プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ4日間ほど、下腹部左側(おへそから掌一つ分横で、指3本分位下)が
つれるような、引っ張られるような痛みを感じています。

押さえると、激痛が走ります。

昨夜、救急病院に行きましたが、特に異常は無いと言われ
夜間なので、詳しく調べられないとも、言われました。

エコーと、レントゲン、尿検査ともに、特に異常は無かったそうですが
それでは、なんで痛いのだろう・・・と不安に思って
質問しました。

昨夜、処方されたお薬は、整腸剤だったんですが
お医者さんに、何でこの薬なのか?と聞いても
特に、根拠は無いのですが・・・と剣もホロロ・・・。

考えられるのは、腸か、膀胱か、婦人科系の症状だと
思われる・・・と言われましたが
これって、何なんでしょう?

もし、同じような経験された方がいたら
お返事下さい。

ちなみに、妊娠検査の反応は、マイナスでした。

A 回答 (4件)

この内容だけでは何とも言えませんが、お話に有りました通り、消化器系の疾患か、婦人科系の疾患が考えられます。

経血量が多い、または月経痛がひどければ婦人科系の疾患でまた、その様な症状がなくとも子宮の卵管が捻れる経捻転があります。また、消化器系の疾患で考えられるのはS状結腸、下行結腸周辺のイレウス(捻転)もあり得ます。激痛が触らなくとも有る場合、結腸の穿孔も考えられます。
腸自体の炎症、潰瘍がある場合は便に何らか変化があります。(血液が混じった様な血便です)あと、腎臓系の疾患の場合多くは背中周辺が傷む場合がありますよ。
便通が余りない場合は他の方が書かれておりますように
便秘がS状結腸から下行結腸周辺で発生している事もよくあります。時間外診察(救急外来)に左下腹部痛で来院される女性の患者さんでは”便秘”の方が多く、浣腸や下剤の使用により改善されて帰られる方も多数いらっしゃいます。捻転以外の腫瘍や潰瘍、穿孔による炎症の場合ですと、”炎症反応”の血液検査を行えば、炎症反応が認められ、また”白血球”の増加が現れ、あと、エコーやCTの撮影で疾患が確定する事が出来ます。
処方してもらった薬で症状が改善されない場合はご面倒ですが、平日の診察時間内に消化器内科(胃腸科)か婦人科のある病院へ受診をした方がいいでしょうね。(場合によっては外科に受診する事もあります。)
受診科の順番ですが、あなたの症状によって変わって来ます。
お大事にしてください。
外科医からでした。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございます。

今日、婦人科と消化器内科に行って来ました。
婦人科のほうは、全く異常は無く、消化器内科のほうで
ひっかかりました。

恐らく、結石の疑いがあるかも・・・と言われましたが。
痛み止めの注射を打ってもらい、痛み止めの薬を処方してもらい
また、明日診察に行ってきます。

原因がわからない痛みだと、本当に不安になってしまいます。
精神的なものかもしれないんですが
何となく、気持ちが楽になりました。(痛みはまだ有りますが)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:11

腹部エコーや血液検査で大きな問題がなかったのであれば、大腸や卵巣・子宮などの異常の可能性が考えられます。

下痢や血便などの症状があれば消化器内科を、不正出血や月経痛の悪化などの症状があれば婦人科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

便秘じゃないですか?


私は便秘で左の下腹部が痛くなり、さわるとごろっとします。あまりに痛くて、救急病院に行って浣腸してもらったことも何回か。お医者さんの話だと、便秘になると、右側より、左下腹部がいたくなるそうです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便秘の疑いは全く無く、(というか、快適です)
でも、昔盲腸だと思って、病院に行ったら
「便秘ですね、そんなに大事に溜め込まないで、すっきり出してください」と
言われ、かなり赤面でした(苦笑)

お礼日時:2001/10/31 19:13

私は、排卵日付近になると、いたむことがありますね


実は、左側だけなのですが、一度あまりに鈍痛がするのと
生理が遅れたので病院にいったところ、
卵管が腫れてるとのことでした。
その後、腫れはなおったのですが、2年ぐらいして
卵巣に問題があって、卵巣脳腫にかかっていたことがわかりました。
でも、エコーとか検査されたのですよね?

女性は人によって、排卵日に下腹部にいたみがあるらしいですよ・・
激痛なんですよね・・・
腎臓や、あと、腎臓結石などの検査もやってみては
どうですか?
頼りにならなくてすみません
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

本日、婦人科と消化器内科に行って来ましたが
婦人科は、幸い問題無いとの事でした。

消化器内科のほうで、腎臓結石の疑いがある・・・と言われたのですが
原因不明の痛みより、結石でも原因がわかって
ちょっと、気持ち的に落ち着きました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!