実は私はメキシコの女性と付き合っていました、
結構良い仲で彼女が帰国後も連絡を取り合い、日本国内の婚姻届を提出したのですが突然彼女が音信不通になってしまったのです。

メキシコの大使館には、婚姻の為の渡航ビサの申請までしか終わっておらず、メキシコの法律では彼女は今だ私と結婚していない状態です

2~3日1回づつ時間を変えて連絡しているのですが、全く連絡が取れない状態が3ヶ月以上続いているので、もうあきらめて次の人生を考えようと思うのですが、日本国内では、彼女と結婚している事になっているので、何ともなりません、

どの様にすれば婚姻が解消できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「配偶者の生死が3年以上明らかでないとき」が離婚の第3原因です(770条1項3号)。

参考HPを紹介しますが
最終的には役所に相談された方が良いのでは・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/JRS-enterprise/rikon.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

専門家に相談された方が良いですよ。

市役所などにもありますが、法律相談を受けた方がよいですよ
市役所などは無料だと思います。

各地区で、弁護士会があります。時間によりますが5千円から1万円くらいです

http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>突然彼女が音信不通になってしまったのです。

外国籍の方との身分行為(戸籍に関する届出)は準拠法(どこの国の法律で扱うか)がどこになるのか・・・。といった問題も無くはないのですが。

今回の場合、相手が見つかっておりませんので、それがこれからも続いた場合には当然に協議離婚(お話し合いの上で)が不可能な状態にありますので、住所地を管轄する家庭裁判所に行ってもらい、最終的には裁判離婚という形になろうかと考えます。

数ヶ月の音信不通では裁判も難しいものがありますので、何とかして彼女の行方を捜された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました