私の妹のことでご相談させて頂きます。
妹(31歳・独身)は12月一杯をもって今の会社を
退職致します。9年勤めてまいりましたが、
早い話、解雇されます。会社は従業員10人以下の
小企業で以前よりワンマン経営者と意見が合わなかった
そうです。結局、10月始めに辞めてほしいと言われた
そうです。12月一杯という期限は双方で話し合って
決まりました。このご時世ですので再就職先は
決まっておらず、タイムリミットも迫ってます。
最悪、失業保険を頼るより道はないのですが、
退社理由で自己都合と会社都合とがあり、会社都合の
方が早く失業保険が支給されると聞きました。
この場合(会社都合)となった場合、次の仕事を
探す際に、解雇されたことが、先方の会社に解かって
しまうのでしょうか?会社都合で退社した場合、
再就職するにあたって、何か不利益はありますでしょうか?
ちなみに、今の会社は業績が上がっていないため、
退職金は支給されないそうです。
又、会社都合で退社とする場合、会社側は何か
不利益はあるのでしょうか?
(自己都合退社にされる恐れがあるとのことです。)
長々、質問させて頂き申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この時期に、大変なことになりましたね。



失業保険には、退職の理由が、自己都合の場合は、3ケ月の待機期間があり、会社都合よりも、その分だけ受給が遅くなります。

退職の理由などは、職安が公開することは有りませんから、退職の理由で不利になることは有りません。
ただ、新たに応募した場合、応募先の会社で以前の勤務先に、在職時の勤務状況・担当していた仕事の内容・退職理由などを、確認するために電話などで問い合わせる場合がありま、その時に、退職理由が分かってしまいます。
ただ、このように問い合わせるケースは、それほど多くは有りません。
余程、重要な仕事を任せたり、採用したいけど、面接時の態度に納得が行かない場合などです。

又、退職金が支給されないとのことですが、本来、退職金を支給するかどうかは会社の任意です。
但し、会社に退職金制度がありながら、業績が悪いから支給しないというのは違法です。
一旦、規程を定めた場合は支給する義務があります。
退職金の規程では、通常は、自己都合や会社都合などの理由によって支給率も違います。
会社都合の方が、当然ながら高率になります。

規程があるのでしたら、支給を強く求めるべきです。
もし、支給されない場合は、労働基準監督署に相談してください。

このような理由から、会社は自己都合退職にしたいのです。他には、会社としても、会社都合で解雇しても、特にそれで不利になることは有りません。

最後に、場合によっては、自発的な退職はせずに、会社都合で解雇されるのを待つのも一つの方法です。
早めにすっきりさせたいのでしたら、自己都合で早期に辞めてしまうのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
妹も、会社都合=解雇 と考えているようで、
解雇されると再就職に不利と考えています。
しかし、kyaezawaさんの解答お聞きして
安心しました、職安も公にしないでしょうし。
又、会社に電話されても、妹は特別重大なミスを
犯した訳ではないので、時にビクビクすることは
と言い聞かせます。あと2ヶ月あるので
再就職に向けてがんばるよう伝えます。
その方が、すっきりすると思いますので。
退職金の件は、会社規約を確認させます。
規定があるのならば、それは、当然の権利なのだと
心得ましたので、仰る通り、労働基準監督署に相談
してみます。
ご解答頂いたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:09

こんにちわ。



次の会社に行って面接の際「どうして辞めたのか」を必ず聞かれます。それが「会社都合」だった場合、賞罰等で辞めさせられたとしたら「そんな重大な失態を犯した人を雇用することはできない」となります。以前の「解雇」というイメージはまさにコレでしょうね。
しかしこのご時世「経営不振による人員削減のため」という理由は当り前なので、会社都合でも次の会社には問題は無いでしょう。

退職金の支給については、場合によっては主張ができるようですよ。参考URLをご参照ください。
自己都合退社にしたがるのは、会社の見栄ですね。助成金もあるのでしょうけど、悪い噂が立ってしまうのほど怖いことは無いでしょうから。過去に解雇したことがある会社に人は集まらないでしょう?
万が一、退職金を支払う場合も解雇が満額なら自己都合は減額されるところが殆どです。

