付き合っている彼氏や、旦那に暴力を受けていても別れられないって人の意見を聞かせてほしいです。また、愛してるのに、好きなのに暴力を振るってしまう男性の意見も聞かせてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はむか~しつきあっていた彼氏が暴力彼氏でした。


ただ、私の場合はそうとうに気が強く、引くということを知らないので、彼氏を極限までまくしたてて追い込んでしまうところはありました。彼氏は口で言うより先に手が出るタイプで、私が黙らないから、『黙れ!』って殴ってました。もともとその彼氏は暴れん坊で、傷害なんかでよく警察につかまっていたんですが(未成年だったし)、街では目立つ人だったせいもあって、私は別れようとは思いませんでした。強いその彼が自慢でした。

私もそうだし、私の周りの友達もそうなんですが、暴力の彼氏と別れられないのは、彼の極端さが原因だと思います。怒ったら暴力をふるったり暴れたりするんだけど、普段はとってもやさしいし、楽しい人だったりします。ひょっとしたら、暴力をふるう姿を見ているから、普段の姿がやさしく感じるのかもしれません。黒い物の中の白い物が目立つみたいに。普段のやさしさと怒った時の彼の様子を比べて考えたりすると『殴られたのは私も悪かったからかな』なんて思ったりするのかもしれないな。

もしもあなたが暴力をふるう彼氏を持つ友達がいて、その子をなんとか目を覚まさせたいと思っていたりするとしたら、無駄だからやめるほうがいいです。殴られても好き、そんなに大好きだってことなんです。なくせないものなんです。そう簡単には止められませんよ。本人が気付くまで。私も私の友達も、別れた理由は彼の暴力じゃないですよ。性格です。感情や欲求を抑えられないその性格を冷静に気付いた時、やっと別れを決意しました。普通の恋愛の終わりと同じような感じです。

体の痛みは心の痛みより、長時間は痛まないんです。
そして暴力をふるう彼氏の場合、殴られる時間は長くもないんです。
暴力をふるうのは私も好きじゃありません。今はそういう彼氏を持とうとは思いませんが、それはあとになった今だから思えることだろうと思います。昔の私はやさしいだけの人じゃ物足りないと思っていたのかな。今の彼氏はやさしいだけの人ですが(笑)

どちらにしても、二人がそれで納得してるのならそれでいいんじゃないかな。見てるこっちは心配ですが、別れさせる方がしあわせかどうかは、本人次第かもしれません。だって、その彼と別れてもまた同じような人を好きになるのなら同じだから・・・
参考までに。
    • good
    • 0

昔付き合っている彼氏から暴力を受けていました。



殴られるのは本当にいやでしたが、殴った後には
「もう絶対殴らない」と彼が深く反省するんです。
それで私は許してしまうのですが、
でも日が経つとまた彼が暴力をふるう。
そしてまた反省を・・・・と、その繰り返しでした。

彼とは別れたいとずっと思っていたのですが、
「別れよう」などと私が言ったりしたら、
いつもの何倍もの暴力がかえってくる、と思うと
怖くて言えなかったんですね。
実際別れを言い出したこともあったんですが、
「お前がそんな事言うなんて十年早い」とぼこぼこにされました。

その後第三者に間に入ってもらって別れましたけど
あのときは本当につらかったですねー。
暴力は本当によくないです。
    • good
    • 0

今、ちょうどTVでやっていました・・・。



暴力をふるう人のパターンとして

1 言葉の暴力
2 体の暴力
3 やさしい言葉かけ

これを繰り返すのだそうです。そして、3.に騙されて
はいけないのだとも。

そして、暴力を受けている人の64%は誰にも相談
していなかったそうです。皆さん、自分だけで耐え
ているのでしょうか。大変痛ましいことです。

暴力を愛と受け取る人もいるらしいですし、アメリカ
などでは、そういう「愛」と受け止めている人を説得
して、保護するまでにもっていくのが大変だというよ
うなレポを見たことがあります。旦那さまをかばって
しまうのですよね。

私だったら、体力の明らかに違う立場で一方的に暴力
をふるうのなんて、絶対に許せないですけれど。

でも、妻から夫への暴力なんていうのも、あるらしい
ですから、問題は複雑かもしれませんね。どちらに
しても、暴力は許せない行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。暴力はいけないですよね。妻や恋人って大切にしなきゃいけないし、守ってあげるのが普通ですよね。

