宅配サービスを利用してみようと考えています。

大地宅配 らでぃっしゅぼーや、どちらか利用した事ある方、長短所教えて下さい。

どちらもご存知の方、どちらがオススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ラディッシュぼーやは、都会のやや洗練された家庭むけのイメージで売っているようです。

宅配用ダンボール箱などが可愛い絵柄になっていたり、配達車も可愛いデザインで「生協利用したいけどダサイ箱がいや」という新しいマンション住まいの女性の心理をうまくついてパッケージのデザインなども工夫、少量パックなど(割高)も出しています。お値段は確かにお高めですが、商品として安全で見栄えもよいもの、という意味では消費者側の付加価値はあります。
大地宅配は生産者組合の意識が高く、生産者と消費者が表裏の需要と供給の関係というよりも、共同体のイメージがあります。エコロなどに関しても、少々不便でも手間がかかっても本来の自然な食品を知ってほしい、という信念があるので泥つきの野菜、不ぞろいな野菜などがあるようです。(大地宅配でもコースの種類によって違うかもしれませんが)。
手軽に安全で自然な食品を消費者として快適に選びたいなららでぃっしゅぼーやがいいかもしれません。農漁業の方の意識をうけとめて大地から生まれたものを分けていただく、という気持ちがあるなら大地宅配を選ぶと日本の農漁業の生産者たちがむきあっているものを実感として受け止められ、そのぶん食品の自然なよさが味わえる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

野菜は大地もらでぃっしゅぼーやもあまり差は無いように感じました。

カタログに掲載されている加工食品類の安全性はどの程度のものなのかが分かるといいのですが。
一度お試しで1ヶ月利用してみようかと考え中です。

お礼日時:2005/08/29 20:16

知人が「らでぃっしゅぼーや」にりんごを出荷しています。


生協の方がしょっちゅう来て、畑の様子を見ていくそうです。
また、使用農薬が細かに決められていて、日本では使用可の農薬も使用禁止になっていたり、使用回数が厳密に決められていたり。
「栽培管理がすごく大変なんだよ」と言っていました。
出荷したりんごに関しても、クレームが入るとすぐに指示がくるそうです。
また、「生産者会議」というものがあり、「より安全でおいしいものを作るためには」とか、消費者の方と一緒も会議をしたりしているそうです。

生産者は大変だけど、消費者にとっては、ここまで細かに管理されている食品なら、安全だし安心だろうなあと日頃から感じていました。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで厳しく管理されているんですね。
生鮮食品以外の食品も同じように厳しく管理しているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 20:24

以前、らでぃっしゅぼーやのお試しセットを買いました。


中にリンゴが入っていたのですが
古くて、張りがなく皮を剥いたら茶色の点々がいっぱい(>_<)

他の商品は良かったのですが、管理が甘いのかな?と
思って、継続して注文する事は止めました。

「百聞は一見に如かず」お試しセットを体験されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は大地のお試しを利用しています。
らでぃっしゅの説明も今日受けました。

らでぃっしゅの方が少し安く、また品数が多く便利そうに感じました。

お礼日時:2005/08/29 20:22

大地を利用していました。


していました・・ということは過去で、今はやめたのですが。

やめた理由は野菜のセットを頼んでいたのですが
希望したものが入っているとは限らないため
どうやって使おう、とか、次の宅配までに使い切らないと
とか頭を悩ますのが面倒になったからです。

お野菜自体はおいしかったのですが私の場合は
店頭で欲しいものだけを選んで買うのが自分に
合っていると思いました。
人それぞれですよね。

私は始める前に大地とらでぃっしゅ両方で
お試しセットのようなのを持ってきてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大地利用されていたのですね。
今お試し期間で利用しています。
加工食品の数がもう少しあれば便利だなとは感じています。
お野菜、卵、お肉とても美味しいものばかりですね。

お礼日時:2005/08/29 20:18

らでぃっしゅぼーやを利用しています。


全体的にお値段は少し高めですが、おいしいですよ。

牛乳や野菜は子供達も喜んで食べています。
元々舌の肥えた子供達なのですが、らでぃっしゅの食材を使うと「これはおいしい!」と喜んで食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日らでぃっしゅぼーやの担当の方が来てくれて説明を受けました。

惣菜などの種類が大地よりは多く充実しているように思いましたが、成分表示がカタログからは不明のものが多く、その点は大地の方が厳しいく管理しているのかと思いましたが。どちちにしよう・・・

お礼日時:2005/08/29 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大地宅配 らでぃっしゅぼーや

