プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100%いるの時間と言うか
居る事が分かっているのに、電話に出てくれません。
時々次の人も
「留守録苦手だから電話してくれる?」と
頼まれたりします。
セコイ事を言うと電話代が掛かってしまいます…と
言うか居留守をすること自体が気に入りません。
1ヶ月に1,2の事ですが最近嫌になって来ています。
私が直接言った方がいいのか、役員さんに頼んだほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに子供は小学校1年生です。

A 回答 (3件)

以前、私の次の方が全然電話に出ない方でした。

私とその方の次の方と二人で相談して、私が次の方に留守電を入れて、またその次の方にも連絡するということに決めました。

いろいろな方がいらっしゃいますから、あまり話を大きくせずに前後の方だけで処理したほうがスムーズに行くと思いますよ。
確かに電話代はかかるのですが。

一年間だけの事ですから、あまり気になさらないでさらっとやり過ごしたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

2年生になっても、続くような気がしています。
次の人と少し話してみようかと思います。

• 0

質問者様の学校では、そんなに連絡網が使われるのですか?

学校の連絡網は非常時・緊急時のもので、当方においては颱風接近などが無い限り使われません。

以前は学校に無断でPTA役員が「参観会には出席して下さい」などと言った用件を回した事が有りましたが、学校への抗議と個人情報の扱いに慎重になった事でそれも無くなりました。

また、教師の連絡ミス=別段伝わらなくとも構わないような事、で学校の連絡網を使用した時も、自分のミスに使うなと、家庭訪問時に伝えました。

どのような用件が連絡網で回されるのか分かりませんが、非常時・緊急時以外は回さない、電話に出ない家庭は発信元(学校)が責任を持って伝えるような、規則作りが必要と思います。

この回答への補足

多いと思いますよ。
幼稚園の時の倍以上と言う感じです。
クラス用と地区の連絡網と二つあります。
朝早く寝ぼけて電話を受けていると、どちらか分からなくなる時があります。
内容は確認や補足みたいな事ばかりです。

• 0

役員さんというか、先生(緊急連絡網の大元)に抗議しましょう。

あなただけでなく、クラスの保護者全体でつるんで緊急連絡網の乱用自体を抗議しましょう。
「一ヶ月に1,2の事」というと少なく聞こえますが、
私が考えると「毎月必ず。ひどいと月に二度も」と聞こえます。

それも、内容といったら「明日の図工の時間に黒い油性ペンを持って来い」みたいなものが大半でしょう?

以前のように?苦労して手書きのガリ版で作った緊急連絡網ならともかく、
最近はパソコンのソフトで簡単に緊急連絡網が作れてしまう時代。
先生がそれに甘えて連絡網を乱用するのがいけないのです。
居留守をするほうだって、ナンバーディスプレイで「あっ、緊急連絡網の人だ」と思うから居留守をするのでしょう。被害者です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そうなんです。必ず月に2度と言う感じです。
大した内容じゃないんですよ。