幕の内弁当や懐石料理、何品ものおかずがそれぞれが区分けされた、あるいは小さな器に入った物が何品もある。それらを食べる事を想像してください。

私の場合、こんなときある一品を食べた後、次のおかずに手をつける傾向にあるんです。平均的に手をつければ綺麗なのでしょうが・・。こんな食べ方をするもんだから宴会の席では私のところだけは歯抜けになっていきます。

幕の内なんかは、たとえば刺身なら刺身だけを集中的に食べた後次に移っていく、一品一品を食べ尽くしていく、そんな感じです。

基本的な食べ方があるようでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼な言い方をしますがお許しください


おしゃれな装いをしても不作法すぎると人格が安っぽくなります。
もちろん「~流作法」なんて身につける必要なないとは思いますが
ある程度の作法を知っているだけでオーラが違います。
テレビの大食いで和食をスプーンで食べる姿を感心できますか?

ただ、食事の作法は料理によっても違います。基本は
「熱いものは熱いうちに」「冷たいものは冷えたうちに」というのが
料理人に対する礼儀なので、懐石料理では「一品食い」の方が良いと
思われます。

ただし、御飯があるような御膳式だと「一品食い」は、あまり
格好がよろしくないと思われます。というのはおかずを連続で食べる
ことは「渡り箸(だったような気がする)」と言って、人を箸で指すくらい
品のない行為です。基本は御飯からおかずor椀もの、そして御飯の順です。
この場合、同じおかずばかりを食べるということですが、これは
さして問題ではないでしょう。流派によっては味が混ざるのはよろしくない
との理由で一皿づつ頂くことをよしとするところもあります。
問題はおかずだけを食べている場合ですね。

懐石料理系の幕の内であれば先にも書いたように「一品食い」でも
問題ありません。この場合は、揚げ物よりも先に刺身を頂き、箸休めを
途中に頂いて主品を頂く方が良いと思われます。

こんなの意識していたら食事が美味しくないよという意見もあるでしょうが
礼節は心の問題です。意識して行うものではなく身に着くものです。
日本人の食事は手ではなく箸で行います。箸を使うこと自体がすでに
作法の一部です。であれば今一歩進むだけです。礼節を知れば心が
豊かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 20:16

正式な食べ方は判りませんが、自分で食べたい方法が一番でしょう。


好きな食べ方で美味しく食べるのが一番です。

ただ、懐石などで、2つくらいが一緒に食卓に並んでしまった場合は、先に出た物から食べて、空になった器は横に移すのが正しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな食べ方で美味しく食べるのが一番です。

アドバイス、ありがとうございます。そうですね。「好きな食べ方が一番」これですよね。

>空になった器は横に移す
ここに作法を感じます。

お礼日時:2001/10/31 20:12

正しい食べ方は知らないんですが....



全てをちょこちょこつまめる方は定食向き
1皿ずつ消していく方はフレンチ向き

ちゅうことで、よろしいのではないでしょうか?
まあ宴会ですし....楽しかったらいいということで!!(だめ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ宴会ですし....楽しかったらいいということで!!(だめ?)

だめ!です。とは言いません。ありがとうございます。そうですね、宴会ですからね。でも、正直言って回りの人と比べたら恥ずかしいんですよ。周りの人の席にはそれなりに整った状態であるのに私の目の前はガラ~ンとしていて、器だけでも置いといて・・て感じです。

お礼日時:2001/10/31 20:06

以前学校で「三角形に食べましょう!!」と言われました。


実行していませんが・・・。

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/j3.2. …

http://www.shibatashoten.co.jp/Books/Item/TableM …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさんもおっしゃっていますね。年代が違うのか分かりませんが私の時代には「三角形」なんてなかったように思います。あったのかな?
URL、ありがとうございます。早速、「お気に入り」へ登録しました。皆さん、いろんなHPをご存知で感心します。明日から早速「三角形」方法実行します。

お礼日時:2001/10/31 19:59

「基本的」かどうか分かりませんが、学校給食では「三角食べ」を指導されました。


ご飯を食べたら次は大きいおかず(いわゆるメインのおかず)、その次に
サラダなどの補助的おかず、そしてご飯に戻る。
これでバランスよく量が減らせると言うわけです。
なので、いっぺんにおかずがすべてそろっている場合は
これが応用できると思います。
しかし、これが正式な「作法」と言うわけではありませんので、
そのあたりは博識な方にお任せします。
(これってたぶん子供におかずを残させないような指導だったんだと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうですね、この方法だと均等になりますね。早速実行してみます。

お礼日時:2001/10/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文して、持ってきたおかずがあまりにひどいので、「店長!おかずの量が少ないです!!」

学食でよく注文した定食があまりにひどいのです。
それは、同じものを頼んでもおかずの量が私の定食ではあまりにも少ない時のことです。時には、同じメニューを頼んでいる人と私のおかずの量を比べればはるかに私のほうが少ないこと。こんなことあったので
店長もしくは作った人に「おかずの量が少ないです!!」と言いたいところです。ただ周りにはお客さんも多いわけだし、ましてやお客さんの前で言い合いになるのもどうかなと思って、ここで質問したわけです。
さて、こんな時に「おかずの量が少ないです!!」と言ってもいいんでしょうか?本当に腹が立って言いたいときがあるんですが。

