初デートの後 駅のホームまで送ってくれたとき、また電話していいですか?と聞かれました。これって社交辞令ですか?
デート中の会話は盛りあがったし、楽しかったです。
ちなみに彼は36歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男が相手の目を見れない主な原因としては


1.嘘をついている
2.恥ずかしくて目をあわせられない
のどちらかだと思ってます。
社交辞令ってことはないと思うので
ここから先の判断は lumine さんにお任せします。
    • good
    • 0

社交辞令どころか、彼はノリノリだと思いますよ。

ドキドキしながらその言葉を発しているように想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。私の目を見ないで言ったのでちょっと
不安なんですけどねー。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 12:34

そんなにあわてない あわてない(笑)


電話がかかってくれば社交辞令ではないということです。
かかってこなければ社交辞令・・・というわけでもないのですが、なかなか電話ってかけにくいもんですよ。「用事もないのにかけたら変かも・・・」とか思う人もいますからねぇ・・・。
電話番号知ってるならこっちからかけるのも悪いことじゃないでしょ?
いや~彼のことをかなり気に入ったようですね!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!電気が走ったんですよ!
最高の人でした。
昨日デートしたから、今日絶対にお礼の電話しようと思ってます。
留守電でもいいからふきこむぞー。

お礼日時:2001/10/31 12:36

楽しかったからまたデートしましょうってことでしょう。


社交辞令ではないと思いますよ。
もう、いいや、と思ったら、それじゃあ、また、ってかんじで帰ると思います。
どちらにせよ、もう少ししたら分かりますよ。
電話がなければ社交辞令ということだし、電話があればあなたのことがいいと思ったってことだから。
 
ところで、彼は既婚者ではないでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者ではないです。結婚歴もありません。
不安なんで、今日自分からかけまーす。

お礼日時:2001/10/31 12:37

うーん、それだけの状況じゃ判断しかねますが、ほんっとに嫌だと思った人には社交辞令でも言わない言葉でしょうね。



あなたはその問いに、かまいませんよと応えたのでしょうか?その後本当に電話が来れば、社交辞令じゃなかったと言うことになるでしょうし、来なければそうだった、ということで、事後確認しかできないんじゃないかなぁ。

でもデート、たのしかったんですよね。会話も盛り上がって・・・・年齢が全てを決めるというわけじゃないですが、その落としなら節度のあるあなたへの、次のアプローチだと、私は思いますけどね。あなたもそれを望まれているのでしょうか?だったらうまく行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上の人いないって感じでした!
電話してもいいか聞かれた後、私も照れてしまって
また 暇なときに…って消えそうな声で答えました…
そしたら、彼も私をみないでうなずいてました。
いったいこの状況は…
今日電話してもます

お礼日時:2001/10/31 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートと遊びの違いを教えてください

質問です。

22歳男子大学生

気になる女性がいまして、その人とは会ってから1ヶ月以上が経ちます。おみコンで出会いました。LINEは毎日しています。
先日やっと二回目会いまして、カラオケ、夕飯、ゲームセンターに行きまして、お互いとても楽しかったです。
久しぶりに会うのでお互い緊張して沈黙する場面がありましたけど…

これっていわゆるデートですか? それとも遊びですか?

また、デートなら、誘うとき「僕とデートしてください」と誘うべきですか?
断られますかね?

それから、まだ付き合ってないのに手をつなぐのはありですか??

Aベストアンサー

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は繋いでもいいと思います。

ですが注意が必要なのは
まだ相手があなたに
完全に好意があるか明確でないときは
繋がない方がいいでしょう。


引いてしまう可能性があるので。


ですが
デート中に常に笑ってくれていたり
たわいもないことでもちゃんと聞いてくれたり
2人で歩いていて
手が触れるくらいの距離でも違和感がないとき

そういう時は
手を繋いでもOKだと判断していいです。


あと手を繋ぐときのアドバイスとして
「手を繋いでもいい?」
という風に聞いたりせず

横になって歩いているときに
何も言わず、さりげなく手を繋ぐことです。


こうすることで
女性はドキドキするみたいです。
男らしいなと感じます。


以前付き合った彼女や女友達からも
さりげなく手を繋がれるのはキュンとする
という話を聞いています。


なので
もし手を繋ぐのなら
「何も言わず、さりげなく繋ぐ」
ことをオススメします。

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は...続きを読む

Q初デート後のこの男性のラインは社交辞令ですか?? 私「今日は楽しかった!ありがとう(*^^*)また

初デート後のこの男性のラインは社交辞令ですか??
私「今日は楽しかった!ありがとう(*^^*)また明日からも頑張ろー!次は念願の○○のお店だね!」
彼「こちらこそありがとう!楽しかったよ♪次の○○のお店に行くのを楽しみに頑張ります!!」
私「帰りに○○のお店の前を通ったらすいてたよ!遅い時間が狙い目かもね♪」
彼「あのお店って遅くまでやってるんだね!すいてる時間に行けたらいいな♪」
私「今日は運転おつかれさま(*^^*)ありがとうね!おやすみなさい」
→この日は未読のまま。
翌日朝に既読になりましたが返信はありません。


