プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブチャットサイト(ノンアダルト)で無料ポイント欲しさに複数のメールアドレスで無料登録しました.
規約もよく読まず軽い気持ちで重複登録したのですが,本日最終通告なるメールが来て焦っています.

規約に違反しているので,規約に基づき料金を支払うようにと書かれています.
規約を見ると確かに登録が重複していた場合(重複IP含む)無料登録回数×無料で遊んだ料金×5の料金を支払うように書かれています.

ただ,メールをよく読むと

「本メールはライブチャット○○の男性会員様に配信しております。」

とか文頭にかかれていたりで,どうも私個人に送られているメールではなさそうです.また,いくら払えという具体的な金額や振り込み先も書かれていません.

登録時にはメールアドレス以外は個人情報を入力していませんが,プロバイダが開示すれば名前,住所などの個人情報もわかってしまいそうで焦っています.

メールの最後には以下のように書かれていて連絡を取るべきなのかで悩んでいます.

「本日ご入金をお済ませください。入金確認が取れない場合あなたの契約のプロバイダーを通し被害届けをださせていただく場合がございますので、ご了承ください。
このメールを確認後必ずメールで返信してください。」

正直ここまで大きな話になるとは思いませんでした.
架空請求とは違い,この場合確かに私に落ち度があります.
これに懲りてこのようなことは二度としないつもりです.
なんとかいい対処法がございましたらご教授下さい.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

あと(重複IP含む)ってのもミソですよね。

(^^;;
つまり同じIPアドレスでの申し込みがあれば、いやおう無しに「最終通告」を送りつける、ってみたいです。
普通プロバイダのIPアドレスは接続のたびに変わることが多いので、もし偶然にも他の人が同じIPアドレスになったときにこのサイトに無料体験を申し込んでしまったとしても、今回の「最終通告」が両人ともに届いてしまうってことになります。
でも通告文には決して「もしあなたが他人であった場合はご連絡ください」とは書かれていないので、信義上からも決して誉められるサイトでは無いと思います。

それから私感ですが、このサイトは登録時の重複登録対策を甘くしておいて、一定期間使わせておき、一気に5倍額の請求をして、実はそれで儲けているように思えてなりません。確かに重複登録は契約違反なので、そこが辛いところなので、その痛いところを見事についてくる、巧妙な手口だと思います。
あ、ちなみに私の場合の重複登録は故意ではなく過失でしたので悪しからず。
    • 0

相手先の振込口座番号をネットで調べてみました?

私の場合は、なんと以前ワンクリック詐欺サイトで使われていた口座でした。
手を変え品を変えって感じですね。
    • 0

すでに結構な日数が経っているのですが

どうなったのでしょうか?
一概に詐欺とは言えないと思いますが、
利用規約に書かれているとはいえ、こういった感じで
一方的に重複登録を確定し、請求がされるのは
まかり通るのかなぁと。
本来なら、重複が確定できるならその時点で弾くのが
まともなシステムでしょうし。

それにx5の料金ってどうなのかなと思います。^^;

何も参考にならない回答ですが、その後の経過を知りたく書き込んで見ました。
    • 0

詐欺です。

無視してください。
    • 0