Aベストアンサー

はい、言っていいです。
私は遠慮なく言います。(怒鳴りはしません、静かに言います。)
先日4人でうどん屋に入ったときのことです。
全員玉子丼のセットを注文したのですが、私のだけ遅れてきて、しかもご飯の上に乗っている玉子の量がみんなの2/3くらいしかありませんでした。
問答無用で、即作り直させましたよ。
当然です。お金と引き換えに食事を提供するからにはそれなりのクオリティーを要求されて然るべきで、量の多い少ないはあってはいけないことなのです。
たとえ学食であってもです。

Q顔見知りの人にお刺身をもらったら食べますか?

こんにちは。
私は接客をしているんですが、お店の長年(5~6年)の常連さんがお刺身をくれました。

なんでも、釣ったからさばいてきた、のだそうで、大きな切り身(20センチ位)を4本くれました。

聞くのを忘れたのですが、もらったのが昨日の夜で、釣ったのは昨日か一昨日だと思います。

昨日、もらって帰ったものの、夕食は準備してあったので明日(つまり今日)食べようと思って醤油でつけてあります。

そのお客さんを信用していない訳ではないんですが、やっぱり生物だし、こんな季節ですし、夫も「大丈夫?」と聞いてくるし、、乾き物のお菓子なら全然良いのですが食材が食材なのでどうしよう、と思ってしまいます。

皆さんだったら、顔見知りの人(決して友達ではない)にお刺身をもらったら食べますか?ちなみに魚はカツオです。

Aベストアンサー

かつおは赤身のお魚ですのでよほど新鮮と確信がもてないかぎり生食はしないですね。新しいと言われてもほとんど刺身で食べるより表面を焼いた「カツオのたたき」にして食べてます。せっかくいただいたのでしょうがこの季節ですので鮮度の面で心配ならば焼いたり煮たり火を通して食べたほうがいいと思います。カツオは筋肉に寄生虫がいるといいます。そのためたたきにしたり、にんにく醤油につけておくなどして食べたほうがいいといわれます。カツオの寄生虫は人体には寄生はしませんのでご心配なく。

Q旦那が転職をするのですが、 スーパーの鮮魚ってどう思いますか。 私はお刺身を買って食べられるのも お

旦那が転職をするのですが、
スーパーの鮮魚ってどう思いますか。
私はお刺身を買って食べられるのも
お寿司がささっと買って食べられるのも
みんなスーパーの鮮魚の人がさばいてくれる人の
おかげだと思うのでとても必要な職だと思います。
料理人をしていた旦那は次の職業に
少しだけ抵抗を感じているみたいです。
どうなのでしょう。
恥ずかしいお仕事でしょうか

Aベストアンサー

お刺身大好きです。刺身だけでなく、魚が大好きです。

うちの近所には、スーパーがいくつもありますが、刺身が美味しい店は決まっています。
1つは仕入れ、マグロにしてもハマチにしても、いつも良い質でしかも安いスーパーはそんなにありません。うちの近所では、そーゆースーパーは1つしかありません。

次は魚の作り、遅い時間に行って半額になっていると、消費者としては嬉しいですが、作りが下手のところはドリップが出ていて買う気になりません。やはり、さばき方がうまいスーパーはそれだけで美味しいし、売れ行きも違います。

料理人として料理で勝負できないのは辛いかもしれませんが、包丁1本の腕前で差が出るおさしみ等は、意外に売り上げが変わるものです。買うのはおばちゃんばかりかもしれませんが、食べるほうは意外に魚の味を知っている男性だったりします。(女性が味音痴と言うわけではありませんが、旦那さんは接待で高級寿司を食べたりしてるかもしれません)

「なんか最近あそこのスーパー刺身がおいしいわ」と言われるようになれば良いのではないでしょうか。

Q白いご飯とおかずの食べ方

私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。
私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。
私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか?
私の食べ方って異常ですか?
私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、
夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。
どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。
(塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました)
「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。
私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。
私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日...続きを読む

Aベストアンサー

はい、日本食の伝統は「質問者さんの食べ方」です。
おかずと一緒にご飯も食べます。
逆に旦那さんの食べ方の方こそ理解不能です。
「おかずがダメで漬物がいい」根拠はいったいはどうなっているのか?
謎です・・・。

Q一次産業・二次産業といった区分け

一次産業・二次産業といった区分け
よくインフラ・日常生活に欠かせない産業が一次産業などと表現されますが、
具体的な区分けがよくわかりません
解りやすく確認できる表みたいなものってありませんか?

Aベストアンサー

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD

>具体的な区分けがよくわかりません

色々な分類方法があるので「こっちの分類法では一次、あっちの分類法では二次」って感じで「こうと決まった分類法」はありません。

なので、日本では「日本標準産業分類」ってのを決めてますが、短期間にコロコロ改訂されてます。

>解りやすく確認できる表みたいなものってありませんか?

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%88%86%E9%A1%9E
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/19index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報