プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、年代
2、性別
3、どう思っているか。

漠然としていて、すみません。「そんなに甘くない」など、、、皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

40代、男です。



ドラマに限らず、漫画でも、小説でも、映画でも、「憧れてその職業に就きたい!」と思うというのは誰しもあることだと思います。
質問者さんの言われるように、「そんなに甘くない」というのも事実ですが。
「甘くない」というよりも、「創作物に描かれたことと現実は違う」ということでしょうね。
どんな職業でもそうですが、実際やってみると、ハタから見るのとは大違い、こんなはずじゃなかった、ってことばかりですよ。

でも、憧れや夢を持つのはいいことです。
特に若いうちは、夢を追い求めて努力すれば、例えかなえられなくても、その努力の結果というのは何らかの形で自分にプラスになりますから。
大いに憧れて、大きな夢を持つことです。

私も10代に戻りたいと思うことが時々ありますよ。
やはりいろいろ憧れて、大きな夢を見ていたあの頃へ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^;夢を見ています笑。でもそろそろ真剣に考えなくてはいけない時期なので、この質問をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 13:47

20代後半、女性、看護師です。



医療業界のドラマは多いので、憧れて看護師を目指す方も多いんじゃないかと思いますが、
私の周りにはドラマなどに憧れて看護師になった知り合いはいません。
憧れだけでは免許をもらうまでに至らないんでしょうか。
何かのドキュメントを見て目指したという人はまぁまぁいます。

なかなかいいドラマだなと思うものもあれば
なめてんのかっ!と思うドラマもあります。

看護師の登場するドラマはドラマチックで涙を誘うものが多いように思います。
現実はそんなに甘くない。
現実の方がもっとドラマチックで我慢しても涙がこぼれてしまいます。

患者様1人1人にドラマがある。
そういうドラマに憧れてこの職く人にはエールを送りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナースのお仕事はかなり、コメディが強いですよね。。ドラマにも良い部分はありますが、現実はもっと厳しいのですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 13:46

shindomikiさん、こんばんわ。



1、年代
25歳、社会人3年目です。

2、性別

3、どう思っているか。
あまいだなんて全然思わないですよ^^。まあ、実際甘くないといえばうそだし、しんどいのが仕事で、楽にお給料をもらっていたら、給料泥棒です^^;

その方のきっかけはたまたまドラマであっただけで、誰でもその職業に着くきっかけってあるはずなんです。ちなみに、自分の場合F1(カーレース)がすきで、今は車の開発をしてるんですが、凄い楽しいです^^
shindomikiさんも数年後、お仕事につれると思うのですが、仕事をされるようになったら最低でも1日に8時間、なんと、一日の1/3を仕事に使わなくてはいけないんです^^なので、そういう夢とか、憧れを持った仕事に着くって大事なことだと思うし(まあ、裏事情がないとといえばうそですが)、shindomikiさんも、早くそういうものに出会えればいいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私は今、16歳なので、早ければ18歳にはお仕事に就けます^^

yosshy_yosshy様はご自分の好きな仕事をされているんですね。それはとても幸せなことだと、文面から伝わってきました。

私も好きな職業に就けるよう、頑張ります!

有難うございました★

お礼日時:2005/08/26 08:30

高校生



皆さん肯定的な回答の人ばかりで正直驚きました。
やっぱりそうですよね!ドラマだろうが漫画だろうが、私もどんなものに影響されても全然問題ないと思います。夢の動機にくだらないも立派もないと思います。
ブラックジャックに憧れた。でも、大切な人を病気で失い、同じような人を出さないため。でも動機の重みなんてないと思います。正直人の夢に、「そんな理由で目指すのかよ」などといって来る人に非常に腹が立つのは私だけでしょうか?ここからは偏見なのですが、、それも大人のかたに多い気がします。そりゃ人生経験が豊富で社会の厳しさを身を持って知っているからこそ言うのでしょうが、私がそのような大人を見ると「天井が頭上に差し迫ってるなぁ」なんて思いながら、こうゆー大人にだけはならないようにしなきゃ・・・と、その度に思わされます。若造が言われてしまいそうですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感・・・です^^;
私はまだ夢見る少女なんです笑。ここで質問すると、勉強にはなるのですが、「厳しいな~・・・」って思う事も多々あります^^;

話がそれていたら、すみません。

有難うございました☆

お礼日時:2005/08/25 20:20

30代 女性です。



興味をもつきっかけとしては良いと思いますが…
ドラマは、あくまでもドラマ。都合の良い部分しか書かれていない事を理解して頂きたいですね。
現実とドラマとでは、随分違うという事を理解した上でその職業に就くなら良いと思いますけど。
「え~!ドラマではこんなの無かったのにぃ~」なんて感想を持たない自信があるなら、良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。ドラマでは裏側が描かれていない分、厳しい面もあると思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:20

10代、女です


興味をもつきっかけとしてはいんじゃないですか?
でもドラマでは実際していない行動などをしていると思います
だから興味をもって、その仕事の事を色々調べて
本当にやりたいかなどよく考えて決めればいいと思いますよ
調べて嫌だなーって思ったら、その仕事に就かなきゃいいし
ドラマを見て、何にも調べないのはよくないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただの憧れだけでは、何も始まらないですよね!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:19

30代、男です。



興味を持つきっかけとしては大いにアリでしょう。
そこからその職業を調べて、それでも就きたいと思えば
努力するだけのことだと思います。

仮にそれが子供であってもアリだと思います。
自分には明確な「将来の夢」がなかったので、自分の子供には
ドラマがきっかけであっても「将来の夢」となる職業を見つけて欲しいと思います。
そして「決して甘くない」とか「実態は違う」等は言わずに
その夢の実現に向けて導いてあげられる親になりたいと思います。


最後は質問とずれてしまいました、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。応援してくれる親が、子供にとっては一番良いですよね!どんどん可能性を引き伸ばしてあげたいですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:18

女子高生です。

うーん、良いことだと思いますよ。実際、「こんな職業があったんだ!」って思うことはいっぱいありますし、導入としては分かりやすいと思います。ただ、ドラマ見てその後自分からアクション起こさない(もっとくわしく実情を調べるとか、なれる道を探るとか)、漠然とヒーロー的存在になれるんだぁぁという思い込んでいる方には、「目ぇ覚ませ(^^;」って言います(笑)。ドラマを思いながら努力してる人は、応援したくなりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際に叶えられたら、素晴らしいですよね!私も早く職業に就き、裏側も見てみたいです笑。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:17

20代男



ドラマなどで目指したくなるというと医者、看護士、弁護士、俳優、あたりが思いつきますが、これらを見て目指したくなるのはわからないでもないけど実態を知って考えが変わるかもしれない。
なるのも大変、その後も大変な職業がほとんどです。
だからこそドラマにして面白いわけだから。
しかしドラマと同じことは期待しているほど起こらないでしょう。
短絡的に考えるなということです。
医者はもっと調べてから目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医者はもっと調べてから目指しましょう。
⇒この部分が気になったのですが、私の以前の質問を見たのでしょうか?

今は、医療モノや、TVモノが多いですよね。その分、憧れる方も多いですよね!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:15

30代、男性。


その職業に興味を持つということはいいことだと思いますよ。
しかし、ドラマはほんの1部、それもいいところしか映さないのでその職業の本当の姿というのはまったく別物かもしれません。
憧れていざその仕事についてみると思っていたのと違う!と挫折するかもしれません。ですがそれも経験です。なんでもやってみたいと思ったことは挑戦してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドラマでは、裏的な部分はあまり映さないですよね。

でも、失敗・挫折も経験ですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています