はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。



保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大学の先生からご意見大変参考になりました☆やはり私は大学のほうが合ってる気がしてきました・・。ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:25

はじめまして。

私も今高校3年生で保育士に向けて頑張ってる♀です。
私の母は保育に4年も必要ない!と言ってきます。また、姉が保育士なんですけど、どっちでもいいとか言うし・・・
やっぱり人それぞれなんじゃないですか??
大学でも短大でも、自分がここで学びたい!ってトコにしたらいいんじゃないかなと思います。
実際に、姉は短大卒ですがものすごく楽しそうに仕事してますよ(*^▽^*)


・・・・・余談ですが、実は私も湘北短大希望なんですよ(o^v^o)
良かったらお友達になりたいなって思いました☆
もし良かったらメールとかしたいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたぁ!!
というか湘北希望ですかぁ!!(☆▽☆)すっごいうれしいです(笑)メールしたいです☆

お礼日時:2005/09/01 22:18

大学で保育を学んでいるものです。




大学と短大の違いは(もちろん学校によりますが)、短大は実践重視ですぐ実習などがあったり、手遊びなどすぐに使える保育に必要なことだけを集中して学べます。

一方大学では、子どもの心の捉え方、母親のカウンセリングの仕方など理論的なことや、外国語、コンピューターなども広く深く学べ、子ども関係の一般企業にも対応できます。

どちらがいいかは、人によると思います。
私は大学しか考えていませんでしたし、理論的なことや外国語を学ぶのも楽しいと思うのでまったく後悔はしていませんが、友達の中には外国語なんかいいから、もっと実践的なことを早く学びたいと言う子もいます。


また将来的な面では、保育士・幼稚園教諭は体力のいる仕事なので若い人の方がいいですし、給料も安くすむので、学校によっては短大の方が就職率はいいらしいです。

でも、ただでさえ給料の高い仕事じゃないので、その面では大学の方がいいかもしれません。(大学の費用は奨学金などたくさんありますし、大丈夫だと思いますよ!)


あと、幼稚園教諭は短大では2種、大学では1種が取れ、給料や1種だと園長にもなれる、1種はまとめ役として雇われることもあるという違いがあるそうです。まぁ、そんなに仕事は違わないらしいですが;

それから、学校生活ではやはり大学の方がのんびりできて、行事やサークル活動、バイト、ボランティアなど、学生のうちにしかできないことにも力を注げます。また、長くいる分友達との関係も深まるのではと思います。
それから、公立の保育園、幼稚園への就職を目指すなら、公務員試験の勉強をしなければいけないので、絶対大学の方がいいと思います。


私自身が大学生なので、大学よりの意見になってしまいましたが、確かに実践的なのは短大だと思うので、絶対保育士や幼稚園教諭になりたい、すぐに働きたいと思うなら、短大の方がいいと思います。


とにかく、慌てて短大にするか大学にするか決めて、後悔だけはしないようにじっくり考えて、結論を出してください。

頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

学生さんの話とても参考になりました!すぐに若いうちに働きたい気持ちもあるし・・学生生活を楽しみたい気持ちもあります・・。いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:34

短大で、幼稚園教員免許と保育士資格を取り、今、幼稚園で働いてます。


短大の前に、四年制大学(保育とは無関係の学部です)に通ってました。

就職して、実際の保育を行うことに関して言えば、
四大か短大かはあまり差がないようです。むしろ、短大のほうが、
手遊びや運動遊びなど、実践的なことをたくさん
教えてもらっているようです。四大出たての後輩が、手遊びなどの
知識が無く、困っているのはよくあります。

今まで受け入れてきた後輩をみていて、
四大卒のかたと、短大卒のかたで、違うなーと感じた点を
あえてあげるとすれば、「一般常識」・・・かなぁ。

たとえば・・・

保育の仕事は、子どもだけでなく、保護者も相手にしなくてはならないんだけど、短大卒の先生で、いかにも2年前まで女子高生でした~って
感じの応対(頼りなさげ、自信なさげ。そんなんじゃ保護者も不安になるよ~)とか。

指導案や、親へのお便り、保育記録などで、字を間違えすぎ!いいまわしも???(勘違いして覚えてる?)っていうひと、短大卒の方に多いです。
やはり、四大にいってた方は、短大よりも、資料を読んで文章を書き、人に読んでもらう経験が多いので、書きなれていて書くのも早く、人にも伝わる文にしてくれます。

