プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちは、来年3月に入籍しようと考えているのですが、色々な事情があり届出などをどのようにして良いかわからず困っています。ぜひお力添えをお願いします。

私達の現在の状態ですが、以下のとおりです。
夫(23)大学4年生 卒業と就職は決定 本籍地は現住所とは他の県 
妻(23)フリーター 結婚後は専業主婦 本籍地は現住所とは他の県
来年1月に親戚だけの披露宴(会食)をする予定です。
来年2月に夫の勤務地が決まるため、3月から新居に同居予定です。新本籍地は、この新居にする予定です。

質問(1) 来年3月に新居に引越をし同居する際に、婚姻届や転入届などまとめて提出したいのですが、どのように、どこに、何を提出すればよいのでしょうか。出来るだけ詳しく、具体的に教えてください。

質問(2) 3月に婚姻届を出した後、夫が会社から保険証を受け取るまで、夫ならびに妻の健康保険はどのようにしたら良いのでしょうか。

質問(3) 夫の会社にはどの時期に誰にどのように報告するのが良いのでしょうか。その際、提出する書類など何か(一般的に)あるのでしょうか。

もしわからないことがあれば補足します。どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.届出には、婚姻届1通と夫と妻のそれぞれの印鑑をお持ちください。

届出地に本籍がないので、お二人の戸籍謄本か戸籍抄本1通づつが必要になります。
婚姻届の届出人欄は、夫と妻それぞれが婚姻前の姓で署名し、印鑑を押してください。また、証人欄には、20歳以上の人2人が署名し、印鑑を押してください。
使用する印鑑はシャチハタなどのスタンプ印は駄目です。婚姻により住所が変更になるかたは、婚姻届とは別に住所異動の届出が必要です。
これには、前の住所地の転出届が必要です。

3.会社への届け出は、会社の規程で決まっていますから、総務などの担当者に聞きましょう。
書式や添付書類などは、会社で決まっています。
一般的には、結婚届、扶養控除等の申告書などです。

2.会社に結婚届を提出すれば、通常は1週間ほどで健康保険証が貰えます。
それまでは、健康保険は、現状ままになります。 

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5583/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き大変参考になりました。参考URLの方も拝見しました。大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

NO1の方の通りで大丈夫です。

今年新卒の方が、既婚で来られました。
その方の場合、3月に時点で入籍、会社は4月から・・・。
通常、入社してから家族構成などを記入します。保険証なども入社後、渡されます。(もし、この時点までに扶養者がいない場合、保険証は本人のみ)
この方の場合、結婚したことを、電話で連絡があったため、書類を送り、はじめから保険証に奥様の名が記載されていました。

通常新卒の場合、両親のいずれかを扶養される場合はたまにありますが、結婚のケースはすくないためか、どうしても、確認事項としてあとになりがちです。

後での報告で勿論構いませんが、後でしますと、奥様の名前は印字されず手書きで記載されます。
使うのに不自由はありませんが、先に知らせておけば、間違いなく印字された保険証になります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

体験談などお聞きしたかったので具体的にお答えいただいて大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。