現在、障子の張り替えをしています。
スポンジに水を含ませて、木枠に2,3回、水をしみ込ませてから、障子紙をはがしています。ある程度は、はがれるのですが、微妙に紙が残るところもあります。
完璧にはがせるやり方を御存知の方よろしくお願いします。

ps 詳しくは覚えていないのですが、以前、伊東家の食卓でビンのラベルをはがす際に、アイロンを使つていたのを覚えていますが、応用出来るのでしょうか? 御存知の方、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面だけを見て思ったことなので、すでに試されて


いたらすみません。

お水でされているとのことでしたが、ぬるま湯や
ちょっと熱めのお湯では、もう試されていますか?
うちは、年末ぎりぎりの寒い中で、障子の張り替えを
していたので、暖かい水(って変だけど)ばかり
使って、割と紙が残ることはなかったです。

◆ただ、この方法は母と私でやっていたので
 障子の桟に良くないのかどうかはよくわかりません。
 (詳しい方は補足お願いします・・・)

二重投稿についてですが、
確実に解答が得たい気持ちから多くの人に質問を見て
欲しいっていうのはありますよね。
ただ、今ふと私がこの解答を送信しようとしたときに
ほかのカテゴリーに投稿されている質問に私同様の解答が
あったら・・・・と、そちらも確認しなくちゃいけない
かなと迷ってしまいました。(結局、確認してないけど)
きっと、1hinarinさんは、メールで新着質問を受け取る人が
多くなるように二重投稿されたかもしれないですが
daizfacさんは、たぶんそういう混乱もあるし、以前
どこかのやりとりで二重投稿についてもめていたので
というお気持ちから解答に投稿されたと思います。

ん~、トップ頁の「最近の質問」に表示されるから
”OKに熱心に通って来られてきている方”は質問題名に
関心があればそれでページを開いてくれると思います。
そういう方に中には博学に方もいらっしゃる気がするし。
本部の考えを確認することが一番確実なんですけどね(^^ゞ
なんだか、まとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

日曜大工センターなどで障子紙はがしを売っています。


桟に塗りしばらく置くと驚くほどきれいに剥がせます。
(障子紙がぜんぜん破れないくらいペロッと)
    • good
    • 0

我が家では、障子はお湯で、糊をふやかして、


紙をはがします。
微妙に残るところは、日曜大工センターに
スクレーパーを売っていますので。木枠を
削らないように、かきとるとよいです。
水では、特にこの寒い時期糊がふやけません。
それと、水性糊は、アイロンをかけると、乾燥して
はがれにくくなりますが。・・・
アイロンが使えるのは、化学糊でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙の種類について

障子紙の種類で強度、光りの入り方、貼りやすさと色々な物が有りますが
どのような物が良いか迷っているのでご質問させて頂きました
のりをつけて貼る1枚タイプや破けない素材でテープで貼る物
アイロンで付けるタイプなど一長一短有ると思いますが
張り替えた事の有るご経験者の方にどのタイプがお勧めか?
各商品に付いてご案内頂ければ幸いです

当方の希望は紙でも繊維のようなタイプでものりでもテープでも
強くて長持ちする物が希望です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

▼ポリエステル不織布 簡単には破けない障子紙
ホームセンターにサンプルが良くあります破るつもりで引っ張っても敗れません。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm

▼丈夫ではないですが、光触媒機能付き障子紙もあります。

参考URL:http://www.ecoten.com/ecoshop/hikarishokubai/shoji.html

Q障子紙の補修

現在、年末の大掃除中なのですが、
ところどころ穴の空いてしまった見栄えの悪い
障子を補修したいと思っております。

よくお見かけする「さくら」の花の形に切られた障子紙で
穴を隠す、というのをやってみたいのですが、
きれいにサクラの形になりません。

確か、紙を三角に数回折って、端っこをはさみを入れればサクラの形になったような気がして、
家族総出で試しているのですが、うまくいきませんでした。

きれいに、そして簡単にサクラの形に切る方法をご存知の方、
もしいらっしゃいましたら、ご教授、お願いいたします。

Aベストアンサー

この辺はいかがでしょうか。

http://www.iog.co.jp/book/warabe/sakuraume.html

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qアイロンで貼る障子紙

先日、初めて1人で障子の張り替えをしました。
雪見障子2枚、普通の障子2枚、天窓2枚。
アイロンで貼るタイプだったのですが、説明書き通りに丁寧にやっても、どうしてもプクプクしてしまったんです。
普通、糊で貼るタイプだと、最後に霧吹きをしますよね。
このアイロンのタイプも同様に霧吹きしていいのでしょうか。
どこにもその辺りのことが書いてなかったので、もし霧吹きをして剥がれてしまったらと、2時間ちょっと掛けて頑張って貼ったものですから勇気がなくて^^;
糊と同様にアイロンも霧吹きしていいのか、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

アイロン糊の障子は、霧吹きの代わりに熱でたるみをとるんじゃないですか?私が、前貼ったやつは、ドライヤーで綺麗になりましたよ。

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Q障子紙の張替え準備は?