ご質問にそって考えてみると、私の意見としては、
短大、四大、どちらでも、保育技術は身につきます。
保育以外のところでは、短大だと、無意識に過ごしている限り、
身につかないまま社会に出ちゃうかも。
なので、もし短大を選択されるのであれば、意識して文の読み書きを身につけ、さらに、漢字検定2級くらいとっておかれるといいと思います。
四大ならば、実習が充実してるところがいいかな。後、積極的に、子どもと楽しめる遊びを学んでおいてね。

よーく考えて、残りの高校生活、充実したものにしてくださいね~!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

現場のお話が聞けてとても参考になりました!!手遊びなどは結構やりたかったのですが大学ではあまりやらないんですね・・以外でした!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:28

私の姉が保育士をしています。


姉は短大に通い、保育士と幼稚園教諭II種の資格を取りました。
私は4大(教育学部)に通っているのですが、幼稚園教諭II種を取得見込みです。
既に目標が定まっているのなら短大のほうが近道かもしれません。
ただ大学にも短大にも長所、短所があるのでどちらがいいとは一概には言えませんが。。
給料の点ではNo2さんも言っているように、短大でも2年早く卒業して働いている分結局は変わらないと思います。
大学のいい点は時間がたくさんあること。
短大卒の姉はすごく私を羨ましがっているので、その点は違いが大きいかもしれませんね。

何に重点を置くか次第だと思います。
私も進路を考えるときはすごく悩んだので、気持ちはすごくよく分かります。
あまり答えになってないかもしれませんが、目標に向かって頑張ってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご姉妹で素敵でうらやましいです☆お姉さんがやっぱりうらまやしがるとかを聞くとやっぱり大学かなぁ・・とゆれます・・。ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:21

私は20歳の短大生です。


短大で福祉を勉強してるんで短大の漠然としたことしか言えませんが。。。。
今短大2年生です。
1年生の時はあまり思わなかったんですが2年生になると就職活動も入り、2年なんて早い!って思うようになりました。
今就職活動をしてて、大学と短大卒での給料は違いますが、大学生が勉強している間、働いてお金をもらえると思うと最終的には同じお金を貰うってことなんじゃないかな?って私は考えてます。
大学だと、ゆっくりと時間が流れ遊ぶことができると思います!
短大では遊べないというわけではありませんが、同い年の大学に行った友達から1日に1時間や2時間学校に行けばいいと聞くと羨ましくなる時があります。
短大は授業が詰まっているので高校の延長だと思っていたほうがいいと思います!!
何をかいてるかよく分からなくなってすみません。
    • good
    • 6

こんにちは。

私自身は保育士・幼稚園教諭のどちらでもないので「どちらが
いい」とは言えないのですが、私の知り合いに4大卒で保・幼の職に就いた
人はいません。
高校時代にとても成績の良い友達がいたのですが、幼稚園教諭になりたいと
いうことで短大に進学しました。1年の時に「○○短大に行く」と聞いた時は
結構意外に感じましたが、それほど彼女の思いは強かったんでしょうね。

私は4大に通いましたが、就職する時には「学生時代は十分だ。満喫した」と
思え、社会人として頑張ろうという気になっていました。
(あくまでも私個人の感想です???)
短大に行った友人は「2年は忙しかった・短かった」という子が多かった
ですね。

それからお給料に関して。
一般の企業の場合ですが22歳4大卒新人で給料高と22歳3年目お給料安 
の2パターンがあったとすると、「面白くない」と思う先輩もいるでしょう。
幼稚園や保育園にはあまりないかもしれませんが、会社なんかでは結構ある
ことです。
ですから4大卒の後輩は本当に頑張らなければいけないですよね。
経験豊富な先輩よりお給料がいい、とうことだけ考えれば。
まあ、4大卒のお給料がいいということは短大卒の人とは何かしら違うこと
を求められているのかもしれません。

あまりアドバイスにならないと思いますが、今から就職の希望がはっきりして
いる質問者さんは立派です。
ぜひ、目的に合う学校をえらび学んでください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4大か短大、就職に有利なのは?

