私のバイオリン変なんです。弾く度に金具がガタガタ言うんです。しかも弱くなっているところを直してもちゃんと音が直ってくれないし・・・・。どうしましょう。
それと、かなり古いバイオリンなので傷が所々に付いてます。何とかなりますか?
解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金具が何か解らないので他の方同様何とも言い難いですが。



まず、傷の件はさほど気にされなくても良いと思います。楽器屋さんによっては、「勲章」見たいなものと言う方も有ります。たいていは、ニスの表面がめくれて白くなるだけで、少し磨いてやると消えるんですが、木地が痛む心配が有るような傷ならば、補修した方がよいでしょう。

金具のガタガタは、楽器屋さんに調整してもらうしか無いでしょう。金具の調整だけで直らないようなら、力木(表板の裏の梁)、ネックの付け根、指板のはがれが原因の場合も有ります。(私の演奏するコントラバスでは、糸巻きの金具が剥がれて鳴っている楽器を見受けます)

楽器の鳴る鳴らないは、とても難しくて色々な要因が有ります。
・楽器そのものが悪い
・楽器の調整が悪い : 駒・魂柱の位置関係や駒の高さなど
・弦が悪い : 弦の素材や、管理状態の問題(バイオリンの場合すぐに切れるので後者はあまりないでしょう)
・弦と楽器の愛称が悪い
・演奏が悪い(失礼:あくまで一般論ですので)
・管理されている環境が悪い :特に湿度
・楽器が鳴り慣れていない
・悪い癖がついている :OLDの場合あり得る
等々が考えられます。

特に最後の2点は、結果が出るまで技量と時間が必要なのでなかなかやっかいです。
とにかく、愛情と時間を掛けて見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のこと以外にも気候のこともあったのかも・・・。
海外にいて、しかもそれが南アフリカって言う乾燥した国だったんで・・・。
傷はやっぱり年代ものだったらしく治りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 22:31

バイオリンで金具というと、アジャスターぐらいしか思いつきませんが,


ねじでもゆるんでいませんか?

>弱くなっているところを直してもちゃんと音が直ってくれないし・・・・。

これだけではちょっとどこに問題があるのか見当つきませんが、私が可能性として考えられるのは

1) 修理した店(人)が不適切でちゃんと直っていない。
2) 楽器その物の質がよくない。
3) 弦が古い、悪い、楽器とあっていない。
4) 弓の毛が消耗している,弓の質が悪い
5) 駒の位置がずれている、まがっている、傾いている
6) 演奏者が未熟(失礼(^^:)

そもそも楽器の金具ががたがたなる状態で何も言わずに楽器を修理したと言われたなら,
その店にはバイオリンのメンテナンスを行うことができないと判断していいかと思います。
どこかしっかりとしたバイオリン工房等を探して,楽器を見てもらうのが先決と考えます。
できれば、直接技術者と話ができるところがいいですね。
大型楽器店みたいなところだと、結局外に出して修理になると思いますので話が間接的になりますし、
調整レベルの話になるとこちらの希望や疑問点にこたえてもらえるのは難しいでしょう。

私はヘボな方のバイオリン弾きで、楽器もかなり安いものですが,
それでも今の行きつけの工房は疑問に答えてくれたり,調整,修理等をしっかりやってくれます。


いくつか参考になると思うサイトを紹介しておきます。
バイオリン製作家のサイトで楽器の扱い方等ためになる内容があります。
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
http://www.violin-workshop.com/

参考URL:http://www.din.or.jp/~sasakivn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジャスターがきっちり固定されていなかったらしいです。
それと、弓の質が悪いってのもあったらしいです。
しかも古いし。
すごい・・・。ほとんどあたってますよ。

お礼日時:2002/06/28 22:29

金具というのはどこのことでしょう?


変な振動があるということですか?
楽器店で魂柱の状態はみてもらいましたでしょうか?
あと、弾くときにミュートをつけたまま(コマにつけてなくても、弦に引っ掛けたまま)弾いてませんか?
今までと同じ状態でも、ちょっとした自分のフォームによって突然振動音が鳴ることがあります。
どの部分の音のことを言われているのかがちょっと分からないのでなんとも言えませんが、楽器工房で一度調整をしてもらっては如何でしょうか?
(もうされているのでしたらすみません!)

