私のバイオリン変なんです。弾く度に金具がガタガタ言うんです。しかも弱くなっているところを直してもちゃんと音が直ってくれないし・・・・。どうしましょう。
それと、かなり古いバイオリンなので傷が所々に付いてます。何とかなりますか?
解答お願いします。

A 回答 (3件)

金具が何か解らないので他の方同様何とも言い難いですが。

まず、傷の件はさほど気にされなくても良いと思います。楽器屋さんによっては、「勲章」見たいなものと言う方も有ります。たいていは、ニスの表面がめくれて白くなるだけで、少し磨いてやると消えるんですが、木地が痛む心配が有るような傷ならば、補修した方がよいでしょう。

金具のガタガタは、楽器屋さんに調整してもらうしか無いでしょう。金具の調整だけで直らないようなら、力木(表板の裏の梁)、ネックの付け根、指板のはがれが原因の場合も有ります。(私の演奏するコントラバスでは、糸巻きの金具が剥がれて鳴っている楽器を見受けます)

楽器の鳴る鳴らないは、とても難しくて色々な要因が有ります。
・楽器そのものが悪い
・楽器の調整が悪い : 駒・魂柱の位置関係や駒の高さなど
・弦が悪い : 弦の素材や、管理状態の問題(バイオリンの場合すぐに切れるので後者はあまりないでしょう)
・弦と楽器の愛称が悪い
・演奏が悪い(失礼:あくまで一般論ですので)
・管理されている環境が悪い :特に湿度
・楽器が鳴り慣れていない
・悪い癖がついている :OLDの場合あり得る
等々が考えられます。

特に最後の2点は、結果が出るまで技量と時間が必要なのでなかなかやっかいです。
とにかく、愛情と時間を掛けて見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下のこと以外にも気候のこともあったのかも・・・。
海外にいて、しかもそれが南アフリカって言う乾燥した国だったんで・・・。
傷はやっぱり年代ものだったらしく治りませんでした。
ありがとうございました。

バイオリンで金具というと、アジャスターぐらいしか思いつきませんが,

ねじでもゆるんでいませんか?

>弱くなっているところを直してもちゃんと音が直ってくれないし・・・・。

これだけではちょっとどこに問題があるのか見当つきませんが、私が可能性として考えられるのは

1) 修理した店(人)が不適切でちゃんと直っていない。
2) 楽器その物の質がよくない。
3) 弦が古い、悪い、楽器とあっていない。
4) 弓の毛が消耗している,弓の質が悪い
5) 駒の位置がずれている、まがっている、傾いている
6) 演奏者が未熟(失礼(^^:)

そもそも楽器の金具ががたがたなる状態で何も言わずに楽器を修理したと言われたなら,
その店にはバイオリンのメンテナンスを行うことができないと判断していいかと思います。
どこかしっかりとしたバイオリン工房等を探して,楽器を見てもらうのが先決と考えます。
できれば、直接技術者と話ができるところがいいですね。
大型楽器店みたいなところだと、結局外に出して修理になると思いますので話が間接的になりますし、
調整レベルの話になるとこちらの希望や疑問点にこたえてもらえるのは難しいでしょう。

私はヘボな方のバイオリン弾きで、楽器もかなり安いものですが,
それでも今の行きつけの工房は疑問に答えてくれたり,調整,修理等をしっかりやってくれます。

いくつか参考になると思うサイトを紹介しておきます。
バイオリン製作家のサイトで楽器の扱い方等ためになる内容があります。
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
http://www.violin-workshop.com/

参考URL:http://www.din.or.jp/~sasakivn/
    • 0
この回答へのお礼

アジャスターがきっちり固定されていなかったらしいです。
それと、弓の質が悪いってのもあったらしいです。
しかも古いし。
すごい・・・。ほとんどあたってますよ。

金具というのはどこのことでしょう?

変な振動があるということですか?
楽器店で魂柱の状態はみてもらいましたでしょうか?
あと、弾くときにミュートをつけたまま(コマにつけてなくても、弦に引っ掛けたまま)弾いてませんか?
今までと同じ状態でも、ちょっとした自分のフォームによって突然振動音が鳴ることがあります。
どの部分の音のことを言われているのかがちょっと分からないのでなんとも言えませんが、楽器工房で一度調整をしてもらっては如何でしょうか?
(もうされているのでしたらすみません!)

傷は、腕のいい楽器工房だったら、大抵の傷はきれいに直してくれますよ!
私のビオラも相当古いのであちこち傷だらけですが、一度楽器の縁が欠けてしまった時に修理に持っていったら、傷跡が全然見えないくらいにきれいに直りました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、直りました!
ありがとうございます。
傷はかなりの年代ものらしく直せませんでした。