ビデオで「BROTHER」を見て、いまいちだと思った一人なんですが、公開前は結構、騒がれてたと思うのですが結局、興行成績や評価はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 昨日の日曜洋画劇場を見ました。
私は北野ファンです。北野映画はだいたい見てます。
OP2さんもそうですか?

 北野映画は1作目からずっとそうですが、
ファンじゃない人が見ると面白くも何ともない、という所がありますね。
私も、北野たけしが撮ったから見ていますが、他の人の作品だったら見ないかも知れません。

 今回の「BROTHER」ですが、一言で言うと「解かりにくかった」です。
「HANA-BI」の時は、もう少し楽しめた様な気がしたのですが。
やたら「指詰め」ばかりが目立って、今、どの組織と闘っているのか、など
話のつながりが解かりにくかったと思います。
(すいません。あまり悪口は書きたくないんですが...)

 興行的には、ちょっとキツいかも知れません。
あまり、何回も見に行きたくなる様な内容じゃないと思いますし、
全ての世代に受け入れられそうでもないですし。
(これも、1作目からずっと言える事ですが)

「TVではサービス精神が旺盛なのに、映画になるとそれが全く無くなる」
との評論がありましたが、確かにその通りだと思います。
もう少し、アカラサマに客のウケをねらう様な場面があっても良かったのでは、と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。まったく自分も同意見です!非常に分かりずらい。自分は日本人で任侠映画が好きなんで、なんとか筋が読めましたけど(本当になんとか!)海外でも上映されているらしいけど、向こうの人は絶対、意味不明なんじゃないかな?(なぜ日本を離れなければならないとか。)向こうのシーンでも、ただ拳銃を撃っているだけ!B級ギャング映画以下。自分の意見としは結局、日本のシーンと海外のシーンが、どっちも中途半端になってしまった様な気がします。自分は武さんが好きだし(尊敬も含め)任侠映画・ギャング映画を良く見るので、とても期待していたので、ちょっと(だいぶ)期待はずれだったので普通の人より辛口になってしまいました。すいません。

補足日時:2001/11/05 18:39
    • good
    • 0

BROTHERおとといビデオで見ました。

自分はわかりにくい作品は二度みます。エンディングは良かったと思いました。それから僕もやたらとけじめのシーンが多かったように思います。あ、これで指詰め三回目だな、なんて冷静に見ちゃいました、あはは。すいません、全然質問と違う回答で。ところで映画の中でZEEBRA FEA AKTIONのプロモを取り組んだらな、と思ったのですが、ビデオみてても、でてこなかったんですよね、あれ映画館ではどっかで入ってたんですかね?あれはプロモーション用のみなんでしょうか?すこしだけCMで見たのですが、あれ全部みたいのですよね。。。
    • good
    • 0

 再び、失礼します。



 お礼を頂いてまた考えてみたのですが、結局、北野映画が評価されているのは、
あの「何とも言えない(居心地の悪い)緊張感」なのではないでしょうか。
そういう意味では今回の作品も、それがよく出ていたと思います。
あの味は彼にしか出せないでしょう。

でも、もっと「エンターテイメント」という事を意識して
映画を作らないと興行的には成功しませんよね。
たけしさんに「千と千尋の・・・」みたいな物を作って欲しいとは思いませんが、
折角の映画をあまり多くの人に見てもらえないというのは、
ファンとしては淋しいです。

この回答への補足

再び、どうもありがとうございます。うれしいです。他の方の書き込みが無いもんで。自分は武さんの映画を全部見た分けじゃないんですが、監督だけに専念をした方がいいんじゃないかな?監督やって主演するのは無理があるんじゃないかな?一長一短はあるでしょうけどね。自分としては武さんの演技は好きですけど。iceさんの言う通り折角、映画を作り、世界で上映するのならば、ある程度興行的に成功しないと一般の人の評価は低いですよね。自己満足(言い過ぎかな?)ならばVシネでドンドン作って貰った方がファンにはありがたい事なんですけどね。

補足日時:2001/11/07 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲド戦記の興行成績

 先日、新宿にゲド戦記を見に行きました。
 日曜日の夕方に行ったのに席はガラガラ、半分も座っていませんでした(なぜか指定席には7割くらいの人が座っていましたが、それ以外は30人くらい?)。
 あんなに空いているのに、興行成績ランキングではずーっと1位ですよね。

 どうしてなんでしょうか?
 
