アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の筆跡は父親の筆跡とそっくりです。
丁寧に書く場合は多少違う形ですが、走書きのメモなどは区別がつきません。

筆跡は遺伝で似るケースがあるのでしょうか?

性格や教育環境なども関係あるかもしれませんが、遺伝が影響している可能性があるのか、知りたいです。

A 回答 (6件)

遺伝的な要素(体格的な特徴など)が関係するならば、


「長身痩せ型の人が書く字の筆跡には○△という特徴がある。」
など、何らかの共通点や傾向が見えてくるはずです。
しかし私の経験上、あまりそういう傾向は無いように思います。

また、もし本当に体格的な特徴が筆跡に影響するならば、男女では筋肉の付き方が全く違うので、母と息子が似た筆跡になることを説明できなくなっちゃいます。

そもそも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」という文字を使うようになってからの歴史が浅いですし、だれもが読み書きできるようになったのは祖父母や曽祖父母の世代からではないでしょうか。たった2~3世代で遺伝的な多型が出るほど遺伝子は変化しません。


ただし、骨格的な理由で鉛筆の握り方に特徴がある場合、それは遺伝的な要因と言えます。しかし握り方と筆跡に因果関係は無いと思いますので、やはり筆跡については後天的な要素が強く影響していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後天的な要素の方が強い、という事ですね。

もしかしたら、『性格』と似ているかもしれませんね。
子は自然と親の真似をするから、性格も似てくる。

同じ様に、家庭内にあるメモなどをみて自然と文字を覚えるのかもしれません。

という事は、もし小学校の先生が6年間同じだったら、その先生に似た文字を書く子供が多くなるかもしれませんね。(過疎地の学校など)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:32

今晩は。

遺伝の要素もかなりあると思いますが?の付いた遺伝です。というのも私は父の字が好きで字形を似せようと努力しました。今では第三者は父の字形に良く似ていると言いますが、自分では無意識に書くと姉の字形に良く似ています。

姉の字は父の字には全く似ていません。私は姉の字形を真似ようと思った事はありません。母はほとんど字を書いた事はありませんでした。母の弟(つまり叔父ですが)の字形に一番似ています。ただし私と姉は叔父の字は40才位になるまで見た事はありません。

私と父は手の形はそっくりです。叔父とはぜんぜん似ていません。ですので、骨格や筋肉の他に別の要素もあるような気もします。
それが何なのか分かりません。不思議です。

周囲の人たちではどうかと見ると遺伝の要素が7割り、環境の要素が3割り位といった感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遺伝の要素が7割り、環境の要素が3割り位といった感じがします。

やはり遺伝の可能性も有るようですね。

無意識に書いた文字の方が、遺伝が強くでるような気がしますね。叔父さんの字と似ているということは、さらに一世代前の影響も考えられる、ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:14

全く遺伝しないとは言い切れないと思います。



しかし、後天的な環境要素が強いと思います。
両親から受ける影響が強いんじゃないでしょうか。
右上がりの字を書く親なら、それを見た子供が真似て書く。
これは無意識的なものです。

遺伝子が決めるのは、No.2の方の言う様に、骨格や筋肉の付き方程度だと思います。
このことから、「書きやすい字」がおのずと決まってくるんじゃないでしょうか。
指の筋肉が発達していれば筆圧が強い、など。

「遺伝子によって書き方自体が決定されてしまうのではなく、
遺伝的に何らかの因子を受け継いだ結果、書きやすい文字が類似してしまう。」

のだと、私は考えます。

ちなみに私の場合は、本気で書くと母の字に似、
適当に書くと父の字に似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟が母親に似ているというのは、筋肉の強さではなく付き方が似ているという事かもしれません。

小さい筋肉や指の形などの影響で「書きやすい字」は決まりそうですね。やはり一卵性の双子は似たような文字を書くのでしょうか。

お礼日時:2005/08/25 21:20

 私は遺伝すると思います。

私の場合は母とそっくりです。父とは全く違います。兄も妹も私と同じような字を書きます。自分が書いたのかと間違う程です。このことから遺伝すると思います。みんな下手なので下手な字を真似て書いたとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の弟は母親の字とそっくりです。
やはり遺伝の可能性もあるようですね。

顔がそっくりな親子、まったく異なる親子が存在するように、筆跡も似ることがあるのかな。

もしかしたら、隔世遺伝で祖父母と似ている事もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 20:53

 素人なんで、自信なしですが、


 お父さん骨格や筋肉、を遺伝として受け継げば、筆跡は似るのではないでしょうか?
 その他、皮膚感覚や神経なども遺伝として受け継ぐものとして個性があるならやはり筆跡が似てしまう要因の一つになるかもしれませんね。

 私も何気なく字を書くと、親父の字に似ているなと思う事があります。
どうせなら字のうまい母に似たかった。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の若い時の体格が今の私と似ているらしいです。
もしかしたら、私の筆跡は25年後に今の父とまったく同じ形になってるかもしれませんね。

>どうせなら字のうまい母に似たかった。
私も同じです。でも体格が一つの要因になるとしたら、母に似る可能性は低いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 20:46

遺伝に関しては全てがハッキリしているわけでないので断言はできませんが


筆跡は日々の生活で養われる物なので遺伝の可能性は低いと思います。
小さい頃から無意識のうちにお父様の筆跡を真似ていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後天的に形成される要素の方が強そうですね。

無意識に真似ていた可能性は高いと思います。日常生活で自然と目にしていましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!