耳垢の主成分って何なんでしょうか?どうやったらできるのでしょう・・・?
とるのが面倒なのですが、とらないとどうなるのでしょうか?耳鼻咽喉科等できれいにとった方が良いのでしょうか?とりあえず毎日綿棒で掃除していればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳垢はとらないでください。

耳垢はとって百害あって一利なしです。
耳垢はとらないでも奥から自動的に押し出される構造になってます。およそ3ヶ月(私の記憶では)で、耳の一番奥の垢が表に出て気ます。で、寝てる間に枕元にポトリと落ちて終わります。で耳垢を綿棒などでほじってるとこの構造がとまってしまいます。
それから、耳の中は非常にデリケートな構造になってまして、たとえ綿棒であってもこするようなものではないのです。
耳のメンテナンス方法は少し湿らせた布巾でかるく(指の入る範囲で)耳の穴を拭く程度でよろしいかと思います。耳の穴が痒いから綿棒で・・・という場合は穴の中で炎症をおこしている場合がありますので、軟膏をつけて綿棒でかるく手入れしてください。

ながくなりましたが、とにかく!!耳の穴に棒や、綿棒の類をさしこまないでください。

おねがいします。どーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねがいまでされてしまいましたので、耳に突っ込むのは指だけにしておきます。えっ、それもだめ?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下記解答で以前答えていますので


そちらを見ていただきたいのですが
耳鼻科の先生以外の人が耳の中をいじってはいけません。
綿棒なんてもってのほかです。
傷つきやすいんですよ。軽く羽で触るだけでも!

耳垢が乾燥している人は外に出やすいのですが
湿っている人は必ず年1回は耳鼻科へいきましょう。

例えば、あぶらとり紙を使いすぎたり洗顔しすぎたりすると
より分泌しようとして脂性肌になってしまうのですが
それと同じように下手にいじると
本来の機能が崩れ、逆効果になってしまうこともあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも似たような質問をされた方がいらっしゃったのですね。
しかし、こうまで言われると、「耳かき」の立場っていったい・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

耳垢は、鼓膜の古くなったもの(鼓膜も新陳代謝されてるんです)に、耳垢腺というアポクリン汗腺のなかまからの分泌物があわさったものです。



普通は自然にそとに押し出されていますが耳掃除しすぎると外耳道の自然の輸送能が障害されて、たまりやすくなります。
耳掃除もほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳掃除ってやってると気持ちいいんですよねぇ。
これからは、その誘惑と闘うことにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の白い煙について。 本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は

耳鼻科の白い煙について。

本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は中耳炎じゃなく、たまっていた耳あかも取ってもらい、最後に、筒のようなものから白い煙が出てる物を3分ほど娘の口と鼻の近くで吸うように言われました。

あの白い煙はなんなのでしょうか⁇耳あか取りで大泣きの中だったので顔に近づけすぎたり、目の近くにかかったりしてしまったので、帰ってきてよくよく考え心配になりました。

Aベストアンサー

水蒸気に薬を混ぜたものです
眼に入ったりして問題があるものは使わないと思いますよ
水蒸気ですから、問題があるもの使っていたら辺りにいる先生方にも支障が出ますw

Q私はヨガに向いてないのでしょうか。 普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気

私はヨガに向いてないのでしょうか。

普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気持ちを変えようと思い、ヨガをやってみました。
よくヨガをすると気持ちが前向きになれる!気持ちよく過ごせるとあったので初めてみましたが、体も固いバランスも悪いとくに何も変わりません...

ヨガをやって気持ちが変わったという人は何がきっかけで変わるのでしょう(._.)
続けていてどういった感じで変わるのでしょう。
教えて下さい(´・_・`)

Aベストアンサー

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今までチョッとした拍子に怪我をしていた事が、ほとんどなくなりましたね。

つまり怪我をして、「ここの所が痛いなぁ~(._.)」だけでネガティブな心ですよね。
でもヨガでその怪我がしにくくなりますから、「さっきいつもだったら、怪我しそうな事も、ヨガのお陰で、怪我を防いだ(^◇^)」だけでポジティブな心ですよね。
その怪我するか否かの見分けもハッキリ分かります。

つまり柔らかくなったお陰で、怪我を防ぐ事が自然にでき、ポジティブな心が日常生活の楽しい気分を上昇させて気持ちいいというわけなんですよね。
そこがヨガをやって気持ちが、変わったという人のきっかけの一種だと思います。実際自分も、気持ちが変わりましたね。

mry_039さんが朝、目覚めて体を「あ~あぁ」って伸ばしたことがありませんか!?
その時に、すごく一瞬気持ちいい状態になるんですよね(^_-)
ヨガを続けて慣れると、そのヨガをやっている時に、
その目覚めて体を伸ばした時の気持よさが、今度は一瞬ではなく、ヨガをやっている時(体を伸ばしている時)、ず~と、その気持よさが体に伝わらせる事もできますよ。
これは普通の準備体操をやっている時にも感じさせる事ができるコツを、ヨガで知りました。

自分の場合は、練習で疲れが溜まって、体が硬くなる時期がありまして、腰痛とか、他にも色々な怪我を誘発していました(T_T)/~~~
ですから、1ヶ月に一度は、病院に腰痛なら注射を3,4日通院しました。ヨガを始めてかなりの柔軟性を意識できてからは病院には行ってません。ありがとうヨガ!!