ちょうど1週間前に知り合ったのですがこの1週間毎日ラインをしてました。いつも途中で私が先に寝てしまって、翌朝「ごめん寝ちゃってたー」からまたラインのラリーが始まりまってました。今までは朝(恐らく始業前?)、昼休み、帰ってから寝るまでラインをくれていたので、たとえ仕事が忙しくても送る時間がないってことはないと思います。デートで私のことを無しだと判断したんですかね…。
私からはラインしない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中のラインを、会社で怒られたのかもね。

Q遊びと本気の違い??

男性の遊びで(性欲とかで)付き合ってる女性と、
体目当てとかじゃなくて本気で好きで付き合ってる女性の扱いの違いってなんですか??
デートとかメールとかHの時の例とかで答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性会社員です。
恋愛経験も多い方だと思いますので自分の経験から
アドバイスしたいと思います。

■本気
この字の通り、全てに大して情熱的で努力を惜しまない。気配りもする。
彼女を大事にします。将来の事も考えます。

デート:日程、場所なども彼女優先のプラン。Hが無くても頑張ります。
メール:なるべく早く返信します。ひと言メールはしない。
H:彼女優先。彼女の体調も考慮します。精一杯の愛情で頑張ります。


■遊び
遊びですから将来の事は考えません。自己中な人が多いと思います。

デート:基本的にはHとセットになると思います。デートはしない場合も多い
メール:次はいつ会えるのかが中心。好き、愛してるなどは書かない
H:自分中心ですね。彼女の体調も気にしない。生理中もお構いなし

まとめるとこんな感じです。
いかがでしょうか?

Q男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか?

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

どうか本音を教えてください!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6191535.html

Aベストアンサー

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる遺恨も残さぬように、後始末(=社交辞令)は完璧に遂行します。

僕の場合ですが、自分の中では「この人とはないな・・・」と思っていても、ちゃんとお礼のメールはします。
そして、自分の気持ちとは裏腹に女性の側が乗り気?だった場合ですが・・・・

その女性からメールが来て、次のデートの誘いが来てもとりあえずOKします。
そして、次に具体的な日程を決める事になりますが、その段階で、予定を入れまくりました。

「予定が入ってしまって・・・・涙」とメールを送れば、その話は立ち消えになります。

これで、相手側にも何ら恨まれることなく、作業完了です。

つまり、デートした当日に次のデートの予定を決めようと決めまいと、ダメなときはダメです。

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる...続きを読む

Q「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違い

タイトルの通りなのですが・・・、
「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違いって、具体的には何なんでしょうか?
ターゲットとする読者の年齢層の違いでしょうか?

できれば、関西版について教えて頂けると幸いです。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E9%96%A2%E8%A5%BF/dp/4835604903


>読者の年齢層の違いでしょうか?

もちろん必然的にそれもありますが、
高校生がお泊まりを意識することもあれば、
社会人が昼間のデートに使うこともあるでしょうから、
年齢層というよりは、やはり用途の違いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3...続きを読む

Qデートのお誘いの返事が、社交辞令かどうか見極めたい

バイトの後輩♀に、メシ食いに行こうと何回か誘ってるのですが
ズルリズルリと引き伸ばされ続けてます

「11月中はお金ないから12月にしましょう」とか
「12月のシフト出たら行きましょう」とか言ってくれるんだけど
行く気はあるからそう言ってるのか、先輩だから断れないだけなのかが判断がつかなくてすごく辛い

なんかこう、「Yes」か「No」しか返事が出せないような
ハッキリスッキリできる誘い方はないものでしょうか

Aベストアンサー

12月のシフトが出たら、
あなたのほうから
『この日かこの日は?』
と提案して、ダメなら、
『じゃーいつなら大丈夫?』
と聞き返すのはどうでしょう。
たぶんそんくらいやってもやんわり逃げられたら、
行く気がないのだと思います。

あと、私見なのですが、
女の人にyesかnoをはっきり求めさせることは、少し酷なのではないかなと思います。
それを汲みとってあげるのも大事なのではと思います。

Q無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。 お金は少し甘え、でも貯金を

無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。
お金は少し甘え、でも貯金を崩せばなんとかなります。
しかし自分の中で実家に住まわせてもらい食事も頂きそんな中で遊びに行くのって悪いことなのかなぁと少し気が引けます。
息抜きと考えれば…とも思いますがどうなんでしょう。

Aベストアンサー

別に遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか。
自分のやることが分かっていれば別段何も問題ないかと思いますよ。
前後のフォロー(家族への)はいりますがね。

Q社交辞令で、4回目のデートの約束しますか?

