Window98SE・IE5.5(SP2インストール済み)・メーラーはOutlook Expressです。ISDNで接続しています。

過日、PCがトラブルを起こしたので初期化しました。
とりあえず手持ちのIE4.0をイストールしました。
その後、Windows Updateで修正プログラムやIEのアップをしてIE5.5にしました。

症状ですが

・回線に繋いだ状態でメーラーの「送受信」をクリックすると、一度切れて「ダイアルアップの接続」画面がでます。
・Webでダウンロードの最中にメーラーが設定時間ごとにサーバーら読みにいくときも切れてしまいます。

なを、メーラーの「ツール」の中の「送受信が終了したら切断する」のチェックは外してあります。
初期化するまではこのような「切れる」ことがなかったのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下、下記サイトでの「切断」についての検索結果です。


これでどうでしょうか?

****************以下、「OE活用講座」からの引用です*****************************
IEのオートダイヤラーのダイヤルアップ設定と、OEのアカウント設定で指定したダイヤルアップ設定が違う場合にこうなります。
確認のためOEで次の設定をしてみてください。メニューの[ツール]-[オプション]をクリック、[接続]タブをひらき[接続を切り替える前に確認する]にチェックを付けます。これで[送受信]させてみてください。確認画面が出たら、切り替えさせないでください。
これでメールの受信も送信もちゃんとできるようなら、ダイヤルアップ接続を各メールアカウントで統一させましょう。
OEの各メールアカウント設定の[接続]タブで[このアカウントには次の接続を使用する]のチェックを外します。
またOE起動時に送受信を行うようになっている場合に以上のような設定だと切断されてしまいます。[ツール]-[オプション]の[全般]タブの[起動時にメッセージの送受信を実行する]のチェックを外してください。
****************以下、「OE活用講座」からの引用です*****************************

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
帰宅しましたら実行してみます。
(いま、仕事場から接続してますので)

補足日時:2001/10/31 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら教わった通りのようでした。
IEは私が設定して、OEの方は息子に設定してもらったので、ちょっと違いがでたのかもしれません。
同じ接続にしたら、切れなくなりました。
助かりました。

お礼日時:2001/11/01 02:07

  Internet Explorer 4.01 SP2 をインストールしていないと想定します



参考に・・マイクロソフトの一部をコピーしました
      (IE4.0の場合です) windows98 システムVer 4.10.1998

Windows デスクトップのアップデートをインストールまたはアップグレード
するには、Internet Explorer 5.01 より先に Internet Explorer 4.01 SP2 を
インストールしておく必要があります。

既に Internet Explorer 5.01 がインストールされている場合、Windows
デスクトップのアップデートをインストールするには、次の操作を行います。

1. Internet Explorer 5.01 をアンインストールします。
2. Internet Explorer 4.01 SP2 がインストールされていない場合は、Internet
Explorer 4.01 SP2 をインストールします。
3. Windows デスクトップのアップデートをインストールします。
4. Internet Explorer 5.01 を再インストールします。

・・なのに、いきなり5,5にあげたのでは・・
Microsoft Windows Internet Explorer 5.01 とインターネット ツール
README
1999 年 12 月  より
これが原因ではないかもしれませんが・・・・参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
Internet Explorer 4.01 SP2 をアップしたかどうか覚えが無いのですが、マイクロソフトの「製品の更新」をクリックすると、こちらの情報を引き出して足らない物を教えてくれたその一番ふるいものから順にアップしていきました。
Internet Explorer 4.01 SP2の「SP2」がついていたかどうか記憶が定かではありません。
ただInternet Explorer の文字と修正プログラム等の文字のつくものは古い順にインストールしていったので、たぶん含まれていると思います。
Internet Explorer 5.01は覚えています。
そのあと、5.5をインストールしました。
今晩 Internet Explorer 6 をインストールしてみるつもりでおります。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/31 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の設定ミスだったようです。
お騒わせして申し訳ありませんでした。
いろいろのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 02:09

こんにちわ。


見当外れであったならごめんなさい。
以前、自宅の電話回線でネットに繋いでいたときに、ブラウザーその他の機能が上手く働くなったことがありました。
その時の症状と少し似ているので、参考までに。
原因としては、プロバイダの接続ソフトと、PCとの互換性があまり良くなかった結果のようでした。プロバイダ側からの接続ソフトのバージョンアップをしてから調子が悪くなったのですが、これを以前のバージョンへ戻したら落ち着いたという経験があります。
頑張ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
接続ソフトのバージョンアップというのがあるのは知りませんでした。
これはちょっと確認してみます。
激励有り難う御座います。

補足日時:2001/10/31 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の設定ミスだったようです。
お騒わせして申し訳ありませんでした。

でも、お教えいただいたようなこともあることを覚えておきます。
いつ必要になるかわかりませんので。

お礼日時:2001/11/01 02:11

Windows98  (IE4.0)


Windows98SE(IE5.0)

IEは上記のようにOSに組み込まれているので、IE4.0の
インストールはどうだったんでしょうか?

