私たちは、来年3月に入籍しようと考えているのですが、色々な事情があり届出などをどのようにして良いかわからず困っています。ぜひお力添えをお願いします。

私達の現在の状態ですが、以下のとおりです。
夫(23)大学4年生 卒業と就職は決定 本籍地は現住所とは他の県 
妻(23)フリーター 結婚後は専業主婦 本籍地は現住所とは他の県
来年1月に親戚だけの披露宴(会食)をする予定です。
来年2月に夫の勤務地が決まるため、3月から新居に同居予定です。新本籍地は、この新居にする予定です。

質問(1) 来年3月に新居に引越をし同居する際に、婚姻届や転入届などまとめて提出したいのですが、どのように、どこに、何を提出すればよいのでしょうか。出来るだけ詳しく、具体的に教えてください。

質問(2) 3月に婚姻届を出した後、夫が会社から保険証を受け取るまで、夫ならびに妻の健康保険はどのようにしたら良いのでしょうか。

質問(3) 夫の会社にはどの時期に誰にどのように報告するのが良いのでしょうか。その際、提出する書類など何か(一般的に)あるのでしょうか。

もしわからないことがあれば補足します。どうかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.届出には、婚姻届1通と夫と妻のそれぞれの印鑑をお持ちください。


届出地に本籍がないので、お二人の戸籍謄本か戸籍抄本1通づつが必要になります。
婚姻届の届出人欄は、夫と妻それぞれが婚姻前の姓で署名し、印鑑を押してください。また、証人欄には、20歳以上の人2人が署名し、印鑑を押してください。
使用する印鑑はシャチハタなどのスタンプ印は駄目です。婚姻により住所が変更になるかたは、婚姻届とは別に住所異動の届出が必要です。
これには、前の住所地の転出届が必要です。

3.会社への届け出は、会社の規程で決まっていますから、総務などの担当者に聞きましょう。
書式や添付書類などは、会社で決まっています。
一般的には、結婚届、扶養控除等の申告書などです。

2.会社に結婚届を提出すれば、通常は1週間ほどで健康保険証が貰えます。
それまでは、健康保険は、現状ままになります。 

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5583/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き大変参考になりました。参考URLの方も拝見しました。大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:53

NO1の方の通りで大丈夫です。


今年新卒の方が、既婚で来られました。
その方の場合、3月に時点で入籍、会社は4月から・・・。
通常、入社してから家族構成などを記入します。保険証なども入社後、渡されます。(もし、この時点までに扶養者がいない場合、保険証は本人のみ)
この方の場合、結婚したことを、電話で連絡があったため、書類を送り、はじめから保険証に奥様の名が記載されていました。

通常新卒の場合、両親のいずれかを扶養される場合はたまにありますが、結婚のケースはすくないためか、どうしても、確認事項としてあとになりがちです。

後での報告で勿論構いませんが、後でしますと、奥様の名前は印字されず手書きで記載されます。
使うのに不自由はありませんが、先に知らせておけば、間違いなく印字された保険証になります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談などお聞きしたかったので具体的にお答えいただいて大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q婚姻届の提出場所(夫、妻、新居のすべてが違う市の場合)

現在私は長野県、彼は兵庫県西宮市に住んでいます。
新居は兵庫県芦屋市です。
届け出をどこにするべきか悩んでいます。

今後の予定は以下の通りです。
11月23日(祝)入籍予定
11月27日(日)彼が引っ越し(西宮市→芦屋市へ)
12月頃 私が引っ越し(長野県→芦屋市へ)

理想は、芦屋市へ婚姻届を提出し、本籍地も芦屋市にしたいのですが、引っ越し前なので、西宮市に届け出るべきなのでしょうか?(兵庫県で届け出る場合)

