最近良く無い事が続いたんで、新しいスポーツへチャレンジしてみようと思い、アイスホッケーを友達と初めてみようって事になりました。
ただ、僕は全くスケートすら出来ません(笑)。
今日、人生で初めてスケートリンクに行ってきました。
とりあえず滑れるようになったら、どこかのチームへ入れてもらおうと思ってるんですが、その前に、
スケートを上手くなる方法が有ったら教えて下さい。
あと、0からホッケー選手になる為のアイディアが有ったら教えて下さい。
そんなん無いでしょうか。。。
ちなみに26歳です。
宜しくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元プロ選手です。


スケーティングを上達させるには、滑りこむしかありません。
足腰鍛えると滑りも安定しますよ。
後、当り前ですが靴はレンタルで無く、譲って貰った物でも無く、絶対自分でショップに行って買ってください。靴は一人一人足型が違うので貰ったりしても、シックリこないと変な癖がついたりして、自分の本当の滑りが出来なくなります。
始めるのには、安い2万前後のスケートも良いですが、長くやるつもりでしたら、しっかりしたスケートを買うのも良いと思います。
楽しむ為にホッケーをやるのですから、26歳でも全然行けます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

アイスホッケーもいいですが、インラインホッケーはどうでしょうか?


インラインホッケーならば、近くの公園で手軽にできるし、3on3ならば3人集まればチーム結成です。当然のことですがリンクといった設備がいらないので、チームは日本全国にあります。
私も3年前に何気なくインラインスケートを始めて、今ではインラインホッケーにどっぷり浸かっています。

東京のリーグは参考URLを見てください。
関西の連盟は↓です。
http://www.softwave.co.jp/kisa/kisahp/index.html
ちなみに私は名古屋です。

参考URL:http://www.inline-hockey.org/
    • good
    • 0

 フィギュアスケーター(元)です。


ホッケーでもそうですが、まずは、My靴を買いましょう!
ショップは、リンクの近くにあればいいですが、無ければさがしてください(フィギュア出身なんでよくわからないです。スイマセン)。
 My靴と、貸し靴では、全然品質がちがいますから。
スケートを旨くなるコツは、ひたすら距離を滑る。以上につきると思います。頑張って下さい。
 社会人のチームもけっこうあるようですので、こまめにリンクに行っていれば、出会うこともあると思います。
 なんだかあまり役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページスペース付きで安いプロバイダは?

どこのプロバイダでもホームページスペースがだいたい無料で付いてきますが、一番安いコースにはついてこなかったりします。
ホームページスペース付きで尚且つ安い月額料金のプロバイダはどこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

ぶららは、如何でしようか?
ADSL使い放題で800円、フリーチケットが使えば
20Mのスペースが使えます。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/

Qアイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。

アイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。

スケート靴のサイズが以下のように表記されているのですが、
○○cmといった形式に直すと何cmになるのかわからなくて困っています。

SIZE/POINTURE:07.7
WOMENS/FEMMES:9.0
WIDTH/LARGEUR:3E

SHOE SIZE
US:8.5
EUR:42.0
UK:7.5

以上の通りです。
たしか26.5cmだったような気がするのですが、US8.5は通常27.5cm
ではないですか?と言われました。この靴は27.5cmなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズ表だと、26cm~26.5cm近辺のようです。
メーカーによって靴の形やサイズが違うので気を付けてください。

アイスホッケーの靴だとお店で足の形にに多少なら合わせることは可能ですが、きつい等があったらプレーに支障をきたす可能性があるのでご注意を

Qホームページを安く簡単に作成したいのですが、作成費は安い(無料のところ

ホームページを安く簡単に作成したいのですが、作成費は安い(無料のところも・・)けどランニングコストが高かったり、更新料が掛かったりで何が本当に安いのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?ちなみに当方法人形式で飲食店も行っています。

Aベストアンサー

他人の手を煩わせば費用が発生します。
無料で借りれるHPスペースはいくらでもあるので、それを利用して社内の人間で作るのが一番安くつきます。
手軽さでブログを活用して、簡易のHPとする場合もありますね。記事を分類して表示することができます。

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Q英語の販売用ホームページの作成 安い会社はどこ?

