こんにちは
2000ccの車に乗ってますが
今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら
「4wdやと10k以下や~」言われました
意外と550ccなのに燃費悪いのですね
ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください
20kとかないですよね?

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A 回答 (12件中1~10件)

No1さんの4wは重たいからは、ちょっと違いますよ・・・。


最近の4wは「フルタイム」が多いので、駆動ロスが多いからです。
常時駆動系を引きずって(ちょっと大げさだが)走っているので、燃費もわるくなる。
車体が重いのではなくて、駆動が重いといったほうが良いのでしょうか。
タイヤ交換のときにタイヤを手で回してみるとわかります。
2wは駆動輪以外はクルクルと勝手にまわるのに、4wは手を離せばまわりません。
実際の燃費は人それぞれでしょうが、私の経験した軽自動車では、
2wが15kmぐらい
4wのパートタイムが11kmぐらい
4wのフルタイムが10前後
といったところでした。

前後しましたが、軽の燃費が意外と悪いのは、「パワーウェレシオイト」の関係です。
車重対馬力と言っていいと思います。排気量の小さいエンジンで、排気量の割には重い車体を動かすので、エンジンはトルク重視(燃費が良くなる)から馬力重視になっています。
馬力を稼ぐために、エンジンのパワーバンドを高回転域に設定するので、結果として燃費のわるいエンジンとなりやすい。
大体こういった関係になっています。
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この回答へのお礼

有難うございます
解りやすくて助かりました
なるほど車重が重いのにエンジンが小さいから
燃費悪くなってしまうわけですね
今の軽は普通車の1000cc位のボディありますよね

やはり4wdのフルオートは10k位なんですね
そうなると2000ccとほぼ互角の燃費ですね
駆動ロスがちょっともったいないですよねー燃費が
そうなると普段乗りの2wdがお得ですね

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 05:15

カプチーノとワークスに乗ってます。


燃費はカプチーノが17km/l ワークスが20km/lってところです。
両方ともMTなのでATだともう少し燃費が悪いかも知れませんが、たとえ4WDでも10km/lを切ったら乗り方が悪いと言えるんじゃないでしょうかねぇ???
新車で買われるのでしたら、15km/lは走ると思いますよ?
4WDの燃費の悪さの原因は重量ではなくてデフの抵抗のせいです。
2WDならデフは1個ですが4WDになると3個になりますからね・・・。
雪国でもないかぎり、2WDをお勧めします~。

この回答への補足

皆様いろいろ教えていただき有難うございました
燃費のいい車ってええですよね
これからもよろしくおねがいします

補足日時:2001/11/08 04:57
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この回答へのお礼

有難うございます
ワークスは意外と燃費ええのですねー
20kも走るのですか~
うちの車の3倍ですね
カプチーノも素敵ですね
ええ車2台持ってはるんですねー
4wdの燃費はめちゃ悪いみたいですね
やはり抵抗多いのが原因ですか
2wdでも十分ですよね

また教えてください

お礼日時:2001/11/06 06:07

燃費の理屈はよくわからないので、実測値だけ。



私の前の車 スズキキャリィバン(ワンボックス)
17km/l (NA, 2WD(MR), 5MT, 車両重量820kg+常時100kg超積載)
主に街乗り

弟の車 スズキワゴンR
18km/l (NA, 2WD(FF), 5MT, 車両重量780kgぐらい)
主に街乗り

ちなみに、私の前の車は知人に譲りましたが、
主に街乗り常時積載無しで 15km/l いかないそうです。
乗り方によって全く同じ車でも燃費はかなり変わりますね。
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この回答へのお礼

有難うございます
17~18位は走りますよね
もう15以上なら燃費いい方やと思います
経済的な車ですね~
ワゴンRでも18k位というのを聞いて感激です
また教えてください

お礼日時:2001/11/06 06:12

オートマなんだけど、だいたい15km/L 前後だよー。



ちなみに私が乗ってるのは
PLEO(マイチェン前のB形) グレード:RM
2WD、スーパーチャージャー付です☆

普通車からの乗り換えだったら、絶対ターボ付かスーチャじゃないと!!
NAだと50-60kmの加速が極端に悪いから、ストレス溜まると思うよ (^▽^;;

できれば軽よりもコンパクトな普通車をオススメします。
やっぱり軽だと力不足なとこあるから…。
マーチのMTならだいたい17-18km/Lだし、軽に比べタンクも大きいし、
経費も軽並に安いよ。いかが??
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この回答へのお礼

