検索をしていたら、たまたま、自分の希望に沿った求人情報を見つけました。

ただし、そこのエントリーシートには、
「今回の求人募集は締め切りました」とあり、

さらに、下に、
次回の求人予定は、平成13年12月を予定しておりますと書かれております。

こういった場合、問い合わせは12月まで待った方がいいのでしょうか?
それとも、問い合わせだけなら今してもかまわないのでしょうか?

何か、アドバイスをいただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

12月に募集予定と書かれていたら、問い合わせしても良いと思いますよ。

そのような形でいつ頃から募集するのか、電話でよいのか、などなど、問い合わせをしましょう!
運が良ければその場で申込みの情報を得られますよ!!
逆に載せているだけで実際に予定がない場合も(予定は未定みたいな)あり得ますが、それも感触でわかるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「問い合わせしてもいい」という方がお二人、
「問い合わせしない方がいい」という方がお一人で、
どっちにしようか、迷ってしまいますね。

それだけ、会社によっても、常識非常識の判断が違ってくるってことなんでしょうね。

もう一つお尋ねしたいのですが、
「応募」であれば、略歴の記載は必須だとおもうのですが、
「問い合わせ」の場合でも、略歴の記載は必須なのでしょうか?

応募しようとしている職種は、一応「未経験職種」でもあり、「経験職種」でもあるのです。(記載の仕方しだいで経験職種にできる(ーー;))応募に必要な資格は持っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問い合わせしてみてよかったです。

逆に載せているだけで実際に予定がない場合も(予定は未定みたいな)あり得ますが、それも感触でわかるでしょう

だったみたいです。
2週間たってるのに、いまだ、返事きませんから。

もし、12月からしか受け付けないということであれば、
また、12月になってからメールしますって書いたんです。

まってなくてよかったですよ~。

こんにちわ。

問合せをして構わないです。

かなり大手ではない限り、求人募集をかけた時に順番に面接を行っている場合が殆どなので、退職日がハッキリしていて、例えば1月から働きたい・直前では退職予定の会社で引継ぎ等忙しいので面接だけでも前倒しで早めに行って欲しいと相談すればいいと思いますよ。多少融通してくれることが殆どです。なので、問合せだけでもした方がラッキーなことがあるかも?(採用予定者が急に辞退した場合もあるでしょ?)

中途でも来年の4月入社を予定している人は、今から動いています。私は求人広告を出していない会社に問合せして入社したこともありますよ。
バンバン当たっていきましょう!!

この回答への補足

それだけ、会社によっても、常識非常識の判断が違ってくるってことなんでしょうね。

もう一つお尋ねしたいのですが、
問い合わせだけでも、略歴は記載されましたか?
簡単にで結構ですので、
「こういう問い合わせ方だけはやめた方がいい」というのを、教えていただけませんか?

問い合わせはしたいな、とは思ってはいるんですが、
「12月より」と書かれているのに、問い合わせするわけですから、
「非常識」と思われる危険性もあるので、
「問い合わせまで非常識」にしたくないので。

挨拶と、自分が応募したい職種の、
募集が始まったら教えてほしい旨と、
仕事に関する疑問点
(これは、問い合わせで書いていいかどうか悩んでるんですが・・・。
いいんでしょうか?)と、
自分の簡単な略歴(応募職種の資格要件は備えてる)と、
連絡先を、簡潔に書く、って感じでいいのでしょうか?

よろしければ教えてください。

• 0

>次回の求人予定は、平成13年12月を予定しておりますと書かれております。

その様に明記されているのでしたら、時々アクセスしてみて変化がないか確認しながら、12月初めまで待ってみたらいかがでしょうか。
それで、情報が掲載されていなかったら、「12月に予定されていた募集について」と云う感じで問い合わせた方が良いでしょう。

12月に予定していると明示しているのに、その前に問い合わせるのは、先方が忙しい場合は迷惑になります。

この回答への補足

>12月に予定していると明示しているのに、その前に問い合わせるのは、先方が忙しい場合は迷惑になります。

そうなんですよね(ーー;)
これが、今現在、4月や5月なら、私も、12月まで待ったんでしょうが、
「1ヶ月前なら、問い合わせなら答えてもらえるかな~?」と淡い期待を・・・。

でも、あんまり早く問い合わせても、忘れ去られそうだし。
「やる気がある」と見られるか、
「非常識」と見られるか、本当に微妙ですよね(ーー;)

• 0