今回、スズキのエブリージョイポップを新車で購入しようと検討しています。
その際、予算が厳しいので、なるべく値引きをしてもらおうと思います。
そこで、値引き額の限界を知っていれば、交渉がスムーズに行くと思い、参考になるデータがあればおしえて頂きたいと思い投稿しました。
それと、売却時までの事を考えた場合は、年式を考慮すると、1月まで待ってから購入するべきでしょうか?
車は年末の方が安いとも聞きましたが、やっぱり1年ちがうと10万円くらい変わってしまうのでしょうか。

詳細は以下の通りです。

スズキエブリージョイポップターボ2WD 4AT
GH-DA62W EDSV-4

車両本体価格:1323000
     ▲:  60000
課税対象額 :1263000→5% 63150
車両代金合計:1263000

自動車取得税:  34100
自動車重量税:  13200
自賠責   :  27550

車庫証明手続:    500
検査登録手続:   2540

車庫証明代行:   6000
検査登録代行:  28000
納車費用  :   6000

販売諸費用消費税: 2000
車両消費税   :63150
**************************
車両代: 1263000
諸費用:  183040

合計 : 1446040

で、「限界は140万円を切るかどうかくらい」と、いわれました。
本当でしょうか?

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A 回答 (2件)

エブリーのジョイポップだと・・・


値引きとしてはあと1~2万円が限界じゃないかと思います。
年式(13年式と14年式)によっての下取り金額の差は10万円までは
いかないとしても金額の差は多少はあると思います。
年内に少しでも車を安く買うのと1月に車を買って下取りの金額を少しでも
よくするのも金額面で考えるとあまり変わらないと思いますよ。

参考になったでしょうか?
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値引き額の限界は、販売店によるのでなんともいえないでしょうし、


きっとそれは各店トップシークレットではないでしょうか?
これからお付き合いが長くなりそうな販売店でしたら、
それほどむちゃくちゃな金額は提示しないと思いますよ。

また、予算が厳しいというなら、逆に自分はいくらまで出せる、と提示してみては?
その金額では売ってもらえないなら買えないのですから、
購入を見送るかグレードを下げればいいだけです。

余談ですが、私の知っている(というかかなり身近な人です)販売店のお話ですが、
最初から限界近くの額を提示し、さらに無理に値切ろうとするる客に対しては、
「おまえに売る車はない、とっとと帰れ!」といって追い返すそうです。
無理な値引き交渉に対しては、販売店側も客を見る目は悪くなるでしょうし、
接客態度や今後のサービスにも影響するんじゃないでしょうか。
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Aベストアンサー

こんにちは。

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Aベストアンサー

昔車の営業してました。
結論から言うと、値引きの限界額はその営業所の所長が持っているのです。普通の営業マンはベテランであろうと新人であろうと時期によって決まっています。
例えば、あるAと言う車が新しく発売されたとしましょう。すると、まずその車の限界値引き幅を営業社員に言います。ここでは20万とします。これが営業の持っている幅です。ですから、売るときにいくまで引ける?と聞かれたときにいきなり全額20と言う人もいるでしょうし、駆け引きし10で限界ですという人もいるでしょう。この変は長年やっている人ほど上手いでしょう。ですが、それ以上の値引きはいち営業マンではできないのです。大抵の会社がそういう方針だと思います。営業がこの人は20の限界まで引いたがまだ迷っているとします。その時に後5万引いたら買いますか?と聞きます。買うと言えば私なら所長に相談しOKを取り付けます。後5引いてもごねればそこであきらめることもあるでしょう。この辺は所長との相談によります。決算や目標台数まで後数台なんてときは所長も台数を獲得するため勝負に出るときもあります。その時は大幅な値引きが期待で切るでしょうが、それは営業所の実績などにもよりますので一概にいつとは言えません。運でしょう。確かに大きい買い物ですし、少しでも安くと言う気持ちはわかりますが相手も同じ人間です。あまりごねてたりケチってたりすると売る側からも良い印象がありません。売ってから文句を言う(いわゆるクレーマーというやつ)にもなりかねないんじゃないかと思われたら他社にくれちゃっていいやってことにもなります。確かに売りたいですが、後々面倒を抱え込むことはできるだけ避けたいというのが営業の心境です。今後の付き合いなども含めて上手く値引いて良い商談をした方がいいですよ。
値引くときは営業に頑張ってもらい、その頑張りが見えたら決めて上げましょう。そうすればお互いが気持ちより取引をできるのではないかと思います。
気持ちよく買っていただいたお客と言うのは営業にとっての財産にもなりますので、大事にしてもらえますよ。良い商談ができると良いですね。頑張ってください。

昔車の営業してました。
結論から言うと、値引きの限界額はその営業所の所長が持っているのです。普通の営業マンはベテランであろうと新人であろうと時期によって決まっています。
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