アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の奥から、買いだめして一ヶ月忘れてた
納豆のパックがたくさん出てきました。
見た目や匂いは別に変わりないようですが
食べても大丈夫なのかな?

A 回答 (3件)

納豆は、消費は現が切れてから1週間くらいは大丈夫だと云われていますが、納豆は本来は痛むような食品ではありませんから、アンモニア臭がしなければ食べられるでしょう。

ただ、味は落ちて、歯触りもジャリジャリとして美味しくない可能性が高いでしょう。
自己責任でお食べください。

なお、納豆を買いだめした場合は、冷凍庫で保存すればかなり長期間保存できます。
食べる前日に冷蔵庫に移して解凍すると美味しく食べられます。
ただ、冷凍すると少し軟らかくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見から、それほど危険でもなさそうだと思い食べてみました。賞味期限
は10月4日のものです。
パック入り2種(黒豆大粒・小粒)はどちらも味匂いとも問題ありませんでした。
カップ入りだと、ひきわりはアンモニア臭がきつく試食断念、小粒は成分の結晶が
浮き出ているとかでザラついた食感でしたが味自体はおかしくありませんでした。
みな微妙に風味が飛んでいるような気もしますが、納豆はその方が食べやすい人も
多いでしょう。今のところ食後一日半経過してますが体調に問題はありません。

先日2週間目のを食べたばかりなので興味がありますが、納豆好きには勿体無いと思えますよね!!

私が食べた根拠は、納豆菌は腐敗菌でないということと、たまたまかなり低温の所にあって醗酵も腐敗も進まないだろうと勝手に

思い込んだためで他人にはお薦めできません。。。また、糸の引き方、粘りが多少落ちる感じで風味もない気がしました。

書いては見ましたが回答になっていませんね...専門家の回答を待ちながら、tonkurinさんの体験記お待ちしてます(爆)!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に食べてみましたので
結果報告は回答No.3の方への返答をご覧下さい。

においを嗅いでアンモニア臭がしなければ(すごく臭いです)食べて病気になることはないと思いますが・・・。

後は判断で、召し上がってください。
実物を見ていないので、何とも言えません。
通常冷蔵庫でしたら、大丈夫だとは思いますが・・

http://homepage2.nifty.com/osiete/s540.htm

ちなみに納豆は冷凍が出来ます。
その方が気にしないで食べられます。
納豆を解凍は自然解凍!!お試しください(レンジでチンしないでください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介いただいたURLも
参考になりました。経過は回答No.3の方への返答をご覧下さい。