アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身生活中の♂です。

タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。
(微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…)
5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。

少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。

そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。
特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

男性の方なのに本当に立派です。

感心しました。
そこで泡切れがよくて手間もかからない洗剤をお教えしましょう。
フォーエバーニュー、これは5分ほどつけ置いただけで汚れが取れ、
すすぎも2回でいいというすぐれものです。
心配性の私は5回くらいすすいじゃいますけどね。
靴下なんかは汚れが強いのでもみ洗いした方がいいと思いますが
黄ばみもとれるという効果があります。

難点は・・・・これは下着用洗剤として販売されているのです。
もちろんおしゃれ用洗剤としても使えるものですから問題はないのですが
女性用下着売り場で購入することになるでしょう(私はそうです)
男性にはきっと苦痛に感じることでしょうね。
通販もあるのでそちらの方がいいと思います。
小さいサイズもあります。

もう一つの欠点は、少々割高だということです。
たくさん使えば汚れがよく落ちるというものではありませんので
少量をきちんと溶かして使えばかなりもつとは思います。
液体タイプで泡切れがよくないのは洗剤の量が多すぎるのではありませんか?

次善の策としては、普通のおしゃれ着用の洗剤を使ってはいかがでしょうか。
アクロンとかいろいろありますが、別にどれでもかまいません。
普通に薬局、日用品売り場で購入できますし、
安売りの時には198円くらいで、今お使いの洗剤より安いんじゃないでしょうか。
手洗い用洗剤は完全に泡が消えるまですすぐ必要がないものですから
3回程度のすすぎで大丈夫です。
少々泡が残っていてもトラブルにならない成分を使っているはずです。

参考URL:http://www.asf.ne.jp/lereve/product_detail.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

予期せぬ事情があって、質問直後から今日までネット出来ない状況だったため、返事が大幅に遅れ本当に申し訳ありませんでした。

教えて頂いた情報に、ぜひトライしてみようと思います。
「手洗い用洗剤」も盲点でした…汗

ご回答いただき、大変ありがとうございました!
(12月3日 夜)

洗濯石鹸がいいですよ!

合成洗剤に比べたら割高なんですけど、泡切れのよさと、汚れ落ちはかなり
良いです。手洗いでも合成洗剤ほど手が荒れませんしね。

洗濯機で使うときは解け難いので多少手間が必要ですが、お風呂場ではお湯が使えるのでまったく問題ありません!
環境に配慮するという面からもお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

予期せぬ事情があって、質問直後から今日までネット出来ない状況だったため、返事が大幅に遅れ本当に申し訳ありませんでした。

洗濯石鹸=固形石鹸…という事ですよね?
粉末か液体しか頭にありませんでしたが、確かに環境にも優しいでしょうし、手荒れも少ないのはいい事ですね。
これも原点ですから、一つ用意することにします。
(灯台下暗し…でした)

(12月3日 夜)

こんにちは。

私もエコに関心があり色々試しながら、使いやすく経済的なものを探しています。

手洗いは経験ないですが、がんこ本舗の「海へ」はあまり発砲しないので普通の洗濯はすすぎ1回で済みます。なので、手洗いでもすすぎやすいかと思います。
少し値段はしますが、洗浄力は普通の洗剤や石鹸と変わらなかったと思います。
エッセンシャルオイルが入っているので乾くまではいい香りがして、結構おすすめします。

参考URL:http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーパーの店頭だけ見ても不十分という事ですね。
「いい香り」もポイントなので、ぜひ使ってみたいです。
「がんこ本舗」…面白い名前ですね。

(12月3日 夜)