先日、明太スプレット(明太子のマヨネーズみたいなの)を貰ったのですが、何に使って良いのかさっぱり分かりません・・・。
これを使った料理のレシピがあれば教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レシピというほどではないですが・・・。


私は、明太スプレットではなくて、明太子をほぐしたものをマヨネーズに混ぜて大根とホタテのサラダに使います。大根の千切りと缶詰のホタテを汁ごと混ぜて、明太を混ぜたマヨネーズであえるのです。とてもおいしいですよ。
あとは、野菜スティックにつけたりしても美味しいと思いますし、やったことはないですが、パンにぬってトーストしてもおいしそう。
基本的には、マヨネーズと同じように使えばよいのではないかと思います。いろいろと試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根とホタテのサラダ!!
超美味しそう!早速明日の晩御飯でやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/31 05:30

・和風サンドイッチ


明太マヨと海苔をパンにはさむだけ。切ったときの色もキレイなんですよ。親戚の家で食べたことがあります。

・春菊の和え物
ゆでた春菊(またはレンジで2分)を3cmぐらいに切って明太マヨとあえるだけ。たまたま冷蔵庫でしなびていたかわいそうな春菊をどうにかしたいと思って試したらかなりおいしくて、次の日も作ってしまいました。最近のお気に入りです。

・きのこの明太あえ
上とたいして変わらないんですが(笑)。しいたけ、しめじ、えのきなど適当なきのこ類にお酒を少々ふりかけ、ラップをしてレンジで蒸し、水気を切って明太マヨを入れてかきまぜます。お酒の代わりに白ワインを使ってパセリなんかをかけると洋風にもなりますね。

あと、以前バイトしてた広島焼きのお店では、トッピングとして利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔と一緒にとはビックリです
きのこの明太あえも超うまそう
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 02:32

ワインのつまみに。


ジャガイモをふかして(皮付きのまま)7mmくらいの厚さにスライスして天板に並べ、明太マヨネーズをたっぷり塗ってオーブンへ。焦げ目がうっすらついたらOK。
これ、かなりお勧めです。

焼酎のおつまみに。
きゅうりを2cm厚くらいの輪切りにして、「メンマヨ」をたっぷり。グッ!

ビールのおつまみに。
すりおろした山芋とメンマヨをまぜて、板のりで挟み、油でサッと揚げます。くーっっ!!


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで焼くなんて本当においしそう。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 02:29

月並みなのですが、フランスパンの上に塗って、「明太フランス」!!


これは、美味しいです~。
近所のパン屋さんで買って以来、私の中ではヒットしています。(^.^)

それから、「明太ささ身カツ」。
これは、鶏のささ身カツの応用です。
ささ身に縦に切り込みを入れ(厚さを半分にする感じです)て下さい。
その際、完全に2枚におろさないで下さいね。
端っこはまだくっついた状態です(本みたいにささ身が開ける状態です)。
そうしたら、そこに明太スプレッドと練りわさび(お好みで)を混ぜたものを、好きなだけ塗って挟みます。
ささ身の周りに海苔を巻き(旅館の朝ご飯で出るくらいのサイズです)、衣をつけて揚げて下さいっ!
意外とあっさりして、美味しいんですよっ! (^o^)丿

分かりづらくてスミマセン~。
    • good
    • 0

よくあるのは明太子スパゲティですよね。


昔バイトしていたファミレスでも、チューブに入った明太子で明太子スパゲティを作っていました。

少々醤油を足らすと和風スパゲティっぽくなりますが、私の元バイト先(○ッド○ブスター)では、明太子とホワイトソースでスパゲティを和えて、ツナとあさつきをのせる「ツナ明太スパゲティ」が人気メニューで、まかないでよく食べてました。

明太スプレッドを食パンに伸ばしてトーストしたものを、近所のベーカリーで売っています。
これも美味しいです。

それから、明太子と同様にお料理に使ってはどうでしょうか。
私が明太子をたくさん買った時に作るのは、こんなものが多いです。

つぶしたジャガイモと混ぜて「タラモサラダ風」。
正式にはタラコで作るギリシャ風料理ですが、明太子で作っても美味しいです。
きゅうりがある時は、うす切りしたきゅうりを混ぜたりしています。

クリームチーズと混ぜて、「明太子ディップ」。
あさつきの刻んだのや、レモン汁少々を入れると、更に美味しいです。
クラッカーや、トーストしたパン(なるべく薄い8枚切りくらいのもの)や、ガーリックトーストに乗せて食べます。