短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

就職状況については,まず住んでいる地域差があることは前提としておいてください。

(1)年齢的な要素
20歳で就職するか,22歳で就職するかの違いがありますが,一般的に短大卒の方が若いので,給料が安くて済みます。
(2)即戦力としての要素
短大の方が即戦力となる技術を重視したカリキュラムである場合が多いです。
(3)では,何で4年制大学が必要なのか
保育士や幼稚園教諭になるために知っておく必要が有るのは,「技術的側面」と「”なぜそうなのか””これはどういう意味でこうなのか”という理論的側面」です。
短大は2年間という制約の中,即戦力となる技術を身に着けてもらわないといけないので,理論的側面よりも技術的側面が重視されたカリキュラムや授業内容になっていることが多いです。
しかしながら,園の中では技術だけでなく理論面にも強い人もやはり必要とされます。その理論面に強い人材が一般的に4年制大学卒の人材ということになります。
倍の時間かけて,じっくり学び,さらに短大の2年間では学べない事柄も多く勉強するので,じっくり物事を深く考えることができることを,4年制大学卒の幼稚園教諭や保育士には期待されます。

就職について短大と四大どちらが有利か不利かということは一般的には,短大の方が有利ですが,
近畿圏で有名な聖和大学教育学部(4年制,西宮市)は就職率100%を保っています。
ですから,進学を希望されている大学や短大のオープンキャンパスに行って,より詳しい状況を実際に聞いてみられるとよいと思います。

就職状況については,まず住んでいる地域差があることは前提としておいてください。

(1)年齢的な要素
20歳で就職するか,22歳で就職するかの違いがありますが,一般的に短大卒の方が若いので,給料が安くて済みます。
(2)即戦力としての要素
短大の方が即戦力となる技術を重視したカリキュラムである場合が多いです。
(3)では,何で4年制大学が必要なのか
保育士や幼稚園教諭になるために知っておく必要が有るのは,「技術的側面」と「”なぜそうなのか””これはどういう意味でこうなのか”という...続きを読む

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。
自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。
大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。

あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか?

分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭資格は卒業と同時に取得できます。
保育士の免許取得は、学校での単位取得だけで取れる厚生労働省が認定している学校であれば卒業と同時に取得できます。

大学・短大は結構あるので参考HPを載せておきます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_11.html,http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_2.html

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。
という思いがあるからです。
また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

園長まで目指すのなら4大と聞きます。
学費や他県に行く余裕があるのなら4大でも良いと思います。
入学したけどお金の問題で止める人は少なからずいますから、
高3なら、入学金、学費、教材代と下宿するつもりなら
生活費まで計算して親と真剣にお金の話しをして下さい。

保育士、幼稚園教諭なら短大でもokですよ、凄く忙しいけどね。
ただ最初から公立を視野に入れないのは×。
公務員試験も視野に入れて頑張ってみては?

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

Aベストアンサー

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その証明が学力なり偏差値なのです。
ただ、帝京であっても資格を取って働いていこうと思うのなら話は別です。医療系の資格があれば小さな病院などでの就職にはまったく困りません。
ただそのようなところは賃金などの待遇面で明らかに劣っていてせっかく就職しても長続きしない人が多いのも現実です。
それでも資格を持っているだけで必要とする職場はたくさんあるのです。
文学科など卒業しても何のメリットもない短大に行くよりは将来性があります。
指導陣についても説明します。授業で指導してくれる教授陣の知識、技術力は現場で活躍している資格保有者に毛が生えたような知識、技術しかない方々が指導しています。
決して優秀な指導者には恵まれてはいません。優秀な指導者ならば帝京などへはいきません。
十分な指導は受けられずまた学生も授業を理解できる学力がなく真剣に指導しても理解できない基礎学力の無い学生ばかりの学校です。向上心のある優秀な学生が行く短大ではありません。そのあたりは十分に理解して検討するべきでしょう。
ただ、資格を取れることだけではとても魅力があります。
しかし、現在、整形外科医からは病院経営の利益の邪魔になる自営している柔道整復師や鍼灸師を潰すために日本医師会を通じてものすごく強い圧力をかけています。多くの柔道整復師や鍼灸師が経営困難に陥ってきています。
学校側は独立自営を目指すのならば最適な学校ですと大々的に宣伝していますが、これからは資格を取って独立自営するような時代ではありません。
勤務先のシステムの中で一人の作業員として働く道しか残されない時代になるでしょう。でもそのためにも資格が必要なのです。
医療系技術者の資格はどの資格も誰でも簡単に短期間に取れる資格ではありません。
それらの資格を取るという目的に完全に割り切って進学すれば無駄に短大へ行くよりはよいと思います。
学校への評判も当然気にするべきですが、自分の学力、親の経済力も考えてどの学校へ入学できるのかをしっかりと考えるべきです。

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その...続きを読む

Q保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報