出産前後の痔にはご注意!

20代の女性です。

外陰部に黒いほくろのような物が出来ています。状態はシミのようになっていて形は正円ではなく、大きさは5ミリぐらいです。
大分以前(3年以上は経ってます)に出来て放っておいてしまったのですが大きさは変わっていません。
外陰ガンでしょうか・・?
病院に行く場合は何科を受診すればよいのでしょうか?

違う件で婦人科を受診したのですが、ここで言ってよいのか(診てもらえるのか)判らず言い出せませんでした。
よくよく考えると何科を受けてよいのか(皮膚科でないと駄目?)分からなくなったので質問させて頂きました。

もし皮膚科でないと駄目な場合、女性の先生に診て頂きたいのですが
婦人科の女性医師がいる場所は調べることが出来たのですが、皮膚科で女性医師に見てもらえる所をネット調べられる所は無いか情報頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国立がんセンターのURLを参考にしてください。


3年も他の症状が何もなければ本当にただのホクロだと思うのですが…

で、皮膚科ではなくて婦人科を受診なさるとよろしいと思います。

参考になれば。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
婦人科でいいのですね。(ほっ)

他の症状ですが、ほくろが出来た事に関係しているかは判りませんが、おりものが異常に多く悩んでおりました。
その他には、ほくろやその周辺が痒かったり、ほくろの部分がチクーンとする事があります。ほとんど気にならない程度の症状ではありますが。ちょっと不安です。

次回婦人科で診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/08/27 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外陰部にほくろが・・・?

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。

Q陰部のホクロ

以前から陰部(内側)に1つ(黒いシミのような)ホクロがあることは知っていましたが、
最近クリトリスにも黒いホクロがあるのを見つけました。
もともとあったのか、最近できたのか定かではありません。


ホクロは良くないですよね?

しかも、こんな場所に。。。

陰部にホクロのある方はいらっしゃいますか?

不安です。

Aベストアンサー

黒子が大きくなっているなどの
変化があると要注意でしょうが
そうでなければノープロブレムと
思っていいでしょう。

気になるのであれば、
女性のドクターのいる皮膚科で
診察をうけてみてください。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q外陰部にしこりができています

20歳の女性で性交渉の経験はありません。
2ヶ月ほど前から外陰部(会陰の左下の部分)に、指で摘めるくらいのコロコロとしたしこりを触れるようになりました。
外見上は特に何も無いように見えますが、下着がすれたり、歩いたり、触ったときなどに痛みを感じます。

毛嚢炎かと思い、見てみましたが傷口や毛穴のようなものも無く、しこりを押しても膿のようなものは出ず、ただ痛いばかりです。

これは一体なんなのでしょうか?
病院にいったほうが良いのでしょうか?
自分で切開したり、軟膏を塗っても良いのでしょうか?

また病院に行かず、経過観察でよい場合は、どのようになったら
(○○のような症状が出たら行ったほうが良い、○ヶ月以上しこりが消えなければ行ったほうがよいなど)病院に行けばよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
相談しにくい部位の上、病院にも行きにくいため、
とても不安です。
どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に診たわけではありませんから勝手な想像ですが、粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。
もしそうだとした場合、そのまま放置するとどんどん大きくなって自然に破裂してしまい、そこに二次感染を起こしたりして面倒なことになる可能性もあります。もちろん、自然に消退する可能性もありますが。。。
もし、痛みが強くなってきたりしこりが大きくなってくる場合には早めに皮膚科にいかれることをお勧めします。
自分で切開するのは止めたほうがいいです。特に炎症が活動性の場合は切開したところで膿は出てきませんし、無理に切開してさらに感染を助長する可能性があります。
まずは皮膚科を受診し、しっかり診断をしてもらいましょう。抗生物質で炎症を改善させるのが先決だと思われます。

Q外陰部のホクロについて

外陰部にホクロを発見しました。
粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。
メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。
病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。
実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科でも女医の経営する病院は女性に人気があって患者が安心できるらしいです。今日、県別捜索サイトの医療ページを見ていて口コミを見付けました。といっても私の住んでいるところは北九州市です。他の県は分かりません。近くにそんな病院・クリニックはありませんか?

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q陰部のメラノーマ

2月13日 某民放局のTV番組で「ほくろにはメラノーマという癌になっているのがあるので6ミリ以上のものは注意が必要」という特集をやっていました。それで早速WEBをみたら診断方法やら何やら書いてありました 
私の場合、陰部に直径5~7ミリのしみ(黒ではない色は全然薄い)と数箇所のほくろがあるのですが
1こういった場合は診療科目は何でしょうか?泌尿器科か皮膚科と見ているので両方併設されていればそれまでですが
2医師に見てもらう視診、ほくろを取って検査にかける、万が一メラノーマだったらそれを治したり転移したときのケアなんかをする
これらが治療のプロセスだと思いますが、診療費はいくらぐらいになるのでしょうか(3割負担で)
3そもそもメラノーマはどのぐらいの患者がいるのかまた多い年齢層は。

ききたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、メラノーマは陰部だけでなく、他の皮膚にもできる病気ですから皮膚科だと思います。
2、ほくろを取って検査したり、スコープで見たり、または視診の場合がありますが、陰部でしたらスコープか視診でしょう。
ごめんなさい。診療費はわからないです。
3、確か老若男女問わず幅広くできるそうで。

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q外陰部白斑症で自然に治った方いますか?