有難うございます
プレオでも15k位は走りますか
それもスーパーチャージャーでこの燃費はびっくりです

コンパクトな普通車もええですよね
マーチ大好きです
マーチにしちゃおかなぁ!!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/11/06 06:15

軽自動車(特に商用タイプ)を愛用している者です。


燃費に関わる主な項目です。

●車体重量が重いと燃費が悪化する。
●アクセル踏み込み量を極力抑えると燃費が向上する。
●柔らかめのオイルを使うと燃費が向上する。
(API SL 5W-30 ぐらいが一般的)
●低めの回転数をセーブする。
(やりすぎるとカーボン溜まる原因になります)

でも上記を守ると、渋滞の素となる迷惑な車になっちゃいます。
私はコレを添加剤や電気系強化で何とかしました。

何も手を加えずに低燃費で快適なドライブをしたいなら
1300ccクラスをかうのがいいでしょうね。
ホンダFitなんかは24km/Lですが、
実際は20km/Lぐらいです。
(私のActyVANは16.6km/L~19km/L)
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この回答へのお礼

有難うございます
オイルの5-30がええ訳ですね
その他も参考になりました

え!?フィットは20k走りますか
それはええですね
軽よかフィットがええみたいですね
アクティバンも16以上とはびっくりです
1300っていいですよね

また教えてください

お礼日時:2001/11/06 06:27

燃費は.運転の仕方で大きく変わります。


たとえば.初期加速を普通車並みに取る運転.
前を少し広めに空けておいて.2台前が動き出したらば.ローで少し動かし.前の車が動いたらば.セカンドに切り替える(動かなかったらばブレーキを踏む).ベタ踏みで20-30Kmに加速.サードに切り替え.40過ぎたらトップへ
なんてやる(普通車並みの加速が選られる)と.リッター18なんて無理で.15がせいぜいです。

ところが.前の車が発車してから.徐々に加速して(前に5-10台入る隙間ができる.都内でこれをやると.後ろの車はまず前にいる)回転数をあげないようにして.加速して行く(アクセルをほとんど踏まない状態で自然にスピードが上がるのを待つ。エンスト等はクラッチで対応)と.リッター20は確実です。

両方の運転のしかたは.2車線で横から車が(無理に)飛び込んでくるような地区では前の運転方法を.1車線で.後ろの車がどんな無理をしても前に出られない場合には.後者の運転をしています。

あと車の種類にもよります。一番燃料を食ったのは.スポーツタイプの車でキャブレターが3つ.3気筒の2サイクル360CCです。リッター8kmでした。4サイクルエンジン換算で720ccエンジンとなります。
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この回答へのお礼

有難うございます
運転の仕方をわかり易く説明してもらいとても嬉しいです
運転の仕方で5k位燃費かわっちゃうですよね
安全にエコ運転が最高ですね

2サイクルといいますとあの原付で有名なエンジンですね
でも2サイクル3キャブ面白そうですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/11/06 06:32

ども。

syupapaです。
私、8月末まで660ccのミラターボ、10月からアルトワークス(どちらも平成2年式・MTのFF車)に乗ってます(ました)。
主な使用は通勤で、1日往復60kmです。
因みに、ダム脇の細~い道(突然人の頭大の落石があったりする)あり、峠ありの通勤ですが、ミラターボで15~18km/L、ワークスで19km/L!!です。
毎日踏み倒してますが、そんなもんですよ。(だがタイヤは1年もたなかった・・・)
最近の軽は、衝突安全基準適合のためか、大きくなって重くなって大変ですね。(旧規格は棺桶みたいなもんですが・・・)
ちょっと話がそれるかもしれませんが、NAよりもターボの方が、パワーに余裕がある分、燃費がよくなる場合がありますよ。無駄踏みが無いのかな?
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この回答へのお礼

有難うございます
モーターショー見に行ってお礼おそくなりごめんなさい
ターボが燃費ええですか
それはええこと聞きました
うち実はターボが大好きで
妹のらへんときはターボで遊びに!!

アルトワークス素敵ですね
、あた教えてください

お礼日時:2001/11/05 05:33

みなさん仰っているとおり最近の軽自動車は排気量アップや、四駆化、ターボをつけたりして


高出力化などで燃費の方は苦しい状況になっています。
小さいので取り回しが良いのと、税金が安いくらいしか普通車との違いはなくなりつつ
あります.......っが、そんな中スズキのアルトは燃費を良くし、排ガスをきれいにすることに
取り組んでいるようです。

30Km/Lだそうですよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index2. …
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この回答へのお礼