 これまで、興行成績1位の映画は並ばないと見られないという印象があったので、不思議です。
 どなたか、理由やからくりをご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

今の興行成績を見ると

1位「ゲド戦記」5週目
2位「パイレーツオブカリビアン」6週目
3位「UDON」1週目
4位「スーパーマン」2週目

ですから本来一番間近な「UDON」などがヒットし興行成績にあらわれ
るべきなんでしょうが以前に公開されている「ゲド戦記」「パイレーツ」
に勝てなかったということで「ゲド戦記」は5週目「パイレーツ」は6
週目ですからヒットしてきたと言ってもその間、何度か1位を「スーパー
マン」や他の作品に奪われています。

ですから「UDON」等の作品がヒットしなかっただけで今週は注目され
る作品もなく5週間前、6週間前から公開されずるずると成績も下がって
きている「ゲド戦記」「パイレーツ・・・」にも勝てなかったというのが
実状でしょう。

「ゲド戦記」であれ「パイレーツ・・・」であれもう公開してか
ら1ケ月以上ですから空席が結構あって当然と思います。

Q映画の「興行成績」と「レビューの得点」の関係性など

最近、映画を趣味にした者です。

映画を見に行くために、例えば、ここ『goo映画情報』
 http://movie.goo.ne.jp/index.html
 http://movie.goo.ne.jp/ranking/opinion/index.html
などを、参考にしています。(ネタバレには気をつけないと)

★興行成績が良い(多人数が鑑賞し高収入)のに
☆レビューで鑑賞した人から高い評価を得られていない
作品というのは

『喜び勇んで鑑賞して、期待外れでガッカリした!』
ということでしょうか?
(「見て」から、「書く」までのタイムラグはあるとは思います)

また、本当に売れてるの?という経験もあります。
最近は「阪急電車」「プリンセス・トヨトミ」「探偵はBARにいる」「コクリコ坂から」
「神様のカルテ」「はやぶさ」という、それなりから超話題の作品は
拝見しました。
プロ野球のような観客数の水増しをしているとは思えないのですが
休日でも「言うほどお客さんいない・・・」という作品もありましたが
『大ヒット御礼! 好評上映中!』 だったそうです。

地方では閑古鳥でも東京や大阪などの大都市で
収益を上げているのかもしれませんが。
映画の収支と人気の関係性は、実に不思議だな・・・と。

最近、映画を趣味にした者です。

映画を見に行くために、例えば、ここ『goo映画情報』
 http://movie.goo.ne.jp/index.html
 http://movie.goo.ne.jp/ranking/opinion/index.html
などを、参考にしています。(ネタバレには気をつけないと)

★興行成績が良い(多人数が鑑賞し高収入)のに
☆レビューで鑑賞した人から高い評価を得られていない
作品というのは

『喜び勇んで鑑賞して、期待外れでガッカリした!』
ということでしょうか?
(「見て」から、「書く」までのタイムラグはあるとは思います)

また...続きを読む

Aベストアンサー

本当にヒットしていれば、次の月予定の封切作スクリーン数を調整して、
積極的に続映してゆきます。シネコンが多くなり見つけにくいですけれど、
封切りから続けてレイトショーや昼上映が組まれていたら、一応本物です。

どんな実績でも大差ない宣伝文句だけでは確認できませんが、
封切りからDVD発売までの規定のスケジュール通りではない上映や、
蒸し返しでも発売パブリシティでもなく、少し遅れの放送や誌面で話題にされれば、
そこからでも「波に乗ってみよう」という層を引き付けられる事になります。

なお、日刊興行通信という業界紙(ネットでは週末全国ランキングだけ)と、
http://www.cinemanavi.co.jp/
さらに都市単位など、各劇場では相互に実績を交換して、把握するのですが、
この辺は作品のチケット実数なので、それの入手先までは伝わりません。
つまり、続映中のお客様は多少優待券をお持ちですが、本当に選んでご来館なんです。

Q北野 武 監督映画、「Brother」のセリフで・・・。

武監督演じる、ヤクザ山本が外人を撃った後の、
セリフで、「?????ぐらい分かるよバカヤロー」
と言うのがあります。よ~く聞くと、「ワッキンジャップくらい分かるよ、バカヤロー。」と聞こえるのですが、あの部分は何て言っているのですか?

すみませんが、分かる方教えて下さい!!<(_ _)>

Aベストアンサー

たぶんあれは「ファッキングジャップくらい分かれよ、馬鹿野郎!」と言っています。
ジャップは日本人のことですが、あとはよくわかりません。推測ですが日本人なめんな!って感じでしょうか。

Q歴代邦画興行収入

“歴代邦画興行収入ランキング“分かる方いますか?ソースもお願いします。出来るだけ最新をお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ここに2006年までのベスト20があります。

http://acutual.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

Q現在公開中、若しくは近日公開予定の映画で

現在公開中、若しくは近日公開予定の映画で
漫画原作やドラマ化しているものを教えてください

Aベストアンサー

1月下旬公開 ボーイズオンザラン
週刊ビッグコミックスピリッツに掲載。
出演は松田龍平や黒川芽衣。

猿ロック  週刊ヤングマガジン掲載
出演 市原隼人

1月9日より 彼岸島 週刊ヤングマガジン連載中
出演 石黒英雄 水川あさみ他
豊洲のららぽーとで観ました。たいへん怖い作品でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報