神奈川にて零細企業を営んでいます。販売用(カード決済)で英語のホームページを作成していただけるところを教えてください。安ければ尚ベストです。固定費が安ければ更にベストです。ストリーミングやFLASHも付属したいと思います。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここの日本語自然文検索で

  goo英語の販売用ホームページ作成の安い会社教えて

と検索してみて下さい。

 どうでしたか。。

参考URL:http://labs.goo.ne.jp/

Q東京のローラースケート場とアイススケート場について

都内でローラースケート場とアイススケート場を探しているのですが、どこかありませんでしょうか?
以前は、ローラースケート場は後楽園にもあったのですが、現在なくなってしまったので、探しています。
なるべく遅い時間までやっている室内のスケート場を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のは屋外にあります。午前午後で貸し切りの場合も多いので、確認していかれるとイイでしょう。後楽園のすぐそばにもローラースケート場がありますが、こちらは文京区在住者、在勤者しか使えません。
リンクではないですが、駒沢公園や光ケ丘公園などではインラインスケートが盛んで、行くと教えてもらえますよ。神宮外苑なんかも日曜日は滑ってる人が多いです。

Qホームページ作成ソフトで低機能でも安いヤツをお教え下さい

知り合いがホームページを作ろうとたくらんでいますが、作成ソフトがないそうです。
機能限定などがあっても構わないので、低機能でもそれなりに使いやすく、安いソフトをご紹介頂けないでしょうか。
(コンビニなどで売っている類の2千円くらいのシリーズにあれば嬉しいのですが……)

Aベストアンサー

有料ソフトなんぞ使わなくても、無料で十分事が足ります。
まずはこんなページでも覗いて見るのがよいのではないでしょうか。
http://homepage.ojaru.jp/

初心者には上記でも紹介されていますが、
WYSIWYG(What You See Is What You Get)エディタのalphaEDITをお勧めしておきます。
http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT

Qスケート場の貸しスケート靴は滑りにくいですか?

主にホッケーを使用しています。
マイシューズでは上手く滑れていたのですが、マイシューズ修理中の為、レンタルシューズで滑ろうとしたところ、足首が固定されず全く滑れませんでした。

マイシューズをお持ちの方にお聞きしますが、やはりレンタルシューズは滑りづらいですか??

Aベストアンサー

私の経験からだと、革のレンタルシューズは同じサイズでも、自分の靴と比べるとガハガバ感があります。これは、想像するに、いろいろな足形の人が履くことにより、そのサイズでの最大公約数のような足形になってしまい、誰が履いてもどこか余るようなフィット感になってしまうのではないでしょうか。
プラスチックでも多かれ少なかれこういう傾向があると思います。

また、特に足首のフィット性が良くないです。これは初心者が履くために、通常曲げないような方向(極端なハの字型とか逆ハの字型)に曲げられて緩んだ癖がついてしまっているのだと思います。
特にフィギュアだと全くの初心者が借りるのでこの傾向が大きい気がします。

フィギュアやホッケーだとこの点は気になりますね。スケート場で貸しているようなインドアスピードだとそもそも足首まで無いですから気になりませんが

Qホームページビルダー 何で安い?

世間知らずならすいません。

初心者ですがホームページうを作ってみようと思っています。友人にHPビルダーが良いということを聞いたのでYahooオークションで検索したら、友人に聞いた値段より格安のものがいっぱい…。

安いにこしたことはないので「送料込・即決1000円」なんて発見するととても惹かれてしまうのですが、これって違法商品なんでしょうか…?

本当のところを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ケースが2種類あって、まず、

・ユーザー登録済み
と書かれているものは、それを買っても、同じシリアル番号では、貴方は登録できないでしょうから、違法ということになります。

・ユーザー登録は未登録
と書かれているものが微妙で、これ自体は、貴方が買った後、添付されたシリアル番号で登録できるわけですから、新品な訳で違法とはいえません。
ただ、こういうものを頻繁に売りに出す人というのは、ソフトを買ってきて、自分はユーザーサポートは要らないから、ということで不正コピーをして使用し、その後、オークションで売り払うことで元を取っているようです。
私も、懸賞で当たったソフトが結局要らないものだったので、新品のままオークションで売ったことがあり、新品だからといって、一概に不正で売っているわけではありませんが。

Qアイスホッケー

アイスホッケーは高校からやり始めてもあまり差がないでしょうか?
それとも経験の差があってその人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか?
私はいま中学三年生で高校からアイスホッケーを始めたいと思っています。ぜひ教えてください

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
大阪人です、NHL好きです、日本の社会人も結構見てました。
愛知の高校なんですよね、その高校のホッケーのレベルはわからないし
高校のホッケーを見た事が無いんですが
大学の関西学生の試合は以前何度も見に行った事があります
有名大学にはもちろんとにかく北海道出身が多いですが
NHLとか世界選手権と比べる気は毛頭無いですが
日本の社会人と比べても相当レベルが低いのが現状だと感じました
なによりパックが凄く重そうに見えるくらいパス&シュートが軽快ではないんですね。
その事を考えても愛知であるなら高校から初めても全く問題無いと思いますよ。

たとえば大学までホッケー経験してない友人が30歳を前に東京の倶楽部チームに入って結構やってたりするのも聞きます(信じられないですが)
ホッケーはご存知のように選手が入れ替わり多くの選手が試合に出る事もあるし
是非来年から楽しんでプレイしてください。
ただアメフト同様で防具にお金が掛かるのがネックですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報