楽天市場で、ナイロン入りの障子紙とハケを購入。
他に用意したもの、45cmステン定規、カッターナイフと変え刃、霧吹き。

他に何か足りないものがありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

障子の張替えは初めてですか(^.^)。

ナイロンなら刷毛も霧吹きも要りませんね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553974.html
ここにも書きましたが、両面テープが必要です。ナイロンは吸着性がないため糊では駄目です。ですから、刷毛は要りません。

仮止めのテープは同梱されていると思います。

Qプラスチック障子紙と結露について

プラスチック障子紙に張り替えたのですが、障子紙に結露しています。

今までの紙の時は結露しなったのです。

プラスチックなので通気性がわるくなったからでしょうか。

元の紙製に張り替えるのも大変なので、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

結露するのは、障子の内側と外側の温度差と湿度差が大きいからです。

障子の外側がガラスの1枚窓で、内側(室内側)で灯油暖房等を
使うと、温度差と湿度差が大きくなります。

温度差(温度勾配)を小さくするためには、障子紙の内側に更に
カーテンを吊るすか、内側にも障子を張り2重障子にする、または
障子戸とガラス戸の間に発泡材の板を入れるかプチプチの様な断熱材を
入れることです。

今まで結露しなかった理由は、
1)障子紙は水蒸気が透過するために表面には結露しない、
2)障子紙に吸着した水蒸気は紙全体に均一に拡がり、結露の
  形では観察されない(ガラス戸には結露していたと
  思われるが障子で遮られるために気に成らない)、
と推察されます。

プラスチック障子紙は、水蒸気を通しませんし、吸着された水蒸気は
表面に留まり結露として観察されます。

まずはガラス戸の内側全体にプチプチでも張って見て、室内の
灯油暖房の設定温度を押さえて(水蒸気の発生を抑える)見たら
いかがでしょうか?

Q障子紙、どの程度の頻度で張り替えます?

我が家は、木造住宅で障子が多いです。

大小合わせて合計で14枚もあります。
その内、特に破れやすいのが2枚。水がかかり色が変わったものやら結構多いのです。

枚数も多いし、初めての張替えで躊躇してしまいます。

どの程度の頻度で張り替えますか?
どの種類の品質のものがお勧めですか?

Aベストアンサー

No1のものです。
>アイロンのはどうなんでしょう?
ふすまには使っていますが、障子のは使ったことがありません。

>両面テープは貼り付けに失敗しませんか?
付属に両面テープは、接着力が弱く、はがれやすいです。

>イメージではよれよれになりそうなんですが。
ビニール(ナイロンと言うのが正しいのかな)のやつは、ゴワゴワという感じで、言うと学童用の下敷きを半分の薄さにしたような感じですから、決してよれよれにはなりません。
通気性は悪いでしょうから、断熱効果は良いと思います。
破れに絶対強いですから、小さいお子さんがいるご家庭なら、一度試してごらん。
先にも書きましたが、付属の両面テープでは弱く、2,3日後、角からペロッとはがれてきますから、(巻いて売っていますから、丸まろうとします)文房具屋で200円ほどで売っている両面テープを使ったほうが良いですね。

QA4サイズの障子紙

A4サイズの障子紙を探しています。
実際に販売されているかどうかは不明ですが、
何か情報をご存知の方はお知らせ下さい。

さらに模様がついている障子紙であれば
最高です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用紙は和紙といっても水を吸わないし、硬いし、印刷しやすいよう表面がなめらかになりすぎています。草木染めにはどうでしょうか???
でも、文房具店には他の種類の紙もありますし(ただしA4ではない)、紙屋さんとか、手芸用品屋さんなど
 京都文化博物館の1Fに和紙の店「楽紙館」で和紙を扱っています。A4版ではないのですが、いろいろな産地の和紙や千代紙がありました。一度立ち寄られて、手に取ってみるとたのしいですよ。

参考URL:http://www.kami-kyo.to/

Q障子紙の代わりになる良いものありませんか?

 
私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが
部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。

なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして
ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、
紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、
それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう!
と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか?

また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか?

正直見た目は特に気にしていません。
和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、
障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。

猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが…
何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

障子の桟にクギを打っても構わないのなら、布張りにしてしまうのはいかがですか?
遮光性の高い布は安くは売っていないかもですが、猫のツメで穴があく事があったとしてもビリビリに裂ける事はないはずです。
クギ打ち等で留めるのは外周だけで、格子部分は糸で緩めに括ればツメも立ち難くなってより良いと思います。

包装紙だと…きっとビリビリに破れます。猫って障子の桟に足を掛けて登るんですが、そのはずみで障子紙に穴が開くんですね。で、そのまま動かすとスーと破れる、と。
スナック菓子の袋って、一度切れ目を入れたらそこからは簡単に破れますよね?なのできっとビリビリになります。

そういう意味では、ごみ用のポリ袋も優秀です。アレって破れにくいですよね?
黒色のものなら光も通しませんし安価だし、いいかもしれませんね。
ホームセンターなど家庭用品の充実している店で、できるだけ大きく分厚いものを探されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報