卵サンドを作るとき、フィリングに混ぜて、「他人サンド」。
ゆで卵を刻むかすりおろして、マヨネーズと和える代わりに、明太スプレッドで和えます。
ピリッとしたアクセントがつき、こちらで食べなれると、普通の卵サンドが物足りない感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかーー!
タラモサラダがありますよね!!
卵サンドとは意外でした!
作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 05:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックスからフォーカス外す

 editBox = CreateWindow(
  "EDIT",
  "あああ",
  SS_CENTER | WS_CHILD | WS_VISIBLE,
  0,0,100,20,
  hWnd,
  NULL,
  hInstance,
  NULL);


テキストボックスのフォーカスを外すにはどうしたら
いいんですか?
ESCキーでフォーカスを外そうと思ったら、
テキストボックスにフォーカスがあるせいで
case WM_KEYDOWN が動作しません。
フォーカスを外すというソース自体も分かっていません。


 case WM_KEYDOWN:
  if( wParam == VK_ESCAPE )
   ?
 break;

Aベストアンサー

WM_KILLFOCUS というメッセージがあります。これをエディットボックスのウィンドウに
送ってあげれば、フォーカスが外れると思います。

# WIN32 API なんて、久しぶりなので、ちょっと自信無し

Q明太子のマヨネーズを使った料理

明太子のマヨネーズをお土産でもらったのですが
どう食べてよいかわかりません。
パスタもやってみたのですが味がいまいちで。。。
何かよい食べ方やパスタなど美味しく食べれる料理方法を教えてください。

Aベストアンサー

パスタに使うときはパスタの水分をしっかり切っておかないとベチャベチャで美味しくないと思います。


ふかしたジャガイモをある程度潰して、明太マヨネーズで和えたらピリ辛タラモが出来上がります。
そのまま食べてもいいし、ディップにしてもいいし、パスタに和えたり食パンに載せてトーストするのにも使えます。
アッサリした魚のムニエルの添え物にすると彩にもなると思います。
薄切り肉で挟んでフライにすると不思議な食感になります。

明太マヨネーズに白ワイン(日本酒)と胡椒を少し足してソース状態にして、野菜や淡白な魚にかけてオーブンで焼けばグラタンにもなります。
このソースをドレッシング代わりに温野菜にかけても美味しいと思います(マヨネーズが入ってるし…)

Q【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?プラ

【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

プラス側のプラグを外すのはなぜダメなんですか?

両方外すとなぜダメなんですか?

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、車のバッテリーの電力は、車のボディーとマイナス極が繋がってます、
したがって、水没しても電力はプラスからマイナスへ流れ続けてますから其れを遮断するためにマイナスを外します、
プラス側を外さないのは、何らかの原因で金属がプラスターミナルと接触すると、最悪火災を引き起こします、
更に、マイナスさえ外れてれば、幾ら接触があってもボディー部分には流れませんから、
プラスとマイナスが直接接触するのが最悪です、

マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q封印を自分で外す

車の後ろのナンバーの封印を自分で外すのは違法行為ですよね?

先日前のナンバーが盗難にあい運輸支局に新ナンバーの申請に行きます。
後ろのナンバーはそのままになっています。
いくつかの質問を見ると運輸支局で申請後、封印を自分で外すため
工具を持っていくべきとの内容の回答がありました。
封印は運輸局の担当が外してはめるのが妥当だと思うのですが無理なのでしょうか?
また自分で外すのが違法なのに、運輸局に行けば自分で外せというのはおかしいのではないでしょうか?
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

つい最近、住所移転によるナンバー付け替えのために運輸支局に行きましたが、封印を破って以前のナンバープレートを外す行為については自分で行うよう指示されて、自分でドライバーを使って封印を破りました。工具については運輸支局に大きなドライバーがあり、それを借りて実施しました。基本的には、新ナンバーの場合も同じではないでしょうか。

なお、

> 車の後ろのナンバーの封印を自分で外すのは違法行為ですよね?