お礼日時:2001/10/31 13:12

私の身近にそういう人います。


彼女は結婚していますが、だいたい三ヶ月に一度くらい旦那がかんしゃくをおこして彼女に暴力をふるいます。(酒乱ではありません)
私は(私だけではなく、周りも)、もう、別れたほうがいいといいます。
でも、彼女は別れません。
なぜか、
1、まず、その旦那は自営業をしていて収入がすごくある。
  (彼女は昔すごく苦労したせいか、お金に対する執着がかなりある。
   つまり、その旦那と一緒にいるとお金の面で苦労しないですむ。)
2、別れてもいくところがない。
3、彼女は男の癖でいちばんいやなのは浮気だそうです。
  その旦那さんは浮気はしないそうで、(私が知る限りでも女にだらしない人ではない)浮気に比べたら暴力のほうがましだそうです。
  彼女曰く、浮気はよその女に感情が向いているけど、暴力は、その瞬間は(暴力をふるっている時は)私だけに感情が向いているということだ。
  浮気みたいによその女に感情がむいているよりよっぽどいいということだそうです。(私には理解できませんが。)
4、毎日ならいやだけど三ヶ月に一度位なら病気と思っているそうです。
5、何より、それ以外には欠点はないそう。
  だから、他にもう一つどうしてもいやなこととかがあれば別れているかもって言ってます。
 
ちなみに、彼女は×1でその旦那さんと結婚したのですが、まえの旦那さんはその旦那さんと正反対で、す~ごくやさしくて、暴力なんて絶対に振るわない人だったそうです。
でも、前の旦那はふつうのサラリーマンで稼ぎはそこそこ、で、結構派手なひとだったそうで、仕事やめて、放浪したりとかで、すごく子供をかかえて生活に苦労したそうです。
だから、今の旦那は暴力をふるうけれども、だからといって前の旦那のほうがよかったなんて絶対に思わない、今の旦那と一緒になってよかったと思ってるって言っています。
でも、稼ぎがなければ別れてると思うって言ってるから、彼女とも話したんだけど、人間一つくらいは我慢できるんじゃないかなって言ってます。
どうしても、いやなところが二つ出てきたらだめになるんじゃないかなって。
 
私は暴力はそれだけで絶対にダメなんですけど、人間いろいろなんだなあと思っています。
そういうことが分かってからは、もう、彼女に離婚しろとかは言ってないですね。
彼女もしたたかに、いろいろ考えて天秤にかけているのではないでしょうか。
 
ようはその人がよければいいんじゃないってことだと思います。
では。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼ぎがあれば暴力ふるわれても許せちゃうものなんですかね・・・。ホント人間いろいろですね。

お礼日時:2001/10/31 13:27

あくまで聞いた話です。



やくざや紐と呼ばれる人たちは、暴力を奮った後にやさしい言葉を掛けたり、
「おまえしかいないんだ~。」と泣いたりすることで、女性に対する心理的な効果
(この人には私しかいないんだ、私にしか見せない一面なんだ)を与えるそうです。

すべての男がこの例に当てはまるとは思いませんが、確信犯も少なからずいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。お前しかいないんだ~って泣かれたら許してしまうかもしれないです。

お礼日時:2001/10/31 11:41

私の友人に、彼に随分と暴力を受けてきたのに、どうしても別れない子がいました。



私は手を挙げた段階で生理的に受け付けないので、自分のみに起こったことはないし、彼女に早く別れなさいと言い続けていましたが、頑なに別れないんですよ。

なんでなの?と理由を聞いたら、彼がそう言う風に自分に当たるのは、自分の中でどうしようもない葛藤があって、そのはけ口が必要だから、そしてそのはけ口に自分が菜って上げることで彼を支えて上げることが出来るから、と言う物でした。

さすがに骨を折られたときは、十分障害にもなる話でしたので、かなり周りは止めたのですが・・・・結局数年たった今、彼女の思いが届いたのか、ここまで耐えてくれる女はこいつしかいないと観念したのか、彼も大人しくなり、良いカップルでいるようです。

暴力を振るってしまう彼の一部も受け入れることで、彼女は愛情表現の代償にしていたのでしょうね。また彼の側にしても、そういうことをしても、まだ受け入れてくれる人間、無条件で自分を受け入れてくれる人間を捜していたのかも知れません。

私は容認しがたいし、男の方の言い分はものすごく自分勝手で理由にもなってなかったと思いますが・・・・需要と供給が成り立っているカップルの中ではありなんでしょうね、そう言う関係も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんのお友達の気持ち少しわかる気がしました。でも暴力は嫌ですね。暴力を振るう人は弱い人なんだと思います。でも・・・だから一緒にいてあげようって思っちゃうのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/31 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(4カ月前くらいに)振った相手に、振る前の言動と同じ事を(最近)するようになる何故ですか? 話す時く

