はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。



保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大学の先生からご意見大変参考になりました☆やはり私は大学のほうが合ってる気がしてきました・・。ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:25

はじめまして。

私も今高校3年生で保育士に向けて頑張ってる♀です。
私の母は保育に4年も必要ない!と言ってきます。また、姉が保育士なんですけど、どっちでもいいとか言うし・・・
やっぱり人それぞれなんじゃないですか??
大学でも短大でも、自分がここで学びたい!ってトコにしたらいいんじゃないかなと思います。
実際に、姉は短大卒ですがものすごく楽しそうに仕事してますよ(*^▽^*)


・・・・・余談ですが、実は私も湘北短大希望なんですよ(o^v^o)
良かったらお友達になりたいなって思いました☆
もし良かったらメールとかしたいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたぁ!!
というか湘北希望ですかぁ!!(☆▽☆)すっごいうれしいです(笑)メールしたいです☆

お礼日時:2005/09/01 22:18

大学で保育を学んでいるものです。




大学と短大の違いは(もちろん学校によりますが)、短大は実践重視ですぐ実習などがあったり、手遊びなどすぐに使える保育に必要なことだけを集中して学べます。

一方大学では、子どもの心の捉え方、母親のカウンセリングの仕方など理論的なことや、外国語、コンピューターなども広く深く学べ、子ども関係の一般企業にも対応できます。

どちらがいいかは、人によると思います。
私は大学しか考えていませんでしたし、理論的なことや外国語を学ぶのも楽しいと思うのでまったく後悔はしていませんが、友達の中には外国語なんかいいから、もっと実践的なことを早く学びたいと言う子もいます。


また将来的な面では、保育士・幼稚園教諭は体力のいる仕事なので若い人の方がいいですし、給料も安くすむので、学校によっては短大の方が就職率はいいらしいです。

でも、ただでさえ給料の高い仕事じゃないので、その面では大学の方がいいかもしれません。(大学の費用は奨学金などたくさんありますし、大丈夫だと思いますよ!)


あと、幼稚園教諭は短大では2種、大学では1種が取れ、給料や1種だと園長にもなれる、1種はまとめ役として雇われることもあるという違いがあるそうです。まぁ、そんなに仕事は違わないらしいですが;

それから、学校生活ではやはり大学の方がのんびりできて、行事やサークル活動、バイト、ボランティアなど、学生のうちにしかできないことにも力を注げます。また、長くいる分友達との関係も深まるのではと思います。
それから、公立の保育園、幼稚園への就職を目指すなら、公務員試験の勉強をしなければいけないので、絶対大学の方がいいと思います。


私自身が大学生なので、大学よりの意見になってしまいましたが、確かに実践的なのは短大だと思うので、絶対保育士や幼稚園教諭になりたい、すぐに働きたいと思うなら、短大の方がいいと思います。


とにかく、慌てて短大にするか大学にするか決めて、後悔だけはしないようにじっくり考えて、結論を出してください。

頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

学生さんの話とても参考になりました!すぐに若いうちに働きたい気持ちもあるし・・学生生活を楽しみたい気持ちもあります・・。いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:34

短大で、幼稚園教員免許と保育士資格を取り、今、幼稚園で働いてます。


短大の前に、四年制大学(保育とは無関係の学部です)に通ってました。

就職して、実際の保育を行うことに関して言えば、
四大か短大かはあまり差がないようです。むしろ、短大のほうが、
手遊びや運動遊びなど、実践的なことをたくさん
教えてもらっているようです。四大出たての後輩が、手遊びなどの
知識が無く、困っているのはよくあります。

今まで受け入れてきた後輩をみていて、
四大卒のかたと、短大卒のかたで、違うなーと感じた点を
あえてあげるとすれば、「一般常識」・・・かなぁ。

たとえば・・・

保育の仕事は、子どもだけでなく、保護者も相手にしなくてはならないんだけど、短大卒の先生で、いかにも2年前まで女子高生でした~って
感じの応対(頼りなさげ、自信なさげ。そんなんじゃ保護者も不安になるよ~)とか。

指導案や、親へのお便り、保育記録などで、字を間違えすぎ!いいまわしも???(勘違いして覚えてる?)っていうひと、短大卒の方に多いです。
やはり、四大にいってた方は、短大よりも、資料を読んで文章を書き、人に読んでもらう経験が多いので、書きなれていて書くのも早く、人にも伝わる文にしてくれます。

ご質問にそって考えてみると、私の意見としては、
短大、四大、どちらでも、保育技術は身につきます。
保育以外のところでは、短大だと、無意識に過ごしている限り、
身につかないまま社会に出ちゃうかも。
なので、もし短大を選択されるのであれば、意識して文の読み書きを身につけ、さらに、漢字検定2級くらいとっておかれるといいと思います。
四大ならば、実習が充実してるところがいいかな。後、積極的に、子どもと楽しめる遊びを学んでおいてね。

よーく考えて、残りの高校生活、充実したものにしてくださいね~!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

現場のお話が聞けてとても参考になりました!!手遊びなどは結構やりたかったのですが大学ではあまりやらないんですね・・以外でした!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:28

