プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキムミルクって、低脂肪牛乳と同じようなものと考えていいんでしょうか?

わたしは、牛乳でヨーグルトを増やしたりカッテージチーズを作ったりする
のですが、スキムミルクでもできるんですか?

A 回答 (4件)

vivienさん、こんにちは。



スキムミルクでも作れますよ。

ヨーグルトの作り方です。
http://www.is.akita-u.ac.jp/~narita/rikyou/Jikke …

カッテージチーズの作り方です。
http://ww21.tiki.ne.jp/~riri/main/recipi_5.htm

クックパッドの手作りカッテージチーズです。
http://cookpad.com/shelly/index.cfm?Page=recipe& …

参考URL:http://www.is.akita-u.ac.jp/~narita/rikyou/Jikken/jkn05.html,http://ww21.tiki.ne.jp/~riri/main/recipi_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、具体的な作り方がわかって助かります。
妙に実験っぽいのがいいですね(笑)<ヨーグルトの方
さっそく作ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:26

粉の「スキムミルク」でしょうか。


これは.牛乳からバターを除いた後.噴霧乾燥機という道具を使って乾燥粉にしてもので.脱脂粉乳そのものです。
チーズやヨーグルトの原料として使われています。(分量の関係で使て作ったことはなし)

ただ.液体の「スキムミルク」はメーカーによっていろいろなことをしているはずなのでこちらはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは、粉のスキムミルクしか見たことがないんですが、液体のもあるんですか。カスピスみたいに薄めて使うのかなあ・・・?

お礼日時:2001/11/01 09:28

スキムミルククは、和訳すると、「脱脂粉乳」です。



 カッテージチーズをお作りになるとの事ですが、多分、加熱して、お酢を加え、
水分を切る。と言う作り方ですよね。(違ってたら的外れになっちゃうんですけど・・)

 あれで、どうして固形になるかと言うと、お酢が、牛乳のタンパク質を固めるからなんです。
 スキムミルクには、タンパク質は残ってますから、理論上は出来るはずです。

 でも、スキムミルクでヨーグルトとか、チーズ作ろうとか浮かばなかったぁ。
私もやってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
カッテージチーズの作り方は、そのとおり、お酢を使うやり方です。
スキムミルクなら、いつでも作れるからいいなーと思ってたんです。
今度やってみます!

お礼日時:2001/11/01 09:24

ヨーグルトは出来ます。


チーズはやったことがないですが出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
ひとり暮らしなので、牛乳1パック買ってもなかなかなくならないんですよね。
だから、保存のきくスキムミルクにしようかなーと思っているところです。

お礼日時:2001/11/01 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!