(4カ月前くらいに)振った相手に、振る前の言動と同じ事を(最近)するようになる何故ですか?
話す時くっ付いてるし、仕事の自慢するし、目線がずっと合ったり、目が合うと微笑んだり、ボディタッチしたり…etc
バレンタインチョコを渡す前は、目が合っても逸らしたり、大勢で居ると無視っぽい事をしたり。2人の時は、親しげに話したり。
バレンタイン直後から、変わりました。
彼女居るはずです。
この、コロコロ変わる態度は何なのでしょうか?
何故、振る前と同じ言動をするのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>コロコロ変わる態度は何なのでしょうか?

あなたが告白したこと、彼が断った事によって、彼があなたとどう接していいかわからなくなった状態ではないでしょうか。

恐らくはあなたも、以前とは違って、一定した行動はとっていないと思いますよ。


>彼女居るはずです。

それは告白前からおなじでしょう?

振る前(告白前)と同じ行動を取ってはいけないのですか?
逆に行動を変えてはいけないのですか?

好意があると勘違いしそうだから、その態度が嫌だというなら、相手にそう伝えるとよいですよ。

Q暴力を受けているのに、別れない友人

近所の奥さん(主婦・30代)の話です。
4年生と1年生の子がいます。
上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。
ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。
暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。
私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。
ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。

彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。

私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。

私はどう関わればよいのでしょうか。

近所の奥さん(主婦・30代)の話です。
4年生と1年生の子がいます。
上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。
ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。
暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのです...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は父がDVで、10年前に別居2年前に離婚して、ようやく人非人の父親と他人になったところです。娘の立場としてご意見します。

うちも、母は看護婦をしていましたが、結婚を機に辞めて家庭に入りました(辞めさせられたと言うべきか・・・)。そして血を見るほどの暴力が10数年続きました。母は親の反対を押しきって結婚し、専業主婦で友達もいなく、ただひたすらじっと耐えていました。暴力は大きくなった私や弟たちにも及ぶようになりました。そんな中、中学1年の時に弟が生まれました。不思議ですよね。無理矢理だったとしても、そういう男と寝ることができるうちの母・・・。あんな男でも信じていたかったんじゃないかな、と思います。

それに、別居したのは10年前ですが、離婚するまでに8年もかかっています。私たちが早く別れろと言っても「子供が(末弟が)大きくなるまでは」と渋っていました。元に戻れるとも思わないのに、継続することに何のメリットもないのに、8年も別れることを渋ったんです。「私がいなきゃ」とか「信じたい」とか、「好き」とか強い思いが根底にあるんでしょうね。それも人より強い状態で。もうひとつは、長期間専業主婦でいたために社会に出て自活する自信がない。それなら暴力に耐えていた方がマシ。そう思っている可能性もあると思います。事実母は、30年も専業主婦で社会から隔離されていたおかげで、今更社会に出て人と関わりたくないと甘ったれたこと言っています。今は兄弟で助けていますが、将来どうするつもりなんでしょうか。

私の経験では、娘が言ってもなかなか踏み切れなかったんだから、他人の言うことには耳を貸さないかもしれないですね。質問者さんは、ただ、話を聞いてあげればよいと思います。孤立してしまうと、余計にその思いを強めてしまうだけのような気がします。うちの母のように。また子供さんが辛いと訴えているようなら、それとなく伝えてあげるとか。何にせよ、当事者本人が強い気持ちで行動を起こさない限り現状打破は難しいように思われます。

我が家は父がDVで、10年前に別居2年前に離婚して、ようやく人非人の父親と他人になったところです。娘の立場としてご意見します。

うちも、母は看護婦をしていましたが、結婚を機に辞めて家庭に入りました(辞めさせられたと言うべきか・・・)。そして血を見るほどの暴力が10数年続きました。母は親の反対を押しきって結婚し、専業主婦で友達もいなく、ただひたすらじっと耐えていました。暴力は大きくなった私や弟たちにも及ぶようになりました。そんな中、中学1年の時に弟が生まれました。不思議です...続きを読む

Q世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと 世界で一愛してる人に一切の好意もう

世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと
世界で一愛してる人に一切の好意もうけられず嫌われてるけど生きている世界
どっちが良いんでしょうか