傷は、腕のいい楽器工房だったら、大抵の傷はきれいに直してくれますよ!
私のビオラも相当古いのであちこち傷だらけですが、一度楽器の縁が欠けてしまった時に修理に持っていったら、傷跡が全然見えないくらいにきれいに直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、直りました!
ありがとうございます。
傷はかなりの年代ものらしく直せませんでした。

お礼日時:2002/06/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンで弾いてかっこいい曲

バイオリンで弾いたらかっこいいorきれいな曲はありますか?

私が思い付くのは
・Let it go
・情熱大陸
・エトピリカ
・ひまわり
・アイネクライネナハトムジーク
・G線上のアリア

です

こんな感じで、クラシックでなくてもいいので
とっつきやすそうな曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

メンデルスゾーン 協奏曲

Qバイオリンで3弦を同時に弾く奏法の名前

バイオリンで3弦以上を一度に弾くときの弾き方の名前はなんといったでしょうか?
又弾くときの決まりとしてその場合は必ず上(D線)から弾かなければならないんでしたでしょうか?
と同時に弓もダウンで弾かなければならなかったでしょうか?
(2回続けての場合は弓を戻す必要あり?)

Aベストアンサー

ダブルストップ(重音奏法)と言います。
音が3つ,4つでもダブルストップと言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%9F%B3%E5%A5%8F%E6%B3%95
トリプルストップやクォドルストップは通常は使わないです。
低い方の弦から弾くのが普通ですが,
長く伸ばすD線の音が旋律の場合はAとEを先に鳴らすこともあります。
弓はダウンだけでなくアップもあります。
ダウンばかりがいくつも連続するものもあります。
曲によります。

Q弓と弦の接点を変えずに弾くには(バイオリン)

クライスラーの「前奏曲とアレグロ」を練習しているのですが、後半部分の16部音符が並んでいるところは駒寄りで弾けと先生に指示されるのですが、どうしてもいつの間にか弓が指板と駒の真ん中辺りに戻っていってしまいます。少し弾いては「弓の場所が戻ってる」といって止められます。
先生が言うには「駒寄りで弾くことに慣れていないからだ」というのですが、ゆっくりなテンポならなんとかなるのですが、この曲やクロイツェルの2番のようなテンポが早くて弓を頻繁に返すような曲だと途端に接点がずれてしまいます。

駒寄りで安定して弾き続けるにはどうしたらいいでしょう。肘を少し引くようにして弾くのでしょうか。
また接点がずれるのはどんな原因が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

>弓が指板と駒の真ん中辺りに

ということであれば,
その16部音符の箇所に限らず,常にもっと駒寄りにという意味ではないでしょうか。
駒から遠くなると音の強さがなくなり,弓の返しの歯切れは悪くなります。
ぼんやりと鈍い感じになってしまいます。

脇の開き,肘の高さなど姿勢の問題かと思いますが,
そのようなことをチェックすることに気を取られずに,
駒に近いところで弓が絃に垂直になっているかを「目」で見ながら,
不自然な力が入らないようにして
ボーイングの練習をされるのがいいと思います。
感覚とか慣れというもので身に付いていくものがありますから,
常に意識して,「目」で確め,練習していくうちに,
見なくても自然と駒寄りで弾けるようになると思います。
まずは,弓の位置を「目」で確めながら…ではないかと思います。
弓の位置を決め,それに順じて自然な感じで,肩や肘,手首の動きを
探ってみてはいかがでしょう。
これまでに身に付いているものを変えようとするわけですから,
たいへんなことのように思えるかもしれませんが,
そんなに長い時間はかからないだろうと思います。

>弓が指板と駒の真ん中辺りに

ということであれば,
その16部音符の箇所に限らず,常にもっと駒寄りにという意味ではないでしょうか。
駒から遠くなると音の強さがなくなり,弓の返しの歯切れは悪くなります。
ぼんやりと鈍い感じになってしまいます。

脇の開き,肘の高さなど姿勢の問題かと思いますが,
そのようなことをチェックすることに気を取られずに,
駒に近いところで弓が絃に垂直になっているかを「目」で見ながら,
不自然な力が入らないようにして
ボーイングの練習をされるのがいいと...続きを読む

Qバイオリンを弾きながら歌う事は可能ですか?