宅配サービスを利用してみようと考えています。

大地宅配 らでぃっしゅぼーや、どちらか利用した事ある方、長短所教えて下さい。

どちらもご存知の方、どちらがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

ラディッシュぼーやは、都会のやや洗練された家庭むけのイメージで売っているようです。宅配用ダンボール箱などが可愛い絵柄になっていたり、配達車も可愛いデザインで「生協利用したいけどダサイ箱がいや」という新しいマンション住まいの女性の心理をうまくついてパッケージのデザインなども工夫、少量パックなど(割高)も出しています。お値段は確かにお高めですが、商品として安全で見栄えもよいもの、という意味では消費者側の付加価値はあります。
大地宅配は生産者組合の意識が高く、生産者と消費者が表裏の需要と供給の関係というよりも、共同体のイメージがあります。エコロなどに関しても、少々不便でも手間がかかっても本来の自然な食品を知ってほしい、という信念があるので泥つきの野菜、不ぞろいな野菜などがあるようです。(大地宅配でもコースの種類によって違うかもしれませんが)。
手軽に安全で自然な食品を消費者として快適に選びたいなららでぃっしゅぼーやがいいかもしれません。農漁業の方の意識をうけとめて大地から生まれたものを分けていただく、という気持ちがあるなら大地宅配を選ぶと日本の農漁業の生産者たちがむきあっているものを実感として受け止められ、そのぶん食品の自然なよさが味わえる気がします。

ラディッシュぼーやは、都会のやや洗練された家庭むけのイメージで売っているようです。宅配用ダンボール箱などが可愛い絵柄になっていたり、配達車も可愛いデザインで「生協利用したいけどダサイ箱がいや」という新しいマンション住まいの女性の心理をうまくついてパッケージのデザインなども工夫、少量パックなど(割高)も出しています。お値段は確かにお高めですが、商品として安全で見栄えもよいもの、という意味では消費者側の付加価値はあります。
大地宅配は生産者組合の意識が高く、生産者と消費者が表...続きを読む

Qタイヘイのような食品の宅配サービスでおすすめのところは? で

タイヘイのような食品の宅配サービスでおすすめのところはありますでしょうか。
できれば調理済みで、すぐ食べられる品を宅配してくれることろがよいです。
かまどや、などの弁当、というよりは、タイヘイのような健康的なかんじがよいです。

Aベストアンサー

「シュガーレディー」はいかがでしょう。
全て冷凍で、化学添加物も使用しておらず、味も良いです。
冷凍なので好きなときに食べられて便利です。

またメニューも野菜、お肉等の食材から調理済み料理、デザート、調味料、ドレッシングなどなどと豊富です。
ちょっと割高なので、うちでは全てをここで揃えるわけにはいかないのですが、お気に入りメニューを見つけてそれだけはシュガーレディーで頼んでいます。
レディーさんが家に配達してくれます。

シュガーレディーで冷凍食品の見方が変わりました。
冷凍と侮れない美味しさです!

参考URL:http://www.e-sugarlady.jp/index.html

Qらでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやを頼み始めた22歳の一人暮しです。
野菜の量は然程多くはないんですけど
人参好きじゃないので調理方法に困ってます・・。
思いつくのは付け合せくらいw
味の素のレシピ大百科とか見たんですけどー
なんか手の込んだのばっかりで・・。
とうもろこし茹でるだけ級に簡単な調理方法で
かつ人参の嫌いな人でも食べれるレシピを教えて下さい♪

あとじゃがいもについても同様です!

Aベストアンサー

千切りさえ面倒でなければ、それ以外はすごく簡単です。


・人参
1.人参を千切りにする。(なるべく細めに)
2.ラップに包んで電子レンジでチンする。
 ※なるべくパリパリ感が残るように短時間で。
3.ツナ缶(スープ漬けよりオイル漬け)を
ほぐしたものとレモン汁、オリーブオイルであえる。

お好みで、マヨネーズやドレッシングであえるのも良いと思います。
私は、バジルなどのハーブも一緒にあえたりします。
冷蔵庫で冷やしてからの方が美味。


・じゃがいも
1.じゃがいもを千切りにする。(なるべく細めに)
2.たっぷりの湯に塩を少々入れ、じゃがいもをゆでる。
 ※なるべくシャキシャキ感が残るように。
3.ゆで上がったじゃがいもと、ゆかり(シソの粉末)をあえる。


じゃがいもは電子レンジでチンでもかまいませんが、
それだとシャキシャキ感の見極めが難しいので、
面倒ですが、湯でゆでる方がおすすめです。
千切りは、スライサーを使えば、簡単に出来ます。
お試しください。

Qフルーツの宅配サービスってありますか?