もちろん疲れが溜まるというのは、人間誰でもですから、その効果は期待できると思います。

体も堅くてバランスも悪い時は、だた無理をしないで自分のあったスタイル(膝を伸ばすとこも伸ばさない)で無理なくやる事が秘訣だと思います。
無理しますと、筋を伸ばしまして怪我をしてしまいますから要注意です。
いずれやってれば変化が必ずプラスに現れますよ。のんびりやって下さい。

でも、膝を伸ばさないでやっていても、目覚めの体の伸ばしと同じように気持ち良さが感じる事もできるんですけどね。
でも初めからは無理だと思います。やっぱ慣れなんですよね(^_-)-☆

ヨガはヨガ教室とかでやっているんですか!?
もし家でヨガを練習をしようとするなら、チョッと準備体操とかをやってからヨガをやった方が、やりやすいですよ(^。^)y-.。o○

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今...続きを読む

Q赤ちゃんの滲出性中耳炎の治療について

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られます。途中発熱したときに解熱剤として1日3回のカロナールという飲み薬を処方されました。夜中に熱を出すことが多いので座薬の方が赤ちゃんはいいと思うのですが・・・。
うちの子は高熱を出し入院していた時期があります。最近は納まってきましたがその頃から抗生剤を飲むと水便になることが多かったので小児科で「タンナルビン」という下痢止めを処方してもらったことがあります。様子を見て飲ますように言われたので、そのことを伝え処方して欲しいと言うと、そんな薬は普通飲ませない、抗生剤で下痢をするならどうしようもないみたいな言い方をされ一応出してもらえましたが、何か質問したり、薬のことで希望を出すととても嫌がられます。
耳鼻科ってあくまでも耳や鼻を治療するのだけで幼児用に合わせてということはないのでしょうか?

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さい子は、抗生剤でおなかがゆるくなることは
よくあることです。
これに関しても、しばらくの間だからと、
小児科医でもあまり整腸剤を出さず、
逆に抗生剤を中止してみましょうかという方針のところもあります。

耳鼻科全体がどこでも同じではないので、
もっと子ども中心に考えてくれるような病院を探しても
いいような気がします。

かかりつけの小児科で耳も診てくれるようならば、
一度そちらで相談してみてもいいかもしれません。

耳鼻科って長い付き合いになりがちですから、
できれば気持ちよく通院できるような医師や病院がいいですよね。

以前、私が小児科医に聞いた話と類似したことが書いてある
ページをみつけたので、参考URLにおいておきますね。
あまり心配し過ぎなくてもいいみたいですが、
こればかりは素人じゃ判断しにくいですよね。(^^;

参考URL:http://www.iwan.jp/SOM.htm

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さ...続きを読む

Q中学女子です。 お腹回りのお肉はどうやったらなくなりますか? きれいにお腹乗ってます。 短期間で細く

中学女子です。
お腹回りのお肉はどうやったらなくなりますか?
きれいにお腹乗ってます。
短期間で細くなる方法があったら即教えてください。すぐではなくても、効果がある方法もお願いします。
お腹が出ていて恥ずかしいです。
なんでもいいので見た人教えてください。

Aベストアンサー

中学生ですね。

英語を発音する時、アクセントがついているところは、お腹をパン!と膨らませて発音するのが正しいそうです。

アクセントを付けるというのは、「大きな声で言う」ではなく、「強く息を吐きだしながら発音する」だそうです。NHKの英語講座でやってました。

腹式呼吸で、強いアクセントの所で、お腹をパンと膨らませ、すぐに引っ込める。
家で毎日声を出して英語の教科書を読みましょう。
腹筋を鍛えながら、発音もよくなります。

腹筋がついてお腹がへっこみ、英語の成績があがって、褒められる。一石三鳥です。

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q胸の形をきれいにするには?

最近バストの下のほうにパットを入れて胸を大きく見せるブラジャーがおおいですよね。
私もそういうものを使っていますが、旦那に「胸の下がつぶれて格好が悪い」といわれてしまいました。
裸の胸がきれいになるためにはどうしたらよいでしょうか?やっぱり腕立てかしら?
最近垂れ気味でちょっと悩んでいます・・・

Aベストアンサー

垂れるってことは、質問者さんの胸はおっきいってことですよね。いいなぁ~。ちょっとうらやましい感じです。

あたしは垂れるほどないんですが、でも毎日お風呂から上がったら、顔のケアと同じように化粧水をつけ、ニベアとか適当にクリームを塗って胸全体を下から持ち上げる感じでマッサージします。それから、気がついたときには、手のひらを胸の前で合わせて、ぎゅーって押す運動?をしてます。胸が持ちあがってるのが分かります。

