今回、スズキのエブリージョイポップを新車で購入しようと検討しています。
その際、予算が厳しいので、なるべく値引きをしてもらおうと思います。
そこで、値引き額の限界を知っていれば、交渉がスムーズに行くと思い、参考になるデータがあればおしえて頂きたいと思い投稿しました。
それと、売却時までの事を考えた場合は、年式を考慮すると、1月まで待ってから購入するべきでしょうか?
車は年末の方が安いとも聞きましたが、やっぱり1年ちがうと10万円くらい変わってしまうのでしょうか。

詳細は以下の通りです。

スズキエブリージョイポップターボ2WD 4AT
GH-DA62W EDSV-4

車両本体価格:1323000
     ▲:  60000
課税対象額 :1263000→5% 63150
車両代金合計:1263000

自動車取得税:  34100
自動車重量税:  13200
自賠責   :  27550

車庫証明手続:    500
検査登録手続:   2540

車庫証明代行:   6000
検査登録代行:  28000
納車費用  :   6000

販売諸費用消費税: 2000
車両消費税   :63150
車両代: 1263000
諸費用:  183040

合計 : 1446040

で、「限界は140万円を切るかどうかくらい」と、いわれました。
本当でしょうか?

A 回答 (2件)

エブリーのジョイポップだと・・・

値引きとしてはあと1~2万円が限界じゃないかと思います。
年式(13年式と14年式)によっての下取り金額の差は10万円までは
いかないとしても金額の差は多少はあると思います。
年内に少しでも車を安く買うのと1月に車を買って下取りの金額を少しでも
よくするのも金額面で考えるとあまり変わらないと思いますよ。

参考になったでしょうか?
    • 0

値引き額の限界は、販売店によるのでなんともいえないでしょうし、

きっとそれは各店トップシークレットではないでしょうか?
これからお付き合いが長くなりそうな販売店でしたら、
それほどむちゃくちゃな金額は提示しないと思いますよ。

また、予算が厳しいというなら、逆に自分はいくらまで出せる、と提示してみては?
その金額では売ってもらえないなら買えないのですから、
購入を見送るかグレードを下げればいいだけです。

余談ですが、私の知っている(というかかなり身近な人です)販売店のお話ですが、
最初から限界近くの額を提示し、さらに無理に値切ろうとするる客に対しては、
「おまえに売る車はない、とっとと帰れ!」といって追い返すそうです。
無理な値引き交渉に対しては、販売店側も客を見る目は悪くなるでしょうし、
接客態度や今後のサービスにも影響するんじゃないでしょうか。
    • 0