プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近95年に購入したプリンターが壊れてしまいました。
もう寿命だと思って買い換える予定なのですが、
どのようなプリンターが自分に適しているのかがわからず
アドバイスいただけたらと思い、質問しました。

プリンターに求めるもの

・カラープリントができるもの(記録を残す、年賀を作る程度でOK)
・簡単なカラーの年賀状や案内が作成できる
・写真みたいにキレイにプリントアウトできなくてもいい
・プリントアウトが早い

使用目的

・Wordで送られてきたものをプリントアウトする
・WEB上のページをプリントアウトする

といたってシンプルな使い方です。
早くプリントアウトできるのがあればいいなと思っています。
現在はWinのMeを使っています。

手ごろな値段で、アフターケアーなども充実したメーカーさんのを
ご紹介していただければと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/もしよければこの件について具体的なことを教えていただけると助かります。



A/縁の話でしたね。そうですね。約1cm前後最後が印刷できないと言ったところですね。 これは人によっては結構大きいですから注意してくださいね。
また、左右にも多少縁ができます。これがまあ海外メーカーの弱みですね。使い勝手はたぶん使えば気に入ると思いますが、全面に印刷することが多い場合や縁なしなどで印刷するなどに弱いです。
あとは、だいたい良いですよ。

ちなみに、比較で私が一番よいと思うサイトはhttp://www.entalk.co.jp/statistics/303.html
(エントーク。メインページは下)
http://www.entalk.co.jp/main.html
ですね。評価の出し方などがうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。

>約1cm前後最後が印刷できないと言ったところですね。

なるほど!では私の場合は大丈夫そうです。
というのはWordの原稿などは、賞状のようにまわりに枠のような空白があるからです。
そこに文字がなければ大丈夫ですしね。
私にはHPがあっていそうです。

HPを購入することを前提にプリンタ関係のサイトで調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 12:45

人にどこのプリンタが良いかと聞かれると私はHP(ヒューレットパッカード)のプリンタを薦めています。

私が使っているのは2年ほど前のDJ880Cというモデルです。以前はEPSONやCANONのプリンタを使っていたのですが、一番我慢できないのが電源投入時にヘッドクリーニングを行うためにインクを使用することです。あれでは、電源のON・OFFするだけでインクがだいぶ無くなってしまいます。(最新モデルでもそうなのかどうかは未確認です)

インクジェットプリンタはみんなそうかと思っていた時に買ったHPのプリンタではショックを受けました。印刷開始するまでは何の音もしないのですから…。

また、印刷枚数にも満足しています。私はある趣味のグループの役員をしているのですが会員に案内や名簿など印刷して渡すことがよくあります。インク1本で1500~2000枚ぐらいは印刷できるようです。

mayuclubさんのプリンタに求めるものというのは私のに近いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

SpiralGalaxyさんとはプリンタに求めるものが似ている気がしました。
私も枚数をかなりプリントアウトするので
余計な機能よりも、早くシンプルに最低限の事をしてくれるものを求めています。

>HP(ヒューレットパッカード)のプリンタを薦めています

チェックしてみます!

お礼日時:2001/10/31 16:36

現在 Canon BC J6100 を利用しています。



使用目的を考慮すると、「Canon Sシリーズ」をお勧めします。Canonには電話でサポートしてもらった事があります。レジストリーを変更する必要があったのですが、わかりやすく親切なサポートでした。サポート時間も9時~21時(途中休憩あり)までサポートしています。サポートの時間帯もポイントですね。他社は知りませんが…。

印刷の速さでは「HP」も良さそうですね。自動両面印刷には惹かれるものがあります。


下記、PC相談室の「クチコミ評価」を参考にして下さい。
実際に使用している方のインプレッションがあります。

 イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/


下記サイトも参考になると思います。

 プリンター百科事典
  ↓
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

 比較三原則
  ↓
 http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
見てきました!クチコミおもしろいですね。
こんなHPがあるとは知りませんでした。

CanonのPIXUS S300が人気があるようですね。
けれどはやいのならHPなのかな??
クチコミ等でもう少し研究してみます!

お礼日時:2001/10/31 16:40

手頃でアフターケア万全ですか?



私なら、HPが最適かと思いますがね。

とりあえず、この秋冬の新モデル大手3社の傾向を・・・

現在最も一般的なのは、エプソンですね。
とにかくこれは写真向けですので、細かな点は抜きましょう。これは写真はそこそこ良いですが、速度や文字には他社より弱いですから今回は不向きかと思いますね。

選ぶなら、この場合はキャノンかHPが良いですよ。

まず、キャノン画質は最高のFシリーズと速度重視のSシリーズがあります。今回はSを重点的に説明しますが、4色インクでモノクロ印刷は高速です。インクは独立カートリッジで経済的。速い綺麗を両立しています。縁なし印刷対応となります。
写真印刷などの機能が多少多いのでどうかな?
S700を上位にS200までの5ラインナップです。
上位より速度は多少遅くなりますがS500ぐらいが良いかな?

HP(ヒューレット・パッカード)は、とにかく実用ですね。印刷耐性が高く、印刷はモノクロ・カラーとも本当に高速です。両面自動印刷対応(一部機種を除く)や完全フロントアクセス給排紙機構(全機種)で実用的、唯一4色インクジェットのみを販売しているメーカーで、速度、実用性が重視されています。
インクは大容量インクで使い方によってはどのメーカーよりコストを落とせます。(実際に使った評価)
本体の実売も安くトータルコストで場合によっては安上がりになることもあります。
欠点は、印刷縁が多少多いことですね。
これに目をつぶれるなら良い選択です。ちなみに、選ぶなら2400dpi対応タイプを選んでください。
とにかく、カラーやモノクロを速くという場合にお奨めです。(今回はこれが妥当です)

どの会社もアフターケアは良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

画質にはそんなにこだわっていないんです。
デジカメは所有していますが、メインとしていないので
(メインはメールに添付されたWordなどのプリントアウトです)
はやさを重視したいなと思っています。

先輩がHPはウォームアップの時間が短いので
すごくいいとすすめていたのですが
私には他社との違いがわからなかったので
とても参考になりました。

>欠点は、印刷縁が多少多いことですね。

もしよければこの件について具体的なことを教えていただけると助かります。
HPに傾いているので。。。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/31 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!