大きさにかかわらず、加齢と共に多少はバストの位置って下がってしまうものですよね。それを少しでも減らすために胸筋?っていうのかな、を鍛えるようにしてます。

Q繰り返す中耳炎の子供

幼児の頃より中耳炎を繰返しています。
急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度
位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。
このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか?
又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう?
いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

Aベストアンサー

ちょっと専門的すぎるかもしれませんがご容赦ください。
まず、中耳炎は急性中耳炎か浸出性中耳炎か。これによって治療方針は異なります。急性中耳炎として、治癒・再発・治癒・再発を繰り返しているのか。つまり一定期間全く鼓膜所見がきれいになっている時があるのか否か。または急性中耳炎がよくならないうちに再燃しているのか。それから急性中耳炎でも耳垂れが出るような中耳炎かそう言うものはないのかどうか。一口に中耳炎といっても重症度の違いもあり抗生剤の使い方も違います。また、一般的には抗生剤の点耳薬はほとんど効果がありませんので、使う耳鼻科も多いかもしれませんが、私はそう言うところは鼻から信じないようにしています。あれやこれや、とりあえず一度別のところを受診してきっちり話を聞かれた方が良いですね。
以上です。

Q基礎体温を忘れず毎日測る方法!

基礎体温を毎日測りたいと思っているのですが、なかなか測れません。
<理由>
(1)朝、目が覚めると、すっかり忘れていて動いてしまう。
(2)体温計を探すのに動いてしまう。枕元においておくといつもどこかへ 行ってしまっているので体を起こして探してしまい、測れなくなって しまう。
(3)ベッドで寝ているので、布団の上以外では、手を伸ばすだけで届くと ころがない。

本当に全然測れていません。
体温計に目覚ましがついたものを買ったのですが、枕元に置いておかないとタイマー音が聞こえず、枕元においておくと朝は探し回るはめになります。
 忘れずしっかり測れる方法、ありましたら教えてください(==)

Aベストアンサー

(1)朝、目が覚めると、すっかり忘れていて動いてしまう。

目覚めが良くてうらやましいですね。
忘れる日があっても測れる時は測るようにして習慣づけていくようにしてはどうでしょう。

(2)体温計を探すのに動いてしまう。(3))ベッドで寝ているので、布団の上以外では、手を伸ばすだけで届くと ころがない。

ベッドサイドは置いていないのでしょうか。
ベッドに寝ていても手が届くような巾着や取っ手付きの籠を置いてその中に体温計を入れるとか。
私の場合は枕元に引き出しがついたベッドなので引き出しに入れていて目覚ましを止めた手がそのまま体温計を取り出す習慣になっています。測ることが習慣になるまでしばらく時間がかかったし今でも忘れてしまう日もありますけど測った記録がたまっていくと、今朝の体温は変化ある頃だなと気になったりして結構忘れなくなりますよ。

Q軽度の中耳炎治療薬

軽度の中耳炎治療薬

今日耳鼻科にて検査の結果、風邪による右耳の中耳炎と診断されました。
ただし、医師曰く「軽い中耳炎ですし、膿も無いので抗生剤は必要ありません」といわれました。
処方薬は、以下の4種類です。

・アレグラ
・トラネキサム酸錠
・ムコダイン
・塩化リゾチーム錠

中耳炎の治療って抗生剤での治療が基本では無いのでしょうか?
抗生剤無しで、悪化しないでしょうか?
上記の薬で治るでしょうか?
確かにカメラのモニターで私も確認しましたが、少々赤みがあった程度でしたが、かなり不安です。

現在の症状は、耳管の閉塞による不快な症状。
上記の症状を和らげるために、耳抜きをやりすぎて、鼓膜が痛い。
また、耳抜きのやりすぎが関係あるかどうかは分かりませんが、右頬のあたりが軽く痺れています。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎の原因微生物はほとんどがウィルスです。
ウィルスに抗生物質は効きません。

ですので、原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。

もし、使用すれば、(1)抗生剤の副作用(下痢やアレルギー等)のみを受ける可能性(2)抗生剤の不正な使用による耐性菌の出現など、デメリットの方が大きいです。

いい医師だと思いますよ。

Q糸ようじは毎日やってはいけない?

糸ようじって毎日やると
歯茎に悪いから一週間に一度にしなさいと
言われたんですけど、本当でしょうか?

Aベストアンサー

うそでーす!

1週間分の歯垢をためておくほうが、歯茎にはよっぽど悪いです。
糸ようじをつかって歯茎から血が出るのは「歯茎に悪い事をしているから血が出る」のではなく
すでにたまった歯垢が原因で歯肉炎を起こしているところに糸が当たってその刺激で血が出ているのです。
歯垢を毎日しっかり取っていれば、そのうちに糸ようじを使うくらいの刺激で
歯茎から血が出るようなことはなくなりますよ。


人気Q&Aランキング