98SEの時、IE4.0はIE5.0に対してはバージョンダウン
になるので出来ないと思うのですが・・。

以上のことは今回の件とは関係ないかもしれませんので後学のために
暇なとき教えてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
一昨年、NECバリュースターを買ったときに、ワード・エクセルのCDが付嘱してきました。
そのCDに同梱されていたのがIE4.0でした。
当時はそのままで使っていたので、初期化(リカバリーですが)した時に当時の再現ということでIE4.0を入れました。

補足日時:2001/10/31 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の設定ミスだったようです。
お騒わせして申し訳ありませんでした。

でも、教えていただいたようなことだとすると、私のPCが「SE」だと思っただけの誤解だったのでしょうか。
仕事場のPCはSEだとハッキリしているのですが・・・

あとで確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtbh.t-com.ne.jp について

友達が使用しているメールアドレスのドメイン @tbh.t-com.ne.jp なんですが、プロバイダorWebメールはどこでしょうか?

@tbh.t-com.ne.jpのアドレスを作成したいのですが、どこで登録するのですか?

Aベストアンサー

 
http://www.t-com.ne.jp/index.html
ここです。
 

QIE5.5→IE6にUPしたところ、保存の動画メールも新着の動画メールも読めません。

Windouws meを使ってます。メールはOutlook expressです。
IEをバージョンUPした時点でOutlook6になりました。
動画も全て見れないという訳で無く、200バイトを越えると動かないみたいです。

保存の動画メールが動かないのはとても残念です。教えてください、ヨロシク!!

私のレベルは、初心者級なので言葉簡単にお願いします。

Aベストアンサー

私も初心者です。
動画が見れないというのは、Outlook expressの
セキュリティーの設定が【制限つきサイトゾーン】に
なっているんじゃないでしょうか?

Outlook expressのメニューバーの
【ツール(T)】→【オプション(O)】→【セキュリティー】を開いて
【インターネットゾーン】にチェックを入れてみてください。
それで動くようになるはずです。

QT-COMで無線接続

T-COM(東海ブロードバンド)で、NIFTY経由のADSLを申し込みました。
そこで、無線LANを考えております。ただ、T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。
そこで、質問なのですが、接続業者によって、対応不可な機器と言うのはあるのでしょうか?人気のエアステーション等のサイトでも、T-COMの名前が無かったので、気になりました。どうぞ、よろしくお願い致します。
因みに、PCはノートで、LAN端子はない為、カードでの接続を考えております。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。
T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。

結論から言うと、無線LANは可能なようです。

私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。
でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。
[トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。

10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろえてください。(ルータータイプの場合)
当社工事範囲は、スプリッタ・モデムの設置までで、LAN環境の構築やパソコンの設定はお客様にやっていただきます。あらかじめご了承ください。

>T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。

[トップページのサービス詳細]→[Q&A]→[26.無線LANは利用できますか]の質問に
無線LANは利用することは可能ですが、当社サポート範囲外です。あらかじめご承知おきください。

とあります。ですから、無線LANは使用可能です。ただ、無線LANを使って問題が出ても(設定の仕方が分からないとか)、T-COM(東海ブロードバンド)では一切知りません。と言うことでしょうね。

無線LAN対応のブロードバンドルータを使うかは、syzerさんがその環境設定ができるかにかかっているようです。

無線LAN対応のブロードバンドルータを買う場合は、ノートに繋げるPCカードが本体に付属しているルータ(バラ売りでなく)を買った方があとあと楽です。
それから、どれを買うかですが、自分のパソコンとの相性問題が一番気を付けなければならないので、メーカーのサイトで自分のパソコン(ノートも)の動作確認が取れているかチェックしてください。
特に富士通のパソコンは相性が厳しいので、もし富士通のパソコンなら特に注意して下さい。

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。
T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。

結論から言うと、無線LANは可能なようです。

私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。
でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。
[トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。

10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろ...続きを読む

Qメーラーの初期設定

今までは家族共有のパソコンを使っていたのですが先日ノートパソコンをもらったのですが、メーラーの初期設定の仕方がわかりません。
まず、今までのメールアドレスと別に設定して使うにはそうすればいいのでしょうか?
またお勧めのメーラーがあれば教えてください。
今はとりあえずサンダーバードというメーラーを見つけてきました。
ちなみにパソコンのOSはXPのsp3です。

Aベストアンサー

>今までのメールアドレスと別に設定して使う

この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか?
新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。

また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。
XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。

で、これにメールアカウントを次の案内を参考に追加設定します。
(メールアカウントの設定)
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account

自動設定で利用のサーバーなどスキャンして、緑のマークが付いたらOKなんですが、それでも駄目な場合があったら、手動で設定に必要な情報を入力して修正します。
IMAPアカウントをサポートしているサーバーでしたら、IMAPアカウントが優先的に適用されるようですから、POPアカウントにされたい場合は、手動で設定することになります。
(yahooの設定例)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-43.html
(Gmailの設定例)
http://webdesign-ginou.com/pc/thunderbird/gmail_thunderbird_3.html

>今までのメールアドレスと別に設定して使う

この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか?
新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。

また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。
XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。

