpenDocument
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112150376
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6602640
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=4825783
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876616.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報