私の姉が保育士をしています。


姉は短大に通い、保育士と幼稚園教諭II種の資格を取りました。
私は4大(教育学部)に通っているのですが、幼稚園教諭II種を取得見込みです。
既に目標が定まっているのなら短大のほうが近道かもしれません。
ただ大学にも短大にも長所、短所があるのでどちらがいいとは一概には言えませんが。。
給料の点ではNo2さんも言っているように、短大でも2年早く卒業して働いている分結局は変わらないと思います。
大学のいい点は時間がたくさんあること。
短大卒の姉はすごく私を羨ましがっているので、その点は違いが大きいかもしれませんね。

何に重点を置くか次第だと思います。
私も進路を考えるときはすごく悩んだので、気持ちはすごくよく分かります。
あまり答えになってないかもしれませんが、目標に向かって頑張ってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご姉妹で素敵でうらやましいです☆お姉さんがやっぱりうらまやしがるとかを聞くとやっぱり大学かなぁ・・とゆれます・・。ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/26 22:21

私は20歳の短大生です。


短大で福祉を勉強してるんで短大の漠然としたことしか言えませんが。。。。
今短大2年生です。
1年生の時はあまり思わなかったんですが2年生になると就職活動も入り、2年なんて早い!って思うようになりました。
今就職活動をしてて、大学と短大卒での給料は違いますが、大学生が勉強している間、働いてお金をもらえると思うと最終的には同じお金を貰うってことなんじゃないかな?って私は考えてます。
大学だと、ゆっくりと時間が流れ遊ぶことができると思います!
短大では遊べないというわけではありませんが、同い年の大学に行った友達から1日に1時間や2時間学校に行けばいいと聞くと羨ましくなる時があります。
短大は授業が詰まっているので高校の延長だと思っていたほうがいいと思います!!
何をかいてるかよく分からなくなってすみません。
    • good
    • 6

こんにちは。

私自身は保育士・幼稚園教諭のどちらでもないので「どちらが
いい」とは言えないのですが、私の知り合いに4大卒で保・幼の職に就いた
人はいません。
高校時代にとても成績の良い友達がいたのですが、幼稚園教諭になりたいと
いうことで短大に進学しました。1年の時に「○○短大に行く」と聞いた時は
結構意外に感じましたが、それほど彼女の思いは強かったんでしょうね。

私は4大に通いましたが、就職する時には「学生時代は十分だ。満喫した」と
思え、社会人として頑張ろうという気になっていました。
(あくまでも私個人の感想です???)
短大に行った友人は「2年は忙しかった・短かった」という子が多かった
ですね。

それからお給料に関して。
一般の企業の場合ですが22歳4大卒新人で給料高と22歳3年目お給料安 
の2パターンがあったとすると、「面白くない」と思う先輩もいるでしょう。
幼稚園や保育園にはあまりないかもしれませんが、会社なんかでは結構ある
ことです。
ですから4大卒の後輩は本当に頑張らなければいけないですよね。
経験豊富な先輩よりお給料がいい、とうことだけ考えれば。
まあ、4大卒のお給料がいいということは短大卒の人とは何かしら違うこと
を求められているのかもしれません。

あまりアドバイスにならないと思いますが、今から就職の希望がはっきりして
いる質問者さんは立派です。
ぜひ、目的に合う学校をえらび学んでください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q大学のオープンキャンパスに初めて行くのですが・・

明日、初めて大学のオープンキャンパスに行きます。
高一の女子です。
HPに、10時~16時 事前予約なし 入退場自由

とあったのですが・・
何時にいけばいいのですが?
自分が聞きたい学科の説明だけでなく、大学をぐるぐる回って案内してくれるなんてこともありますかね?
そうしたら、案内してほしいのですが・・
途中から行っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

入退場自由ならば、好きな時間に行けばOKですが、入試方法の説明、学部・学科案内、模擬講義などがある場合には、それぞれの時間が決まっていることが多いです。大学によって、10時から11時まで入試方法の説明が一度だけあったり、10時からと13時からの2回あったり、様々ですから、事前に時間帯を調べて行かれたほうが良いと思います。

このような決まった時間の催事を逃しても、教授や現役大学生が個別に相談にのってくれるブースが用意されていることも多いので、聞きたいことがはっきりしている場合には、こちらを利用するのも良いです。

キャンパス見学ツアーが企画されている場合もありますので、時間や出発場所を事前に把握しておくと逃さずにすみます。

大学のキャンパスは広く、建物もたくさん林立しているのが普通だと思いますので、少なくともホームページでキャンパス内見取り図を確認して、どこに行ってどんな情報を収集してくるのが効率的かをしっかり把握して行ったほうが懸命だと思います。

オープンキャンパスのスケジュールは、ホームページで確認できる場合がほとんどですが、詳細が掲載されたパンフレットは当日現地で配布される場合が多いです。

開始時刻前に到着してパンフレットでスケジュールを確認して必要な場所に行くというのが、一番良いかと思います。

入退場自由ならば、好きな時間に行けばOKですが、入試方法の説明、学部・学科案内、模擬講義などがある場合には、それぞれの時間が決まっていることが多いです。大学によって、10時から11時まで入試方法の説明が一度だけあったり、10時からと13時からの2回あったり、様々ですから、事前に時間帯を調べて行かれたほうが良いと思います。

