こんにちは。
今年の4月に10年ぶりにオーディオを買いました。
ONKYOのミニコンポFR-S77なんですが、先日CDをMDにダビングしようと思ったら、
ディスプレイにMDの情報が表示されず、電源も切れなくなって(CDに切り替えると
CDの方は動くし電源は切れるんですが)最後にはMDも入らなくなってしまいました。
故障か!と思ってコンセントを抜いてもう1回MDを入れたら何事も無かった様に
直り?ました。説明書を読んでみると、「マイクロチップを使ってるので・・・静電気等で
誤作動する時があるので、その場合はコンセントを抜いて入れ直してみてください」
なんて書いてありました。以前使っていたコンポは昔のなのでいたってシンプルで
故障もなかったのですが、最近のオーディオにはこの様なことはよくあることなのでしょうか?
修理に出すまでもない?ってことでしょうか。
とりあえず、今は普通に動いてるし・・・。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔のオーディオは、信号をハードウェアで処理すればよかったのですが、最近のMDなどはソフトウェアの処理がかなりあります。


ご質問の現象はこのソフトウェアの不具合だと思います。
MDプレイヤーの不具合の話は結構聞きます。
パソコンが固まるのと似たようなものですね。
とはいえ、そういうことが許されるものではないと思います。ONKYOに修理に出してみてください。もしかしたらもうソフトウェアが改修されているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>MDプレイヤーの不具合の話は結構聞きます。
そうなんですか。
パソコンもフリーズしやすいものとかありますしね。
色々機能が付いていてもそれだけ不具合が起こりやすいんですね。
まだ買って半年なので保障期間中ですので、修理に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:58

momozoさん、こんにちは。



>最近のオーディオにはこの様なことはよくあることなのでしょうか?
よくあります。原因はプログラムバグだったり静電気だったりしますが、
いずれにしろ、簡単に誤動作してしまう物は製品として落第です。

とりあえず、取扱説明書にある「お客様ご相談窓口」に問い合わせて
見てください。コンセントを何度も入れなおさないといけない製品は
使い物にならない。ということを伝えれば、修理手配してくれるはずです。

恐らく、MDのコントロールソフトがなんらかの条件を
想定し忘れていた為と思われます。
(たとえば、80分ディスクを想定していないとか、
 挿入時に検出できないローディングミスを想定していないとか。
 後者の場合はコンセントを挿しなおした時に、
 ディスクを排出するはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくあるんですか・・・。ショック。
コンセントが本棚の後ろにあって抜くのに一苦労でした・・・。
こんなことが何度もあっては大変です。
早速電話をしてみます。
保障期間を過ぎてまた同じ現象が起きたりしたら
ショック倍増です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとにかく小さいコンポ(オーディオ)CD・MD・できればipodも繋げられるもの

題名通りです。
とにかくコンパクトで、置き場所に困らないデッキを探しています。

条件としては
・CDが聞ける
・MDが聞ける(これはどちらでも良いです)
・できればipodを繋ぐことができる(これはどちらでも良いです)
・PCは、起動させてないことの方が多いので、
PCに繋ぐタイプは×

上記の条件に合うものはありますか?
もしありましたら、教えていただけると嬉しいです。
素人なので、音質にはこだわりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IPADもつなげるらしいです。
音はものすごくいいメーカーなのでおすすめ

参考URL:http://pioneer.jp/av-sys/

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報