40代の主婦です。
昨年の9月に、たまたま不正出血で婦人科を受診しました。
その診察の時に、医師から「痒みはないですか?」
と聞かれ、「陰部が一部白くなってます。白斑症ですね。」と言われました。
病名も初めて聞きましたし、その病院でここ数年、毎年人間ドックを受け、
子宮がん検診もやってますが、白斑症など言われたこともなかったですし、
突然のことで驚きました。

その後医師から話を聞きましたが、白斑症になる原因もわからないし、
またこれといった治療法もないと。ただまれにがんに移行する場合もあるので、
年に一度は診察を受けるようにと言われました。

特に痒みもなく過ごしていましたが、今年の6月、生理が終わる頃から、
ナプキンにかぶれたのか、だんだんヒリヒリしてペーパーで拭くのも痛くなり、
排尿の時まで痛くてしょうがなくなって、慌てて同じ婦人科を受診しました。

生理時だし、てっきりナプキンかぶれだと思いこんでましたが、医師によると
これも白斑症の影響だと言うのです。白斑症に伴って、皮膚が薄くなって
いるので、ペーパーなど刺激になって、ただれてしまったのだろうと。

その時はリンデロンという軟膏を処方され、2週間後に診察して、もし
良くならなかったら、その時は皮膚科を受診するよう言われましたが、
軟膏で翌日には排尿の痛みもなくなり、症状は落ち着いたので、皮膚科の
受診はしませんでした。
その後生理が終わる頃には、毎回少し痛むようになりました。
まだ今は軟膏があるので、それでしのいでいるのですが・・・

あとこれも白斑症のせいなのか、先日性交の時に激痛があり(どちらかと
いうと、膣より上部)翌日から何日も排尿の痛みがあり、大変でした。
ネットで調べても、珍しい症状なのか、これといった経験談もこれで治った
というような内容のものもなく、今後この症状とずっと付き合うのかと思うと
途方に暮れています。

かと言って、皮膚科に行くのはもっと抵抗があります。
婦人科のような診察台ではないでしょうし・・・

どなたか同じような経験されてる方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思い
相談させて頂きました。
また白斑症と診断されてから自然に治ったという方はいますか?
それはどのくらいの期間かかりましたか?

どうぞよろしくお願い致します。

40代の主婦です。
昨年の9月に、たまたま不正出血で婦人科を受診しました。
その診察の時に、医師から「痒みはないですか?」
と聞かれ、「陰部が一部白くなってます。白斑症ですね。」と言われました。
病名も初めて聞きましたし、その病院でここ数年、毎年人間ドックを受け、
子宮がん検診もやってますが、白斑症など言われたこともなかったですし、
突然のことで驚きました。

その後医師から話を聞きましたが、白斑症になる原因もわからないし、
またこれといった治療法もないと。ただまれにがんに移行する...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、よろしくお願いいたします

私も同じく40代主婦です。
実は外陰部白斑症と一緒に、会陰部に白く硬くなった皮膚病変があるということで
街中の婦人科兼皮膚科から紹介書を持って大学病院皮膚科を受診したばかりです。

大学病院皮膚科では「白斑はガンの可能性もあるので『生検』をしましょう」ということで
局所麻酔をかけて病変皮膚を5mm程切除(メスではなかったようです)して結果待ちです。

.生検当日はシャワー風呂とも禁止
.生検翌日は消毒で通院、異常なければシャワーはOK
.1週間後抜糸(私は3針縫合しました)
結果が出るまでには3週間かかるそうです

白斑のある病態はいくつかあるようですが、生検をするからにはガンが疑わしいようでとても不安です。
外陰ガン、乳房外パジェット病など「白斑」がからむ病気はステージ(病気の進行度)が進むと手術自体が
大きなものになり、生存率も低下するようです。。。

もしもの場合も考えて、早めに行動を起こしています。

outam様ご自身のためにも、皮膚科で是非ご相談なさって不安要素を排除すべきだと思います!
私は女性の医師でしたし、早く原因を知りたかったのでその日の内に町医者と大学病院に駆け込みました。

どうか不安が払拭されて安堵の日々となりますように、同じ40代主婦として心からお祈りしております。

突然のメールで大変失礼いたしました

初めまして、よろしくお願いいたします

私も同じく40代主婦です。
実は外陰部白斑症と一緒に、会陰部に白く硬くなった皮膚病変があるということで
街中の婦人科兼皮膚科から紹介書を持って大学病院皮膚科を受診したばかりです。

大学病院皮膚科では「白斑はガンの可能性もあるので『生検』をしましょう」ということで
局所麻酔をかけて病変皮膚を5mm程切除(メスではなかったようです)して結果待ちです。

.生検当日はシャワー風呂とも禁止
.生検翌日は消毒で通院、異常なければシャワーはOK
.1週間後抜糸(私は3...続きを読む

Q陰部にほくろがたくさんあるのですが

学生♀です。
突然ですが私の陰部には大きめのほくろがたくさんあります・・・;;気づいたのは5年ぐらい前だと思うのですが最近病気なんじゃないかと心配になってきまして(´;ω;`)(このことは話してませんが健康診断へ行っても何も言われないので大丈夫かと思って今まで放置してきました)

よろしければ回答頂けると嬉しいです・・・!

Aベストアンサー

質問拝読しました

陰部にホクロ?

他の部位はどうですか?

顔とか足とか

ホクロは色素量と関係があります

悪性でなければ心配いりませんよ


人気Q&Aランキング