ただし、モメて辞めてしまうとゴタゴタは長期にわたってしまい就職するにもできなくなってしまいます。早く次の会社を決めて、自己都合とした方が後腐れがなくていいと思います。気分的にも暗くなってしまいがちなので、早く決めてしまいましょう!!
イヤな会社のことを良かれ悪しかれ思っているのは時間の無駄だと思います。期日が迫っていることも間違いの無いことなのだから、先手必勝で行動されることをオススメします。
転職シーズンとしても、これから求人は増えるだろうしね。11月で勝負しましょうよ。
私は会社都合で辞める時も自己都合として辞めて、失業保険も貰わずに未経験の職種に就職を決めたことがあります。その間2週間です。
なお、離職票は会社から出る最後のお給料が決定されてから作成する会社が殆どです(給料計算できないですものね)。〆日が12月末日なら、手元に届くのは早くても1月15日以降(正月があるから)でしょうね。失業保険の手続きをされるにも国保に加入するにも、離職票は必ず必要です。

がんばってくださいとお伝えください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご解答頂きましてどうも有難うございます。
mixiさんの仰る通り、会社とゴタゴタするのは
やはりマイナスだと私も考えます。まだあと2ヶ月
ありますので、再就職に向けて全力を注ぐよう
進めるすもりです。その結果、不幸にも再就職が
決まっていない場合は、その時に考えるほうがいいと
思います。ダメなことばかり考えると、面接の時の
表情も冴えないと思いますし。。。
会社が体裁の為に、自己都合退社を進めるのであれば
断固、会社都合にしてもらうべきと考えます。
この時期にリストラされることは恥ずべきことでは
ないと私も思います。ただ、退職金は、1万円でも
2万円でもいいで支給してあげてほしいです。
今まで、9年間頑張ってきたことが救われる気が
しますので。。。

お礼日時:2001/11/01 10:57

yateraさんこんにちは。

妹さんは大変な時にリストラにあい、お姉さんのyateraさんとしても辛いですよね。
でも、前職の調査をする会社はマチマチですし、それも調査して採用の決め手にするのも自己都合・解雇のたぐいではなく、懲戒免職などのペナルティになって解雇されたものがほとんどですよ。今のご時世リストラで解雇されるのなんてザラですから、そんなに気にしない方がいいと思います。
第三者だから言えるのかもしれませんが、解雇なら失業保険の給付金がすぐ支給されるでしょうし、「どうせ辞めるならかえって良かった」と前向きに考える方が気が楽でしょう。

ところで、失業保険の手続きはどうなってますか?まだならすぐするようにすすめてあげてくださいね。それには退職する会社から早く離職票を発行してもらわなくてはいけません。もしまだなら催促した方がいいです。これが遅いと手続きじたいが出来ませんから。
とにかく、妹さんには新たな会社に向けて気持ちを切り替えるように鼓舞してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうも有難うございました。
私もsydneyhさんと同じ気持ちで、嫌な会社で無理して
働くことはないと思います。気持ちも前向きにはならないと
思いますし。。。確かに今まで会社の為にがんばって来たのに
リストラされるのはショックでしょうが、これを機に
心機一転、新天地で再出発するよう助言するつもりです。
ご指導どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/01 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q会社都合退社 vs 自己都合退社

素朴な疑問です。

2つの退職理由について、どのような違いがあるのかを
教えてgooで検索してみました。その結果、

(質問1)
会社側にとって会社都合退社が不利となるケースは、
何らかの助成金がもらえなくなる事だけ、のように思えるの
ですが、この理解で問題ありませんか?

この助成金を申請していないのであれば、どちらの理由が
離職票に書かれていても、会社にとっては特に違いは無い
のでしょうか?

