宜しくお願いします。 11月11日に名古屋で福祉住環境コーディネーター3級試験を受けます。  本では勉強したのですが、傾向や対策など数日間で今からでも間に合うセミナーがあるかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.kentei.org/fukushi/#セミナー
これを見る限りないですね。

全部終了していると思います。また、公にこれ以外で、セミナーの開催はないでしょう。
HPになっていない地域に電話をして問い合わせるしかないでしょう。

あとは、再度本で復習するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉住環境コーディネーター2級-テキストの選び方

福祉住環境コーディネーター2級の資格取得を検討中です。
福祉関係の勉強をするのは初めてですが、
通信講座などではなく、テキストだけで勉強したいと思います。
そこで、お勧めの教材があれば教えて欲しいです。
一冊は公式テキストを購入するつもりですが、それと併用して
もう一冊、どのような物を選べばよいか迷っています。
ご助言、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京商工会議所の2級テキストはお持ちですか?
私はこれ以外では「一橋出版」のテキストを
利用しました。
300問近くの問題と最後に回答解説があります。
ステップアップ方式になっていると思いますよ。
頑張って取得して下さい。

Q来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日

 私は今、「福祉住環境コーディネーターの2級か3級」の資格を取得したいなと思っているのですが、確か今年度(平成20年度3月まで)はもう試験はなかったのではなかったかと思います。
 そこで質問なのですが、来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日はいつになるでしょうか?調べても出てこないのですが・・・。この場合は、今年度と同じ年月日になると考えてよいのでしょうか?
 このことについて詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。あと、もし私の認識があやまっていて、今年度中にまだ試験がある、という情報をお持ちの方がいましたら、その旨を指摘していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も簿記など商工会議所主催の試験を受けたことがありますが、まだ来年度の各種試験は全て発表はしていないですね。簿記は2月にありますが、まだ今年度ですから。来年度というのは2008年4月以降なので年が明けないと掲載しないかもしれません。
日程は毎年7月と11月の日曜日ですから同じ月でも日ということはないですね。通常、日程や試験内容が大幅に変わるなら既に案内は出るはずですから、現時点では来年度も「例年通り」と考えてよいかと思います。念のためお電話で確認されてもよいかと思います。
http://www.fjc21.org/kentei/index.html

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/index.html

Q「福祉住環境コーディネーター」の資格について質問です

 私は今、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取ろうかと考えています。
 そこで質問なのですが、これを取ろうと思った場合、どのような問題集・参考書で勉強するのが一番効率よく、合格に近づけるでしょうか? 
 上記資格を取った方の中で、特に『この問題集・参考書がオススメ』というものがあれば教えてください。
 それから、「福祉住環境コーディネーター」は、「社会福祉士」の資格を持っていたとしても、自動的に持っていると認められるような資格ではなかった(すなわち、『任用資格』ではない)と思うのですが、いまいち確信がもてません。このことについても知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一番の正道は公式テキストを買って読み込むことです。
基本はそこからしか出題されませんからね。
2級であればかなり細かい注の部分までしっかり熟読する事と、
脊髄損傷、建築基準法はしっかり抑えたいポイントです。
福祉住環境コーディネーター2級を持っていると介護保険下での
住宅改修に関する意見書を書くことが出来ます☆

Qカラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに
役に立てればステキだなと思ってます。

そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、
病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、
これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに
ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。

この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね?
どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか?
2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
寝付けずにとんでもない時間に返答させていただきます。

カラーコーディネーター資格と言いますと、東商の資格でしょうか。
蛇足かもしれませんが、色彩の資格は3種類ほどあります。
色彩検定(ファッションコーディネーター)・東商カラー
コーディネーター・色彩士(カラーマスター)です。
当方は色彩検定2級・3級を取得してますが、仕事しながらの
独学でも十分取得可能な難易度だったと感じております。
趣味に生かすための知識取得なら、3級レベルでもかなり
勉強になりますよ。

また、こちらは詳しくないので他の方の意見を参考にして
いただきたいのですが、「福祉環境コーディネーター」は
確か「福祉住環境コーディネーター」ではないでしょうか?
これは確か建築よりの資格だったように記憶しております。

Q福祉住環境コーディネーターについて。

こんにちは、初めまして!
このメールを見た方返事を聞かせてください。

本題
僕は、福祉住環境コーディネーターの資格を取得したくて
スクールを探しています。

現在、33歳の無職です。出来れば、仕事と両立出来るスクールを教えてください。
又、2級取得をしている方のご意見を聞きたいです。
(試験内容・難易度、それから実業務の感想等・・・)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年の11月に2・3級を受験し、合格しました。
私は、通信教育で8月から勉強してなんとかですが合格することができました。
試験は、ある程度覚えるべき項目さえ押さえられたら内容的には難しくないと思います。(用語などが特殊だったりする点が難しいかも・・・。)

資格を取得してのメリットですが、2級合格者は介護保険の申請書が書けます。(これには資格がいるのです)くらいかな?
実質的にはあまり実用性はないようです。

今年の11月から1級の試験が開始されます。
内容ははっきり決まっていないようですが、これから先は資格の実用性もでて来るのではないのでしょうか。
福祉住環境コーディネーター協会もでき、活動の幅も広がりつつあるようです。

以上、お役にたてましたでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報