タイトルどおりなのですが、
フルーツのみの宅配サービスをやっているところってありますか?
値段は月3000円程度上限で(週1のお届けとか2週に1度のお届けで)
数種類のフルーツの詰め合わせを届けてくれるサービスです。

「らででぃっしゅぼーや」でそのようなサービスがあるのは
確認できたのですが、他にもどこかおすすめのところがございましたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツ以外にも宅配をしていますが、フルーツのみ配達することもできます。フルーツの種類は豊富ではありませんが、農薬を極力減らしたり、無農薬のものが多いので愛用しています。配達料金はかかりますが、週1or週2の配達のようです。ご参考までに。

おいしっくす
http://www.oisix.com/topPageG5.htm

Q【らでぃっしゅぼーやは2600軒の契約農家と提携しており、農産部のスタッフが25人で常に巡回している

【らでぃっしゅぼーやは2600軒の契約農家と提携しており、農産部のスタッフが25人で常に巡回しているという】

2600軒の農家に対して25人のスタッフが確認って、1人104軒ってブラック企業ですか?

1人で周りきれますこれ?

自販機の補充スタッフより過酷な労働条件じゃないですか?

実際、全然回ってないんじゃないですか?

Aベストアンサー

お前、自覚ないみたいだけどお前の行為は「世間への迷惑」なんだよ。
ムダな書き込みやめておとなしくしてろ。
そんなヒマあるんならボランティアでもしろ。こっち来んな。

Q食材宅配サービス「ヨシケイ」を使っている方へ質問です

一品に対する野菜の分量が多過ぎるように感じませんか?

(例えば、
●豚汁の材料の場合・・・豚肉は小量で野菜だらけ。
         メニュー通りの材料を全部使うとあまり美味しく作れない。
●焼きそばの材料の場合・・・麺の割合に比べて野菜が多い!!
       これじゃあ「焼きそば」じゃなくて「野菜炒め」だよ・・(^^;)

最近は分かってきて自分で野菜の分量を減らしたり
自分で肉を増量したりしていますが
他の皆さんは、どう思われているか興味があって質問してみました。

きっと、ヘルシーな会社のイメージを作りたいんでしょうね・・・。
便利なサービスなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは^^)

私も2ヶ月前までヨシケイに入っていました。
半年間だけでしたが、本当に野菜の量が多いんですよね・・。
反対にお肉の量が少ない。。。
私も野菜の量を減らして使っていました。
半年で辞めた理由は、味が給食みたいでうちにはあんまり
合わなかったです^^;
でも、メニューを決めなくてもいいって言う点は本当に
ラクチンですよね!!

Q"らでぃっしゅぼーや"ってどうですか?

無農薬、低農薬の野菜などを届けてくれる"らでぃっしゅぼーや"(http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html)をご存知の方にお伺いしたいと思います。

入会金5,000円、年会費5,000円です。
野菜もお安くはないと思いますが、体にはよいものなのでお願いしようか検討中です。
でもご利用の方の声を聞けないので少し不安があります。
まだ資料請求もしていませんので、どのプランが合っているかの見当もつきませんが、「うちは何人家族でこのプランを注文している」など参考になるお話を聞きたいです。
お知り合いから聞いた話でもかまいません。何か情報をお願いします。

Aベストアンサー

以前 ラディッシュボーヤをとっていました。そのときはファミリーパレットというやつで、たしか1月で1万円近かったと思います.子供が小さかったので、安全なものをということで取っていましたが、値段が高いのと好きな野菜がチョイスできないのとで、やめました。おいしかったんですけどね.そして、自分で作ったほうがいいと思って家庭菜園を借りて、野菜を作るようになりました。今では引っ越したので、農家から50坪ほど畑を借りています。農繁期はそれなりに時間と手間がかかりますが、汗水たらすのも味のうちなので、自己満足的においしい野菜を食べてます.もちろん農薬は使いませんが、年によっては全滅する作物もあります。だから、ラディッシュボーやの野菜が高いのはわかる気がするのですが、ちょっと高すぎるかナーという感じです.自分で作れば半分タダみたいなものなので、そっちのほうがお勧めです.

なんか回答になってませんが、体験談でした。

Q宅配食材を利用したいのですが、仕事していると不便なことが多いです。

現在一人暮らしをしていて、セブンイレブンのミールサービス(宅配食材サービス)を利用しています。
平日の仕事をしているときは、お惣菜のレンジで温めるタイプで、休みの日は調理できる食材のタイプを利用しています。

セブンイレブンにしたのは、仕事で毎日遅いので家に配達してくれるのではなくてコンビニまで都合のよい時間に取りに行けるからなのですが、今度引越をすることになり
近くにセブンイレブンがないので、不便になってしまいます。

他の宅配食材を利用しようといろいろ見ているのですが、大体家に配達してもらうシステムになっており、夜遅い私としては、いつ受け取ることができるのか気がかりになってしまいます。

一人暮らし(女性)で夜遅くても気軽に利用できる宅配食材サービスはないものでしょうか?

