昔のマックに入っているクォークをG4に入れたいと思います。
クォークのヴァージョンは3.3を使っているのですが、フロッピーが壊れた為、G4に移し変える事が出来ません。最新のヴァージョンに買い換えた方が良いのか、それとも、フロッピーだけ交換した方が良いのか迷っています。
3.3は、今年でサポートが終了ですし、最新のものは、キャンペーンをやっているということを聞きました。また、クォークのデータをインデザインに持ってくることは可能ですか?もし可能なら、クォークではなく、インデザインの購入も考えております。会社としてはフロッピー交換という事で進んでいますが、ただ安いからといって交換にしたくはないので、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。クォークの使用目的は、イラストレーターの面付けなどが主です。
 初心者ですので、良いご意見ありましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加の質問がございましたので、お答えします。

まず、ドングルの交換は、送料込みで、6300円でした。前もってQuark社サイトの申し込み用紙をPDFからダウンロードし、必要事項を記入したものと、肝心のドングルを同封して送れば、午前中到着のものは、すぐに発送してくれます。
http://www.quark.co.jp/support/03dsdgprice.html

あと、やはりADB→USBの変換は必要になるので、別途購入することになりますね。これは、最低でも必要になります。いろんなメーカーから発売されているようですが、Quark社に記載されているメーカーのものを購入されることをお勧めします。
http://www.quark.co.jp/techdb/db_031.html

あと、バージョン4のインストールですが、私はまだバージョン4にアップしてないため分かりかねますが、下記に
いろんなケースのバージョンアップ方法が記載されておりますので、ご確認くださいね。
http://www.quark.co.jp/support/03ins_meth.html

また何か質問があれば、遠慮なくどうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧に色々な質問に答えて頂いて、感謝であります!大変助かりました!!今から色々調べて見ますね、ありがとうございました!

はじめまして。

ちょうど、私も7600/G3/400からG4/400/AGPへ移行したところでしたので、参考になればと思いました。
当方もG4にはFDドライブが無いため、USBドライブを購入しようかと考えておりましたが、とりえあず、LANで結んであったのでそのままコピーをしてみたところ、大丈夫のようでした。
が、当方のQuarkのドングルが初期型のものであったため、Quark社へ後期型のRAINBOW社製のものへの有償交換を依頼して、無事動作しております。
その際、確認したのですが、Quark4は現在のところOSXには未対応らしく、Quark5の発売も噂されておりますが、4から5へのバージョンアップ料金も未定だそうです。
また3から4への時のような膨大なバージョンアップ料金を支払わなければならないのかと心配になりますよね。

それと、InDesignでQuarkのデータを読むことは可能のようです。下記のサイトでいろいろテストされておりますので参考にされればよいと思いますよ。

最後になりますが、InDesignへ完全移行はまだまだ出力の問題などの課題が残っておりますので、踏み切れない現状だと、私は考えております。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/
    • 0
この回答へのお礼

早い返事で本当にたすかりました!ありがとうございます。あと、もう少しお聞きしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?
 Quarkのドングル(RAINBOW社製)の物のお値段は大体いくらぐらいかかりましたか?ドングル交換がすめば、USB変換アダプタは買わずにすみますのでしょうか?それと3.3→4.1にアップグレードする時、3.3が必要になってくるのでしょうか?3.3のFDが壊れているので、もし4.1にする時にphotoshop6.0をインストールする時の様に3.3が必要になってしまうと、3.3を交換してから4.1を購入しないといけないのですかね…?
 なんか質問ばかりの文章になってしまい読みづらい形になってしまいましたが、知っている範囲で全然良いですので、お返事お待ちしております。宜しくお願いします。