道路運送車両法第11条には以下の規定があります。

4 何人も、国土交通大臣若しくは第28条の3第1項の規定による手続を受けた者が取付けをした封印又はこれらの者が封印の取付けをした自動車登録番号標は、これを取り外してはならない。ただし、整備のため特に必要があるときその他の国土交通省令で定めるやむを得ない事由に該当するときは、この限りでない。

国土交通省令までは分かりませんが、ナンバープレートの交換時に封印を破る行為は「やむを得ない事由」に該当するでしょうから(封印を破らない限りナンバープレートの交換は行えない)、但し書きの条件が満たされるのではないでしょうか。

つい最近、住所移転によるナンバー付け替えのために運輸支局に行きましたが、封印を破って以前のナンバープレートを外す行為については自分で行うよう指示されて、自分でドライバーを使って封印を破りました。工具については運輸支局に大きなドライバーがあり、それを借りて実施しました。基本的には、新ナンバーの場合も同じではないでしょうか。

なお、

> 車の後ろのナンバーの封印を自分で外すのは違法行為ですよね?

道路運送車両法第11条には以下の規定があります。

4 何人も、国土交通大臣若...続きを読む

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Q洗濯機の洗濯槽を外すには?

日立のKW-50H3の洗濯機の洗濯槽を外して
掃除したいのですが、どうすれば外せるんでしょうか?
この洗濯機は「からまん棒」タイプの洗濯機です。

特殊工具が必要でしょうか?
上蓋側から外すのか、下から外すのかだけでもお願いします。

Aベストアンサー

「からまん棒」タイプだからというのではないのですが、一般の方は洗濯槽を外すのは不可能です。特殊工具(大型の専用レンチ)が必要です。

手順は、パルセーターを外したあと、軸についている大型のナットを外して、内側の槽を上に引っ張って外します。
「からまん棒」はパルセーターも通常よりも高さがあるので、ドライバーも長い物が必要です。また、特殊ナットもかなりきつく締まっているために、汎用のレンチで回そうとしてもビクともしないはずです。プロでも、槽に片足をつっこんだりして押さえながら外します。

仮に外れたとしても、再度組み付け時に締め付けトルク不足になるため、その後の運転に支障があります。

以上のような点から、分解は諦めた方が良いと思います。

Q明太子レシピについて

自分は“博多名産“明太子が大好きでいつも冷蔵庫常備して、毎日食しております。
食べ方は大体、熱いご飯でそのまま食べる事が多い(画像)のですが、明太子はだれにも愛される食材でもあると信じておりますので、お料理レシピもかなり無限大に広がると思っています。
そこで皆さんによく作っておられる明太子レシピをお伺いしてみたいと追います。
良くお料理される明太子を使ったレシピを教えて頂けませんでしょうか?
得意料理一品でお願いします!
作り方まで“伝授”して頂けますと幸いです^^
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

又私です。ごめんなさい(笑)
中身を取り出した明太子をほんの少々の酒と醤油で溶き、烏賊そうめんかイカ刺しで和えるのはイカが?←堕洒落

茹でたジャガイモを形が残る程度に潰し、明太子、オニオンスライス、マヨネーズ、オリーブ油、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズで和えて、タラモサラダならぬ、メタモサラダ←(私考案語)なんてのも美味しいです。

QUSBを外す時は、必ず「ハードウエアの安全な取り外し」をしないといけないですか?

パソコン初心者です。
USBを外す時・・必ず「ハードウエアの安全な取り外し」を
して外さないと壊れやすくなりますか?
USBケーブル・プリンターのUSBケーブル差し込んでも
タスクトレイに表示されないのですが、
外す時、そのまま外しても構いませんか?
(USBフラッシュやデジカメは、表示されますので、
「ハードウエアの・・取り外し」をして、外しています。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊れやすくなります。
このアイコンが表示されるのは記憶装置が接続された場合です。
プリンタなど記憶装置でないものは対象外です。
これは、記憶装置のデータを保護するための措置です。データの読み書き中にいきなり機器を抜き差しした場合、データが失われるばかりか、機器そのものが故障する場合さえ有ります。

Qコーンスターチを使ったお菓子以外のお料理レシピ

先日カスタードクリームを作るのでコーンスターチを購入しましたが、大量に余ってしまい、何に使ってよいものか悩んでいます。たびたびお菓子を作るほどの時間もなく、日常のお料理でコーンスターチを消費できるようなレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お好み焼きでもいいですよ。
http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/r.html
サラダ
http://www.kateiryouri.com/recipe19.html
酢豚
http://www.tanbaya.net/recipes/recipe1208.html
から揚げ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_3.html

片栗粉の代りにしても使えます。
天ぷらの際も少し混ぜると美味しく上がるそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報