宅配食材は、もともと主婦向けだと思うのですが情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

すかいらーくなどでもチラシが入ってきますが、引越し先の環境がわかりませんので、こちらで探してみては如何でしょうか。
http://zero1.gooside.com/tsukaeru/07.htm

普通の食材のヨシケイやタイヘイでも留守宅には保冷ボックスを用意してくれますので、玄関先に置く場所があれば利用できます。
近所でもお勤めの留守宅で利用している方は、鍵付きボックスを利用していますよ。
(ご利用方法の6)
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Q食材宅配サービスの活用法

小さな子供がおり暑い中思い荷物を運ぶのが大変なので最近宅配サービスを始めました。
今まで2日に1ぺん買い物に行っていましたが、週に一度の注文なのでちゃんと考えないと、と思いました。

みなさまどのように活用されてますか?
一週間分の献立を立ててから注文してますか?
それともだいたい使う肉や野菜などを中心に注文していますか?
どのように注文しようか悩んでしまって・・・。
(夫は好き嫌いがけっこうあるため献立を考えるにも苦労します。洋食は×、ひき肉×など・・・)

宅配でなくてもまとめ買いが得意な方、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
毎日の献立、主婦にとっては大仕事ですよね。
私は面倒くさがりなのもあっていつもまとめ買いです。
共働き時代は会社帰りに買い物すれば良かったのですが、子供ができて専業になってからはずっと。
当初は節約目的で夕食材料の宅配を頼んでました。
これだと献立を自分で考える必要もなく一食分の材料がレシピと共に届いて大変便利でした。
ただ一週間単位で注文するため、予定外の外出、外食に対応しづらいのが難点。
引っ越しをしたのを契機にやめて、今度は生協の共同購入に加入しました。

しっかり献立を考えて注文するような事は性格的にできませんので適当でしたよ。
考えたとしてもせいぜい3日分くらいです。あとは残った食材と買ってきたものとで補います。
夕食の肉や魚等メインディッシュになるものは冷凍品も多かったりと比較的保存がきくので一週間分の目安を決めて、それに見合う副菜の見当をつけつつ野菜類を選びます。
でも野菜ってそう日持ちもしませんので、無理に一週間分にこだわらず足りなくなったら近所で買うというつもりで。
次に朝食や昼食の材料としてパンや麺類、ハムや納豆などの加工品、乳製品、といった具合。
メインの材料は肉や魚などの食材だけでなく冷凍の半調理品も含めておくと、調理に時間をかけたくない時に重宝します。
揚げるだけになったフライ類とか蒸すだけのシューマイなどです。
野菜類も日持ちのしない葉物類は2~3日使う量だけ、根菜類は多めでも良いですね。

コツとしては一週間分全部をまかなうのでなく少し足りないくらいが良いです。
冷蔵庫や冷凍庫にも限りがありますしね。
そしてスーパーには週に1回か2回足を運ぶというつもりで。
とくに慣れないうちは少なめに注文しましょう。
実際に使ううちにだんだんに見当がつけられるようになると思います。

スーパーに足を運ぶと、その日のお買い得品や旬の魚など宅配では入手しづらい物もありますのでたまには外で買ってくると食卓に変化がつくと思います。
その分を差し引いて注文するようにしましょう。
また野菜の上手な保存方法なども勉強して賢く使うようにしましょう。
果物はエチレンガスを出して葉物野菜を黄変させてしまうので一緒にしない等。

今は生協の班も解散してしまったのでネット宅配を利用してますが、毎週ではなく隔週にしてます。
あとはまとめ買いで、買い物に出るのはだいたい週に2回程度でしょうか。
買い物の回数が多いとつい余計なものを買っては家に溜めこみがちになるのでそれを避ける意味も強いです。
前もって注文するとじっくり吟味して注文するので無駄買いは少なくできます。
人間って目の前の品物につい手を出してしまうものだと思いますから。
「もう買い物行かないとかな~」と思ってから1日や2日、冷凍品や乾物類やカンヅメなど利用して凌げるものです。
いよいよスッカラカンになってから買い物に行きます。
残り物で献立を考える時はネットでレシピを検索してます。

なんだか漠然としたアドバイスになってしまいましたが少しでもご参考になれば…。

こんばんは。
毎日の献立、主婦にとっては大仕事ですよね。
私は面倒くさがりなのもあっていつもまとめ買いです。
共働き時代は会社帰りに買い物すれば良かったのですが、子供ができて専業になってからはずっと。
当初は節約目的で夕食材料の宅配を頼んでました。
これだと献立を自分で考える必要もなく一食分の材料がレシピと共に届いて大変便利でした。
ただ一週間単位で注文するため、予定外の外出、外食に対応しづらいのが難点。
引っ越しをしたのを契機にやめて、今度は生協の共同購入に加入しました。

しっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報