で、これにメ...続きを読む

QT-comとTNC

キャリアで、T-com(トーカイ・コム)と、TNC(TOKAIネットワーククラブ)はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

TNCはTOKAIグループの会社の一つで、主にダイヤルアップ接続に対応したサービスを行うインターネットプロバイダです。

T-comは関東のインターネットプロバイダで、元々はTOKAIグループのCATVインターネット部門であったTHN(トーカイハイウェイネット)の上位回線を請け負っていました。
しかし、昨年4月にTHNがTOKAIから譲渡され、吸収合併となり現在に至ります。

したがって、TOKAIグループにはダイヤルアップとCATVの2つのプロバイダが存在することになります。

QIE8でメーラーが変わらないようにしたい

WinXP(SP3)+IE8+Windows Live Mail を使っています。時々、パソコンの動きがものすごく遅くなる事があります。CPU使用率100%が数分間続きます。調べてみると、IE8のインターネットオプションの「プログラム」の(電子メール)が、「Windows Live Mail」から「Microsoft Outlook」に変わっているのがわかり、元に戻すと正常に戻ります。これは、私と同じ環境、設定で使っている仲間の人達も同様な現象が起こります。解決方法も同じです。
 私は、WinXP でIE8を使っているので、Microsoft Update のときに書き換えられるのではないかと推測しています(違うかもしれません)。これなら仕方の無い事かもわかりませんが、「Windows Live Mail」の設定が変わらないようにできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>Microsoft Update のときに書き換えられるのではないかと推測しています

ご推察のとおりです。
Office Outlookを勝手に既定にするようになっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009365

その都度、変更することになりますが、それが嫌でしたら、Outlookを削除するしかないですね・・。

QT-comのADSLで2ちゃんねるに書き込みできない

T-comのADSLに加入しています。
以前は、2ちゃんねるに自由に書き込みできた記憶があるのですが、先日、久しぶりに、どうしても質問したいことがあり、あるスレッドに書き込みをしようとしました。
すると、T-comのドメインからは書き込みが出来ませんというようなメッセージが表示され、書き込みが出来ませんでした。
このような状態になった原因は何でしょうか?
なお、プロキシーは使用していませんし、ルーターは使用していますが、ポートの警告ではなく、ドメインで怒られたので、ちょっと原因が違う気もします。
また、この状態を回避して、書き込みをする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>Proxyを探すというのは、具体的に、フリーで使えるProxyサーバーなんかがあって、それを使えば、回避できるという意味でしょうか?

2ちゃんねるでまだ規制されてない外部Proxyサーバーを差がして使うと言う事です。2ちゃんねるの要望板のログなどを見ていると載っている事があります(すぐ締められてしまうことが多いですが)
このあたりの板は規制中でも書き込める事が多いです。

>別プロバイダからアクセスする、というのは、ADSLなのに何か簡単な手があるのでしょうか??

手っ取り早いのはPCに電話線につなぐモデム(メーカー品なら大体内蔵されています)か、携帯電話をつないでフリーのプロバイダからアクセスすると言う手段です。

代理で書き込んでもらっている人も見ます。

参考URL:http://qb3.2ch.net/sec2chd/

Qウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に時間がかかるようになりました。

ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に数分の時間がかかるようになりました。

使用マシン:VALUESTAR U
OS :WIN982ndEDITION

余り時間がかかるので、ウイルスバスター2001をアンインストールしましたが直りません。
アンインストールは、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で行いました。

このソフトを入れる前は、ネットワークアソシエーツのアンチウイルスソフト(初期導入品)でしたが、2001を入れるために、アンインストールしました。

従来通りIE5.5を直ぐ立ち上がるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

IEとOE両方遅いんですか。
私も詳しいわけではないので的確なアドバイスができなくてごめんなさい。
とりあえず、補足いただいた件ですが、アドレス帳やメールはやっぱりOE削除すると消えちゃうはずなので、バックアップをとってからにしてくださいね。
といいつつ,バックアップのとり方は私はOE使ってないのではっきり知らないんです(^_^;)
なので、過去の質問から使えそうなものを2つほど探してみました。

頼りない回答で申し訳ないです…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39962,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63253

Q@t-comは定額制ですか?

@t-comのADSLファミリープラン5は定額制ですか?

windows8の設定をしていて従量制料金ではありませんか?と表示されて気になり質問しました。

Aベストアンサー

ADSLの従量制のサービスはありませんから定額制です

http://www.t-com.ne.jp/service/adsl/charge/index.html

Q文章中のURLをクリックしてもIEが自動で開かない

みなさん、こんにちは。

最近困っている事があります。
案内メールなどにURLが記載記されているときがありますが、最近それをダブルクリックしても自動的に、IEが起動して、表示いないことに気づきました。
以前はちゃんと起動していました。どこかでそのあたりの設定を実施する事ができるのでしょうか?
一時的にLunascapeを使っていましたので、それをアンインストールしてからおかしくなったような気もしますが、余り関連性に自信はありませんが、情報として記載させていただきます。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずこちらを確認して改善されないか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;284456

改善されなければ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611


人気Q&Aランキング

おすすめ情報