友人の結婚パーティーの幹事を引き受けたのですが
披露宴でもなく二次会でも無いパーティーです。
披露宴ほど硬くなく二次会ほど柔らかくないパーティーです。

本人名義で無く、幹事名義で案内状を出していいものでしょうか?
また、文面はどのようにするのがいいのでしょうか?
へりくだって書いても新郎新婦に失礼にならないのでしょうか?

まったく経験が無いのでわかりません、いろんなHPで例文を見ましたが
本人名義で書く文面しかありません。
どうか教えて頂きますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主催がhakusyonさんですか?


それとも、新郎新婦ですか?

私の出席した経験から・・・。

友人の一人が「祝ってあげよう」ということで、友人主催でやりました。
会費制です。
本人たちも招待という形を取りました。
あくまでも、友人が主催でした。

会場、招待状の発送など、すべて友人、ですから、返信先も友人。

総勢で、20名くらいでした。
小さな小さなパーティでした。

主催者がだれか。。。それと出席する人はだれか。。。ではないですかね。
あんまり、偉い方がいらっしゃるのなら、やはり、ご本人に返信先をした方がよいかもしれませんが、おそらくこの手のパーティは友人が主ではないかと思います。
(違ったら改めて考えてください)
そうであれば、二次会のような形式で、幹事名義で出しても特に問題はないと思います。
主催があくまで、ご本人でしたら、新郎新婦に返信した方がよいと思います。


拝啓 秋たけなわのこのごろ、皆様には、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、皆様もご存じのように、私たちの友人である     君と、    さんのお二人が、このたびめでたく結婚されることになりました。尽きましては、お二人の門出を祝して日頃親しくお付き合いしている方々をお招きしてパーティを催したいと存じます。ご多用の所まことに恐縮でございましが、ご賛同の上ご出席下さいますようお願い申し上げます。     敬具

日時: 月  日( 曜日)
PM. : 分受付
PM. : 分開催
会費:男性¥   円 女性¥   円(会費なら)
幹事:       Tel:     番


こんな風な文書でよいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主催は新郎新婦で、主に友人を招くという事ですが、
中には会社関係の方もいらっしゃるという事です。
上司ではないらしいのですが…
なので、少し頭を悩ませていたのです。
しかし、親しくお付き合いしているという点では
同じですよね。
mimidayoさんのご回答、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 01:57

 初めまして。


色々なHPをご覧になったのですね、基本的な文面の書き方がお分かりなら
後は、あなた自身がパーティーの幹事であると言う事に自信を持って
新郎新婦に代わってご招待すると言う事を念頭に文面をお考えになったら
適度にへりくだる事も必要だと思います。
「新郎新婦の○○パーティーの幹事を任されました○○です」を文頭に置けば
失礼にならないと思います、しかし新郎新婦とも相談をしなきゃ駄目ですよ、
あくまで新郎新婦が主役であり、あなたに対しての信頼から大きな仕事を
任されているのですから・・・。

お手本のような文面は、思いつかないですが心が伝わればいいと思います。
新郎新婦の新しい門出をあなたが演出してあげて下さい。
経験者にも相談される事をお勧めします。

 参考になれば幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、新郎新婦の代理ということを念頭におけば適度の
へりくだりは必要ですね。
よく新郎新婦と相談して二人の門出を素晴らしいものにしたいと
思います。
本当に勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し案内状のサンプルイラスト

このたび新築し引越しをしたのですが、はがきで住所の変更案内を出したいと思うのですが、引越しイラストサンプル集無いでしょうか?

Aベストアンサー

無料のサンプル集を貼り付けますね。

http://www.templatebank.com/gc/list.asp?cl=2&cm=1
http://www.ohana.sakura.ne.jp/hagaki/hikkoshi/hikkoshitext/hikkoshi1.htm
http://kisetu.info/template/index_hikkosi.html
http://www.chintai.com/hikkoshihagaki/

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Qトイレ案内イラストについて

トイレ案内のイラストを探しています。何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。可能であれば、無料で大きい画像のものが理想です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でも作れますよね。
赤で


と、青で


の図形を丸と三角をくっつけて書いたら見えませんか?

Q会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。
会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。

その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。

結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。

こんな感じのパーティーですが、
●会費1万円って高いですか?
●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか?

気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。

皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコー...続きを読む

Aベストアンサー

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。
かといって、コースにした場合
参列者の皆様全員に同時に
お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。
レストランの設備によっては、
一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。
一番最後に肉料理が提供される頃には、
一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう…
ということも起こりかねません。


問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをし...続きを読む

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q披露宴と披露パーティー

お世話になります。一応彼女との話し合いで、式は親族のみ、披露宴は親族+親友若干名+
職場の直属上司で行い、後日お互いの友人、職場仲間を交えての披露パーティーを行うことに
決めました。

それで、披露宴は私とパートナーで司会進行をして、まず私と妻が挨拶し、その後に
祝辞をいただける方に話してもらい、乾杯。あとは自由懇談で、終了時に私と、パートナーが
一人一人に引き出物を渡す・・・こんな感じで、問題ありませんね。お色直しは無しです。
パートナーが着物は着たくないと言いましたので・・・。

それで、披露パイティーは会費制(5000円~7000円)でバイキング形式のものです。
アトラクションはビンゴゲームを考えています。
こちらでウエディングケーキをカットして、全員におすそ分けという感じです。
これで問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
二次会の方は、親族の方は出席されないのですね?
それなら、気軽に出来て盛り上げる必要がありますから、前の回答者が書かれたように、
お祭り君とでも言えるキャラクタの持ち主に進行役を任せるほうが良いでしょうね。
こちらの方は、ラフにみんなで騒いで盛り上げれば良いのです。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qイラストの画像がほしいのですが・・・

案内状の中にイラストを入れたいんですがどこかのホームページで無料で手に入れることが出来るところがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

どういったイラストかがまったく分からないのですが,
「無料 イラスト」「無料 クリップアート」「無料 素材」などで検索してみてください。ザクザク出ますよ。

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報