耳垢の主成分って何なんでしょうか?どうやったらできるのでしょう・・・?
とるのが面倒なのですが、とらないとどうなるのでしょうか?耳鼻咽喉科等できれいにとった方が良いのでしょうか?とりあえず毎日綿棒で掃除していればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳垢はとらないでください。

耳垢はとって百害あって一利なしです。
耳垢はとらないでも奥から自動的に押し出される構造になってます。およそ3ヶ月(私の記憶では)で、耳の一番奥の垢が表に出て気ます。で、寝てる間に枕元にポトリと落ちて終わります。で耳垢を綿棒などでほじってるとこの構造がとまってしまいます。
それから、耳の中は非常にデリケートな構造になってまして、たとえ綿棒であってもこするようなものではないのです。
耳のメンテナンス方法は少し湿らせた布巾でかるく(指の入る範囲で)耳の穴を拭く程度でよろしいかと思います。耳の穴が痒いから綿棒で・・・という場合は穴の中で炎症をおこしている場合がありますので、軟膏をつけて綿棒でかるく手入れしてください。

ながくなりましたが、とにかく!!耳の穴に棒や、綿棒の類をさしこまないでください。

おねがいします。どーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねがいまでされてしまいましたので、耳に突っ込むのは指だけにしておきます。えっ、それもだめ?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下記解答で以前答えていますので


そちらを見ていただきたいのですが
耳鼻科の先生以外の人が耳の中をいじってはいけません。
綿棒なんてもってのほかです。
傷つきやすいんですよ。軽く羽で触るだけでも!

耳垢が乾燥している人は外に出やすいのですが
湿っている人は必ず年1回は耳鼻科へいきましょう。

例えば、あぶらとり紙を使いすぎたり洗顔しすぎたりすると
より分泌しようとして脂性肌になってしまうのですが
それと同じように下手にいじると
本来の機能が崩れ、逆効果になってしまうこともあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも似たような質問をされた方がいらっしゃったのですね。
しかし、こうまで言われると、「耳かき」の立場っていったい・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

耳垢は、鼓膜の古くなったもの(鼓膜も新陳代謝されてるんです)に、耳垢腺というアポクリン汗腺のなかまからの分泌物があわさったものです。



普通は自然にそとに押し出されていますが耳掃除しすぎると外耳道の自然の輸送能が障害されて、たまりやすくなります。
耳掃除もほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳掃除ってやってると気持ちいいんですよねぇ。
これからは、その誘惑と闘うことにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はヨガに向いてないのでしょうか。 普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気

私はヨガに向いてないのでしょうか。

普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気持ちを変えようと思い、ヨガをやってみました。
よくヨガをすると気持ちが前向きになれる!気持ちよく過ごせるとあったので初めてみましたが、体も固いバランスも悪いとくに何も変わりません...

ヨガをやって気持ちが変わったという人は何がきっかけで変わるのでしょう(._.)
続けていてどういった感じで変わるのでしょう。
教えて下さい(´・_・`)

Aベストアンサー

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今までチョッとした拍子に怪我をしていた事が、ほとんどなくなりましたね。

つまり怪我をして、「ここの所が痛いなぁ~(._.)」だけでネガティブな心ですよね。
でもヨガでその怪我がしにくくなりますから、「さっきいつもだったら、怪我しそうな事も、ヨガのお陰で、怪我を防いだ(^◇^)」だけでポジティブな心ですよね。
その怪我するか否かの見分けもハッキリ分かります。

つまり柔らかくなったお陰で、怪我を防ぐ事が自然にでき、ポジティブな心が日常生活の楽しい気分を上昇させて気持ちいいというわけなんですよね。
そこがヨガをやって気持ちが、変わったという人のきっかけの一種だと思います。実際自分も、気持ちが変わりましたね。

mry_039さんが朝、目覚めて体を「あ~あぁ」って伸ばしたことがありませんか!?
その時に、すごく一瞬気持ちいい状態になるんですよね(^_-)
ヨガを続けて慣れると、そのヨガをやっている時に、
その目覚めて体を伸ばした時の気持よさが、今度は一瞬ではなく、ヨガをやっている時(体を伸ばしている時)、ず~と、その気持よさが体に伝わらせる事もできますよ。
これは普通の準備体操をやっている時にも感じさせる事ができるコツを、ヨガで知りました。

自分の場合は、練習で疲れが溜まって、体が硬くなる時期がありまして、腰痛とか、他にも色々な怪我を誘発していました(T_T)/~~~
ですから、1ヶ月に一度は、病院に腰痛なら注射を3,4日通院しました。ヨガを始めてかなりの柔軟性を意識できてからは病院には行ってません。ありがとうヨガ!!