Aベストアンサー

人として変われそう、成長できそうって思えるのは前者ですが、

辛すぎて乗り越える自信がないため、僕は後者が良いって思っちゃいます。

でもやっぱり前者は幸せだった時間があって、
愛する人との思い出があるわけですし、、



結局どっちが良いんでしょうかね。


これは経験した方が自分にとっての正解なのかも。
ふわっとした回答ですみません。

Q誰と付き合っても以前付き合った恋人がどうしても忘れられませんでした…。

前に付き合った恋人がいまだに心にいます。その人とは1ヶ月ぐらいしか付き合っていないのですが、好きなのにいろいろ周りに冷やかされたりするのが嫌で別れる状況をわざと作りどうしても嫌だと言う彼を無視して自分が恥ずかしいとかそんなバカな感情で彼を手放してしまいました。もう別れて6年も経ちますが、誰と付き合ってもどんなことをしても忘れられずにいる自分がどこかでいて今でもあのときの事をすごく後悔しています…。
6年もの間私はあの時のまま前に進めず立ち止まったままです…。
それで、たくさん考えて悩みました…出た答えが今思っていることをすべて手紙に書いてもう一度だけ会えないかという内容でその彼に出そうと思うのですが…もちろんすごく迷惑だと思うのです…けれど私自身はこのままというのは考えられずに手紙は書いてしまいました。後は出すだけなんですが…正直迷ってます。
どぅしたら…とぃうか真剣に意見を聞かせてください。
どぅぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

もう手紙は出したのでしょうか?
私も以前、長い間、過去に生きていました。
それはとても辛く、苦しいものでした。全てが空回りで、
何をしていても、何を見ても、何も感じなくなっていました。
あなたの場合、6年間という時間を過去に生きてきたのです
よね。とても辛かったですね。
あなたが手紙を出すことで、今の彼の心に波紋を起こすような
ことになり、少なからず彼やあなたの心に傷をつけることと
なっても受止める覚悟が必要です。
あなたは今、卒業式の終わった学校から帰れないようなもの
です。名残惜しくて、思い出の詰まった校舎から次の新しい
場所へ進む勇気がもてないでいるのです。
つまり、あなたは彼から卒業することができていないという
ことです。
彼から卒業して、新しい人へ進む勇気が持てないのです。
でもそこにはもうあなたの居場所はないのです。
あなたはそこから歩き出さなくてはいけないのです。
そんなこと改めて言わなくても、あなた自身がよく分かって
いるのですよね。それが出来ないから苦しいんですよね。
あなたがこうしてみたいと思うことは全て、迷うことなく
素直にやってみてください。
とことん、納得がいくまでやってみてください。
ただし、全てにおいて最後まで責任を持つこと。これが大切です。
残念ながら、あなたを救う特効薬はありません。
時間とあなた自身の心の成熟でしか乗り越えられません。
私自身も10年かかりましたから。
過去を思う時は、自分でブレーキをかけて、未来を見るように
しました。将来に何がしたいのか、どんな自分でいたいのかを
辛いでしょうけど、今を生きてください。
絶対にあなたなら出来るはず、必ず抜け出せる瞬間が訪れます
から、決して負けないで、諦めないでくださいね。

30代♂です。

もう手紙は出したのでしょうか?
私も以前、長い間、過去に生きていました。
それはとても辛く、苦しいものでした。全てが空回りで、
何をしていても、何を見ても、何も感じなくなっていました。
あなたの場合、6年間という時間を過去に生きてきたのです
よね。とても辛かったですね。
あなたが手紙を出すことで、今の彼の心に波紋を起こすような
ことになり、少なからず彼やあなたの心に傷をつけることと
なっても受止める覚悟が必要です。
あなたは今、卒業式の終わった学校から帰れ...続きを読む

Q男も、愛されないと、愛せなくなりますか?

女は、好きな男と付き合っても、その人から愛されなければ、あまり幸せじゃないし、
相手が自分を好きで、愛されないと、愛するようにならない場合が多いと思いますが、

男性はどうでしょうか?例えば、好きな女と付き合うようになり、でも、自分が好きなほど
相手は自分を好きじゃないと感じ、あまり愛されてるとも思えないとしたら、冷めますか?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>冷めますか?

冷めはしません。
でも、とても悲しい気持ちになりますね。

そりゃぁ元々赤の他人ですから、都合よくお互いが同じテンションで相手の事を好きになると思うほど私も若くはありません。

それでもやっぱり悲しいので、相手にもっともっと自分を好きになってもらえるように頑張ります。
そこまでやってダメなら・・・

残念ですがお別れですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報