アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱は温覚として光は光覚として認識されますが、感覚的には熱と光が同一のものとは思えません。赤外線というような言葉を使って辛うじて電磁波であるというような理解をしますが、やはり感覚としてはなじめません。何か簡単な装置などを使って熱も光も電磁波であるということが直感的に納得できる方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

もう一つ、日常的な例をあげれば、


ストーブの熱はガラス戸で隔てても伝わるということです。(太陽の熱でも同じことですが)

つまり、輻射熱は光と同じようにガラス(透明の)を透過するということです。しかも、その、ガラスに触れてみれば、冷たく感じます。(ガラスは暖まっていません。)

あと、屈折や回折とか干渉の日常的な例は今、探しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一種のアナロジーなのでしょうか。考えるための材料を沢山いただきましてありがたいことだと考えております。

お礼日時:2005/08/27 20:01

あっ、もう一つ、書き忘れていました。


やはり、冬の寒い朝に、鏡に向かって、歯を磨いていたときです。鏡に映っているストーブを見ていると、自分の顔が暖まってくるような気がしました。そのとき、「やはり、電磁波だから反射もするのかな」と、感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど鏡で反射することに注目すればよく分かるかもしれませんね。冬になったら試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 10:19

熱輻射は、日常的な生活の中で、良く体験させられます。

私がつくづく、「やっぱり電磁波なんだな」と実感するのは、冬の寒い日に、ストーブにあたっているとき、他の人が、私とストーブの間に立ったときです。その瞬間、寒さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同じような経験をしていますが、名k中理論と経験が結びつかないように思います。

お礼日時:2005/08/27 10:16

いきなり言ってもなんですが、熱を分子の運動距離、速度と考えることができます。


これは不思議と一定の圧力と温度では、どんな分子でも一定なのです。
大変に不思議なことで注目すべきことです。
「気体分子はその大きさに応じたエンジン構造を持っている」
つまり、運動速度を、何か持つ物に起因させるわけです。
すると熱は、その何か付帯する物であり、ある意味で、光などの電磁波と親類関係に入ることができる、という期待が持てるわけです。
お若い方なら、落ち着いて勉強して、専門家になって一つのテーマに考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変含蓄のあるご教示を頂きありがとうございます。お言葉の通りできるかぎり勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/27 10:14

>赤外線は電磁波ではないのでしょうか


赤外線は、電磁波ですが、
#3では、熱=赤外線(電磁波)ではない(つまり、熱と光が同一のものではない)
ということを言っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱とは何かということがよく分かっていない自分に気がつきました。ご叱正ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 11:36

aitaradou さん、今晩は。



No.3さんのおっしゃる通り、熱と電磁波は異なります。
URLをご参考ください。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~fujitec/aboutfir.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。改めて勉強させていただきます。

お礼日時:2005/08/26 09:59

太陽光をプリズムで分光してみて赤色の光の当たる外側でなにやら


他より温度が高くなる領域があるなら、どうやら目には見えないけど、
それが可視光線と同じ電磁波で波長が赤色の光より長いものが当たっていると
いう事が感覚的に納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。プリズムで分光して感熱液晶のようなものをおけば赤色の部分の温度が上昇していることによってご教示のことがさらに客観的に実現できるでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:58

赤外線があたると熱を感じるというのはあると思いますが、


熱は、(分子・原子の)振動であって、電磁波ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線は電磁波ではないのでしょうか。改めて勉強しなおします。ご訂正ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:52

>熱と光が同一のものとは思えません。



裸電球を触る勇気がありますか?
中は減圧されているのでフィラメントの熱の直射は少ないとは思います。
嫌なら虫眼鏡で光を集めましょう。

ってな訳で、電子がガチンコして出て来たんで電磁波
なのではないでしょうか?
(これが最も説得力がある)
原子より、電子よりも弱い粒子。

テレビのブラウン管の電子銃見てると、やっぱ元は同じなのかなー。こう思います。

ただ、電子が曲がるのであって、その後光が発生するので曲がって見えるのですね。^^;

光や電波が跳ね返る。曲がる(屈折)水の中に入る、反射する。こう言う共通点探すのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示唆に富むご教示をありがとうございました。勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/26 09:51

水面をはしる波が,壁にぶつかると反射する現象をよく目にします。

波にはこのように,反射する性質があります。
赤外線も波(電磁波)ですので,滑らかな物の表面で反射します。
(ラフな表面では乱反射)
これを簡単に確かめるには,赤外線ストロボと赤外線フィルターを使えばできるかな?
光は言わずもながら,鏡面反射が観察されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ご教示の内容を改めて勉強の材料にさせてください。

お礼日時:2005/08/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!