(質問2)
実際には会社都合(と思われる)にて退職された友人がおり
退職届をだして(強要?)いる以上、通常であれば、離職票
には自己都合と印刷されると思います。

その場合ですが、ハローワークで申請の時に、
『実は退職を迫られて、しようがなく退職したから、本当は
 会社都合である』
というような説明をした場合に、その方は会社都合として処理
してもらえるのでしょうか?

仮のそれがYESの場合に、その会社にとって何か面倒が起きます
でしょうか?

この件で裁判という事はなかなか難しいでしょうから、せめて
失業手当をすぐに欲しいという苦しんでいる友人のため、アド
バイスをよろしくお願いします。

素朴な疑問です。

2つの退職理由について、どのような違いがあるのかを
教えてgooで検索してみました。その結果、

(質問1)
会社側にとって会社都合退社が不利となるケースは、
何らかの助成金がもらえなくなる事だけ、のように思えるの
ですが、この理解で問題ありませんか?

この助成金を申請していないのであれば、どちらの理由が
離職票に書かれていても、会社にとっては特に違いは無い
のでしょうか?

(質問2)
実際には会社都合(と思われる)にて退職された友人がおり
退職届をだ...続きを読む

Aベストアンサー

> (質問1)

会社都合の退職をバンバン出しまくっていれば、失業手当の給付総額が増えるなどの問題になりますので、労務局などから「お前の会社はどうなってるんだ?」って査察などが入る可能性はあります。
会社と退職者がグルになって失業手当を騙し取るような不正受給と判断されると、受給した金額の2倍額での返納が命令されます。


> (質問2)

> その方は会社都合として処理
> してもらえるのでしょうか?

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 失業等給付について > 基本手当について
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

に従って、
・会社都合の解雇である事の客観的根拠
 -退職届を強要された際の録音
 -継続して勤務したい旨、会社に出した要望のコピー
・事業者への聴取
で確認します。

そういうものが無ければ、唯一本人の書いた離職票のみが根拠となります。

それ以外は、
「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」
の水掛け論ですので、持ち出しても時間と労力を浪費するだけかと。


> 仮のそれがYESの場合に、その会社にとって何か面倒が起きます
でしょうか?

就業中に、
・書面で現在の業務の問題点、不満な点を指摘。
・書面で改善案を請求。
・休配置転換、休職などを請求。
されているとかなら、当人に退職の意思が無い事は明らかですので、会社側の主張する自己都合は却下されるでしょう。

それ以上には不利な事は無いです。

> (質問1)

会社都合の退職をバンバン出しまくっていれば、失業手当の給付総額が増えるなどの問題になりますので、労務局などから「お前の会社はどうなってるんだ?」って査察などが入る可能性はあります。
会社と退職者がグルになって失業手当を騙し取るような不正受給と判断されると、受給した金額の2倍額での返納が命令されます。


> (質問2)

> その方は会社都合として処理
> してもらえるのでしょうか?

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 失業...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q自己都合退社? 会社都合退社?

規約満了まで仕事をし退社しました。
この場合、会社都合退社になるのでしょうか?
どのような扱いにされているかってどうしたらわかるのでしょうか?
その会社には二度と連絡もとりたくないです。
非常に辛い思いをして勤務していましたので。
雇用規約書を書き勤めていました。
そして何も書かずに退社です。(退社時とくに書類は書いてない)
お世話になった職場の人にだけは、挨拶をしてまわりました。
そして残りの給料も振り込まれています。
次の就職活動をしたいと思ったとき履歴書になんと書くかで悩むため質問しました。
短期で募集しているところへ私は、雇用規約書を書き勤めていました。

Aベストアンサー

「契約期間満了のため」
と書いてあるのを時折見かけます。

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。 しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路地にひきづりこまれそうになった。

家の近くで無理やりタクシーに詰め込んで帰した。


私は既婚者で、この事を夫に言えば
間違いなく会社を辞めないといけないと思い、2日間何事もなかったようにしました。
仕事に生きがいがあって、辞めたくなかったからです。
しかし、動揺し拒めなかった私は、次があったらどうなるのか、夫を騙していないかと悩み、相談し、社長へ事実を伝えました。(ここから夫が表立って交渉してくれています)


