こんばんわ。
先日『誕生花』について質問した者です。
たくさんの回答、ほんとにありがとうございました!

さて、買うぞ!と思ったんですが・・・・・。
やまゆりって、普通に花屋さんに置いてあるものなんですか?
なんとなくですが、結構手に入れるのが難しそうなんですが・・・。
もし、この季節の花じゃなかったら無理だろうし・・・。
花屋さんにはまだ行けないので、その前に確認したかったので、
またまたみなさんのお知恵を拝借したいのですが。

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

ヤマユリはほとんど小売店に売っていないのが現状です。

知人で園芸店を開いている人に尋ねると、長期に店頭に並べておくと発芽しにくくなったり、園芸品種と比べて病気になりやすく、大量生産できにくいない→単価が高くなる→売れにくい(売れない)→店は注文しなくなるとの事でした。

私も、以前ヤマユリを非常に好きになり、某ヤマユリ専門店で毎年のように通販で注文していたのですが、オーナーの死亡により前払い金が帰ってこなかったことがありました。(>_<) それからヤマユリ熱は冷めましたが…。(笑)

大手の種苗店のほうがその点は安心かと思います。
ただし、大手の種苗店では、ヤマユリとかの日本のユリは
11月末締め切りが多いので(園芸品種はこの限りではありません。)問い合わされたほうが無難かと思います。下にURL打っておきます。

最後に、お近くの山野草同好会の展覧会で購入(無料でもらえることもアリ。)等可能なこともあります。その場合は植物園等で問い合わせるのが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.takii.co.jp/index.html
    • 0

http://members.aol.com/omatatigerlily/sub3.htm

ここで買えます。咲かせてください
    • 1

残念ながら大変難しいと思います。

参考URLは福井県にあるユリのテーマパーク?のHPですが、URLは花屋さんで一般に見れる種類が
数十種掲載されていますが山ユリはありません。
お近くの生花市場で聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.yurinosato.com/yuri/s_result.jsp?mana …
    • 0