有難うございます
アルト大好きですよ
スズキの車は個性があってええですよね
最近は燃費のメリットが普通車と変わらないみたいですね
よく調べてみますね

また教えてください

お礼日時:2001/11/03 05:41

こんにちは、honiyonです。



 新規格のワゴンR(2WD,NAエンジン)にのってます。
 最近はエアコンを使わないので、常に15km/Lは超えている状態です。
 最高で 17km/L前後を出した事があり、最低では 14km/L程度です。

 一口に軽の燃費といっても、車体の車種、大きさや走行条件は勿論、ATかMTか、更にギアの数でも変わってきます。今は 3ATと4ATが主流のようです。
 (全て4ATになるかと思ったら MAXとeKワゴンは 3ATしかないのね)

 因みに私のは CVT車です。

 参考になれば幸いです(..
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この回答へのお礼

有難うございます
凄いですね~~15~17kですか
やはり2wdはお得ですね~~~

ワゴンRスタイルもええし燃費もええし
これ気に入りました

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 06:27

ジムニーの660で北海道で、


ターボを効かさず、直線道路で60Km程度、
(60Kmを越えると、ターボが微妙に掛かる)
で、走行して、約14.5Km/Lでした。
しかし、ジムニーの800CCに乗っている人の
話では、何もしなくても、20Km/L近く
行くよ、と言う話をお聞きしました。

そして、4WDと2WDの違いですが、
フルタイム4WDのカペラ(MT)は、リッター11Kmが限界でした。
同じく2WDのカペラ(AT)でも、リッター11Kmは、
簡単に越えることが出来るそうです。

雪道では、伝動ロスが少ないので、
4WDと2WDの差はあまり無いといわれておりますが、
舗装道路では、やはり1Km~2km/Lの差を
覚悟しておいたほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます
ジムニー大好きな車種です
やはり下の方がいうてるように排気量と車重で
800の方が燃費ええのかもしれませんね
でもほとんど14K以上は走るみたいで
一応燃費はええみたいですね
でも4Wと2Wはやはり1~2K違うみたいですね

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 06:05

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Qスズキ エスクード(1600CC-E-Td01W)の燃費について

4WDのスズキエスクード 1600CC (6万キロ)程度の中古車を買いました。
今のところ満足して乗っていますが、ただ一つ燃費が気になります。

現在何回もチェックしましたが、一般道路で 6.5Km/1L程度しか燃費が出ません。

勿論、運転は出来るだけ優しく出発したり、前に信号が赤になると判断したら、アクセルを踏まずに努力しています。勿論、オイル類も定められた距離で交換したりしています。(というか、中古で買ったばっかりなので、引き渡されたとき一回変えたばっかりですが、、、)

しかし、これっと行った燃費向上は出来ませんでした。
お金的な問題より、何とか10KM/1L程度まで燃費を上げたいと思って必死です。


何方か、今の状況をみてアドバイスしてくれる方、いらっしゃらないでしょうか? (少し改造する必要がありましたらしても構いません)

Aベストアンサー

#2です。

・エアフィルターエレメントの交換
 純正で3千円程度 高効率タイプなら5千円~
・スパークプラグの交換 ※4本必要
 純正タイプで1本600円程度
 イリジウムなどは1本2千円程度
 (自信がなければ交換はプロにまかせること 工賃1本500円くらい)
・プラグコードの交換
 1セットで1万円~1万5千円、工賃千円程度
・アーシングの追加
 汎用品なら2千円~ 車種専用品だと1万円~
・エンジンフラッシング(オイル交換時に実施)
 エンジンオイル交換+2千円程度
・ミッションオイルまたはATFの交換(工賃込み)
 ミッションオイル:数千円
 ATF:1万円弱

ってとこでしょうか。
あとはフトコロとご相談を。

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q軽自動車の4WDは何でフルタイムと嘘ついて売ってるのですか。

軽自動車の4WDってほとんど全部が
滑ったら4WDになる自動パートタイム方式なのに
何でフルタイムって嘘ついて売ってるのですか。

Aベストアンサー

ビスカス式という”なんちゃってフルタイム4WD”です。
私も、カタログにちゃんとビスカス式4WDと書いて欲しいとおもいます。
何で嘘ついているのか?
>ほんとうは、ちゃんと説明すべきかとおもいますが、それは、そこまで求められていないと思ってるからじゃないかな?

運転してみると・・・
凍りついた道路の坂道などでは利くまでライムラグがあって一瞬ギクシャクするのでちょっと扱いづらい面がありますが、それでもその後にけっこう利きます。軽自動車としては立派な4WDなんだとおもいます。砂道や雨の日なんか利いてるなという感じでFFでは無理なところをちゃんと走れました。軽自動車でも4WDが好きです。

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。


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