プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、明太スプレット(明太子のマヨネーズみたいなの)を貰ったのですが、何に使って良いのかさっぱり分かりません・・・。
これを使った料理のレシピがあれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

レシピというほどではないですが・・・。


私は、明太スプレットではなくて、明太子をほぐしたものをマヨネーズに混ぜて大根とホタテのサラダに使います。大根の千切りと缶詰のホタテを汁ごと混ぜて、明太を混ぜたマヨネーズであえるのです。とてもおいしいですよ。
あとは、野菜スティックにつけたりしても美味しいと思いますし、やったことはないですが、パンにぬってトーストしてもおいしそう。
基本的には、マヨネーズと同じように使えばよいのではないかと思います。いろいろと試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根とホタテのサラダ!!
超美味しそう!早速明日の晩御飯でやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/31 05:30

・和風サンドイッチ


明太マヨと海苔をパンにはさむだけ。切ったときの色もキレイなんですよ。親戚の家で食べたことがあります。

・春菊の和え物
ゆでた春菊(またはレンジで2分)を3cmぐらいに切って明太マヨとあえるだけ。たまたま冷蔵庫でしなびていたかわいそうな春菊をどうにかしたいと思って試したらかなりおいしくて、次の日も作ってしまいました。最近のお気に入りです。

・きのこの明太あえ
上とたいして変わらないんですが(笑)。しいたけ、しめじ、えのきなど適当なきのこ類にお酒を少々ふりかけ、ラップをしてレンジで蒸し、水気を切って明太マヨを入れてかきまぜます。お酒の代わりに白ワインを使ってパセリなんかをかけると洋風にもなりますね。

あと、以前バイトしてた広島焼きのお店では、トッピングとして利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔と一緒にとはビックリです
きのこの明太あえも超うまそう
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 02:32

ワインのつまみに。


ジャガイモをふかして(皮付きのまま)7mmくらいの厚さにスライスして天板に並べ、明太マヨネーズをたっぷり塗ってオーブンへ。焦げ目がうっすらついたらOK。
これ、かなりお勧めです。

焼酎のおつまみに。
きゅうりを2cm厚くらいの輪切りにして、「メンマヨ」をたっぷり。グッ!

ビールのおつまみに。
すりおろした山芋とメンマヨをまぜて、板のりで挟み、油でサッと揚げます。くーっっ!!


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで焼くなんて本当においしそう。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 02:29

月並みなのですが、フランスパンの上に塗って、「明太フランス」!!


これは、美味しいです~。
近所のパン屋さんで買って以来、私の中ではヒットしています。(^.^)

それから、「明太ささ身カツ」。
これは、鶏のささ身カツの応用です。
ささ身に縦に切り込みを入れ(厚さを半分にする感じです)て下さい。
その際、完全に2枚におろさないで下さいね。
端っこはまだくっついた状態です(本みたいにささ身が開ける状態です)。
そうしたら、そこに明太スプレッドと練りわさび(お好みで)を混ぜたものを、好きなだけ塗って挟みます。
ささ身の周りに海苔を巻き(旅館の朝ご飯で出るくらいのサイズです)、衣をつけて揚げて下さいっ!
意外とあっさりして、美味しいんですよっ! (^o^)丿

分かりづらくてスミマセン~。
    • good
    • 0

よくあるのは明太子スパゲティですよね。


昔バイトしていたファミレスでも、チューブに入った明太子で明太子スパゲティを作っていました。

少々醤油を足らすと和風スパゲティっぽくなりますが、私の元バイト先(○ッド○ブスター)では、明太子とホワイトソースでスパゲティを和えて、ツナとあさつきをのせる「ツナ明太スパゲティ」が人気メニューで、まかないでよく食べてました。

明太スプレッドを食パンに伸ばしてトーストしたものを、近所のベーカリーで売っています。
これも美味しいです。

それから、明太子と同様にお料理に使ってはどうでしょうか。
私が明太子をたくさん買った時に作るのは、こんなものが多いです。

つぶしたジャガイモと混ぜて「タラモサラダ風」。
正式にはタラコで作るギリシャ風料理ですが、明太子で作っても美味しいです。
きゅうりがある時は、うす切りしたきゅうりを混ぜたりしています。

クリームチーズと混ぜて、「明太子ディップ」。
あさつきの刻んだのや、レモン汁少々を入れると、更に美味しいです。
クラッカーや、トーストしたパン(なるべく薄い8枚切りくらいのもの)や、ガーリックトーストに乗せて食べます。

卵サンドを作るとき、フィリングに混ぜて、「他人サンド」。
ゆで卵を刻むかすりおろして、マヨネーズと和える代わりに、明太スプレッドで和えます。
ピリッとしたアクセントがつき、こちらで食べなれると、普通の卵サンドが物足りない感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかーー!
タラモサラダがありますよね!!
卵サンドとは意外でした!
作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!