もちろん疲れが溜まるというのは、人間誰でもですから、その効果は期待できると思います。

体も堅くてバランスも悪い時は、だた無理をしないで自分のあったスタイル(膝を伸ばすとこも伸ばさない)で無理なくやる事が秘訣だと思います。
無理しますと、筋を伸ばしまして怪我をしてしまいますから要注意です。
いずれやってれば変化が必ずプラスに現れますよ。のんびりやって下さい。

でも、膝を伸ばさないでやっていても、目覚めの体の伸ばしと同じように気持ち良さが感じる事もできるんですけどね。
でも初めからは無理だと思います。やっぱ慣れなんですよね(^_-)-☆

ヨガはヨガ教室とかでやっているんですか!?
もし家でヨガを練習をしようとするなら、チョッと準備体操とかをやってからヨガをやった方が、やりやすいですよ(^。^)y-.。o○

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今...続きを読む

Q中学女子です。 お腹回りのお肉はどうやったらなくなりますか? きれいにお腹乗ってます。 短期間で細く

中学女子です。
お腹回りのお肉はどうやったらなくなりますか?
きれいにお腹乗ってます。
短期間で細くなる方法があったら即教えてください。すぐではなくても、効果がある方法もお願いします。
お腹が出ていて恥ずかしいです。
なんでもいいので見た人教えてください。

Aベストアンサー

中学生ですね。

英語を発音する時、アクセントがついているところは、お腹をパン!と膨らませて発音するのが正しいそうです。

アクセントを付けるというのは、「大きな声で言う」ではなく、「強く息を吐きだしながら発音する」だそうです。NHKの英語講座でやってました。

腹式呼吸で、強いアクセントの所で、お腹をパンと膨らませ、すぐに引っ込める。
家で毎日声を出して英語の教科書を読みましょう。
腹筋を鍛えながら、発音もよくなります。

腹筋がついてお腹がへっこみ、英語の成績があがって、褒められる。一石三鳥です。

Q胸の形をきれいにするには?

最近バストの下のほうにパットを入れて胸を大きく見せるブラジャーがおおいですよね。
私もそういうものを使っていますが、旦那に「胸の下がつぶれて格好が悪い」といわれてしまいました。
裸の胸がきれいになるためにはどうしたらよいでしょうか?やっぱり腕立てかしら?
最近垂れ気味でちょっと悩んでいます・・・

Aベストアンサー

垂れるってことは、質問者さんの胸はおっきいってことですよね。いいなぁ~。ちょっとうらやましい感じです。

あたしは垂れるほどないんですが、でも毎日お風呂から上がったら、顔のケアと同じように化粧水をつけ、ニベアとか適当にクリームを塗って胸全体を下から持ち上げる感じでマッサージします。それから、気がついたときには、手のひらを胸の前で合わせて、ぎゅーって押す運動?をしてます。胸が持ちあがってるのが分かります。

大きさにかかわらず、加齢と共に多少はバストの位置って下がってしまうものですよね。それを少しでも減らすために胸筋?っていうのかな、を鍛えるようにしてます。

Q基礎体温を忘れず毎日測る方法!

基礎体温を毎日測りたいと思っているのですが、なかなか測れません。
<理由>
(1)朝、目が覚めると、すっかり忘れていて動いてしまう。
(2)体温計を探すのに動いてしまう。枕元においておくといつもどこかへ 行ってしまっているので体を起こして探してしまい、測れなくなって しまう。
(3)ベッドで寝ているので、布団の上以外では、手を伸ばすだけで届くと ころがない。

本当に全然測れていません。
体温計に目覚ましがついたものを買ったのですが、枕元に置いておかないとタイマー音が聞こえず、枕元においておくと朝は探し回るはめになります。
 忘れずしっかり測れる方法、ありましたら教えてください(==)

Aベストアンサー

(1)朝、目が覚めると、すっかり忘れていて動いてしまう。

目覚めが良くてうらやましいですね。
忘れる日があっても測れる時は測るようにして習慣づけていくようにしてはどうでしょう。

(2)体温計を探すのに動いてしまう。(3))ベッドで寝ているので、布団の上以外では、手を伸ばすだけで届くと ころがない。

ベッドサイドは置いていないのでしょうか。
ベッドに寝ていても手が届くような巾着や取っ手付きの籠を置いてその中に体温計を入れるとか。
私の場合は枕元に引き出しがついたベッドなので引き出しに入れていて目覚ましを止めた手がそのまま体温計を取り出す習慣になっています。測ることが習慣になるまでしばらく時間がかかったし今でも忘れてしまう日もありますけど測った記録がたまっていくと、今朝の体温は変化ある頃だなと気になったりして結構忘れなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報