これまでも郵便局の郵便転移先転送サービス(正式な名称は良く分かりませんが)を引越しの度に利用してきてまして、大変助かったのですが、次は海外に引っ越すことになりました。
海外へ郵便を転送してくれるサービスってなんか無いですか?あったら教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kaigai.co.jp/trans.html
こういう会社ならありますよ!!
問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく問い合わせてみました。

お礼日時:2001/11/01 03:54

元、郵政職員です。



郵便局では、国内への転送のみ行なっています。
海外向けは受けておりませんので、申し訳ありませんが、kikumaro様が回答されておりますように、一旦、ご両親やご兄弟などの住所へ転居届をお出しいただき、
そちらの方から郵便物を送付していただく方法が必要です。

また、移転先のご住所がお決まりでしたら、お早めに新住所を知人の方や最近来た郵便物の差出人様へお知らせいただくと宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 03:53

残念ながら国内郵便を『海外へ転送』するサービスはおこなっておりません。


これは世界中の郵便局がおこなっておりません。
したがって、郵便を転送する場合には下記の方法しかありません。

1:郵便の転送先を日本国内の第三者(例えば両親など)の住所にする。
2:転送されてきた郵便物を受取った第三者は、『国際郵便料金』を支払い、海外に転送する。

当然、第三者へは許可を得ておくことが必要ですし、上記の2の場合、一通一通転送すると『割高』になりますから、ある程度まとめて(小包または小型包装物として)送るようにした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送っ

郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送った方にはその情報は届かないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転居後1年経過後にその旧住所に送ったら「宛先住所がありませんでした」と差出人に戻ることで貴方が引っ越したことが判ると思います。

Q郵便の引越先への転送サービス

郵便の引越先への転送サービスを郵便局は行なっていると聞きました。このサービスを受けたいのですが、現在住んでいる所の郵便局と引越先の郵便局のどちらに申し込みに行けば良いのでしょうか?

また、このサービスを受けている期間中にまた引越しとなり、新たに転送サービスを受けると、前回受けていた転送サービスはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

#5の回答に
>1年経過した後に、追加でさらに1年間追加してもらうために再度転居届けを提出しても、全ての郵便局で対応をしてくれるとは限りません。

と、ありますが、昨年、郵便局に確認したところ、どこの郵便局でも対応しているという返事をもらっています。

Q郵便の転送サービスについて

引越ししてもうすぐ1年になり、郵便の転送サービスの終了が迫っています。
周囲には住所変更のお知らせはしてあるのですが、
それでも時々古い住所宛に送られてきます。
(旧住所の家も自分の名義で空家です。)

郵便の転送サービスを延長したいのですが、このサービスは最大何年ぐらい可能なのでしょう?
有料でもかまいません。

Aベストアンサー

前回と同じ転送手続き(ハガキかネット申請)すれば、また1年延長されますよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html
一人が最長何年という上限も無いですが、逆に○年という指定も出来ないので、1年毎に手続きし続ければ、その都度1年延長されるだけだったと思います。

1年経過だけでは、まだ旧住所に郵便が届くことがたまにあります。旧住所に名義が残っていればなおのこと。でも、2~3年すれば新住所が周知徹底されて、ほとんど無くなります。

ちなみに宅配業者の「メール便」にはこの手続きは反映されません。
あくまで「郵便」のみです。
メール便の転送サービスは、配達担当の営業所に申請(!?)すれば転送手続き出来たと思いますよ。

Q海外発送(郵送)転送サービスについて

このサービスを実際に利用された方に質問です。
調べると何社かあるようですが、どちらが良かったでしょうか?
当方ハワイ在住ですが、利用して見たいのですが、どこがいいのか、また料金はどうかと思いまだ利用したことがありません。
複数個をまとめたいのですが、商品の外箱など不要なものを取り除いてなるべくコンパクトにしてもらえると助かるのですが、流石にそこまではしてもらえないですよね?

何か情報があれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど海外から転送業者を利用して買い物をしていた所でした。


わたしはここをつかってます。
http://frontier-e.com/index.htm
前回利用しましたが、料金もリーズナブルで、質問の対応も迅速でよかったのでリピートです。
別の業者も使ったのですが、ホームページが充実してプロらしさがあるので気に入ってます。


ご希望のサービスは、ここの会社だと、下記にあたると思います
http://frontier-e.com/support/option.html



払うお金は、
・実際の送料
と、

・転送手数料 http://frontier-e.com/overseas/price.html
・オプション料金

です。


お買い物、楽しんでくださいね ^^

Q【郵便】中国に送った国際郵便は、転居先に転送されますか?

日本の郵政省では、転居届が出ていれば転居先に1年間は郵便を転送してくれますが、中国などの諸外国ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは転送してくれるそうですが中国はまず無理でしょう。
私は届きませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報