プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC9821のノートパソコンを持っているのですが、PC98用のゲームで遊べません。
エラーが出て「DOSが対応していません」というような事が表示されます。
OSはwindows95がインストールされているのですが、どうすれば遊べるのでしょうか?
遊びたいPC98用のゲームは3.5インチのフロッピーディスクに入っているタイプです。

A 回答 (5件)

FDベースでHDにインストール不要なソフトなら、まずPCのBIOSでファーストブートをリムーバル(もしくはFD)に変更してください。

たぶんファーストはHDか、CDになっていると思われます。

また、DOSが合わないとでているのなら、たぶんMS-DOS6以下の古いDOS OSではないでしょうか?
その場合、フリーのDOSをネットから探してくるか、オークションで中古を探してください。
所持しているかたが必ず居ますので。

なお、HDにインストールするタイプの場合は、Win95の場合DOS7も入っているはずなので、競合して不具合を起しますので、パーティションソフトでHDを区切って新たな領域を作成し、そこにDOSをインストールするとイイでしょう。

パーティションについては、以下のサイトが参考になると思われます。
本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが…

「パーティションとその切り方」についての参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …

フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先程フロッピーディスクを入れてから電源を入れたんですがwindowsが立ち上がってしまってなにもならなかったのですが、数回同じ事を試してみましたらゲームが始まりました。
フロッピーディスクのデバイス?がうまく認識されていないような感じだったのでしょうか。

私が最初にやっていたやり方は、windowsを立ち上げてからフロッピーディスクを入れて中身をハードディスクにインストールするやり方だったのですが、この時に「DOSが対応していません」のような事が出たので、インストールするやり方だとDOSを違うバージョンのものにしなければならないという事だったんでしょうか。

インストールの方法も試してみたいので、リンク先を参考にさせていただきたいと思います。

追記修正

DOSが合わないとでているのなら、たぶんMS-DOS6以下の古いDOS OSが必要になるのではないでしょうか?

※言葉足らずで誤解を招きそうだったので、追記です(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

ゲーム名は書いた方が良いと思いますよ

PC-98用でFD媒体ののゲームであれば、通常、OS(はフロッピーに入っていますから、FDを差してそのまま起動すればMS-DOS2.11とか、MEG-DOSなどが起動して出来るんじゃないかな。

あるいは、F8押して起動し、MS-DOSプロンプトでやってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム名はブランディッシュです。
FD媒体のゲームはその中にOSも一緒に入っているのですね。知りませんでした。とても参考になりました。

DOSが対応していないというとだから、Windows95では遊べないということです。

PC9821なら、OSを別ドライブに入れて起動することが非常に簡単可能だから、DOSを探してインストールすれば遊べます。

もしかしたらFDベースで遊べるかもしれませんがその場合でもFDに入ってるDOSシステムが必要になります。

ゲームによってはゲーム専用DOSが有るんですが。。。そこまで言うと判らないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

DOSをインストールするという事は、すでにインストールされているwindows95を上書きするという事なのでしょうか?
それともアプリケーションのように、windows95の中にインストールするという事なのでしょうか?

パソコンの電源を切ってFDをドライブに挿入してください。

そしてパソコンの電源いれるとFDから起動すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクを入れてから電源を入れてみたのですが、windowsがたち上がってしまいました。