ここから状況だけ聴いているのでその話から

①社長、上司共にセクハラがあったと言う事実関係を認めている。

②一回キリなので、証拠を残せていない
(防犯カメラなどに移っていれば証拠に出来そう、、、)

③関係者には、業務規定違反行為によって私が退社する旨を展開するとの事。

④要望を聞かれた為、会社都合の退社として欲しいと伝えました。
(予定のない退社だったので、次の仕事の当てもないため)
が、だめでした。

相手が今後も働いていくものと思いますが、こうなってしまい悔しい反面、私の危機管理が出来てなかったせいで、仕事も給与も無くなるんだと諦めるしかないでしょうか。

長文の質問で申し訳ありません。
ご教示頂けますと、幸いです。

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路...続きを読む

Aベストアンサー

このまま交渉を続けると、あなたの方が不利になることが明らかです。会社都合という形でも長引けば、あなたの方が不利になっていきます。セクハラは刑事事件になります。きっちりと労基、弁護士にする相談することを勧めます。社長より当事者(上司)に、労基と弁護士に相談しますと言って、すぐに行動されることを勧めます。弁護士に相談しても、多くの場合は、はじめは無料ですのでためらわないことです。そうすれば上司も弁護士を立てることになったり、社長は上司をかばうのではなく処分を下したりすることになるので、事態が好転します。悪口や捨て台詞で、結局はお金が欲しいのかと相手から言われても、ひるまないことです。それ以外に埋め合わせができないからです。謝罪の言葉なんて信用できません。心を強く持って対処されるように。

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q会社都合と自己都合退社について。

会社都合と自己都合退社について。
私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、
人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、
といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。
 事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか?
前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので
会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。
友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。
因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

Aベストアンサー

会社都合に出来るのであればgood!

履歴書は会社都合でも自己都合でも変わらない・・。自分に否がなければ・・。と思います。

失業保険は直ぐ貰えるし今年から確か退職理由によっては国保の料金も軽減されます。その他にも年金全
額免除などなど。

失業保険はすぐ貰えます。と言っても一か月後です。詳しくはハローワークで・・。

知っていると得。知っていないと損する場合があるので気をつけるべし。

自分が悪いことをしていないのであれば会社都合にすべし!

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです)

残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。
で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると
それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり
それにしたら?という話しをしていました。

私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても
ちょっと揉めてもいいと思うのですが、
彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。

そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と
書きたいと会社に話したそうです。
隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・

もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので
「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」
と言われたそうです。

失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と
会社都合の解雇は同じだと思います。

でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。
次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと
解雇されたじゃ大きい違いになります。
次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか?
自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・

それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で
残業による退社に出来ないものでしょうか?

長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか?
ネットでも調べましたが、困っている内容に
ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・
よろしくお願いいたします。

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人...続きを読む

Aベストアンサー

知人も残業が多く、ほとんど2時くらいまで残業してました。そして翌日は7時には家をでてました。
かなりしんどっかったらしく、やめる時は自己都合で辞めたと思います。ですが、タイムカード等の証拠を職安に提出して、失業保険は解雇と同じ扱いですぐに支給してもらえたそうです。
職安窓口で残業による退社です。といっても、会社から送られてくる書類に「自己都合による」と書いてあったらダメでしょうね。
ちなみにわたしが退職するときに書類に退職理由を選ぶ項目があって、それは自分で記入させられ、会社に提出という手順をふんでます。

残業による退職として申請できた場合、次に就職するときに前の会社の労働実態を悪いものとして役所に申し出たのですから、解雇理由をきちんと調べてから雇う会社には就職する際に不利になると周りの人は言っていたそうです。
でも、現在その人はちゃんと再就職してますよ。
その人となりだけを見て雇う会社もあるし、職歴等をきっちり調べるう会社もあると思いますよ(前の会社に直接電話してきく会社もあるらしい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報