3回デートした年上男性がいます。(お互い仕事や予定があるので、デートは2~3週間おきです。)
1回目に会ってから、約2ヶ月毎日LINEしてました。
3回目のデートをしてない状態で、4回目のデート先を提案してくる程だったので、私はすぐに決められないという事を伝え、きちんと理解してくれました。
先日、3回目のデートに行ってきました。お酒の力もあってか、わりと盛り上がったと思います。
LINEでも実際会っても、いつも話題を振ってくれていました。
3回目のデートが終わってから、お礼LINEすると、
彼「また行こうか」ときたので、OKすると、
彼「その前に○○(4回目のデート先)かな」
私「初めて行くから楽しみ化も」
彼「多分、4月になってからだと…」
私「忙しそうだね。無理しないでね」
彼「3月だし、気が抜けないかな(T_T)」
私「何かと忙しい時期なら、休み事も大事ですよ」
彼 スタンプ(泣きそうなパンダ)のみ。
これ以降、連絡がありません。(スタンプのみというのも初めてでした。)

仕事で忙しいのは分かりますが、遅くても必ず返信してくれてましたし、いつも話を広げようとしてくれていました。もう疲れたか、飽きちゃったのでしょうか?
よく、どんなに忙しくても、好きな人になら連絡はすると聞きます。
本当に忙しいなら、こちらから連絡するのは迷惑かなと思ったり…。
3回目のデートで酔って何かしてしまったわくではありません。

4回目のデートは、社交辞令ですか?

3回デートした年上男性がいます。(お互い仕事や予定があるので、デートは2~3週間おきです。)
1回目に会ってから、約2ヶ月毎日LINEしてました。
3回目のデートをしてない状態で、4回目のデート先を提案してくる程だったので、私はすぐに決められないという事を伝え、きちんと理解してくれました。
先日、3回目のデートに行ってきました。お酒の力もあってか、わりと盛り上がったと思います。
LINEでも実際会っても、いつも話題を振ってくれていました。
3回目のデートが終わってから、お礼LINEすると、
彼「また...続きを読む

Aベストアンサー

>社交辞令で、4回目のデートの約束しますか?

男が?社交辞令で? 絶対ないwww
興味ない相手と二人きりで4回目のデートってwww ごめん、ありえません(笑) 2回目もイヤです(キリッ)

その辺りは確信もってくださいな。彼はあなたに興味あり。下心あり。好きかどうかはあなたのほうがわかってるはず。

>仕事で忙しいのは分かりますが、遅くても必ず返信してくれてましたし、いつも話を広げようとしてくれていました。もう疲れたか、飽きちゃったのでしょうか?

私も期末に追い込まれるような仕事したことがないのだけど、締切に追われる感覚ってプレッシャー以外のなにものでもないでしょ?悪い方に取っちゃダメなとこですよ。応援してあげてー
相手はとどのつまり旦那候補なんだからしっかり稼いでこいっ! くらいの気持ちでどうぞ(笑)
男が仕事に本気モードになったときはそっとしといてあげて(笑)

Q婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。 向こうからのデートは三回目ほどして

婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。
向こうからのデートは三回目ほどしていますが、毎回私の好みの場所や、好きな食べ物、そういった場所を考えてくれています。
かなりプラトニックなデートが続いてます。
しかしLINEの返信が1日一回であったりなど既読、未読にかなり時間がかかり、心配になる事が多いです。
相手は本気でない可能性は高いですか?または同じような経験をされている方はいますか?

Aベストアンサー

遊びと言うか、相手の男もあなたのことをそこまでピンと来てないし、あなたのこと信頼できないのだと思います。
三回会っただけで人生決めろと言われても困りますし。
あなたが彼にあなたのことを好きにさせられないなら、仕方ないのではないでしょうか。

Q******** 社交辞令で女性はデートしますか?*******

******** 社交辞令で女性はデートしますか?*******


こんばんはいつもお世話になっております。36歳男性です。

先日、料理合コンで知り合った女性とデートの約束をしました。

大変失礼な質問しますが、女性は初めてのデートを社交辞令でしますか。
(相手は35歳です。)

Aベストアンサー

20代女性です。
真意はその方にしかわからないけれど、少なくとも確実に言えるのは、
「絶対ナシ!」の人とは、デートなんてできません。
その方もちょっと考え始めているところがあるのかもしれません。
楽しいデートになりますようお祈りしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報