1.西宮市に婚姻届を提出する。本籍地は、西宮市に。
引っ越し後、芦屋市にふたりの転入届を提出する。本籍地も芦屋市に変更する。

2.本当はまだ引っ越していないが、入籍前に二人の転入届を芦屋市に出す。後日芦屋市に婚姻届を提出する。

1が一般的な届け出方法でしょうか?2は、やはり違法ですよね‥?
また、転出届だけすませ、転入届は未提出の状態で、芦屋市に「本籍地 芦屋市」として届け出をすることはできるんでしょうか?
恐れ入りますが、どなたかご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく私の場合と似てるかな~と思ったので。
今年の4月の平日に入籍しました。
主人も私も婚姻届を提出したい本籍地(主人の実家)の市町村に住んでいなかったので、仕事の関係もあり、婚姻届と住民票の移動など1日でやりました。
当時の状況。私の住民票及び本籍地→長野県A市、主人の住民票→長野県B市、主人の本籍地→長野県C市、新住所→埼玉県D市
流れとしては・・・
1.まず婚姻届をもらっておく。形式は全国統一なので、お近くの役場で失敗用も含めて数枚もらってください。その役場の市長宛になってますが、提出先の役場で訂正してもらえるので問題ないです。証人と自分たちの欄を記入します。
2.お互いの戸籍謄本を取りに本籍地の市町村に出向く。
3.戸籍謄本をもらった後、私は転出届も出したのですが、質問者さんと彼の場合、これは後日になりますね。
4.主人の住民票があるB市に婚姻届を提出。婚姻届に二人の新本籍地を書く欄があるので、B市を記入。婚姻届を提出する場所は、どちらかの現住所か現本籍地か滞在場所なので、要するにどこでも出せちゃいます。芦屋市で出してもかまわないと思いますが、わざわざ行くのがめんどいなら、どちらかの現住所か現本籍地に出しちゃえばOKです。
5.婚姻届を提出したら婚姻届受理証(こんな名前)をその場でもらってください。お二人別々に転入届けを出されるので、2通必要かな。転入届を出すとき、転出証明書が必要なのですが、私の場合、転出届けを出した後に結婚してしまい、転入届けを出したときは姓が変わってたので。
6.新婚旅行から帰った後、D市に婚姻届受理証とともに住民票を移す。

ちなみに祝日に提出されるんですね。入籍日をその日にしたいんですよね?でしたら婚姻届を記入して、事前に役場でチェックしてもらってください。記入ミスがあっても祝日はもちろん役場はやってないんで、預かるだけになるそうです。記入ミスがあってもその場では分からないので、受理されないそうです。なので早めに婚姻届を提出する場所を決めるのがいいと思いますよ。平日に身動きがとりやすい方の住んでる役場がいいと思います。

分からないことがあれば、役場にバシバシ電話しちゃってください。わたしは上記すべて電話して確認しました。
最後に、ご結婚おめでとうございます!

なんとなく私の場合と似てるかな~と思ったので。
今年の4月の平日に入籍しました。
主人も私も婚姻届を提出したい本籍地(主人の実家)の市町村に住んでいなかったので、仕事の関係もあり、婚姻届と住民票の移動など1日でやりました。
当時の状況。私の住民票及び本籍地→長野県A市、主人の住民票→長野県B市、主人の本籍地→長野県C市、新住所→埼玉県D市
流れとしては・・・
1.まず婚姻届をもらっておく。形式は全国統一なので、お近くの役場で失敗用も含めて数枚もらってください。その役場の市長宛にな...続きを読む

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Q郵便物は本籍地と現住所どちらに届きますか?

先日籍を入れたのですが、事情があって本籍地と現住所が違います。
本籍地は旦那の実家なのですが、現住所は私が今住んでいる実家です。

この場合、私の郵便物は本籍地である旦那の実家に届くのでしょうか?
もし物によっては本籍地に届く。というのであればどういった郵便物は本籍地に届きますか?
それとも郵便物は手続きをしない限りは現住所にきちんと届くのでしょうか?

わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>事情があって本籍地と現住所が違います
特段特別なことではないです。

>郵便物は手続きをしない限りは現住所にきちんと届くのでしょうか?

結婚後新住所を宛先として出していれば届くのではないでしょうか

本籍に届くことは、質問者さんが宛先として出さない限りないんじゃないでしょうか。

旧姓時代のものを変更手続きや郵便局への転居届を出して居ないと
旧住所に配達されたままになって行方不明になる可能性も無きにしも非ず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報