このような決まった時間の催事を逃しても、教授や現役大学生が個別に相談にのってくれるブースが用意されていることも多いので、聞きたいことがはっきりしている場合には、...続きを読む

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Q高知大学の随時見学について 私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたり

高知大学の随時見学について

私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたりにやっと志望大学が高知大学に決まったので結局オープンキャンパスには行けませんでした。
そこで、随時見学に行きたいと思っているのですが自分で調べてみても分からないことがあるので教えてください。

①日曜日でも学校は開いてますか?
②やはり事前に連絡が必要ですか?
③先生と話すことは可能ですか?

高知大学に限らず色んな大学の情報が欲しいです!

Aベストアンサー

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由ですので、構内歩いている学生風の人が全部、高知大学の学生とも限りません。サークルも、近隣の他大学の学生が参加していることもありますし。

①門は開いているので、キャンパス内には入れます。構内を歩き回って校舎の外観を見るのは自由です。
校舎は、日曜日は入口が施錠されていると思いますので、教室などを見るのは無理でしょう。日曜でも公式に開いている施設があれば、(関係者以外立ち入り禁止と書いていなければ)入ることはできます。
何か学会等の行事でたまたま解錠していることがあるかもしれませんが、そういう「特別に開けている」場合は、基本的に事情がわかっている関係者以外は立ち入りしない方が良いです。たまたまイレギュラーに開いている校舎を見つけて中に入ったはいいけど、うろうろ見学している間に施錠されてしまって、中からのドアの開け方がわからなくてパニック!なんてことになるかもしれませんし。

日曜日は、高知大学の学生会館や学食や購買などの各種施設も閉まっていますので、大学らしい雰囲気を感じ取りにくいと思いますよ。図書館は日曜日でも開いていますけど。
日曜日以外は難しいのかもしれませんが、大学の雰囲気を感じ取りたいなら、平日の見学が良いですよ。

②日曜日でも見学できる場所はどこがあるのか、聞いてみると良いかもしれません。
連絡しなくても、国立大学ならば構内の出入りに特に事前連絡はいりません。不安なら、門のところに守衛詰所があるでしょうから、そこで守衛さんに「建物の外を見るだけでもいいので、見学させてください」とでも挨拶すれば良いでしょう。

③オープンキャンパス以外の時は、個人的に大学の先生と話をするのは難しいと考えてください。
どうしても「この先生に」話を聞きたい!という先生がいらっしゃるとして、個人的に事前アポを取らないと、無理です。大学の先生は、ずっと大学の自分の研究室に篭もっているわけでもありませんので(授業、会議、研究、学会等、忙しく動き回っています)。
ですが、日曜日は大学の先生の出勤日ではありませんので、お休みの日にわざわざ出勤させて対応させる、ということになります。日曜日に大学に来ている先生もいますが、それはその先生が自主的に研究のために来ているので、その先生の研究(仕事)を邪魔してしまうことになります。(というか、日曜日は校舎に入れないでしょうから、校舎内にいる先生のところまでは辿り着けませんよ)
普段は部外者の高校生がアポを取って話を聞くことができないからこそ、わざわざそういう「話がきける機会(時間)」を特別に用意しているのが、「オープンキャンパス」なのですよ。

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由で...続きを読む

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q大学のオープンキャンパス・見学時

私は高校に行っていない女です。
今年18歳なので、大学受験も今年です。
今、独学で大学受験の為の勉強をやっているところなのですが、まだ肝心のどの大学を受けるか決めていません。
そこで、今度オープンキャンパスに行こうと思っているのですが、何分あまり親しい友もいないので行くとなれば一人でということになります。
母に頼んで夏休みに付き合ってもらうことも可能といえば可能なのですが、オープンキャンパスの中身を一度も見たことがないので、私だけ親子で参加だったら少し嫌だなと思っています。
大学を見に行くのに、一人もしくは親子だと可笑しいでしょうか?
何か御意見頂戴できれば助かります。
また、他の方も多く質問なされていたので、聞くまでも無いところなのですが、行く時は私服でも大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大学は、高校とは違い立ち入り自由なので、ほぼ公共の場です。
うちの大学はツツジが綺麗なので、たまに幼稚園児が遠足で訪れます。

私の時は、浪人生という事もあったので、一人でオープンキャンパスに
行きましたよ。(時期ずれてたかもしれないけど)

色々みて周り、普通に学食で昼飯を取り、在校生(新入生)に施設の場
所を尋ねられ・・・(俺は今日ここに来るの初めてやっつーの)

例え、親が同伴であっても、大学生か見学生か見分ける事もすらも出来ないと思います。
何一つ気にする事はないです。
あと、制服も着ていく必要はないですよ。

やはり、志望校のオープンキャンパスに足を運ぶのはいいことです。
この長い一年のモチベーションになります。
頑張ってくださいねv


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報