現在16歳です。2ヶ月前から、弦楽器の音色がとても好きで、
バイオリンを始めました。
歌手を目指しており、歌と歌の間にバイオリンを入れるのが夢です。

そこで思ったのですが、前奏や間奏だけでなく、歌いながら同時に
バイオリンを弾く事は可能なのでしょうか?
「同時に」は、やっている人を見た事がありませんし、喉を圧迫するので、困難は承知ですが、必死に練習すれば出来るようになるものでしょうか?

また、バイオリンを十分弾けるようになった後で、チェロの立ち弾きに切り替えることは可能なものですか?

変な質問で申し訳ないのですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コントラバス演奏経験者ででヴァイオリンとチェロは触らせてもらった程度の知識しかありませんが…

実際にヴァイオリンを触られているようなのでご存じだとは思いますが、声を出す程度なら十分可能です。
ただ、あごと肩(の付け根?)の部分でヴァイオリンを保持しますので、しっかりと口を開いて歌うにはちょっとだけ無理が生じます。
ですので歌唱優先に考えると弾きながら歌うのは発声の負担にしかならず、あまりお勧めしかねるような気がします。
ただハミングならすでにさだまさしさんが「北の国から」などで実践されてますので、歌い方次第では可能なのかも。

チェロの立ち弾きの件ですが座って引くオードソックスな奏法でなく、ロッククラシックなどででコントラバスのように持って弾くってことですよね?
弓はヴァイオリンと持ち方は同じだと思いましたので切り替えは可能かと思います。ただ指板はヴァイオリンより広いですし開放弦の音の並びも違うのでちょっと慣れは必要になると思いますよ。
あとためしにチェロをコントラバス風に持ってみたことがありましたが、私がコントラバスのサイズに慣れていたからか、結構弾きにくかったような気が…

コントラバス演奏経験者ででヴァイオリンとチェロは触らせてもらった程度の知識しかありませんが…

実際にヴァイオリンを触られているようなのでご存じだとは思いますが、声を出す程度なら十分可能です。
ただ、あごと肩(の付け根?)の部分でヴァイオリンを保持しますので、しっかりと口を開いて歌うにはちょっとだけ無理が生じます。
ですので歌唱優先に考えると弾きながら歌うのは発声の負担にしかならず、あまりお勧めしかねるような気がします。
ただハミングならすでにさだまさしさんが「北の国から」...続きを読む

Qバイオリン、A線D線G線に行くほど音が弾きにくくなるのは・・・

バイオリン、前々から興味があり、独学で(1歳と3歳の子がいて、今のところ通えないので・でもいずれは通おうと思っています。)はじめました。初めて1週間というところでしょうか。自分が思っていた以上に調律も出来て、音も出ました。ピアノを10年以上習っており、今も好きで続けていたのが良かったのではないかと自分では思っています。そこで質問なのですが、E線はとても弾きやすいのですが、A線D線G線と進むごとに弾きにくく、音を出すのが難しいです。これは初心者であれば誰でもこのような経験をするのでしょうか。そして練習を重ねれば、G線であっても綺麗な音が出るようになるのでしょうか。あと、松脂についても質問です。バイオリンの松脂というのはあんなに堅くていいのでしょうか。かちかちです。「バイオリンを弾くには」という本とビデオを買って悪戦苦闘?しています。バイオリンの音色はピアノにはない、何とも言えない響きがあって、ずっと続けようと思っています。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

物心ついた頃からはや30年以上ヴァイオリンをたしなんでいる者でございます。参考になりますかどうかわかりませんが、一言助言させていただきたく存じました。
まず力を抜く事。これは初心者が、まず心得なければならない事ですね。何も右手に限った事ではありません。
これが出来ているとして、次は、右ひじを必要なだけあげること。これは文字の通り素直に理解してください。
何事もそうでしょうが、特に芸事については、教わるのではなく、学び取るという姿勢が、必要不可欠です。
独学でヴァイオリンに取り組んでおられるとのこと。わけもわからずヴァイオリンに「取り組まされる」子供や大人とは一線を画した、何といっても期待のホープです(人格的にも尊敬いたします)。不断不屈の精神で、今後も精進されます事を期待しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報