プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文は単語帳がありますが、漢文はありませんよね。
句形の暗記を終えたらセンターの過去問に入って下さいと書いてあったのですが、単語を覚える必要はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


漢文の単語や意味のわからない漢字ですか?
たぶん単語帳はほとんどないでしょうし。
以下の対策で、大学入試2次試験までなら乗り切れると思いますよ。

1)句法とそれに出てくる漢字と読みは覚えておく(必須)
  (当然、句法の意味と使われ方についても理解しておく)

2)漢字そのものの意味から推測、
  あるいは、漢字を用いて熟語を作ることで意味を推測

メインの回答になるのですが、たとえ漢文の単語を知らなくても、あるいは古語における読みを知らなくても、漢字そのもののもつ意味から、その文章における意味が推測できることも多いです。特に漢詩の場合、少ない文字数で豊かな表現をしなければいけないので、漢字のもつ意味というのが重要になってくるのです。あるいは、動詞や形容詞などの漢字に使用できるのですが、たとえば、仮に「遣ル」の読みと意味がわからなかった場合でも、「派遣」と熟語をつくることで、意味を推測するという方法があります。
こういう意味推測には、受験者個人個人の漢字能力・言語能力が必要になってきます。逆を言えば、漢字をちゃんと理解していれば、漢文の単語をたくさん覚える必要はないってことです。頻繁に出てくる動詞や形容詞はけっこう決まっている、そして受験勉強の段階からこういう訓練をしておけば、本番での知らない文章でも対応できるかと。

3)頻出の、読みのわからない漢字は調べておく

漢字からの意味推測や熟語形成ができないような言葉でも、頻出する用語(「凡そ」とか)を日頃からチェックしておけば問題ないかと。2次試験までは有名な文章の問題もけっこう解くと思いますので、その時にチェックしておくことが重要です。

4)漢文や古代中国の常識の用語を知っておくと、理解が早い

単に「河」というと「黄河」、単に「江」と書いてあると「長江」をさすとかは、漢詩をはじめとして必須でしょうし。漢字の有名な固有名詞的な使い方はいくつかあったと思います。
そういうものは、問題集の解説部分で説明されているはず。むしろそういうことが書かれていない問題集はどうかと思う。解答の現代誤訳のところに「長江が・・・」なんてさらっと書いてあるだけ、「江」の字の説明無しですか?! という問題集も多くて(苦笑) ちゃんと文章の一文字一文字や文章の背景知識まで説明されている参考書や問題集を選んで下さい。
それ以外の常識は、文章を読んで出てきたものを気にとめておく、ぐらいでいいと思います。

そんなところで。
    • good
    • 4

2次試験を受けるにしても、漢文の単語は頻出のものを少し知っていればいいんじゃないですかね。

私の場合は、問題集の最後に、よく出てくる単語の一覧が20~30個くらい付録として載っていたので、それを暗記したに過ぎません。その状態で国立大学を受けました。

分からない単語は英語でも古文でも出てきますよね。漢文でも、分からない単語が出てきたら、文脈から推測すればいいんじゃないですかね。

漢文でも単語を覚える必要はありますが、ごく少数です。漢文の単語帳が市販されていないのが、それを証明しています。頻出の単語と、たまにしか出てこないけれどmetalstandardさんが「これは覚えるべき単語だ!」と判断された単語だけを覚えればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:03

・漢文ヤマのヤマ―三羽邦美の超基礎国語塾 大学受験超基礎シリーズ


・センター漢文解法マニュアル 大学受験合格請負センター試験対策シリーズ

では少ないながらも漢文の単語集みたいなものが載ってました。僕が受けた際も単語がポイントになる問題もあり、重要な単語もあることですし、知っていれば問題が解きやすくなることもあるので、是非覚えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センター漢文解法マニュアル 大学受験合格請負センター試験対策シリーズは購入する予定なのでよかったです。

お礼日時:2005/08/25 18:01

私はセンター試験の時、漢文に関しては単語の暗記はしませんでした。


句形を暗記していれば解けるくらいの問題しかでませんでしたよ。
英語と違って結局は漢字なので意味はわかりますし、センター試験の問題ではそこまで難しい問題は出ないと思います。
まずは過去問を解いてみたらどうでしょうか?
句形の暗記ができているなら解けると思います。
他の教科の様子を見て余裕があるのなら覚えて損はないと思いますけど…
漢文の単語を覚えるための本はたぶんないので、とにかくたくさんの漢文を読むのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合センター対策を終えた後2次対策までしないいけないのです。この場合は覚えた方がよいのですよね。

お礼日時:2005/08/25 17:29

全く単語を覚える必要が無いわけではありませんが、漢文では、覚えるべき単語数は、本当に微々たるものだと思います。

教科書や問題集によく出てくる単語だけ覚えてれば問題ないです。「凡そ」とか、「偶偶」とか、「征く」とか。

漢文の単語帳が無いのは、大学受験に関して、単語帳を製作できるほどの単語数が無いからではないでしょうか。

漢文での暗記は、句形に重きを置いておけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも問題集をやっていて、読み方がわからない漢字が出てくることがよくあるのですが...

お礼日時:2005/08/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!